模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Zガンダム ヘッドディスプレイ③完成

かなり前に完成していたZガンダム ヘッドディスプレイを公開します。

公開を控えていたのはガンダムエースのコンテストに出していたため。ガンダムエースの発売に合わせて公開します~

結果には大変喜んでおります。何が嬉しいって、瀧川虚至のサイン入りデザイン画が貰えるのがウレシイデス!今年は幸先良いです~~


あと、 チル君おめでとう!!


これでRRM内でも存在感が出ますね。しかし、あの飲み会に持ってきていた2作品が賞に入ってるってのは、すごい事だね。あの飲み会、かなり御利益あるわ。

チル君のブログがこちら

http://ameblo.jp/chilvia/



では、早速ご覧くださいませ。



まずは全体像から


DSC00133_convert_20130215064229.jpg


DSC00134_convert_20130215064306.jpg


DSC00137_convert_20130215064459.jpg


DSC00135_convert_20130215064349.jpg


DSC00136_convert_20130215064424.jpg


と、こんな感じです~


細部の画像もご覧下さい。


DSC00110_convert_20130215055239.jpg


DSC00107_convert_20130215055118.jpg


DSC00104_convert_20130215055010.jpg


DSC00105_convert_20130215055039.jpg


DSC00111_convert_20130215055316.jpg




ここで、素組みとの比較


DSC00119_convert_20130215055945.jpg


DSC00118_convert_20130215055910.jpg


DSC00120_convert_20130215060023.jpg




では、 内部を大公開~~




DSC00093_convert_20130215054548.jpg


DSC00094_convert_20130215054633.jpg


DSC00095_convert_20130215054710.jpg


DSC00097_convert_20130215054755.jpg



どうでしょうか?


塗装してしまったら、なんか最初からこうゆうキットだったかのようになってしまいました。中身は全部作ったんですがねぇ~~

内部に使った黄色は戦闘機でさび止めに使われているカラシ色。KANさんのアドバイスで使ってみました。自分的には気に入っています~~



コンテストの際に製作記も添付しましたので、興味のある方はご覧下さい。


繝励Ξ繧シ繝ウZ_convert_20130219155756


繝励Ξ繧シ繝ウZ2_convert_20130219155823


繝励Ξ繧シ繝ウZ3_convert_20130219155844




最後にお気に入りの煽り画像


DSC00108_convert_20130215055155.jpg





今回、ヘッドディスプレイを作っていて楽しかったので、今月発売のホビージャパンに付属のバンシィ ヘッドディスプレイも2個買いしてきました!!PG ガンダムの合間に製作する予定です。バンシィは塗装に拘ってみたいと考えています~~~


最後に・・・


私にとって、今回とっても嬉しい事がありました。

それは・・・新潟の模型仲間であり、尊敬するモデラーの1人である、


かえるたろう氏がモデグラでデビューしたこと!!


かえるさん、おめでとう!

あんたはやっぱりスゲー人だよ。しかし、keinさんに続いてかえるさんもモデグラデビューしちゃうんだから、新潟のモデラーはスゲーよ。私も刺激をもらったので、今年は頑張ろうと思います~~~


ではでは。

| Zガンダム ヘッドディスプレイ | 17:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!
瀧川さんのモデラー心をかなりくすぐったのでは
ないかと思います。
最初からこういうキットだったかのようなのは
精度がそれだけ高いからですよ。
内部のカラシ色いいですね~

バンシィヘッドも楽しみにしておりますよ。

| Kちゃん | 2013/03/26 19:03 | URL | >> EDIT

とにかくおめでとうございます!(^u^)

さすがの受賞っすねぇ。

てか、普通にプラモが上手いと思っていたチルが賞獲っちゃうってのも凄い。

NIPCOM、楽しみにしてますね~ヽ(^o^)丿

| maichi | 2013/03/26 19:16 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

