模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Zガンダム ヘッドディスプレイ ②

ようやく塗装前の段階まできましたので、画像を上げます。

では、全体像から

DSC00069_convert_20130215052831.jpg

DSC00071_convert_20130215052934.jpg

DSC00073_convert_20130215053135.jpg

DSC00075_convert_20130215053247.jpg



素組みとの比較画像もご覧下さいませ

DSC00068_convert_20130215052752.jpg

DSC00070_convert_20130215052902.jpg

DSC00072_convert_20130215053100.jpg

DSC00074_convert_20130215053208.jpg


前回から弄った部分を説明しますね。




まずは頭部

メインカメラの内部にディティールを入れてみました。

参考にしたのはRG Z の箱絵

DSC00027_convert_20130215052548.jpg

DSC00028_convert_20130215052712.jpg



これを参考にしたディティールがこちら

DSC00078_convert_20130215053432.jpg



これに合わせてリアカメラ内部のディティールも入れてみました。

DSC00077_convert_20130215053357.jpg



アンテナの裏側にもディティールを追加。

DSC00082_convert_20130215054019.jpg

DSC00084_convert_20130215054139.jpg


ツインアイもくり抜いて内部にディティールを追加

DSC00079_convert_20130215053601.jpg


頭部の両脇に整流板を追加。これはデザイン画にも付いてた奴です。

DSC00040_convert_20130201032131.jpg

DSC00080_convert_20130215053644.jpg







次に胸部



肩との接続基部内側にディティールを追加

DSC00085_convert_20130215054212.jpg


後頭部を守る?装甲内側のディティールですが、前回のコメントでもっとゴチャっとした方が良いとの意見が多数だったのですが・・・

私のセンスではこれが精一杯です~

DSC00081_convert_20130215053945.jpg


この装甲の裏側にはバインダーとの接続部も新設しました。

DSC00076_convert_20130215053323.jpg


胸部にもデザイン画にあった整流板を追加してみました。

DSC00037_convert_20130201032006.jpg

DSC00086_convert_20130215054246.jpg






あ!?最後まで内緒にしとこうと思いましたが、実は・・・




このヘッドディスプレイ・・・




内部を作りこんであります!




では、ご覧下さいませ。



DSC00088_convert_20130215054400.jpg

DSC00091_convert_20130215054436.jpg

DSC00092_convert_20130215054514.jpg




ほとんどパテをムニュ~~としては整形、またムニュ~~としは整形を繰り返して製作しました。

トラス部分をできるだけ細くなるように作ったら、やすりがけだけで色んな部分がパキパキと折れました(涙)




と、こんな感じですが、どうでしょうか?


自分的には大満足です。作ってて非常に楽しかった。たまの息抜きにこうゆうのを作るのもアリですね。




実はこの作品は現在完成しており、ガンダムエースのコンテストに応募しちゃいました。今年最初のコンテスト。幸先よい結果となるか?

このコンテスト、審査員が瀧川虚至!!というのが、コンテスト参加の動機です。あわよくば、瀧川虚至のサイン入りデザイン画をくれないかなぁ?なんて・・・

景品に瀧川さんのデザイン画サイン入りってのがあるんですよ~~~

コンテストの発表が3月25日?発売のガンダムエースになりますので、完成画像はそれが発売後になります。


ではでは。次回から違うプラモの製作に移ります~~

| Zガンダム ヘッドディスプレイ | 17:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きたきた。

相変わらずド変態モード驀進中ですなぁ。

フレームまで作っちゃうなんて凡人のする事じゃありませんのよ。

結果、楽しみにしてますずぇ。

| maichi | 2013/02/15 19:09 | URL | >> EDIT

凄ぇ!すげぇ!

すげぇ~…しか出てこない。

こりゃ行くな!

間違いない

来月の結果が楽しみですよ( ^_^)/

| M’s | 2013/02/15 21:22 | URL |

復活 即 全開変態モード炸裂w

いやはや恐れ入りました。

アンテナ裏ディテールやらツインアイまでディテール入っててそれだけでも「おっほぉぉ~い!」だったのに、内部まで作られてる日にゃあ、あ~た、「・・・」って、言葉になりまへんがな^^;

たまの息抜き?
イヤイヤイヤイヤ!
どんな息抜きですかっ!?w

結果、楽しみにしております。

| Jonipon | 2013/02/15 23:29 | URL |

見事!!

