模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

RG ガンダムMk-Ⅱ ④

久しぶりにRGガンダムMk-Ⅱに戻りますね。Mk-Ⅱの続きは???って思ってくれていた方が居ればウレシイデス。

結構弄ってあったので、残りはバックパック(これは素組みでもカッコ良かったので、うすうす攻撃くらいしかしてません)、ライフル、シールドくらい。

で、今回はシールドとライフル。


まずはシールド。上が弄ったもので下が素組み。

DSC00186_convert_20130507063211.jpg

いつもの開口ディテとシールドの本来黄色にならないといけない部分を別パーツ化。


DSC00187_convert_20130507063248.jpg


分かり難いので、パーツ分割するとこんな感じ。

DSC00183_convert_20130507063149.jpg

シールドのパーツを1体分無駄にして製作。この部分の開口は結構プルプルしました。




次にライフル。これも上が弄ったもので下が素組み。


DSC00190_convert_20130507063316.jpg

DSC00191_convert_20130507063338.jpg


凸ディティールを開口して凹ディティールに変更。予備弾倉のディティールがあまいので、入れ直しました。

なにげに見てほしいのが、ライフルのトリガーが省略されてるので、きちんと再現してる部分。まぁ、言わないと気付かない部分ですね(笑)



で、現在の本体の画像を

DSC00182_convert_20130507070218A.jpg


これで工作は終了。今日から表面処理。そして塗装に入ります~~

| RG ガンダムMk-Ⅱ | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまー!
先日は新潟市滞在時間も少なくお声がけもできませんでした。
家族連れてるとやっぱ厳しいですわぁ。
開口で思ったんですが、やはり大物にこそ開口は合うのかなと。
精度が高い分、HGサイズだとどうしてもプラの厚みが気になります。
プラ厚薄いと強度がヤバイし、考え物ですけどね。
まずはMK2そして零式、がんばってください♪

| たみー | 2013/05/07 08:35 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

たみーさんこそ、新潟までの長旅お疲れ様でした。今度ゆっくり語りたいですねぇ。今年も静岡には行けそうもないので、次はNIPCOMですね。

> 開口で思ったんですが、やはり大物にこそ開口は合うのかなと。
> 精度が高い分、HGサイズだとどうしてもプラの厚みが気になります。
> プラ厚薄いと強度がヤバイし、考え物ですけどね。

全てたみーさんの仰るとおりです。大物こそ、開口が映えると思います。ただ、小さいのを普段やってると、いざ大物をやるときに効果があると思います。小さいのに慣れておくのも大事かと。

たみーさんのおっしゃるプラ厚ですが、これでもギリギリまで薄くしています。これ以上はたみーさんの言うように強度がね。この厚さでもパキパキ折れて大変です~~

> まずはMK2そして零式、がんばってください♪

ハイ、ガンバリマス。早くMk-Ⅱをやっつけないと終わらない・・・

| K terasawa | 2013/05/07 10:50 | URL |

相変わらずの修行っぷりに頭がさがりますわ。
RGはテラサワさんの為に存在するんだと、改めて思いました(ノ∀`)
HRコンテストでは隣りに昭和の赤い彗星を置いてきたからねwww

| kein | 2013/05/07 12:37 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

kein様

HRコンテストは店側の配慮でシャアザクを並べたんだと思ってましたよ。まさかkeinさんがあえて横に置いて来たとは(笑)

> 相変わらずの修行っぷりに頭がさがりますわ。
> RGはテラサワさんの為に存在するんだと、改めて思いました(ノ∀`)

今回もかなりの修行でした~~。手がプルプルと・・・

最近、持ち手の左手がよくつります~

追伸、静岡(keinさんは行くのか?)が終わった頃にNIPCOMの集まりを予定しております。赤い彗星コンペのレギュレーションも決めないといけないので。今回の集まりはA’sさんの予定次第で日程を決めるそうなので、予定が合えばkeinさんもぜひ参加してくださいませ。

| K terasawa | 2013/05/07 13:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/112-6fd0d4f0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

