模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第7回NIPCOM展示会

22日(日)はNIPCOM展示会でした。今回は第7回という歴史がそうさせたのか、会場が新潟市中央区になったのが良かったのか、大盛況の展示会となりました。見学に来てくださった方、出展参加してくださった方、運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。打ち上げも大盛況だったと自負しております。やっぱ、前夜祭より後夜祭だね。

では、さっそく展示会で私は気になった作品を。

凄く作品数が多いので、私のブログでは運営のお手伝いの合間の少ない時間で気になった作品のみ撮影しています。

この他にも凄い作品がいっぱいありましたが、全てを撮影できませんでしたのでご了承ください。

まずは私のブログですので、『ガンダム』系作品を。



作者 : Jonipon


DSC00616_convert_20140722030444.jpg

DSC00647_convert_20140722031850.jpg

DSC00617_convert_20140722030654.jpg





作者 : 拓


DSC00622_convert_20140722030900.jpg

DSC00623_convert_20140722030933.jpg

DSC00620_convert_20140722030829.jpg




作者 : ken16w


DSC00630_convert_20140722031211.jpg

DSC00631_convert_20140722031238.jpg

DSC00632_convert_20140722031305.jpg




作者 : たみー


DSC00627_convert_20140722031003.jpg

DSC00628_convert_20140722031040.jpg

DSC00629_convert_20140722031109.jpg




作者 : ssc


DSC00641_convert_20140722031633.jpg

DSC00642_convert_20140722031705.jpg

DSC00643_convert_20140722031738.jpg

DSC00618_convert_20140722030726.jpg




作者 : ワンダー丸


DSC00619_convert_20140722030755.jpg




作者 : アメノミ


DSC00637_convert_20140722031454.jpg

DSC00638_convert_20140722031528.jpg

DSC00639_convert_20140722031556.jpg




作者 : ムラマサ改


DSC00635_convert_20140722031419.jpg




作者 : sannoji


DSC00644_convert_20140722031814.jpg




作者 : issa


DSC00657_convert_20140722032307.jpg





ここからは『ガンダム系以外の作品』を。




作者 : roketwo


DSC00633_convert_20140722031344.jpg




作者 : AKI


DSC00654_convert_20140722032144.jpg

DSC00656_convert_20140722032242.jpg




作者 : なるみ


DSC00650_convert_20140722031917.jpg




作者 : がんかす


DSC00652_convert_20140722032035.jpg





トリは大好きな物語シリーズ?の忍にするか、ナウシカにするか悩みましたが、ナウシカの顔の可愛らしさにやられてこの作品を今回の展示会の一押しとしました。

今回の展示会に関わった全ての人にアリガトウを言いたい。お昼の1時間くらいを除いた全ての時間で超満員の展示会は本当にありがたいことです。

その代わりにエアコンマックスでも会場の熱気を押さえることが出来ずに暑かった~~~。来年の課題ですね。

ではでは。次のブログではMGガンダムver.3.0の完成画像をお見せできそうです。

『って、展示会までに完成しなかったんかいっ!』というツッコミは無しで(笑)

| イベント・展示会・その他 | 06:30 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第6回RRM展示会 告知

ご無沙汰しております。

最近はプラモデルの改造よりも肉体改造に一生懸命になっております。来月健康診断があるので、今のままだと絶対に引っかかるのと、職場の方に太ってきたと言われたのを気にして運動を中心にダイエットしております。腹筋・背筋とウォーキングを中心に頑張っております。当初、かみさんと一緒にウォーキングしてましたが、約1時間の過酷さにかみさんは1回で挫折。現在は自分だけで歩いてます。ウォーキングコースは『やすらぎ提』という、川沿いのウォーキングコースを歩いてます。川沿いなので、風が気持ちいいんですよ。まだ始めたばかりなので、あんまり肉体に変化は現れないですが・・・



プラモデルは作ってませんが、展示会の告知です。


第6回RRM展示会 開催!!



c9717ff04cb006d31eb3c16434be38fe.jpg


期日:2013年11月3日(日)

時間:10:00~16:00

会場:ユラックス熱海 2F大会議室


新潟からは私、SVXさん、拓さん、ミケモさんが参加予定です。俺も行くよ~~って方が居ましたら、声掛けてください。一緒に行きましょう♪

私はZヘッドと零式を予定してましたが、零式が進んでないので、代わりにRG Mk-Ⅱになるかも?