このスケール故表現できることを
楽しみながら制作してるぅ~(^O^)

賞は獲ったも同然

真似は出来ないけどこちらもモチベ上がりましたよ。

今日はもう寝ますけどねw

| 陸ガン制作中の人 | 2013/02/15 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

コメントあざっす。

この前の飲み会は大変お世話になりました。2時間半も高速でぶっ飛ばして行った甲斐がありましたよ。ものすごい飲み会でしたね。兄さんの作品こそ飲みながらずっと見ていられる作品だなぁ~と感じました。もしかしたら、あれを見ちゃったらまた手が止まっちゃうんじゃなかろうか?とマジでビビッてましたが、今回はどうやら大丈夫そうです。


> 相変わらずド変態モード驀進中ですなぁ。

久しぶりに変態と呼ばれた気がしますねぇ。あざっす。次もがんばります。この前にいさんにいきなり『寺澤、次何作るの?』って聞かれて、ついつい勢いで『〇〇作ります!』って言っちゃった奴の製作を開始します。言って良かったのか?言わなきゃ良かったのか?

> フレームまで作っちゃうなんて凡人のする事じゃありませんのよ。

フレームは凡人でも作りますって!ただ、あまりにも胸部の中が中空だったのが気に入らなくて中身を作り始めましたが、楽しかったですね。実はこの前の飲み会の時も中身はある程度出来てましたが、整形前だったので公開できなかったです。

> 結果、楽しみにしてますずぇ。

あざっす。私も楽しみにしております。それと・・・maichiさんのガン王参加、RR Mという雑誌の今後の展開も楽しみにしてます。

| K terasawa | 2013/02/16 07:01 | URL |

Re: タイトルなし

M’s様

あざっす。昨日完成したコイツを会社に持っていったら、上司やら後輩に同じようにスゲースゲーと褒められました~。気分は最高です。(普通は会社に完成品を持って行ってはいけませんが、私の趣味は会社公認なので(笑))

私も来月の結果が楽しみです。最近コンテスト関係はダメダメだったので、今年は良い結果だらけにしたいものです。M'sさんも今年はオラザク3賞の確約を実行すべく宜しくお願いしますよ~~。あとRRM展示会、2連覇も!

| K terasawa | 2013/02/16 07:12 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon 様

コメントありがとうございます。復活即、全開変態モードにいけましたかねぇ?だと、ウレシス。やっぱ、たまには全く模型から離れることも大事なのかもしれませんね?今は模型がとっても楽しいです。


> アンテナ裏ディテールやらツインアイまでディテール入っててそれだけでも「おっほぉぉ~い!」だったのに、内部まで作られてる日にゃあ、あ~た、「・・・」って、言葉になりまへんがな^^;

明日新潟の模型仲間には完成したコイツをお披露目する予定です。完成したコイツも良い評価だと嬉しいですが、新潟の人達には厳しい意見を期待していたりします。あーでもない、こーでもないと言ってくれる方々がいるんですよ~~~(喜)


> たまの息抜き?
> イヤイヤイヤイヤ!
> どんな息抜きですかっ!?w

イヤイヤ、息抜きですよ。実は次にすげーヤバイのに手を出すので、撃沈するか?開眼するか?って感じです。あくまでもこれはプラモとは違う気がするし、こういうのばっか作るのはちょっとね。かなり楽しかったので、ホビージャパンのバンシィは作りますけどね(作るんかい!!)

> 結果、楽しみにしております。

あざっす。私も楽しみ。っていうか、マジで瀧川氏のデザイン画(サイン入り)が欲しい~~~~

| K terasawa | 2013/02/16 07:39 | URL |

Re: タイトルなし

陸ガン制作中の人こと、umezawa様

あざっす。お褒めいただき、嬉しいッス。

> このスケール故表現できることを
> 楽しみながら制作してるぅ~(^O^)

そうなんですよ。このスケール、というか1/100以上のプラモを殆ど作ったことが無いので、新鮮でしたね。新潟に拓さんというデカ物ばっか作る変態がいるんですが、その気持ちがすごくよくわかりました。ダメですね。1/144ばかり、細かいのばかりというのも今回手が止まった原因かもしれないですね。小さいスケールももちろん大事ですが、デカイスケールもやると楽しいですわ。

> 賞は獲ったも同然

あざっす。そうだと嬉しいですね。梅澤さんチームも団体戦3賞入賞目指してガンバ!今年、団体戦で賞を取ったら、メールでも言ってましたが、来年は個人戦で!ライバルが増えるのはちょっとどうなのか?っていうのもあるんですが、その分モチベも貰えそうなんで、是非来年は!ね!

| K terasawa | 2013/02/16 07:50 | URL |

カラースプレー

相変わらず妥協の無いハイパーディテール!\(≧▽≦)/

さすがです!!

ボクもプラモ作れない病でしたが、やっとボチボチと復帰です。

| キルバーン | 2013/02/18 14:14 | URL | >> EDIT

おお~!あの時のΖが!!!

しかしさすがの精度ですねぇ。
これだけ精度が出てると、完成後の写真のアングルによってはものすごくでっかく見えるんじゃないですか?

