模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

近況報告

ごぶさたしております。

ブログを覗きに来て頂いた方には申し訳ないのですが、ここ1ヶ月以上模型をしておりません。模型のみのブログですので、模型してないので書くことも無いんですよねぇ。

この何年かは毎日ちょっとでも手を動かしてないと気がすまない日々を送っていたのですが、この1ヶ月は何もしてません。MGマラサイに興味が無くなったのか?模型に興味が無くなったのか?・・・・・・

一時はこのまま模型やめちゃうんじゃなかろうか?なんて考えたりして・・・

本当の理由は仕事関係がとんでもなく忙しく、今までの2倍以上の仕事量をこなしています。自分に不相応な大役をまかされてしまい(任期は2年)、それをこなそうとして躍起になっています。ですので、晩メシを食べると眠気が襲い、風呂でも寝てしまう有様。(いつか死んでしまう・・・)

ですので、恒例にしていた早朝モデリングも寒さもあって起きれずに毎日を過ごしています。

ただ、やっぱり自分は模型好きなんだと思えるのは、暇さえあれば頭の中では脳内モデリングしてるんですよねぇ~

最近はこんな本を買ってみたり・・・


マスターアーカイブ モビルスーツ Zガンダム


CIMG2669_convert_20121220022753.jpg



一部紹介すると、現在n兄さんが作っているプロトZとか


CIMG2671_convert_20121220022900.jpg



カトキ画稿にあった(HGの組み立て説明書にあった)背中の主翼が折りたたまれて縦になっているもの(これを前期型としている)とか


CIMG2670_convert_20121220022829.jpg



なかなか読み応えはあるものの、ZⅡやフルアーマーZが載ってなかったり、もっとバリエーション機を載せて欲しかった。そして、カラーバリエーションももっと載せてほしかったな・・・

滝川さんデザインのZⅡが見たかった・・・




それと、最近ハマッテるアニメがありまして、それがこれ!


『マブラヴ オルタネイティヴ  トータル・イクリプス』


『戦術機』と呼ばれるロボットが超カッコ良く、少しエグイというか、グロいシーンもあったりして見まくってます。すでに2回は見た。アニメ見る暇に模型しろって感じですが・・・

その中でも『日本帝国製戦術機』がカッコ良くて、少しだけ紹介すると


94式戦術歩行戦闘機 不知火(しらぬい)・壱型丙

img_m2_convert_20121218155012.png



00式戦術歩行戦闘機 武御雷(たけみかづち) TYPE-00F

c16e62dc61.jpg


この2つはいつか作ってみたい。コトブキヤから1/144とノンスケールのプラモデルが出ています。

少しカッコ良い画像をネットで探してみたので、掲載しておきます。


176e231a_convert_20121218124023.jpg


2406519i_convert_20121218125753.jpg


45412121_convert_20121218123701.jpg


どうでしょうか?カッコ良さが伝わったかな?

次回は模型の画像をお見せしたいな・・・

| イベント・展示会・その他 | 02:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~~仕事に忙殺されていたんですね?
いやぁ、、ホント体が資本なんで、壊さないようご自愛ください、、、
ほいで、、、
「プロトタイプZ」の絵、コチラは「ガンダム00」のメカデザインで著名な「柳瀬さん」がリライトされたタイプですよね?!
自信はないんですが?たぶん僕の方は「藤田さん」が書かれた初期設定のモノなんで、かなりデザインは異なってますよね?
(Ver柳瀬プロトはNAOKI氏が立体化してますが、、、)
恐らくは、永野センセが書いた落書き的なものを藤田氏が書き直したモノが初期設定なんだと僕は見てます、、、
(量産型百式やガンキャノンディテクター等も同様で、、、)
しかし、この柳瀬版は現代風味でかっちょいいですよねぇ~!!
仕事が忙しいとは思いますが、次回記事でやはり模型記事、、、期待しちゃいます、、、笑!!
>寒いからホント体気を付けてね!

| 兄さん | 2012/12/20 13:13 | URL |

Re: タイトルなし

n兄さん様

はい、仕事で一杯いっぱいでした。風呂に入りながら寝ちゃったりして、ホントに死なないようにしないと・・・

NAOKI氏原型のあのプロトZって柳瀬敬之氏がリライトしたものだったんですか~~?そのデザイン画も見てみたいです。

この本のデザインは瀧川虚至氏が担当してるので、柳瀬氏がリライトしたものを瀧川氏がさらにデザインしなおしたものなんでしょうかね?

