模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

NIPCOM8無事終了

先週日曜日にNIPCOM8が無事終了いたしました。


って、遅!!なんせ、今の職場が忙しくて、ブログ上げるのもやっとです。なので、半年ぶりのブログUP・・・

出展参加された皆様、見に来てくださった皆様、大変ありがとうございました。

運営のA's roomさん、拓さん、Kちゃん、SVX兄さん、大変お疲れ様でした。

私も運営の1人として参加していたため、当日は大変忙しく、挨拶まわりやら写真撮影はほとんど出来ませんでした。すいません(滝汗)

ただ、これだけはどうしても撮影しとかないといけないと思い、撮影したのがこれです。



DSC01159_convert_20150723054635.jpg


DSC01160_convert_20150723054815.jpg

じゃじゃ~~ん!

新潟チームによる、

   『ソルティック24部隊コーチマSP』!!




なんて良い眺めでしょう!!


これ、新潟のモデラーでNIPCOMまでに何か作ろう的な発想で作りました。

私が色指定をして、4人で同じ青・赤・白で塗装したのにも関わらず、汚しなどの違いでこんなにも個性が出る形になりました。

付属のフィギュア(立ってる奴)は全てkeinさんの製作!!これが実に素晴らしい出来でした。

お揃いのデカールは拓さんが自作してくれました。ちなみに台座は私が製作しました。

って、ken16w、何もしてないじゃん!!(笑)  嘘。参加してくれただけで感謝です。



では、1体ずつジックリご覧くださいませ。




まずは 『1号機』   作者 : kein


DSC01164_convert_20150723055224.jpg




『2号機』   作者 : terasawa


DSC01163_convert_20150723055144.jpg




『3号機』   作者 : 拓


DSC01162_convert_20150723055050.jpg




『4号機』   作者 : ken16w


DSC01161_convert_20150723054930.jpg


どうでしょう?

製作中は4人+SVX兄さん+ken16w嫁で繋がったLINEで、写真を見せ合いっこしたり、ダメだししたり、凄く楽しかったです!

また来年でも何か計画して作りましょう♪モチベも上がるしね。

ちょっと残念だったのは原型師の遠藤さんに自身が原型を製作した24部隊が4機揃ったのを見てもらえなかった事。

その楽しみはRRM展示会までお預けです。




自分達が立案したザクコンペの作品も全然撮影してないテイタラクですが、1位のken16wさん、2位のMASAKIさん、3位の拓さん、n兄さん賞のmaichiさん、ワイルドリバー荒川賞の ごんちゃんさん、大変おめでとうございます。

新潟勢から3賞に2人も入るなんて、とても嬉しい限りです。

私は当日は受付と懇親会係だったのですが、懇親会も大盛況でしたので、来年も良い飲み屋を探そうと思います。

たいすけさんに「蟹がひとり1杯じゃないと来年は行かない」と言われた(今年は脚だけの蟹でした)ので、最低蟹だけは用意致します!(笑)


では、最後に全員で撮影した記念写真をば。


DSC01231_convert_20150723055306.jpg


さあ、今日から全日本デフォルメ選手権用のSDの製作に突入しましょうかね?

| イベント・展示会・その他 | 20:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第7回NIPCOM展示会

22日(日)はNIPCOM展示会でした。今回は第7回という歴史がそうさせたのか、会場が新潟市中央区になったのが良かったのか、大盛況の展示会となりました。見学に来てくださった方、出展参加してくださった方、運営の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。打ち上げも大盛況だったと自負しております。やっぱ、前夜祭より後夜祭だね。

