模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第5回NIPCOM展示会

第5回NIPCOM展示会に出展参加してきました。

運営に携わった方は本当にお疲れ様でした。大盛況に終わり、非常に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。



展示会で気になった写真をUPします。

ちなみにここで掲載する写真は私が個人的に気になった写真のみですので、全部の写真は他の方のブログ等で確認してください。素晴らしい作品だらけでしたが、全部掲載する訳にはいかないので・・・

特に新潟の常連さん達の作品は全く載せてませんが、素晴らしい作品が多いですので、他のブログでぜひ見てみてください。



では作品の紹介。

まずは9日(土)に遠く宮城から参加してくださった方々の作品から


作者 : BO-Z氏

BO-Zさんのブログはこちら

http://blog.goo.ne.jp/bo-z30


CIMG2106_convert_20120611061756.jpg

この作品の曲線のスジボリが気になったので、本人に聞いたところ、ガイドテープをアートナイフで曲線にフリーハンドで何回も切って、その中で上手くいったものだけを使って、そのテープガイド下にスジボリを入れているそうです。うまくいくまで何回もやり直すあたりに凄さを感じます。次は自分でも試してみます♪

CIMG2148_convert_20120611063351.jpg

このビグザムも旧キットを芯にしているらしいのですが、全然わからね~~。凄くカッコ良かったです。



作者 : キンドー氏

キンドーさんのブログはこちら

http://moezoukei.blog129.fc2.com/


CIMG2132_convert_20120611062107.jpg

CIMG2130_convert_20120611062031.jpg

この2体のガンダム、製作途中ですが、凄い作りこみのポリパテの塊です。特に足の脛裏の部分は鬼でした。

その脛裏の画像がこちら

CIMG2145_convert_20120611062204.jpg

CIMG2138_convert_20120611062137.jpg

この作品の元になったイラストがこちら

CIMG2159_convert_20120611062305.jpg

CIMG2160_convert_20120611062335.jpg

このイラストを見ちゃうと完成作品を早く見たくなりますねぇ~

最後に芯になっている部分の画像も特別に見せてもらっちゃいました~

CIMG2153_convert_20120611062235.jpg

キンドーさんにはフルスクラッチを強く勧められましたが、私などに出来るのか?いつか挑戦してみます!



作者 : MASA氏

みちのく3人目はMASAさんです。私のブログでは何度も登場している凄腕モデラーです。


CIMG2110_convert_20120611061912.jpg

CIMG2126_convert_20120611062001.jpg


このケンプファーも凄かった!かなり前の作品と聞きましたが、凄く新鮮でした。頭部の形状やスジボリの入れる場所、スジボリの全体的バランスなど見所満載で見いっちゃいました。

実はこのケンプファー、RRM展示会の時にNIPCOMに持って来て下さいとお願いしてました。今回お越しいただくだけでなくケンプファーも本当に持って来てくれて、ありがとうございました。

次回の『みちもで』でも1つお願い事をしてますので、楽しみです♪



つぎは今回も福島から参加していただいたRRMのモデラー集団から


作者 : たみー氏

たみーさんのブログはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/sopp0310/folder/1024228.html


CIMG2194_convert_20120611062555.jpg

これね、デカールも素晴らしいのですが、その色合いが素晴らしかった!ブログで見るより凄く良い色、バランスでした。ガン王に出してるそうなので、入賞を心待ちにしております。



作者 : maichi氏


maichiさんのブログはこちら

http://ameblo.jp/maichi-rrm/

CIMG2195_convert_20120611062634.jpg

まさかこの短期間でビネットにしてくるとは!製作早っ

この作品もトリントンコンペに出してくれたんですが、唯一ビネットでの参加なので、ちょっとジオラマからはみ出した部分での展示になっちゃってました。それが小学校のプールのようで可愛かった(失礼)

maichiさんは今回すごくお疲れのようで元気無かったな・・・


RRMさんは大勢で来ていただき、団結の良さを感じました。それにかなりオモロイ方もいることが分かり、次回お会いできるのが楽しみです




次に新潟が誇る凄腕モデラー

作者 : かえるたろう氏


CIMG2188_convert_20120611062403.jpg

CIMG2191_convert_20120611062459.jpg

CIMG2190_convert_20120611062430.jpg

かえるたろうさんは雑食モデラーで現在はマシーネンを主に製作されていますが、ガンプラの腕は新潟で1・2を争うくらいの凄腕モデラーです。久しぶりに展示会に参加してくれて、しかもガンプラの最新作を持ってきてくれたので、嬉しかったですねぇ~

このギャンも所々に小気味良いディティールが入っていて、さらに色のバランス感覚が秀逸です。また来年も参加してねぇ~~~





次に今回、新潟が誇るプロモデラー、ノモ研の著者でもある野本憲一さんが作品を持って参加してくれました~


作者 : 野本憲一氏

CIMG2201_convert_20120611062903.jpg

CIMG2203_convert_20120611063013.jpg

CIMG2205_convert_20120611063117.jpg

CIMG2202_convert_20120611062939.jpg

ちょっとカーモデルのことはよく分からないのですが、内部の作りこみは素人目にも素晴らしいです。

ノモケンさんは私達のサイン攻めにも笑顔で快く答えていただき、すごくいい人でした~

私もサインを貰ってしまった・・・(汗)



最後に今回の目玉、トリントン侵攻作戦コンペの模様。

CIMG2192_convert_20120611062528.jpg

CIMG2199_convert_20120611062736.jpg

CIMG2198_convert_20120611062703.jpg

約50機のプラモが並ぶジオラマは壮観でした。

私はというと約2日間ほとんど徹夜しても初日には間に合わず、2日目にようやく間に合うという不甲斐無さ。

一緒にマラサイを並べる予定だったSVXさんには本当に悪いことをしました(滝汗)ごめんねぇ~

このジオラマは展示会に来てくれた一般の方の反響が素晴らしく、出来れば来年も何かのコンペを開催してほしいものです。


次回のブログはギリギリ(本当はギリアウト)で間に合ったマラサイの画像を公開します~


| イベント・展示会・その他 | 20:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第4回RRM展示会レポート①

行ってきました~

  RRM展示会!!

