模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Zガンダム ヘッドディスプレイ ①

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

昨年の11月くらいからプラモデル作れない病に陥っていましたが、たみーさん,umezawaさん等色々な方に励まされ、1月9日(水)より完全に復活して製作に励んでおります。

で、今年1発目に何を作ってるか?というか、スランプをどうやって乗り切ったか?

プラモに手が出なくなったのは自分が作りたい物を作ってないからなんじゃないだろうか?と考えました。では、俺は何が作りたいのか?何が好きか?と考えると、やっぱZガンダムなんですよねぇ。

とすると、RG Z を作ろうか?とも思ったんですが・・・

プラモデルを作らず、こんな物に手を出しています。


ガンダムA(エース)付録の 

『 Zガンダム ヘッドディスプレイ

ベース 』



何で?と思った方も多いと思いますが、プラモのリハビリの意味と去年買った『マスターピース Zガンダム』の瀧川さんデザインをある程度網羅したプラモを作りたいと思い、デカイ物の方がディティールを入れやすいかなぁ、でもPGじゃリハビリにならずにそれこそ放置してしまいそうなんで、色々考えてこれを作ることにしました。


まずは素組み画像


DSC00042_convert_20130201032333.jpg

DSC00043_convert_20130201032407.jpg

DSC00044_convert_20130201032444.jpg

DSC00045_convert_20130201032528.jpg



作品はスタジオレックレスのヘッドディスプレイを参考にしております。


蝗ウ1_convert_20130108133336


あと先日購入した本を参考に

DSC00041_convert_20130201032257.jpg




で、現在の状態。

本の資料と見比べながらご覧下さい。



まずは頭部

滝川氏のデザイン

DSC00040_convert_20130201032131.jpg



作品

DSC00059_convert_20130201033416.jpg



頭部の改善点としてはフェイス部分を奥まった位置にしたいので、いつもは接着位置を奥にずらすか、頭部を前後に延長するのですが、今回はフェイス部分の接着角度を変えています。これだけで顎が引けた、少し奥まったフェイスにすることが出来ました。

あとは顎やひさし部分などを設定画を見ながらチョコチョコ弄っています。設定画に近づいてると良いのですが・・・




次に胸部


瀧川デザイン

DSC00037_convert_20130201032006.jpg



作品。

DSC00049_convert_20130201032652.jpg

DSC00047_convert_20130201034352.jpg

DSC00050_convert_20130201033040.jpg

DSC00051_convert_20130201033113.jpg



改修点としては両脇にある8角形の肩基部をプラ板とパテで新規に作り直し。

後頭部を守る?装甲が省略されているので。プラ板で新規に作りました。中のディティールはセンチネル表紙のSガンダム胸像やスタジオレックレスの胸像、MG Zを参考に。

参考にしたディティールがこちら


DSC00035_convert_20130201031715.jpg


DSC00036_convert_20130201031928.jpg



作品がこちら

DSC00055_convert_20130201033239.jpg

もうちょっとゴチャっとさせた方がいいかなぁ~???



今回、新規に作り起こしたパーツが多かったので、珍しく設計図を描いてから、プラ板に複写して切り出しています。

襟はプラ材で形状変更。

あと、コックピットハッチの接続部分はパテで作り直しました。



コックピットハッチ接続部分の瀧川デザインがこちら。


DSC00038_convert_20130201032048.jpg



作品がこちら


DSC00056_convert_20130201033307.jpg



今日はここまで。

これから細かいディティールを入れていきます。

2月1日(金)に福島市で行われるモデラーの集まりに参加してきますので、これを持って行こうと思います。

ダメ出ししてもらいたいなぁ~~~(あの方に)



あ!?最後に全体画像を1枚だけ(素組みとの比較も)


DSC00057_convert_20130201033340.jpg



次は塗装前の画像を全てお見せできそうです~~

ではでは。

| Zガンダム ヘッドディスプレイ | 04:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

様子どですか~とメール打とうと思ってたんですよ。
現在製作中の画像も撮ったし、今日辺り・・・

な~んて、先にterasawaさんの方から
ブログアップされてちゃヤバ(゚ロ゚)
今日メール送らねば、だ(急げ俺)!!