では、さっそく展示会で私は気になった作品を。

凄く作品数が多いので、私のブログでは運営のお手伝いの合間の少ない時間で気になった作品のみ撮影しています。

この他にも凄い作品がいっぱいありましたが、全てを撮影できませんでしたのでご了承ください。

まずは私のブログですので、『ガンダム』系作品を。



作者 : Jonipon


DSC00616_convert_20140722030444.jpg

DSC00647_convert_20140722031850.jpg

DSC00617_convert_20140722030654.jpg





作者 : 拓


DSC00622_convert_20140722030900.jpg

DSC00623_convert_20140722030933.jpg

DSC00620_convert_20140722030829.jpg




作者 : ken16w


DSC00630_convert_20140722031211.jpg

DSC00631_convert_20140722031238.jpg

DSC00632_convert_20140722031305.jpg




作者 : たみー


DSC00627_convert_20140722031003.jpg

DSC00628_convert_20140722031040.jpg

DSC00629_convert_20140722031109.jpg




作者 : ssc


DSC00641_convert_20140722031633.jpg

DSC00642_convert_20140722031705.jpg

DSC00643_convert_20140722031738.jpg

DSC00618_convert_20140722030726.jpg




作者 : ワンダー丸


DSC00619_convert_20140722030755.jpg




作者 : アメノミ


DSC00637_convert_20140722031454.jpg

DSC00638_convert_20140722031528.jpg

DSC00639_convert_20140722031556.jpg




作者 : ムラマサ改


DSC00635_convert_20140722031419.jpg




作者 : sannoji


DSC00644_convert_20140722031814.jpg




作者 : issa


DSC00657_convert_20140722032307.jpg





ここからは『ガンダム系以外の作品』を。




作者 : roketwo


DSC00633_convert_20140722031344.jpg




作者 : AKI


DSC00654_convert_20140722032144.jpg

DSC00656_convert_20140722032242.jpg




作者 : なるみ


DSC00650_convert_20140722031917.jpg




作者 : がんかす


DSC00652_convert_20140722032035.jpg





トリは大好きな物語シリーズ?の忍にするか、ナウシカにするか悩みましたが、ナウシカの顔の可愛らしさにやられてこの作品を今回の展示会の一押しとしました。

今回の展示会に関わった全ての人にアリガトウを言いたい。お昼の1時間くらいを除いた全ての時間で超満員の展示会は本当にありがたいことです。

その代わりにエアコンマックスでも会場の熱気を押さえることが出来ずに暑かった~~~。来年の課題ですね。

ではでは。次のブログではMGガンダムver.3.0の完成画像をお見せできそうです。

『って、展示会までに完成しなかったんかいっ!』というツッコミは無しで(笑)

| イベント・展示会・その他 | 06:30 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

零式 ⑥ 一旦完成。

NIPCOM当日までかかった零式を公開します。

このあと、オラザクに向けてもうちょっと弄りたかった部分を中心に手を入れていきますので、この機体はver.NIPCOMということにしておきます。

オラザクまであと1カ月。祭りは参加しないとね。

製作中にあと1カ月あればなぁ~~。と、思っていたので、これから頑張って製作します~~


では、ご覧くださいませ。


零式 ver.NIPCOM




まずは全身像。


DSC00366_convert_20130729041841.jpg

DSC00369_convert_20130729041950.jpg

DSC00371_convert_20130729042022.jpg




ここで、バインダーを可動式にしましたので、バインダー展開時。


DSC00376_convert_20130729042227.jpg

DSC00375_convert_20130729042200.jpg

DSC00373_convert_20130729042127.jpg


次に内部フレーム画像。


DSC00230_convert_20130729050346.jpg

DSC00231_convert_20130729050418.jpg

DSC00232_convert_20130729050439.jpg



細部の画像。

DSC00384_convert_20130729042631.jpg

DSC00385_convert_20130729042712.jpg

DSC00381_convert_20130729042520.jpg

DSC00380_convert_20130729042452.jpg

DSC00383_convert_20130729042607.jpg

DSC00382_convert_20130729042544.jpg

DSC00378_convert_20130729042358.jpg

DSC00379_convert_20130729042426.jpg


と、まあ、こんな感じです。

製作期間約1.5カ月のやっつけ仕事でしたが、形に出来ただけでも満足。

ここからは、オラザクに向けてこのキットが仮に零式のHGUCだと仮定して、それをディティールUPしてRGと並ばせても遜色ないくらいまでに持って行きたいですね。


と、ここでこのブログを見に来てくれているモデラーさんにお願い。今後の製作にむけて、突っ込み所満載だと思いますが、実際ここをこうした方がいいんじゃない?的なご意見をいただけないでしょうか?