お祝いメールに続いてのコメント、ありがとうございます。

> 瀧川さんのモデラー心をかなりくすぐったのでは
> ないかと思います。

瀧川氏のコメントに「私のモデラー心をくすぐられました。」ってありましたけど、私の模型を見ての感想だったらうれしいですね。

> 最初からこういうキットだったかのようなのは
> 精度がそれだけ高いからですよ。

そうですか~~?そうだとウレシス。なんか普通っぽく見えちゃって・・・

> 内部のカラシ色いいですね~

内部のカラシ色はKANさんのおすすめだったのですが、いい感じでした。可変機であるゼータに戦闘機っぽさを表現したくてやってみましたが、良かったですかねぇ?

> バンシィヘッドも楽しみにしておりますよ。

あざっす。バンシィはちょっとやりたい塗装があるので、挑戦する感じになりそうです。うまくいくと良いがはたして・・・

| K terasawa | 2013/03/26 19:48 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

いつもコメントあざっす。

賞に入れて、内心ほっとしております。このコンテストで自分に勢いをつけたかったので、賞に入れて良かったです。これを次に繋げられたらと。

> てか、普通にプラモが上手いと思っていたチルが賞獲っちゃうってのも凄い。

やっぱ、RRMのみなさんは常に互いに刺激し合ってるのがいいんでしょうね。これからもコンテスト入賞者がどんどん出てくる予感ビンビンです。maichiさんも久々に賞狙いの模型をがっつり時間をかけて作ってみては?

> NIPCOM、楽しみにしてますね~ヽ(^o^)丿

近いうちにNIPCOMの日程等の正式発表があります!!もうしばらくお待ち下さいませ。それと、今回は前夜祭なるものがありますので、ぜひRRMのみんなで参加ください!!

| K terasawa | 2013/03/26 19:56 | URL |

おめでとうございます。

チルも凄いですが、こっちもスゲーっす。
現物見られる日を楽しみにしています。

| ハルウミ | 2013/03/26 20:23 | URL | >> EDIT

おめでとー!
しかし、これって優勝とかはないの?
これだけ作りこんでれば一番でしょ!って思ってたけど。
でもまぁ、好きな瀧川さんの賞ってのはいいよね♪
しかし、あの飲み会の2つが入賞とは。
チルも入賞したし、RRMも賞取る人増えて来てうれしいよ。
おれもがんばんなきゃね!

| たみー | 2013/03/26 21:52 | URL |

受賞、おめでとうございます!!

圧倒的な作りこみと完成度、もう感動ですね!
この間は途中経過でしたので、ぜひ完成像をじっくりと見たいです。
新潟には行きますので、解説も含め色々とご教示よろしくお願いします。

| kenken | 2013/03/26 22:29 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ハルウミ 様

コメントありがとうございます。

以前ハルウミさんに教わった模型を早く作る方法を試そう試そうと思いつつ、私の職場ではなかなか出来ないのが現状でございます。

> チルも凄いですが、こっちもスゲーっす。
> 現物見られる日を楽しみにしています。

あざっす。ぜひぜひ、NIPCOMにはお越しくださいませ。出来れば、前夜祭も参加でお願いします~~

| K terasawa | 2013/03/26 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

mixiにもコメント頂いたのにこちらでもコメントいただき、ありがとうございます。

> おめでとー!
> しかし、これって優勝とかはないの?

要するに、シールを使ったシール部門と改造なんでもありのスクラッチ部門の2部門(あとは情景部門?)くらいしかなく、その2部門で私とチル君が賞に入った感じです。

審査員特別賞くらいはあると思ったんですが、無かったですね。それに1位2位とかも無く・・・

> これだけ作りこんでれば一番でしょ!って思ってたけど。

いちお、スクラッチ部門の1位みたいです。

> でもまぁ、好きな瀧川さんの賞ってのはいいよね♪

瀧川さんの賞っていうか、景品に瀧川さんのサイン入りデザイン画が含まれていました。あとはプラモ3個。

> しかし、あの飲み会の2つが入賞とは。
> チルも入賞したし、RRMも賞取る人増えて来てうれしいよ。
> おれもがんばんなきゃね!