瀧川虚至のデザインが最近のお気に入りです。

兄さんの言っている、永野センセが書いたものを藤田氏が書き直した物って百式とかもそうですよね。藤田氏は若干20歳でZガンダムのデザインを仕切っていたそうな。

あまりプロトZのデザイン画ってネットでも見ないので、兄さんの製作に少しでも役立てたのなら嬉しいですね。

次回記事は模型記事バリバリになるように頑張りたいです。体を壊さない程度に。

| K terasawa | 2012/12/20 19:09 | URL |

連コメゴメン~~!!
ホントだぁ~~~?!「肩」のデザインとかが違う??!
(今、言われて気づいた、、、ウンウン!!>少し興奮!笑)
僕が直接NAOKIから聞いた話だと、NAOKI版プロトは柳瀬さんにお願いしたものです!
たぶん、逆で??!
「滝川さん」の絵のほうが早い時期のモノなんで、柳瀬氏が後からリライトした感じがしますね?!
それにしても、プロトも「絵」が増えたもんです?!笑
(この調子だと、年々MSVもバリエーション増えていくよね?)
無尽蔵に、、、、>怖っ!!笑

| 兄さん | 2012/12/20 19:23 | URL |

プロトZ、かっこいいですねぇ。
作りたくなっちゃいますが、とても自分の技術的に無理だし、n兄さんにはとてもかなうわけ無いので、ここはグッと我慢我慢^^;

主翼がたたまれたZ画稿もはじめて目にしました。
う~ん、この本、買ってみようかな…。

それと、お仕事大変そうですがくれぐれもご無理なさらぬ程度に。体が資本ですからね。

模型はゆっくり行きましょう!^^

| Jonipon | 2012/12/21 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

n兄さん様

連コメあざっす。

瀧川さんのデザインは最近のマイブームです。すごくカッコ良くアレンジしてくれるので勉強になります。

NAOKI版プロトが柳瀬氏にお願いしたものって凄いですね。そりゃあ、ネットで検索しても画像が出てこない筈だわ。

兄さんのように古いデザイン画を今風にアレンジできるセンスを持ち合わせていない私のようなものにとってはデザイナーさんがドンドン今風にアレンジして画像を提供してくれるのは有難い限りです。

ですので、MSVバリエーションが増えていくのは大歓迎です~

兄さんも忙しいと思いますが、プロトの製作頑張ってください。楽しみにしております~~

| K terasawa | 2012/12/21 08:56 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

お互いゼータ好きにとってはプロトZは魅力的ですよね。ただ、Joniponさんの仰るとおり、兄さんの後に作るのは勇気がいりますよねぇ~(笑)

主翼のたたまれたZはHGUCではないHGの組み立て説明書に画像が載っています。見た当時からカッコぇ~~って思ってました。

マスターアーカイブシリーズは買いだと思います。ガンダムとジムも出てますが、スゲーいいっすよ。

次はMk-Ⅱを出して欲しいですね(懇願)

『模型はゆっくり行きましょう!^^』

>はい、そのつもりです。マイペースに楽しみながらやりますわ。無理にやっても良いものは出来ないと思うので。

Joniponさん、メッサーラがでますねぇ~。これはお互い絶対に作らないとですね。発売したら一緒に製作始めますかねぇ~

| K terasawa | 2012/12/21 10:09 | URL |

仕事は大事♡

模型いぢりも大事♡

焦ることはないですよ、そんな時もありますよね。
(でも流石に2年の任期は長い・・・)

丁度去年の今頃私も資格試験の勉強してました。
カミさんも同じ試験を受けるので落ちるワケにゃ~いかね、
と、必死にやってましたもん、べんきょ


今はその反動もあってか、否、逆に振れすぎて好き勝手三昧してるぞ俺!!(20数年分の何かがどばー!!!)


※n兄さんとのやり取り、deep杉升よ。(滝汗

| umezawa | 2012/12/21 10:56 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

梅澤さんには色々とご心配をかけ、アドバイス等もいただき、ありがとうございました。

感謝感謝です。

忙しさにも馴れてきたので、模型作りたい欲が段々と沸いてきています。人間馴れるものですねぇ。

任期は2年ですが、2年後には私もがっつり模型道に戻れると考えて今はがんばろうと。

n兄さんはスゲー忙しい人なのに私のような者のブログにコメントくれるスゲー人です。一度お話したら、その人間性に引かれてしまいます。

| K terasawa | 2012/12/21 12:05 | URL |

ご無沙汰でしたね。
またプラモに集中してたのかな?とも思ってたんですが、今回はなんか変だなとは感じてました。
仕事優先は仕方ないですが、maichiさん並みにしんどそうですね。
おれも一時プロジェクト1年ほどやってましたし、今も2つ掛け持ちなんですけどそこまで仕事無いから(笑
前回のプロジェクトの時は平日10時頃帰るってのも多かったんですけど、土日はゆっくりだし、平日も残業少ないことも多かったんで充分プラモできたんだよね。
今は思うところがあってどうも集中できなくてね。
2年もプラモに集中できないのは大変ですが、また暇を見つけて手を動かしてください。
またterasawaさんのすごい作品みたいから。
当面は無理しない程度に仕事がんばってください。

| たみー | 2012/12/21 13:07 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

暖かいお言葉ありがとうございます。

maichiさん程ではありませんが、忙しいですね。しかし、人は慣れるもので、最近は大分慣れてきて(と言うか、どのようにすれば良いかわかってきた)模型もボチボチ始めようとかと。ただ、前みたいには弄れないかもですが・・・

