模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オラザク2012 終焉

オラザクの結果が公表されましたねぇ。

知り合いの結果はというと・・・

キンドーさんがガンプラLOVE部門で銀賞。キンドーさん、おめでとう!!

1次審査通過はMGマラサイ部門でM'sさん、モリモリ120さん、ガンプラLOVE部門でbatoraさん、ガンプラ部門でJoniponさん。

みなさん、おめでとう!そして来年こそはみんなで3賞!!


と、オマエハドウダッタノヨ?



私はガンプラ部門で1次審査通過でした。

オラザク初参加にしては上出来ではないでしょうか?



得点は92点。ガンプラ部門では10位。上に9人。ガンプラ部門3位のsadaさんが得点100点だったので、3賞まであと8点。この差は大きい。さらにモデサミのsadaさんのνガンはこれは敵わないと思った作品なのにそれが銅賞。どんだけレベル高いコンテストなんだよって感じ。ガンプラ部門の上位9人はすごい有名な方ばかり。1年でこの差は埋まるのか?まあ、上には上がいた方がヤリガイがあって良い。

来年もガンバリマス。

ここで・・・

n兄さんに素敵なコメントを兄さんのブログコメントにていただいたので、勝手に掲載しちゃいます。

『 おぉ!一次通過おめでとう~!!まぁ、通るとは思ったけど、、、
「92点」
そうねぇ、、あと10点ちょいか、、、この「差」を埋めるのは、実は、もっ凄いシンドイ作業でして、、、確かに、一次を突破するだけでも大変なんだが、、、
そこから、入賞前の「壁」は意外と、「分厚い壁」だったりする、、、
審査員のハートをくすぐる何かは、たくさんあるのですが、、、
ともかく、極めて行くことだと思います、、、
terasawaちゃんが得意とする「武器」を磨いて磨いて、磨き抜くと、、、
色々手を出して欲かくよりも、道は早いかもしれないね?!
すごく良いモノもってるんだから、そこを磨かないともったいないなぁ、、、
terasawa作品独特の味を、さらに正確に、美しく見せる技工・鍛錬がオラザクへの勝利に近道だと僕は思います、、、頑張れよ!!応援してっぞ! 』


スゲー嬉しい文章。来年までの糧としたいです~


以前にkeinさんにも言われたんですが、自分の武器を磨いていく事こそ、重要だと改めて思いました。

自分は自分。我が道を貫き通します!!

n兄さんには最近の悩みを払拭してくれた感があり、感謝感謝です。

今日からまた頑張ります!


あと、今年のワールドカップでたみーさんが3位に入りました~。おめでとう!!2年連続ファイナリストでも凄いのに3位。本人的には今年こそだったと思いますが、楽しみが1年延びただけだと思ってお互い頑張ろう♪



最近は全くプラモに手が出ない病に侵されております。こんなにやってないのは何年ぶり?ってくらいにやってないです・・・

ですので、画像もないですが、『機動戦士Ζガンダム Define』にてマラサイのデザインが掲載されたので、紹介しておきます。

SVXさん、情報あざっす。

滝川虚史デザインのマラサイ。

CIMG2665_convert_20121126235154.jpg

CIMG2666_convert_20121126235233.jpg



どうでしょうか?

腿がリックディアス、頭部も中にリックディアスが入っていて、コックピットは頭部にある設定。スパイクアーマーはギラ・ドーガを思わせるデザインですねぇ。

今製作しているマラサイの参考には少しならなそうですが、これはこれでカッコヨス。



次回は製作途中の画像を少しずつお見せできると思います。

ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 00:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第5回NIPCOM展示会

第5回NIPCOM展示会に出展参加してきました。

運営に携わった方は本当にお疲れ様でした。大盛況に終わり、非常に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。



展示会で気になった写真をUPします。

ちなみにここで掲載する写真は私が個人的に気になった写真のみですので、全部の写真は他の方のブログ等で確認してください。素晴らしい作品だらけでしたが、全部掲載する訳にはいかないので・・・

特に新潟の常連さん達の作品は全く載せてませんが、素晴らしい作品が多いですので、他のブログでぜひ見てみてください。



では作品の紹介。

まずは9日(土)に遠く宮城から参加してくださった方々の作品から


作者 : BO-Z氏

BO-Zさんのブログはこちら

http://blog.goo.ne.jp/bo-z30


CIMG2106_convert_20120611061756.jpg

この作品の曲線のスジボリが気になったので、本人に聞いたところ、ガイドテープをアートナイフで曲線にフリーハンドで何回も切って、その中で上手くいったものだけを使って、そのテープガイド下にスジボリを入れているそうです。うまくいくまで何回もやり直すあたりに凄さを感じます。次は自分でも試してみます♪