RRMはこれからスンゴイ模型チームになりそうですね。他の方の刺激にもなるし。まあ、たみーさんの存在が一番刺激になっていると思いますが。

| K terasawa | 2013/03/26 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

kenken様

コメントありがとうございます。そういえば、この前の飲み会では席が離れていた事もあって、あまり話せませんでしたが、次は色々と(エロエロと)模型談義をしましょう♪

> 圧倒的な作りこみと完成度、もう感動ですね!
> この間は途中経過でしたので、ぜひ完成像をじっくりと見たいです。
> 新潟には行きますので、解説も含め色々とご教示よろしくお願いします。

ぜひぜひ、今年もお越し下さいませ。RRMは全員前夜祭参加にしておきますね(笑)。

NIPCOMにはこの完成品を展示しますので、近くでガンミしたってください。写真より現物の方が良いと自負していますので、中身も含めて見まくっちゃってください♪

| K terasawa | 2013/03/26 23:54 | URL |

おめでとうございまーす!!
さすが越後の変態(笑)

賞品のマラサイには思わず笑ってしまいました。
MGでなくて良かったね。

NIPCOMは、無事に会場を押さえました。
HPの更新はそのうち・・・ということで(汗)
コンペ委員長、宜しくお願いします。

| 拓 | 2013/03/27 00:12 | URL | >> EDIT

いや~、変態モデリング炸裂ですね(笑)
さすがでございます。

ガンダムエース、まだ拝見していないのですが、買ってみようかな?そう思いました。

センサー類やツインアイの作りこみが素晴らし過ぎです!
加えて内部フレームの再現度!
ここまで作りこめる腕をお持ちのterasawaさんが心底羨ましいです・・・

この「カラシ色」って、既存品ですか?オリジナルブレンドですか?
いい塩梅の色ですね。


最近ぜんぜん模型製作に身が入らないのですが(モケモケできない病にかかったようです)、いい刺激をいただきました。

PGも期待しております。

| Jonipon | 2013/03/27 01:48 | URL |

Re: タイトルなし

拓様

先日のミーティングはお疲れ様でした。あれからまた仕事に戻ったのは相当つかれたでしょう。次回はもう少しゆっくり模型談義しましょう。グフを眺めながら!

> おめでとうございまーす!!
> さすが越後の変態(笑)

だぁれがセルジオ越後は変態じゃい!!〈違う?)

変態あざっす。

> 賞品のマラサイには思わず笑ってしまいました。
> MGでなくて良かったね。

イヤ、MGの方が嬉しかったです~~。PGガンダム終わったら、またMGマラサイに戻るつもりなので、もう1個欲しいです。比較用の素組みキットとして。

> NIPCOMは、無事に会場を押さえました。
> HPの更新はそのうち・・・ということで(汗)
> コンペ委員長、宜しくお願いします。

あざっす。大変でしょうが、宜しくお願いします。って、コンペ委員長になったつもりは無いぞよ。コンペ委員です!!

HP更新と共にこちらのブログでも告知しますので、連絡くださいませ。

| K terasawa | 2013/03/27 09:41 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

コメントあざっす。この前のコメ返しでバウンドドック作るって言ってましたが、信じていいんですよね?あと、7月にメッサーラが出ますね~~。超作りたいですが、どうなることやら・・・

> いや~、変態モデリング炸裂ですね(笑)
> さすがでございます。

ここでも変態という、最上級の褒め言葉あざっす。

> センサー類やツインアイの作りこみが素晴らし過ぎです!
> 加えて内部フレームの再現度!
> ここまで作りこめる腕をお持ちのterasawaさんが心底羨ましいです・・・

イヤイヤ、フルスクラッチをやってのけるJoniponさんの方がウラヤマシスよ

> この「カラシ色」って、既存品ですか?オリジナルブレンドですか?
> いい塩梅の色ですね。

この色は調色ではなく、既存品ですよ。

GSIクレオス Mr.カラー C27 機体内部色という色です。戦闘機用の機体内部色ですかね?

