模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

零式 ①

NIPCOMで同時開催される『赤い彗星コンペ』用の製作を始めました。

今回のコンペではコンペ委員を任されたので、私がコンペを落とす訳にはいかない。そして、気合の入った製作をしなくちゃ!!ということで、悩みに悩んだ末に『 零式 』に決定しました。

間に合うのか?俺?!

色々考えていても始まらないので、零式について検討します。

零式のデザイン画がこれ。

DSC00024_convert_20130105084729.jpg


使えそうな機体の検討。

まずは百式。

DSC00026_convert_20130105084811.jpg

上腕、前腕、胸部から胴体部、サイドアーマー、大腿部、足部辺りが使えそうですが、少しずつ違う気もします。


次にリックディアス。

CIMG2675_convert_20121231164958.jpg

使えそうなのは肩とリアアーマーくらいかな?背部のバインダー?は全然形状が違うし、肩も大きさ的にも形状的にもあまり使えそうな気がしない・・・


次にデルタガンダム。

デルタ~1

これも上腕、前腕、大腿くらいか?


次にデルタプラス。

Msn-001a1.jpg

ここまでくると、上腕と大腿くらいですね。どれを基本形にするか迷うなぁ~


最後にガンダムMk-Ⅱ


first-jp_rg-gundam-mk2_2_convert_20120216064924.jpg


基本はMk-ⅡのフレームにHGUC百式を組み合わせて、あとはプラ板とエポパテで製作していく感じでしょうか?

その線で進めていきます。

ということで、次回からRG Mk-Ⅱの製作に戻ります。

え!??

いや、Mk-Ⅱの内部フレームを使うんだったら、比較用にちゃちゃっとRG Mk-Ⅱを作っちゃおうかなと。

ちゃちゃっといかねえ~だろっ!!って声が聞こえてきそうですが、ガンバリマス。

前回までのRG Mk-Ⅱがこちら。

CIMG2419_convert_20120917212542.jpg

ここまで出来てるんで、あとはライフルとシールド、バックパックをちゃちゃっと仕上げたら、塗装に入ります。

| 零式 | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ちゃちゃっと仕上げたら」ってとこがさすがだなぁと思ったり。

やっぱterasawaさんスゲーっす。

零式、楽しみにしてますぜ~ヽ(^o^)丿

あ、因みに「赤い彗星コンペ」はSDでもオッケーっすか?(メ、メガじゃないんだからね!(^_^;))

| maichi | 2013/05/01 08:45 | URL | >> EDIT

零式やっちゃうんですか!?
7月まであるとはいえ1/144でも簡単ミキシングって訳に行かないもんねぇ。
しかもRGベースでしょ??
かなりハードスケジュールですね。
RGは確かにだいぶ出来てるみたいだからいいかもしれないが。

がんばってください!

| たみー | 2013/05/01 12:14 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

ちゃちゃっとが1ヶ月くらいかかるかもしれないけどね・・・

ちゃちゃっとってブログに書きたかっただけだったりして・・・

「赤い彗星コンペ」は大筋は決まっていますが、ゴールデンウィーク明けにもう一度集まって相談する予定です。レギュレーションが変わるかもしれないので、もう少しお待ち下さい。

零式、ガンバリマス。

| K terasawa | 2013/05/01 17:46 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

今年もゴールデンウィークに新潟来てたんですね?会いたかったなぁ~

> 零式やっちゃうんですか!?

ハイ、やっちゃいます。しかもガチで。

> 7月まであるとはいえ1/144でも簡単ミキシングって訳に行かないもんねぇ。
> しかもRGベースでしょ??
> かなりハードスケジュールですね。

全ておしゃる通りです。最初はHGUCジオングで水を濁そうとしてたんですが、コンペ委員に任命したので、多少みなさんが見たいと思える作品を目指そうとなった訳です。

> がんばってください!

久しぶりの1/144だし、半フルスクラッチを覚悟してガンバリマス!!

| K terasawa | 2013/05/01 17:52 | URL |

お早うございます。

零式、イ~~~~~~~デスネエぇぇぇぇww

素敵なチョイスですよv-238はい、

こちらはガン王に向け大詰め段階で、
キットは完成し只今ベースの製作中、順調順調と思いきや

ここに来て急なメンバーの脱退!
予定が大きく変更(キットがひとつ減ったのでベースをイチから作り直し)!!!
えらいこっちゃ~~~~!、な状況。
注文したベースが届くの4日午前中、提出期限は8日。

ま、間に合うのか?俺(達)!?

かなりスリリングな状況です(ピンチはチャンス?)

| umezawa | 2013/05/02 08:02 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ひさしぶり~~。元気にしてますか?

> 零式、イ~~~~~~~デスネエぇぇぇぇww

零式。気に入って頂ければウレシイデス。このチョイスが一番俺らしいかな?と思い、選択してみました。が、完成しないとコンペ委員失格ですので、ガンバリマス。

> こちらはガン王に向け大詰め段階で、
> キットは完成し只今ベースの製作中、順調順調と思いきや
>
> ここに来て急なメンバーの脱退!

人それぞれ色々ありますからねぇ~~。その方が模型を辞めない事を願うばかりです。模型人口はただでさえ少ないですからね。

> ま、間に合うのか?俺(達)!?
> かなりスリリングな状況です(ピンチはチャンス?)

間に合うように私も祈っております。そして、今年こそ、ね。

梅澤さんに負けないくらい私もガンバリマス。実は・・・新潟の模型店のコンテストが今年からガン王に協賛していまして・・・そのコンテストに私も参加したので、実質ガン王に私も参戦するかも?です。ただ、新潟の模型コンテストがレベルが高く・・・ガン王本選まで行けるかどうか?な感じです。本選に行けるといいなぁ・・・

| K terasawa | 2013/05/02 09:40 | URL |

使える... かも。

Gバウンサーとかも、パーツ取りくらいに使えるかもしれませんね。(^-^)ゞ

| キルバーン | 2013/05/05 02:57 | URL | >> EDIT

Re: 使える... かも。

キルバーン様

返信遅くなってスイマセン(滝汗)。プラモやってますか?

> Gバウンサーとかも、パーツ取りくらいに使えるかもしれませんね。(^-^)ゞ

貴重なご意見ありがとう。確かにGバウンサーって、百式にそっくりですよね?金色に塗りたくなってしまいます。色々と検討しましたが、現在はRG Mk-Ⅱ、RG Z、HGUC 百式の3つのミキシングにプラ板等での新規パーツを盛り込んでの製作で進めます。他にも色々パーツ取りに使いたいところですが、金がね・・・

この3つを買うので精一杯でした~~~

| K terasawa | 2013/05/07 10:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/111-eb8be435

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