CIMG2148_convert_20120611063351.jpg

このビグザムも旧キットを芯にしているらしいのですが、全然わからね~~。凄くカッコ良かったです。



作者 : キンドー氏

キンドーさんのブログはこちら

http://moezoukei.blog129.fc2.com/


CIMG2132_convert_20120611062107.jpg

CIMG2130_convert_20120611062031.jpg

この2体のガンダム、製作途中ですが、凄い作りこみのポリパテの塊です。特に足の脛裏の部分は鬼でした。

その脛裏の画像がこちら

CIMG2145_convert_20120611062204.jpg

CIMG2138_convert_20120611062137.jpg

この作品の元になったイラストがこちら

CIMG2159_convert_20120611062305.jpg

CIMG2160_convert_20120611062335.jpg

このイラストを見ちゃうと完成作品を早く見たくなりますねぇ~

最後に芯になっている部分の画像も特別に見せてもらっちゃいました~

CIMG2153_convert_20120611062235.jpg

キンドーさんにはフルスクラッチを強く勧められましたが、私などに出来るのか?いつか挑戦してみます!



作者 : MASA氏

みちのく3人目はMASAさんです。私のブログでは何度も登場している凄腕モデラーです。


CIMG2110_convert_20120611061912.jpg

CIMG2126_convert_20120611062001.jpg


このケンプファーも凄かった!かなり前の作品と聞きましたが、凄く新鮮でした。頭部の形状やスジボリの入れる場所、スジボリの全体的バランスなど見所満載で見いっちゃいました。

実はこのケンプファー、RRM展示会の時にNIPCOMに持って来て下さいとお願いしてました。今回お越しいただくだけでなくケンプファーも本当に持って来てくれて、ありがとうございました。

次回の『みちもで』でも1つお願い事をしてますので、楽しみです♪



つぎは今回も福島から参加していただいたRRMのモデラー集団から


作者 : たみー氏

たみーさんのブログはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/sopp0310/folder/1024228.html


CIMG2194_convert_20120611062555.jpg

これね、デカールも素晴らしいのですが、その色合いが素晴らしかった!ブログで見るより凄く良い色、バランスでした。ガン王に出してるそうなので、入賞を心待ちにしております。



作者 : maichi氏


maichiさんのブログはこちら

http://ameblo.jp/maichi-rrm/

CIMG2195_convert_20120611062634.jpg

まさかこの短期間でビネットにしてくるとは!製作早っ

この作品もトリントンコンペに出してくれたんですが、唯一ビネットでの参加なので、ちょっとジオラマからはみ出した部分での展示になっちゃってました。それが小学校のプールのようで可愛かった(失礼)

maichiさんは今回すごくお疲れのようで元気無かったな・・・


RRMさんは大勢で来ていただき、団結の良さを感じました。それにかなりオモロイ方もいることが分かり、次回お会いできるのが楽しみです




次に新潟が誇る凄腕モデラー

作者 : かえるたろう氏


CIMG2188_convert_20120611062403.jpg

CIMG2191_convert_20120611062459.jpg

CIMG2190_convert_20120611062430.jpg

かえるたろうさんは雑食モデラーで現在はマシーネンを主に製作されていますが、ガンプラの腕は新潟で1・2を争うくらいの凄腕モデラーです。久しぶりに展示会に参加してくれて、しかもガンプラの最新作を持ってきてくれたので、嬉しかったですねぇ~

このギャンも所々に小気味良いディティールが入っていて、さらに色のバランス感覚が秀逸です。また来年も参加してねぇ~~~





次に今回、新潟が誇るプロモデラー、ノモ研の著者でもある野本憲一さんが作品を持って参加してくれました~


作者 : 野本憲一氏

CIMG2201_convert_20120611062903.jpg

CIMG2203_convert_20120611063013.jpg

CIMG2205_convert_20120611063117.jpg

CIMG2202_convert_20120611062939.jpg

ちょっとカーモデルのことはよく分からないのですが、内部の作りこみは素人目にも素晴らしいです。

ノモケンさんは私達のサイン攻めにも笑顔で快く答えていただき、すごくいい人でした~

私もサインを貰ってしまった・・・(汗)



最後に今回の目玉、トリントン侵攻作戦コンペの模様。

CIMG2192_convert_20120611062528.jpg

CIMG2199_convert_20120611062736.jpg

CIMG2198_convert_20120611062703.jpg

約50機のプラモが並ぶジオラマは壮観でした。

私はというと約2日間ほとんど徹夜しても初日には間に合わず、2日目にようやく間に合うという不甲斐無さ。

一緒にマラサイを並べる予定だったSVXさんには本当に悪いことをしました(滝汗)ごめんねぇ~

このジオラマは展示会に来てくれた一般の方の反響が素晴らしく、出来れば来年も何かのコンペを開催してほしいものです。


次回のブログはギリギリ(本当はギリアウト)で間に合ったマラサイの画像を公開します~

| イベント・展示会・その他 | 20:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