まぁ、ギリギリまで頑張ってみます。

| イベント・展示会・その他 | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第6回NIPCOM展示会

7月21日(日)にNIPCOM展示会が行なわれました。そのレポートです。

今回は『赤い彗星コンペ』なるコンテストが開催されましたので、その報告から。

コンテストに参加してくださった方、投票してくださった方はありがとうございました。お疲れ様でした。



まず、第5位 


作者 : 拓 

作品 : 『 リックディアス 』


DSC00280_convert_20130722131935.jpg


第4位


作者 : ハルウミ

作品 : 『 馬 』


DSC00285_convert_20130722132018.jpg



第3位 


作者 : 拓

作品 : 『 サザビー 』


DSC00284_convert_20130722131957.jpg



第2位


作者 : たみー

作品 : 『 グラブロ 』


DSC00277_convert_20130722131911.jpg


そして・・・


第1位は・・・


ドロドロドロドロ(Kちゃん風に口で) ← 展示会に出た方はわかる



私の作品が選ばれました!!


投票してくれた方、ありがとうございます!


作品は後日、正式にブログに掲載いたします。

3日間くらいほとんど寝ずに仕上げたんですけど、完成させれて、1位にもなれて嬉しいです~

その分、この2日間くらいは死んでましたので、ブログ更新が遅くなりました。スイマセン(滝汗)






あと、n兄さんから n兄さん賞なる特別賞を選んでいただきました。


そのある意味、一番モデラーが欲しがる特別賞に輝いたのは・・・

ドロドロドロドロ・・・・(Kちゃん風)



n兄さん賞


作者 : kein

作品 : シャア専用ザク


DSC00265_convert_20130722131837.jpg


keinさん、おめでとう!ウラヤマシス。




では、今回の展示会の作品を。私が掲載できるのはごくごくわずかですが、素晴らしい作品がいっぱいいっぱいありましたので、色んな方のブログを覗きに行ってみてくださいませ。運営のお手伝い等であまり写真を撮る時間がなかった・・・


では、少ないですが、どうぞ。


まずは県外勢。



作者 : モリモリ120

作品 : ハンブラビ


DSC00297_convert_20130722132114.jpg




作者 : 10代目半左衛門

作品 : MS-06D


DSC00311_convert_20130722132539.jpg




作者 : Jonipon

作品 : 『 ディジェ 』


DSC00299_convert_20130722132240.jpg



作者 : M’s


DSC00296_convert_20130722132046.jpg




次に新潟勢。



作者 : 沖 冬弥

作品 : 『 ザクキャノン 』


DSC00307_convert_20130722132428.jpg




作者 : kein

作品 : 『 ゲルググキャノン 』


DSC00308_convert_20130722132500.jpg




作者 : SVX

作品 : 『 ドラッツェ 』


DSC00306_convert_20130722132404.jpg




作者 : KAN


DSC00300_convert_20130722132309.jpg

DSC00301_convert_20130722132337.jpg





そして・・・

今回の目玉。

関東の凄腕モデラーさん達が『 島ながし 』なるユニットを今回用?に組んで、スンゴイ作品を持ってきてくれました。


では、目玉をひん剥いてご覧下さい。





作者 : n.blood

作品 : 『 デビルガンダム<最終形態> 』


DSC00253_convert_20130722131606.jpg

DSC00256_convert_20130722131638.jpg



作品 : 『 Zi-xa3 MS-01ZAKU<プロトタイプザク> 』


DSC00252_convert_20130722131536.jpg






作者 : 濱 薫

作品 : 『 ジ オ 』


DSC00260_convert_20130722131714.jpg

DSC00261_convert_20130722131745.jpg




作品 : 『 ガンダム7号機 』


DSC00262_convert_20130722131810.jpg







作者 : 雷後

作品 : ナイチンゲール


DSC00233_convert_20130722131320.jpg

DSC00234_convert_20130722131354.jpg





作者 : haharu 

作品 : 『 陸戦型ガンダム格納庫 』


DSC00235_convert_20130722131419.jpg







作者 : shunneige

作品 : 『 宇宙世紀最強の機体 』


DSC00241_convert_20130722131445.jpg




作品 : 『 ネオ・ジオンのフラッグシップ機 』


DSC00247_convert_20130722131506.jpg





いや~~すごかったよ。かつてモデサミ等で私が1度は見てみたいと願っていた作品が目の前にある訳ですから、興奮するなと言う方が難しい。

作品に関しては私のようなものがコメントできるレベルの作品では無いので差し控えますが、今回少しだけn兄さんを始め、濱さん、雷後さん、シュンさん等、ガンプラモデラーなら誰でも知ってるような方々と交流させてもらいました。みなさん良い方ばかりで、物腰が柔らかく、気取ってる感じも全く無く、超やさしい方ばかりでした。