ウチにもありますZヘッドさん
先にterasawaさんの作例見ちゃったせいで
ストレートがえらく貧弱に見えてしまいますねぇ・・・

まづは楽しんで進めてね、かしこ。

| no name | 2013/02/01 07:54 | URL |

上のコメ、朝一に自宅のPCから入れたので、
名前入ってない!ことを会社に来て
気付きました。

謎のキモカワおぢさんモデラーということにしておいてくださいw

| umezawa | 2013/02/01 09:03 | URL |

Re: タイトルなし

謎のキモカワおじさんこと、umezawa様

名前無くても分かりましたよ~

メール楽しみに待ってますね。ただ、今日は飲み会に参加するので、見れるのは明日かな?

Zヘッド、umezawaさんも持ってるなら、いつか作ってくださいよ。やり始めたら面白くてハマッテます!次もヘッドディスプレイを作ろうかな?なんて・・・

ホビージャパンでバンシィのディスプレイヘッドの付録が発表されてたので、次はそれかな?

なんせ、作ってて楽しいので。

| K terasawa | 2013/02/01 10:08 | URL |

作ってて楽しいそれがちばんですよね
素との比較すごい
めちゃくちゃかっこよくなってるじゃないですかぁ...。
完成楽しみにしてますよ

| Kちゃん | 2013/02/01 11:15 | URL | >> EDIT

おおおぉぉぉ!

さすがに素晴らしいディテールですね。
コレは今日ガン見…。
と行きたいところですが、行けないのですよ(泣)

楽しんで来てくださいね( ;´Д`)

| M’s | 2013/02/01 11:41 | URL |

後頭部後ろの板はデティールがちょっと物足りないなぁ。
最初参考写真1枚目が作ったやつかと思って、「おーーーーーっ!」と唸ったんですが、近いものになるといいなぁwww
でも胸の辺りはえらいカッコイイですよ。
顔も目指してるものに近いと思います。
今時分ので気になってる首周りを今日はじっくり見させてもらいますわ♪

| たみー | 2013/02/01 11:42 | URL |

Re: タイトルなし

Kちゃん様

おひさしぶり~~~

そう言って頂けると作り概がありますよ。

仰る通り、楽しくないと作っていられないんですね。今回初めて手が完全に止まりました。ただ、今は本当に作っていて楽しい。

この調子でマイペースで行きますわぁ~

近いうちに拓さんと相談して、またNIPCOMの相談に集まりをしようと思いますので、Kちゃんも出来れば参加してくださいね。

| K terasawa | 2013/02/01 12:45 | URL |

Re: タイトルなし

M's様

ぬうぉおおお~~~。今日参加しないのうぉおおおおおお??M'sさんは参加確定だと思ってましたよ。

残念。NIPCOMには必ず来て下さいませ。

素晴らしいディテと言って頂いて、嬉しい限りです。この後、もう少しディティールを増やしていく予定です。全体のバランスを見ながら。

また何かの機会にお会いするのを楽しみにしてますよ~~~~

| K terasawa | 2013/02/01 12:50 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

やっぱ、後頭部の後ろが物足りないですよねぇ~~??ここは昨日必死に作ってたんですが、タイムリミットでした。今日の飲み会前にはブログにあげたかったので・・・

今後、もう少しデザインを練ってみます。もし、良い考えがあれば、教えてくださいませ。

今日はよろしくお願いします。たみーさんに誘って頂いて、感謝感謝です。楽しみましょうね♪

首周りは・・・たいした事してないですよ。見てガッカリするかも?