結構良い色なので、私もこれからちょくちょく使っていこうかと思っています。

> 最近ぜんぜん模型製作に身が入らないのですが(モケモケできない病にかかったようです)、いい刺激をいただきました。

おっと、あなたも模型出来ない病にかかってましたか・・・。この病気はあせらないことです!!時間が経てば、やりたくなりますし、模型仲間と会って刺激をもらうのが一番の特効薬のような気がします。

> PGも期待しております。

PGは現在、細かい作業に突入中です。ですので、すんごい肩コリに悩まされております。この肩コリで模型が進まない・・・

しかし、ガンバリマス!!

| K terasawa | 2013/03/27 10:26 | URL |

みーたーよー

おめでとうございます!!

完全にトップじゃないですか!

成果が出ているのが進化している証しですねー。

あー、色々羨ましス。

ただ、HGマラサイは羨ましくないお(笑)

NIPCOMはみんなで頑張りましょーねー。

| SVX | 2013/03/27 12:12 | URL | >> EDIT

Re: みーたーよー

SVX様

> おめでとうございます!!
> 完全にトップじゃないですか!

イヤイヤ、私なぞはまだまだです。もっと上を目指して頑張らないと。

> 成果が出ているのが進化している証しですねー。

そうですかねぇ。進化してると良いのですが・・・。

> ただ、HGマラサイは羨ましくないお(笑)

いんや、貰ってもらう!!

そんで、もう1個作ってもらう!(笑)

> NIPCOMはみんなで頑張りましょーねー。

そうですね。がんばりましょう。なるべく拓さんの負担をみんなで補うようにしないと!

それよりもブログの更新!!なんでも良いので、記事書きなさい!死亡説流れるよ!!って、もう流れてるか?

| K terasawa | 2013/03/27 13:04 | URL |

完成乙!です~(^q^)
けっこう頑張って内部デテをやったのに!
画像では伝わらない感が素敵です~
でも、素組と比較すると完全に別物ですね~(^q^)カッケーです!

| アムロなみへえ | 2013/03/27 17:43 | URL |

受賞おめでとうございます!
chilnaことchilviaですw
tera兄さんと一緒に誌面を飾れるなんて感無量です。
まさかあの時一緒に並べていた作品が…。
作り込みの精度はさすがです!
やはりカメラアイのクリアー化は効きますね~!

| チル | 2013/03/27 22:55 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

アムロなみへえ様

毎度コメントありがとうございます。

> けっこう頑張って内部デテをやったのに!
> 画像では伝わらない感が素敵です~

そうなんですよねぇ~~。画像では伝わりにくいですね。まだまだ修行が足りませんね。作りこみが足りないとちょっと反省しました。

> でも、素組と比較すると完全に別物ですね~(^q^)カッケーです!

あざっす。素組みと比較しないとわかりずらいのが辛いですが、カッコ良くなってるならOKです~~

| K terasawa | 2013/03/28 09:07 | URL |

Re: タイトルなし

chilvia様

チル君こそ、おめでとう!!2人揃っての受賞は喜びも2倍だね。

> chilnaことchilviaですw

ちょっと、これについてはブログ内では敢えて触れなかったんですが・・・

編集部の大失態ですね!!名前を間違えるなんて、失礼にも程がありますよ。一般の会社ならありえない!コンテストに参加する全てのモデラーに対する軽視です。

でも、私は一度見てるのですぐにチル君の作品だとわかりましたよ~~~

名前を間違われた事を冗談的に扱えるチル君の大人な対応に頭が下がります。

> やはりカメラアイのクリアー化は効きますね~!