今回、凄く良い刺激を頂いたので、今後のモチベーションとさせていただきます~~





県外からも多くのモデラーさんが集まり、新潟勢も負けないように頑張ろうと思います。

県内外の作品を持ち寄ってくれた全てのモデラーさん、作品を見に来てくれた全ての方に感謝しています。

ありがとうございました。

来年はさらなるNIPCOMの発展を願ってやみません。

拓さん、来年も頑張りましょう♪

ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 09:45 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モデラーズOYAMA&T'sホビークラブ合同作品展

4月7日(日)に急遽、栃木まで模型展示会に参加してきました。

新潟からの参加は私と拓さん、SVXさんの3人です。道中は楽しい会話(SVXさん死亡説などなど)で盛り上がり、3時間半の道のりでしたが、そんなに辛い旅ではなかったね。天候は最悪だったけど・・・

では、さっそく作品の紹介です。今回も私の目を引いた作品のみの掲載なので、すごい作品群は後日阿大さん等のブログに掲載されるでしょうからそちらを見て下さい。


では、まずは開催してくださった栃木勢の作品から


作者 : 阿大

作品名 : マスオちゃんレッドウォーリア


DSC00165.jpg

ホビージャパンのライターさんであるセイラマスオ氏の作品を参考に製作した逸品。丁寧な製作と躍動感のあるポージングが目を引きました。




作品名 : ガッカリMk-Ⅲ


DSC00167.jpg


製作途中のMk-Ⅲ。私も好きな機体なので、ガン見してきました。かっこえ~~。完成が楽しみです。

阿大さんは超~~~ええ人です。私達が撤収1時間前に模型店に行きたいと言ったら、模型店まで先導してくれました。阿大さん、ありがとう!!あんた、ええ人過ぎるよ。


続けて栃木勢から


作者 : 小森谷 勝義

作品名 : レイノス 指揮官機タイプ


DSC00162.jpg


これはカッコ良かったね。塗りと汚しが最高に良かった。今回の一押し!



作者 : かめちー

作品名 : GM 俺カスタム(カチューシャ装備)


DSC00169.jpg

これは色の配色の面白さと丁寧な仕上げが素晴らしかったです。かめちーさんとはほんの少しだけお話できましたが、次に会う時はもう少し色々と話したいですな。



次にRRM勢から

今回RRM vol.3という本屋で売ったら下手な模型紙より売れるんじゃないかという作品集を製作されたRRM。例の模型紙よりおもしれーかは置いといて・・・

その表紙を飾った作品。


作者 : M’s

作品名 : マラサイ TYPE-G


DSC00171.jpg

DSC00172.jpg


なんでしょうか?この本と一緒に映るとカッコ良さが倍増しているようです。ウラヤマシスギル。俺もこんな表紙に載れるような作品を目指していこう!!


作者 : maichi

作品名 : SDデルタプラス


DSC00160.jpg


まいちー節のきいた作品。これを2日間で作ったっていうんだから、訳わからんですよ。どんだけ製作スピード速いんだつーの。その速さがウラヤマシス。



作者 : たみー

作品名 : G 05


DSC00159.jpg


たみーさんの作品。まだこれから完成まで少しかかるかもとのことでした。今回たみーさんからは今後の面白い話をいっぱい聞けたので、胸が躍りましたね。実現できることを祈りつつ、私も出来る事があれば最大限に協力しますよ~~



最後に新潟勢。新潟勢の作品は私のブログで一杯載せてるので今回はいいかな?と思いましたが、拓さんのこの作品は載せてないと思ったので、掲載。


作者 : 拓

作品名 : アッグガイ


DSC00156.jpg

DSC00158.jpg



これ、旧キットとMGのミキシングなんですが、ヒートロッドにMGグフを4体分使用って!!どんだけセレブな模型なんだよ。

この複眼も面白い。以前製作方法を聞いたんですが、忘れてしまいました。今度聞いておきます。



今回急遽栃木まで行ったのはNIPCOMへの参加の勧誘にというのが最大の理由です。阿大さんやMAXだーさんにNIPCOM参加の確約をいただきましたので、今回の旅の目的は果たせました。こうゆう事の積み重ねがNIPCOMを成功させると信じてみんなで頑張りましょう♪

ちなみにNIPCOMの日程が決まりましたので、ここで告知です。


NIPCOM開催のお知らせ


2013年7月21日(日) 

   新津美術館にて開催!!


前日に前夜祭も開催決定!!