毎年大雪で行くのが大変だったらしいですが、今年は何事もなく無事到着しました~

運転の拓さん、ミケモさん大変お疲れ様でした。ありがとう!!

いやぁ~すんごい熱気(部屋の暖房が効き過ぎもあるが)!すんごい作品!すんごいモデラー!

充実の一日でした~

さっそくその作品達を見て下さい。すんごいですよ~

ただし、すごい数の作品ですので、ここで私が掲載するのはそのごく一部です。私が個人的に気になった作品のその中のごく一部です。

全ての作品はRRMさんのホームページにそのうち載ると思いますのでそちらをチェックして下さい。

RRMさんのホームページはこちら 

http://www.rrmjapan.jp/

では、まず最初は主催者のRRMさんの作品の中から

作者:RRMオラザクチーム2011

【PROJECT12】

CIMG1381_convert_20111226080944.jpg

CIMG1382_convert_20111226081033.jpg

CIMG1383_convert_20111226090832.jpg

やべぇ~誰のファンか丸バレな写真の撮り方してしまった(笑)

この作品一人で2体ずつ作ったそうですが、よくがんばって作ったもんだ。自分が好きな娘のやつだったらモチベも維持できるかもしれないが・・・おらなら大島〇子だな。

冗談はさておきスカートのチェック柄はデカール、くつひもはマスキングテープと細い針金で作ったらしい。RRMさんの団結力を感じる力作です。




次はRRMさんの中で特にブログ等で親交のあるたみーさんの作品です。

たみーさんのブログはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/sopp0310/folder/1024228.html

作者:たみー氏

【SD りくせんがた じ・お】

CIMG1365_convert_20111225221403.jpg

写真ではわかりにくいですが、関節は銀一色ではなくいろんな色を重ねて塗っているらしいですよ~。すんごいこだわりです。

【ダブルソード&ダブルランチャー】

CIMG1361_convert_20111225221236.jpg

CIMG1360_convert_20111225221203.jpg

すごく色あいがきれいな作品です。同じMGを2体、しかもダブルソードとダブルランチャーはかなりのどM的作業だと思います。パーツ数だけでも半端ないし、よく作ったもんだ。



お次もRRMさんからmaichiさん。この方のブログはすごく面白いでっせ。一度見に行って下さい。

maichiさんのブログはこちら http://ameblo.jp/maichi-rrm

では、画像カムヒアー!(すいません、一度やってみたくて・・・)

作者:maichi氏

【GYAN】

CIMG1362_convert_20111226082234.jpg

【プロトタイプ パラスアテネ】

CIMG1359_convert_20111225221136.jpg

2作品ともすっごくカッコいいです。作品にケレンミがあり、作りも細かいです。特にパラスアテネはそのうち作りたいと思ているので、ガン見してきました。



福島は熱い!ですが、新潟も熱い!ということで、一緒に行った新潟勢の中からkeinさん。この方はモデグラのMSVコンテストで優勝した方です。

作者名:kein氏

【フルアーマーガンダム(旧キット)】

CIMG1358_convert_20111225221106.jpg

【GM エゥ-ゴ仕様】

CIMG1380_convert_20111226080900.jpg

このジムもモデグラのジムサミット2011で「0.1mmで7年分くらい歴史を感じるで賞」を受賞してましたね。すごいお方です。MSV-Rコンテストも期待してますよ~(プレッシャーを与えつつ)




次も新潟から拓さん。この方は大きいスケールの物を1/144を作るかのごとく作っちゃう方です。デカモノは私も作りたいですが、1年くらいかかっちゃいそうなんでやめておこう・・・

作者:拓氏

【MG 百式】

CIMG1367_convert_20111225221819.jpg

スタイルをかなり変更しています。MGも拓さんには小スケールです(笑)

【MEGA 強行偵察型ザク】

CIMG1364_convert_20111225221334.jpg

CIMG1363_convert_20111225221310.jpg

このMEGAザク、すごい作品です。ふつう1/48くらいの大きいものはある程度アラが目立っちゃうもんですが、この作品は隙がありません。細部まで綺麗に作ってあり、スタイルのバランスも良いです。いつか強行偵察型ザクをRGで作ろうと思っているのでこれもガン見してきました。



次も新潟勢からSVXさん。何度か会ったことがありましたが、今回いろいろと話せて良かったです。

SVXさんのブログはこちら 
http://svxverl.blog41.fc2.com/

作者:SVX氏

【ハンブラビ(1/144)】

CIMG1357_convert_20111225221030.jpg

CIMG1426_convert_20111226082154.jpg

この作品はおもしろいです。ガッデスから作ったそうですが、私にはわかりません(汗)。本人に聞いたらまだ何のコンテストにも出してないということですが、勿体無い話です。オラザクに出しましょう!オラ度はかなりのものだと思いますよ~(プレッシャーを与えつつ)

まだまだ途中ですが、画像も多いので今回はここまで。

第4回RRM展示会レポート②も濃いですよ~

| イベント・展示会・その他 | 11:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