そう考えるとmaichiさんはバケモノですな。

現在、仕事関係が忙しいのはmaichiさんのように夜遅くまで仕事があるわけではなく、精神的重圧の方がキツイんですよ。それで疲れちゃって・・・

私の製作方法だと集中力がないとダメな工作ばかりでして、初めても直ぐに嫌になってしまう。

すこし楽なモデリングに切り替えが必要かも。

たみーさんは今全国的にもノリノリなモデラーの1人になっちゃいましたねぇ。今年はさらなる飛躍を期待しております。

| K terasawa | 2012/12/21 14:15 | URL |

お仕事忙しいようですが、体調崩さないでくださいね

実際に模型を手にしなくとも、脳内模型とか
いいデザインを見てるだけでも楽しいですよね
かえってアイディアが溜まって作風にいい影響が出るかも

マブラヴの戦術機は格好いいですよね
自分も好きで武御雷買っちゃいました^^
いつかterasawaさんのを参考にさせていただきたく
わくわくしながら待ってます^^

| batora | 2012/12/22 08:29 | URL |

Re: タイトルなし

batora様

ありがとうございます!

脳内モデリングが良い方向に行く事を私自身期待しております。色々なものを見て、目をやしなう事が今できることと捉えて色々と勉強しています。

ただ、仕事にも慣れてきたというか、要領がわかってきたので、ボチボチ模型も再開しようと思います。


きた~~!!

マブラブ好きがいましたねぇ。武御雷買っちゃいましたか~~。ウンウン、わかりますよ~~~。私も買っちゃおうかなぁ~~~

そのうち必ずや作りますので、お楽しみに。っていうか、batoraさんが先に作って参考にさせてくださいよ。

| K terasawa | 2012/12/23 08:18 | URL |

お久しブリーフ

こんにちは♪
ちょこちょこ覗いていました~(^q^)
お仕事が忙しいのは良い事ですね(^_^)v
(無くなったら困る)
なみへえも只今、脳内モデリングを楽しんでいます!一番楽しいですね(^_^)v
でも?実際具材を前にすると?
自分の技量の無さに凹みます(T-T)
最近、展示会で皆さんの作品を直で観たのであまり変な物は作れないプレッシャーで手が止まります(T-T)
とりあえず?
来期に向けて脳内モデリング対決でもやりますか~(^q^)

| アムロなみへえ | 2012/12/27 15:44 | URL |

Re: お久しブリーフ

アムロなみへえ様

コメントあざっす。

脳内モデリングなら負けませんよ~~~。仕事中も暇さえあれば、脳内モデリングしておりますよ。

ただ、いざやろうとすると手が止まる。みんな同じ症状の時ありますよね?今がMAXです。

年が変われば、お互いにやる気もモチベも上がると信じて仕事もがんばりましょう♪

| K terasawa | 2012/12/28 08:46 | URL |

お疲れ様です!

多忙なようで、若干心配してます。

トータルイクリプスは1話と2話が良いですよねー。
その後いちゃラブ路線になってますけど。

来年もがっつりterasawaクオリティーを見せちゃってくださいねー。

よいお年をー。

| SVX | 2012/12/31 08:28 | URL | >> EDIT

今年は。terasawaさん&SVXさん両名の

ご活躍の年でしたね~。

お仕事大変だと思いますが、

これからのご活躍に期待しております。

よいお年を~

| ミケモ | 2012/12/31 12:26 | URL | >> EDIT

Re: お疲れ様です!

SVX様

ご心配をおかけしてすいません。大分模型したくなってきたので、始動しますよ~~~

トータルイクリプスは最初の2話を最後まで越えられずに終わってしまった・・・

来年もがんばります!!SVXさんもイヤかもしんないけど、来年も相手してくださいませ。

| K terasawa | 2012/12/31 16:45 | URL |

Re: タイトルなし

ミケモ様

全然活躍なんてしてませんぜ~~~!

活躍したのは仲間内だとたみーさんとkeinさんですね。この前もAFVで賞取ってたし・・・

来年は私も何でも良いので、賞とりたいなぁ~と。

ミケモさんも良いお年を。

| K terasawa | 2012/12/31 16:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/100-8d9c706c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