みなさん、ぜひ参加くださいませ



| イベント・展示会・その他 | 06:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

みちもで2012 第6回展示会

みちもで 2012 第6回展示会 に行ってきました。


宮城で行われた展示会に始めて参加しました。前日、SVXさんとAM11時に待ち合わせをして郡山市へ。

郡山市ではヨドバシやタルカワ等で模型の工具等をお買物。道に迷った、迷った(滝汗)

あまりに時間が余ったので、たみーさんの家を探しに行ったら、すごいおしゃれ~な豪邸があり、SVXさんと「ここだったら、すげーな」とか言ってたら、そこの家の奥さんが出てきて変な目で見られている気がしたので、そそくさとその場を離れました。

その後、ミスドでお茶をして時間を潰し(この時SVXさんに事件が起きたんですが、ここでは内緒にしておきます)、約束の時間にたみーさんの家に。近くまで行ってから電話すると・・・なんと昼間行って、すげー家だなと言っていた家こそ、たみー家でした。

たみーさん家は奥様もやさしく、プラモの作業スペースも羨ましい限りでした。そして、たみーさんの作る料理!!噂には聞いていましたが、これほどとは!!私も料理しますが、レベルが段違いでした。やはりプラモデルも極める方は何でも極めてしまうのか?!

たみー会は始めての参加でしたが、RRMのみなさんとの会話はとても楽しかったです~

ほとんどTKさんワールドでしたが・・・

もし、次に行けることがあってもTKさんの横は座りずらいですな(笑)乳首が取れてしまう(笑)

夜は私とSVXさん、RRMのmaichiさんでたみー家にお泊り

次の日は8時に宮城に向けて出発しました。

長々と日記みたいになってしまいましたが・・・本題の展示会です。

私が気になった作品を少しだけ掲載しておきます。総数200点を超える作品数が並びましたので、他の方のブログも回ってみると面白いですよ~



まずは開催していただいた宮城のモデラーから


作者 : BO-Z氏


作品名 : 『 ゼーズール 』


CIMG2467_convert_20120924060056.jpg

BO-Zさんは『みちもで』を主催してくれてる方で、前回のNIPCOM展示会で初めてお話させていただきましたが、とっても物腰の柔らかい優しい方です。運営大変だったでしょうが、すごく良い展示会でした。ありがとうございました。


作者 : TOKKO氏


作品名 : 『 ゾゴック 』


CIMG2463_convert_20120924055759.jpg



作品名 : 『 HGUC 旧ザク 』


CIMG2448_convert_20120924054837.jpg


TOKKOさんも『みちもで』主催者の方(間違ってたらごめんなさい)です。今回はお話する機会がありませんでしたが、機会があれば話してみたいですね。

この上の画像、モデグラを真似て作ったと書いてありましたが、私もあの作品大好きです~。しかも1/144できっちり作るあたりに凄さを感じました。



作者 : MASA氏


作品名 : 『 MS-05 ZAKU1 』


CIMG2455_convert_20120924055401.jpg

CIMG2456_convert_20120924055434.jpg

私のブログではお馴染みのMASAさん。今回お願いしていたオラザク金賞のザクⅠを持って来てくれました。やっぱ、オラザクで金賞取る作品は違うわぁ。ホントはもっと写真をばしばし取りましたが、自分用なのでブログにはあげません。


作品名 : 『 カプル 』


CIMG2460_convert_20120924055620.jpg

CIMG2461_convert_20120924055653.jpg


作品名 : 『 グスタフの二人 』

CIMG2503_convert_20120924061326.jpg

MASAさん、こんなのも作ってたんだぁ~とみんなが思った2作品。カプルはカワイイのにディティールはMASAディテ全開でした。グスタフは超~~ちっちぇ~作品でした。




作者 : キンドー氏


作品名 : 『 百一式Zガンダム 』

CIMG2473_convert_20120924060408.jpg

CIMG2472_convert_20120924060338.jpg

キンドーさんも前回のNIPCOMから交流させていただいてる超絶モデラーというか、原型師と言った方が良いんだろうな。この作品は今年のオラザクに参加してるので、結果がとっても楽しみです。この作品、ブログでは見た事あったんですが、ここまで大きい作品とは思いませんでした。1/48くらいの大きさはありました。お願いしていた、オラザクに投稿した解説集も持ってきていただいたんですが、凄かったです。自分の解説文が恥ずかしく思えるほどの凄さでした・・・

この作品の元になったデザイン画も掲載しておきます。

CIMG2466_convert_20120924055938.jpg




作者 : モリモリ120氏


作品名 : 『 1/100 MGマラサイ 』


CIMG2504_convert_20120924061408.jpg

CIMG2507_convert_20120924061451.jpg


モリモリ120さんは今回たみーさんのおかげでお話することが出来ました。嬉しかったです~。たみーさん、ありがとう!

