模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ガンダムデカール①

RGシャア専用ザクⅡを製作するにあたって私はガンダムデカール(ドライデカール)を部品注文しています。

定額小為替を1000円分購入して使っています。(このとき、別途100円の手数料がかかります)

定額小為替には50円 100円 200円 300円 400円 500円  600円 700円 800円 900円 1000円  2000円 3000円 5000円 10000円 のものがあり、1枚購入につき100円の手数料がかかります。

郵便局で購入するのですが、平日しか購入できないので大変です。今回はかみさんにお願いして買って来て貰いました。

大体、封筒を郵送してから10日前後(新潟市の場合)で部品が届きます。ですので、塗装と逆算して注文する訳です。

で、送料等の計算方法ですが、原則ガンダムデカールは1枚40円です。原則と書いたのには、一部MGシナンジュのようにデカールが高価なものもあるので注意が必要です。

そしてデカール1種類につき3枚までしか注文できません。

それと最近のプラモの説明書は大丈夫ですが、古い説明書ですとバンダイの部品請求先の住所が今の静岡相談センターと変わっているので気をつけて下さい。

今回請求した内訳は①MGユニコーンガンダム②MGボールver.Ka③MGボール(第08MS小隊版)④MGシャア専用ザクver.2.0 ⑤MGシャア専用ゲルググver.2.0 ⑥MGシャア専用ズゴック⑦MGシャア専用リックドム

①~⑥を3枚ずつ、⑦を2枚注文しました。計20枚  デカール代20枚×40円=800円

送料200円  計1000円のはずだったんですが・・・60円(切手で)帰って来てしまいました。

ネットに 「 部品の個数 1~5個 送料 120円
       6~15個    140円
       16~25個    200円
       26~39個    240円
       40~80個    390円
       81個以上    600円(宅配便)」
と書いてあったので、参考にしたのです。バンダイのサイトを見ると「実際は重量で送料は変わります。」って書いてあったので、たぶんデカールくらい軽いと送料140円でいけるんでしょう。

ということは今後、1000円分を注文するときは21枚(7種類を3枚ずつ)×40円=840円

送料が140円ですので、980円分で20円切手が帰ってくる感じでしょうか?

2000円分だと45枚(15種類を3枚ずつ)×40円=1800円

送料が多分200円だと仮定すると計2000円でお釣りなしとなりそうです。

まあ、こんな話はどうでもよいので、購入したデカールを見て下さい。


①MGユニコーンガンダム
 
 これはコーションデカール(白・グレー・赤)が使えます。あとアナハイムも

CIMG1504_convert_20120103171754.jpg

CIMG1509_convert_20120103172007.jpg


②MGボールver.Ka

 これもコーションデカール(グレー・赤)用

CIMG1500_convert_20120103171607.jpg

CIMG1507_convert_20120103171915.jpg


③MGボール(第08MS小隊版)

 これもコーションデカール(特に赤)

CIMG1495_convert_20120103171416.jpg

CIMG1506_convert_20120103171850.jpg


①~③はコーション用に毎回注文しています。

④MGシャア専用ザクver.2.0

 今回のメインです。色々と使いました。何処で使ったかは写真で確認して下さい。

CIMG1505_convert_20120103171826.jpg

CIMG1510_convert_20120103172034.jpg


⑤MGシャア専用ゲルググver.2.0

 シャア専用ということで試しに購入。でかいシャアのデカールとこれまたでかいZEONデカールが今後使えそうです。

CIMG1499_convert_20120103171540.jpg

CIMG1513_convert_20120103172152.jpg


⑥MGシャア専用ズゴック

 これもシャア専用ということで。使いませんでしたが・・・

CIMG1496_convert_20120103171443.jpg

CIMG1512_convert_20120103172128.jpg


⑦MGシャア専用リックドム

 これも同じです。これは適度な大きさのジオンマークとシャアのマーク、それに逆三角デカールが使えそうです。

CIMG1497_convert_20120103171508.jpg

CIMG1511_convert_20120103172059.jpg


このように今後は使ったガンダムデカールを公表していこうと思います。誰かの役に立てばと考えています。って、うそです、完全に自分のためです。

このように残しておかないと、今回のシャア専用ズゴックのように使わないデカールが増えていきます。まぁ、いつか使えるから問題ないんですけどね・・・

記録としてできるだけ残しておこうと思います。

ちなみに説明書に付属の部品請求の用紙は使わずに全て手書きで白い紙に書いて請求していますが、バンダイさんから怒られたことはありません。

今回、このデカール以外に市販のRGシャア専用ザク用ガンダムデカール(水転写デカール)を多用しましたし、ベルテクスやスジボリ堂のドライデカールも使います。今後は自作のデカールにも挑戦します!!ですが、このアイテムも十分戦力として役目を果たしていますので、私にとってはなくてはならないものです。

この間、Kちゃんが言っていましたが、市販のガンダムデカール(水転写)が最近新作出ていない!

バンダイさん、どうなっているんですか~?多少採算取れなくても必要としている人間がいますよ~

ここにも一人。無理してでも出してください!もしくは生産中止を発表してください。待ってる人に失礼ですよ~

すみません。取り乱しましたが、みなさんもガンダムデカール(ドライ)を使ってみては?いいですよ~

| イベント・展示会・その他 | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