色んな方のご意見をお待ちしております。気兼ねせずにドンドンあーでもない、こーでもないと言って下さいませ。


では、最後にお気に入りの写真をば。

DSC00377_convert_20130729042331.jpg


次回はRG ガンダムMk-Ⅱ 完成編です~~~~

| 零式 | 06:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第6回NIPCOM展示会

7月21日(日)にNIPCOM展示会が行なわれました。そのレポートです。

今回は『赤い彗星コンペ』なるコンテストが開催されましたので、その報告から。

コンテストに参加してくださった方、投票してくださった方はありがとうございました。お疲れ様でした。



まず、第5位 


作者 : 拓 

作品 : 『 リックディアス 』


DSC00280_convert_20130722131935.jpg


第4位


作者 : ハルウミ

作品 : 『 馬 』


DSC00285_convert_20130722132018.jpg



第3位 


作者 : 拓

作品 : 『 サザビー 』


DSC00284_convert_20130722131957.jpg



第2位


作者 : たみー

作品 : 『 グラブロ 』


DSC00277_convert_20130722131911.jpg


そして・・・


第1位は・・・


ドロドロドロドロ(Kちゃん風に口で) ← 展示会に出た方はわかる



私の作品が選ばれました!!


投票してくれた方、ありがとうございます!


作品は後日、正式にブログに掲載いたします。

3日間くらいほとんど寝ずに仕上げたんですけど、完成させれて、1位にもなれて嬉しいです~

その分、この2日間くらいは死んでましたので、ブログ更新が遅くなりました。スイマセン(滝汗)






あと、n兄さんから n兄さん賞なる特別賞を選んでいただきました。


そのある意味、一番モデラーが欲しがる特別賞に輝いたのは・・・

ドロドロドロドロ・・・・(Kちゃん風)



n兄さん賞


作者 : kein

作品 : シャア専用ザク


DSC00265_convert_20130722131837.jpg


keinさん、おめでとう!ウラヤマシス。




では、今回の展示会の作品を。私が掲載できるのはごくごくわずかですが、素晴らしい作品がいっぱいいっぱいありましたので、色んな方のブログを覗きに行ってみてくださいませ。運営のお手伝い等であまり写真を撮る時間がなかった・・・