このマラサイですが、一目見て釘づけになりました。MGマラサイ作ってるのもありますが、とっても参考になりました。細かいディティールの精度がとっても素晴らしい作品でした。これもオラザクの『マラサイ部門』に出したそうなので、結果が楽しみです。




次は山形から来られていたモデラーさん。


作者 : 祐天丸 氏


作品名 : 『 グワンジの谷 』


CIMG2469_convert_20120924060215.jpg

CIMG2470_convert_20120924060254.jpg


この作品1/550のキットを改造してあり、スゲー小さいのに細かい部分まで作り込んでありました。SVXさんが言ってましたが、かなり優しい、いい人だそうです。少しでもお話したかったですね。出来れば、山形は隣県ですので、NIPCOM展示会にも参加してほしいものです。




お次は福島県からRRMのモデラー集団。


作者 : J.J.氏


作品名 : 『 1/100 トラッドイレブン 』


CIMG2474_convert_20120924060457.jpg

CIMG2475_convert_20120924060540.jpg

J.J.さんは言わずと知れたRRMの代表。ブログを見ていて思うのは細かい作業をきっちりこなす技術がすばらしいです。RRM展示会が控えていて大変でしょうが、がんばってくださいねぇ~




作者 : たみー氏


作品名 : 『 1/48 アクトザク 』


CIMG2468_convert_20120924060136.jpg


以前に製作したものを色代えした作品。以前は薄いブルーでしたが、色代えして作品が一新しました。当然良い意味で。この作品を使ったジオラマが今年のワールドカップに参加してますので、結果が楽しみです。2年連続ファイナリストは堅いでしょう♫



作者 : maichi氏


作品名 : 『 ネモ 』


CIMG2459_convert_20120924055542.jpg

これね、知らない人もいるかと思いますが、5日間モデリングでの製作です。信じられないでしょ。5日でこんなの出来ないよ、普通。



作品名 : 『 スラッシュザクファントム 』

CIMG2452_convert_20120924055213.jpg

CIMG2453_convert_20120924055254.jpg

この作品、写真でも伝わっていますが、スゲー存在感のある作品。これも今年のオラザクに参加してるので、楽しみ。やっぱ、知り合いみんなで参加してると結果はどうあれ、楽しみですな。

maichiさんとは、たみーさん家に一緒にお泊りして、色々お話出来たので、嬉しかったです。また相手してやって下さい。



作者 : えんどー氏


作品名 : 『 ジュアッグ ver.MSV 』


CIMG2449_convert_20120924055011.jpg

CIMG2450_convert_20120924055053.jpg



作品名 : 『 KV-48/B 』


CIMG2477_convert_20120924060638.jpg


えんどーさんの作品はきっちり作っていて隙が無い感じ。作りもすごいが、汚しも含めた塗装が素晴らしいです。凄くセンスを感じます。私にない部分を全て持っている気がします。あまりお話したことがないので、次は話してみたいですね。



最後は我らが新潟勢。


作者 : ミケモ氏


作品名 : 『 バウンドドック 』


CIMG2454_convert_20120924055326.jpg

新潟が誇る重鎮モデラー、ミケモさんの作品。このバウンドドック、スゲーツボでした。超小さいんですよ。バウンドドック大好きなんで、こっそり貰って帰りたいくらいでした。



作者 : 拓 氏


作品名 : 『 百式 』


CIMG2451_convert_20120924055134.jpg

これ、HGUC百式にRGガンダムMk-Ⅱのフレームが組み込まれてるんですが、スゲー金色が綺麗でした。これもたった20日間くらいで製作しています。なんぼ早いねん。maichiさんもそうですが、この方達の早さが欲しいです~



作者 : SVX氏


作品名 : 『 マラサイver.UC + ベースジャバー 』


CIMG2462_convert_20120924055726.jpg

この作品はNIPCOM展示会に出したものをさらに精度を上げるべく作り直した意欲作。前回とは比べ物にならないくらい精度が上がってました。エッジもかなりシャープに仕上がってましたね。



これで私の気になった作品は終わりです。今回の展示会で阿大さんやゼンガーさんなど、お名前は知っていましたが初めてお話させていただいた方もいて、嬉しかったです。次はもう少しお話したいですねぇ。

次回のブログから訳あって、MGマラサイの製作に戻ります。ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 22:25 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