完成がすっごく楽しみですよ♪

| J.J. | 2013/02/18 14:32 | URL |

Re: カラースプレー

キルバーン様

お久しぶり~~~

コメントありがとうございます。

> 相変わらず妥協の無いハイパーディテール!\(≧▽≦)/

イヤイヤ、コンテストの〆切があったので、実際は多少妥協しております(滝汗)

> ボクもプラモ作れない病でしたが、やっとボチボチと復帰です。

おおっ!キルバーンさんも私と同じ病にかかっておられましたか~~

お互いに抜け出せて良かった?ですねぇ。少し模型から離れる時間も必要かも?なんて、今回の件で思いました。

今はとっても模型が楽しいです。お互い楽しむ範囲でがんばりましょう♪

| K terasawa | 2013/02/18 16:47 | URL |

Re: タイトルなし

J.J.様

この内部フレームがあの飲み会の時にJ.J.さんにだけ教えた部分です~

あの時は整形(ヤスリ掛け)してなかったので、兄さんの前では出せませんでしたが、今はやっとこお披露目できるレベルになったかな?と思っております。

> しかしさすがの精度ですねぇ。
> これだけ精度が出てると、完成後の写真のアングルによってはものすごくでっかく見えるんじゃないですか?

実際には完成してみると最初からこのようなキットだったかのようにしか見えなくなってしまって、塗装前が一番カッコ良かったのでは?的になっております。塗装に工夫が必要だったかもしれません。にいさんが以前に言っていましたが、完成後はその工程ではなく、色を塗ってしまえば同じというのがよくわかります。

> 完成がすっごく楽しみですよ♪

完成画像を私も早く公開したいのですが、暫しお待ち下さい。いちお、コンテストに出したので、結果発表までは公開は控えますです。

| K terasawa | 2013/02/18 16:57 | URL |

この間とぜんぜん別物じゃないですか!
ヤバいよコレ。。。
内部の造りこみに思わず笑っちゃいました。
おかしいですって(笑
前回もっとゴチャの方がいいって言ってた背中部分もキッチリterasawaさんらしい仕上げで対応してるし、とさかのカメラも・・・
こりゃ優勝でしょ。
おれもこのくらいの精度で仕上げたい!
しかしterasawaさん急にLvが一足飛びに上がった感じがしますよ。
シュンさん並みにすごいっす!
うーーーーーーーっ!!

| たみー | 2013/02/18 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

先日は飲み会に誘っていただき、ありがとうございました。また、新潟の飲み会にも参加してもらい、ありがとう!!

> この間とぜんぜん別物じゃないですか!
> ヤバいよコレ。。。
> 内部の造りこみに思わず笑っちゃいました。
> おかしいですって(笑

イヤイヤ、内部はヤスリ掛けしてなかったので、お披露目できませんでしたが、この前から仕込んでありました~。内部フレームは今回のブログまで引っ張りに引っ張ったので、笑えたなら嬉しいです~

> 前回もっとゴチャの方がいいって言ってた背中部分もキッチリterasawaさんらしい仕上げで対応してるし、とさかのカメラも・・・

そうですか~~。たみーさんにもっとゴチャった方が良いと言われていたので、これで本当に良いか悩んでましたが、そう言ってもらえて一安心です。

> おれもこのくらいの精度で仕上げたい!
> しかしterasawaさん急にLvが一足飛びに上がった感じがしますよ。
> シュンさん並みにすごいっす!
> うーーーーーーーっ!!

何をおっしゃいますか~~?誰だかも言ってましたが、最近のたみーさんのレベルUPはハンパないですよ。面の出し方とかスゲーきっちりしてるし、作品のレベルが上がったのはたみーさんの方ですって!!

それにシュンさんのような天才と比べないで~~。それこそレベルが違いすぎる~~

もしも、以前より少しでもレベルが上がったのなら、それはたみーさんのおかげです!!マジで!!もし、たみーさんが居なければ、私は今回の件で模型を辞めていたかも?本当にありがとう!!

| K terasawa | 2013/02/19 13:31 | URL |

いやいや!

きましたなぁ~(^q^)
その無駄とも言える見えない部分ギミックさすがです!
そのカメラの表現良いですね♪
俺もやろ~(^q^)

| アムロなみへえ | 2013/02/24 12:41 | URL |

Re: いやいや!

アムロなみへえ様

コメントありがとうございます。ご心配おかけしましたが、元気に模型道にいそしんでおります。

> その無駄とも言える見えない部分ギミックさすがです!

プププ。そうですよねぇ。無駄な部分に拘って製作するのが楽しいんじゃないですか~~~

展示会等でカパッと開いた時に内部が作ってあったら、楽しいと思いません?

> そのカメラの表現良いですね♪
> 俺もやろ~(^q^)

どうぞどうぞ、真似しておくんなさい。ディティールUPパーツのポン付けですので、超簡単です~

| K terasawa | 2013/02/25 08:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/103-8f1a600a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