では、少ないですが、どうぞ。


まずは県外勢。



作者 : モリモリ120

作品 : ハンブラビ


DSC00297_convert_20130722132114.jpg




作者 : 10代目半左衛門

作品 : MS-06D


DSC00311_convert_20130722132539.jpg




作者 : Jonipon

作品 : 『 ディジェ 』


DSC00299_convert_20130722132240.jpg



作者 : M’s


DSC00296_convert_20130722132046.jpg




次に新潟勢。



作者 : 沖 冬弥

作品 : 『 ザクキャノン 』


DSC00307_convert_20130722132428.jpg




作者 : kein

作品 : 『 ゲルググキャノン 』


DSC00308_convert_20130722132500.jpg




作者 : SVX

作品 : 『 ドラッツェ 』


DSC00306_convert_20130722132404.jpg




作者 : KAN


DSC00300_convert_20130722132309.jpg

DSC00301_convert_20130722132337.jpg





そして・・・

今回の目玉。

関東の凄腕モデラーさん達が『 島ながし 』なるユニットを今回用?に組んで、スンゴイ作品を持ってきてくれました。


では、目玉をひん剥いてご覧下さい。





作者 : n.blood

作品 : 『 デビルガンダム<最終形態> 』


DSC00253_convert_20130722131606.jpg

DSC00256_convert_20130722131638.jpg



作品 : 『 Zi-xa3 MS-01ZAKU<プロトタイプザク> 』


DSC00252_convert_20130722131536.jpg






作者 : 濱 薫

作品 : 『 ジ オ 』


DSC00260_convert_20130722131714.jpg

DSC00261_convert_20130722131745.jpg




作品 : 『 ガンダム7号機 』


DSC00262_convert_20130722131810.jpg







作者 : 雷後

作品 : ナイチンゲール


DSC00233_convert_20130722131320.jpg

DSC00234_convert_20130722131354.jpg





作者 : haharu 

作品 : 『 陸戦型ガンダム格納庫 』


DSC00235_convert_20130722131419.jpg







作者 : shunneige

作品 : 『 宇宙世紀最強の機体 』


DSC00241_convert_20130722131445.jpg




作品 : 『 ネオ・ジオンのフラッグシップ機 』


DSC00247_convert_20130722131506.jpg





いや~~すごかったよ。かつてモデサミ等で私が1度は見てみたいと願っていた作品が目の前にある訳ですから、興奮するなと言う方が難しい。

作品に関しては私のようなものがコメントできるレベルの作品では無いので差し控えますが、今回少しだけn兄さんを始め、濱さん、雷後さん、シュンさん等、ガンプラモデラーなら誰でも知ってるような方々と交流させてもらいました。みなさん良い方ばかりで、物腰が柔らかく、気取ってる感じも全く無く、超やさしい方ばかりでした。

今回、凄く良い刺激を頂いたので、今後のモチベーションとさせていただきます~~





県外からも多くのモデラーさんが集まり、新潟勢も負けないように頑張ろうと思います。

県内外の作品を持ち寄ってくれた全てのモデラーさん、作品を見に来てくれた全ての方に感謝しています。

ありがとうございました。

来年はさらなるNIPCOMの発展を願ってやみません。

拓さん、来年も頑張りましょう♪

ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 09:45 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

NIPCOM開催のおしらせ&赤い彗星コンペ


20130610000236b70.jpg


NIPCOM開催のお知らせ

日時 : 2013年7月21日( 

場所 : 新津美術館 市民ギャラリー

新潟県新潟市秋葉区蒲ヶ沢109番地1 花と遺跡のふるさと公園内 (新潟県立植物園となり)

【バス】  JR新津駅東口から
秋葉区バス「新津駅西口行」に乗車約24分、「美術館・植物園前」で下車徒歩すぐ。
または、新潟交通バス「矢代田経由白根・潟東行」に乗車約12分、「新津美術館入口」で下車徒歩5分
※新津駅西口発の秋葉区バスは「美術館・植物園前」まで約55分かかりますので、新津駅東口発のバスか矢代田駅発のバスをご利用ください。
矢代田駅から
秋葉区バス「新津駅東口行」に乗車約7分、「美術館・植物園前」で下車徒歩すぐ。
または、新潟交通バス「新津駅行」に乗車約3分、「新津美術館入口」で下車徒歩5分
【徒歩】 JR古津駅から徒歩約20分
【車】 JR新津駅からタクシーで約15分、矢代田駅からタクシーで約5分
新潟駅から約20キロ約40分。国道49号経由、国道403号線を三条・小須戸方面にすすみ「県立植物園入口」で左折しすぐ。
磐越自動車道では、福島・会津若松方面から「新津IC」より約15分。または新潟方面から「新津西スマートIC」より約13分


hp-map_convert_20130425162229.jpg



前日に前夜祭も開催決定!!


前夜祭は新潟駅前を予定していますので、前日宿泊しての前夜祭参加を予定している方は新潟駅前に宿泊予約をお願いします。



と同時に・・・


い彗星コンペ』なる

     コンテストを同時開催!!



コンペのレギュレーション(確定)


・ シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)、クワトロ・バジーナフル・フロンタルが劇中(TV,映画)、OVA,ゲーム、小説、漫画で搭乗及び専用機として設定された機体とする。

・スケールは1/144とする。無版権キット、海外再生産品は不可とする。

・作品は自立、もしくはベースに固定されているものとする。

・写真撮影、WEB公開可能なものとする。

・コンテスト形式とする。

 コンペ参加者及び一般見学者による投票形式とする。

・参加費無料。

・参加は事前申告とする。(NIPCOMのHPにてお願いします)

NIPCOMのHPはこちら

http://www.geocities.jp/nip_comunity/

| イベント・展示会・その他 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