n兄さんに言われた事を気にしすぎだよ~~。好きに作ればいいじゃん。って言いながら私もかなり気にする方ですが・・・

カメラのクリアー化は内部を見せるのを意識しすぎちゃって、もう少し濃くすべきだったと反省しております。

次に活かします。


っていうかさ~~。tera兄さんって呼ぶのは止めて!!(笑)

| K terasawa | 2013/03/28 09:19 | URL |

おめでとうございます

コメント遅くなりました(大汗)

てか、terasawaさんならいつかやってくれると思ってましたよ。

展示会で現物を舐め回すようにガン見させていただきます(笑)

おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

| M’s | 2013/03/29 15:37 | URL |

Re: おめでとうございます

M’s様

コメントあざっす。東京お疲れ様でした。誕生日もおめでとう。

東京ウラヤマシス。実は俺、お台場ガンダムまだ見てないんですよね~(滝汗)

> てか、terasawaさんならいつかやってくれると思ってましたよ。

ありがとうございます。次はM'sさんの番ですよ。私の方こそ、M'sさんはやってくれると思ってますよ。

> 展示会で現物を舐め回すようにガン見させていただきます(笑)

どうぞどうぞ、舐め回しちゃって下さい。今回のZヘッドは粗が殆ど無いです。かなり表面処理に気を使って修正したので。なので至近距離のガン見にも耐えられます~~

| K terasawa | 2013/03/30 08:10 | URL |

tera兄さん

新規事業の立ち上げもひと段落、やっとコメ出来ます。

まずは
「おめでと~~~~~!!!!」

漸く完成品のお披露目、楽しみにしてましたよw

あえて雑誌は買わないでいましたから、ここで発表されると思って。

※かえるたろうさんのデコスケ、カッチョイイ塗装でしたよ。
 あんな風に塗りたいなぁ・・・。

 イカんイカん!ガンプラに集中せねばだ(5月までは)

| umezawa | 2013/03/30 11:28 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ありがとうございます。今年の初めに良い事がありました~~

> 漸く完成品のお披露目、楽しみにしてましたよw

すいません。いちお、雑誌が発売されるまでは掲載を控えておりました。

> ※かえるたろうさんのデコスケ、カッチョイイ塗装でしたよ。
>  あんな風に塗りたいなぁ・・・。

かえるさんはスゲーよ。何がすげーって、塗り!!本人いわく、ちょちょいっと塗ったって言うんですよ。ちょちょいじゃ、ああは塗れないよね。現物見るともっとスゲーよ。umezawaさんもNIPCOMに参加出来れば、紹介するのにね。

>  イカんイカん!ガンプラに集中せねばだ(5月までは)

ガン王、がんばって!!私の分も!!(私も参加したいが・・・)

| K terasawa | 2013/04/01 12:17 | URL |

昨日はお疲れさまでした!

まさかウチらの展示会でこのZヘッドディスプレイの実物が観られるとは思っていませんでした。本当に遠路はるばるお越し頂き、誠にありがとうございます♪


今年は新潟の展示会へも足を運びたいとは思っていたのですが、コソーリ行って、見学だけして帰るワケに行かないですな(汗)

1/144の何か作らねば…



terasawaさんのリンク貼らせて頂いて宜しいでしょうか!? ヨロシクお願いします!

| 阿大 | 2013/04/08 07:31 | URL |

Re: 昨日はお疲れさまでした!

阿大様

私達の方こそ、お店を案内してくれたり、撤収時間を早めてもらって恐縮です。亜大さん、いい人過ぎ。

> 今年は新潟の展示会へも足を運びたいとは思っていたのですが、コソーリ行って、見学だけして帰るワケに行かないですな(汗)
> 1/144の何か作らねば…

ぜひぜひ、何か作って持って来て下さいませ。出来れば、賞をかっさらって行ってください。

> terasawaさんのリンク貼らせて頂いて宜しいでしょうか!? ヨロシクお願いします!

私の方こそ、宜しくお願いします。さっそくリンクさせていただきますね。

| K terasawa | 2013/04/08 12:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/104-f24706d3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