| K terasawa | 2013/02/01 12:55 | URL |

こんばんわ。

素でも十分カッコいいと思ってましたが、terasawaさんが手を入れたモノと並べちゃうと比べるべくもありませんね…。
これからさらに超絶になっていくのですね。

| あば | 2013/02/01 17:54 | URL |

お久しぶりです!
プラモデル作れない病完治おめでとうございます。
この改造されたZガンダムのディスプレイ めちゃくちゃカッコいいです。
早く完成したものを見てみたいです。

| タピオ | 2013/02/02 00:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

あば様

お久しぶりです。全然ブログ上げてなくて申し訳ないです。

> 素でも十分カッコいいと思ってましたが、terasawaさんが手を入れたモノと並べちゃうと比べるべくもありませんね…。

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しい限りです。

> これからさらに超絶になっていくのですね。

それが色々弄ってるんですが、なかなか進まなくて・・・

もうちょっとディティールを入れたら塗装に入っちゃいます。

| K terasawa | 2013/02/04 09:28 | URL |

Re: いきなり?

アムロなみへい様

たみーさんからなみへいさんが心配してると聞いてました。

ご心配おかけしましたが、完全に復活いたしましたよ。

金曜日の飲み会はそりゃあもう凄い方達、凄い作品ばかりで4時間半があっという間に過ぎていきました。

無理にでも参加して良かったです~

次の機会にはなみへいさんもぜひ!

| K terasawa | 2013/02/04 09:34 | URL |

Re: タイトルなし

タピオ様

お久しぶりです。

> プラモデル作れない病完治おめでとうございます。

ありがとうございます。色々な方に心配をおかけしましたが、完治して良かったです~

> この改造されたZガンダムのディスプレイ めちゃくちゃカッコいいです。
> 早く完成したものを見てみたいです。

あざっす。今週一杯ディティールを追加したら塗装に入ります。もう少しお待ち下さいませ。

現在、コマゴマした部分の製作をしているのですが、なかなか進まなくてイライラしておりますが、キリのいいところで切り上げて塗装に入ります。

これを早く終わらせて次に行きたいのが本音です~~

| K terasawa | 2013/02/04 09:40 | URL |

し、しまった・・・!
記事あがってた・・・
コメ遅れてもーた・・・お、怒られる・・・アワワw


「モケモケできない病」克服、おめでとうございます!
記事更新、心待ちにしておりました^^

んで、イキナリ!コレっすかぁ~!?

もう別物になってますや~ん、スバラシス!


ただ、一点だけ、ぶしつけながら言わせていただくと・・・首の後ろ

>もうちょっとゴチャっとさせた方がいいかなぁ~???

ハイ!もっとゴチャ、キボンヌ!でございます。


Zヘッドって、あんまり弄ってる作例見かけないから、今後も楽しみですわ~^^

続報楽しみにしてます!でわ!

追記:どっか光ったりは?

| Jonipon | 2013/02/05 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

ブログ更新お待たせしました。もう辞めちゃったと思ってる方がいそうなくらい空いちゃいましたね。

> し、しまった・・・!
> 記事あがってた・・・
> コメ遅れてもーた・・・お、怒られる・・・アワワw

イヤイヤ、俺どんな奴ですか~~

> 「モケモケできない病」克服、おめでとうございます!

本当に克服できて良かったです~

> もう別物になってますや~ん、スバラシス!

あざっす。自分でも結構気に入っています。

> ただ、一点だけ、ぶしつけながら言わせていただくと・・・首の後ろ
>もうちょっとゴチャっとさせた方がいいかなぁ~???
> ハイ!もっとゴチャ、キボンヌ!でございます。

そうですよねぇ~。私も最初はもっとゴチャっとさせようと思ったんですが、シンプルな方が全体のバランス的に良いかなぁ~と思い、今はシンプル路線で考えています。やりたい気持ちをグッと抑えることも必要かな?と。

> 追記:どっか光ったりは?

ナイナイ!今回はサクッと終わらせますよ。なんせリハビリ目的ですから・・・

| K terasawa | 2013/02/06 11:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/102-bd84f1e7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

