模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

零式 ②

ご無沙汰しております。

ブログは滞っておりますが、模型は忙しい中でも1日約1時間くらいはしております。

模型してるといっても、『表面処理⇒パーツ洗浄⇒乾燥⇒表面処理に戻る』といった感じで、永遠を感じるくらいの過酷な修行ばかりしております。なんせ、RGのパーツの多さたるや・・・辛い・・・

いつもなら『ヤマナイアメハナイ』とぶつぶつ言いながらやり通すんですが、今回は6月3日より表面処理と平行して零式の製作を本格的に始めました。

早めに始めないと『赤い彗星コンペ』に間に合わないからね。

さらに各所のブログ等でかなり製作が進んでる方もいるので、超あせってます~~

んで、2週間やった結果をお見せします。


ってか、その前に・・・


6月1日(土)に新潟の凄腕モデラーのkein氏宅にて、プラモを見ながら一杯やろうぜという会がありました。


keinさん、すげー美味しかったし、新築の家がウラヤマシカッタよ。ありがとね。

たみー会に対抗して、kein会という名で今後定期的に開催して欲しいものです。

ただ、たみー会と違って、模型談議が8割の会でした(笑)


その席でこれまた新潟の凄腕モデラーである、拓氏よりRG Mk‐ⅡをベースにしたHGUC百式をいただきました~~!!!

あざっす!!




というのは嘘で、参考にお借りしました。

それがこれ!!

DSC00200_convert_20130616180105.jpg

さすがに借り物なので、ビニール袋に入れて観賞。

めちゃめちゃ参考になります。拓さん、あざっす!!





今回製作したのは 胴体部分 。


まずは設定画から


零式胴体

零式胴体バック

ちょっと自分用に画像大きめでスンマセン。


そしてこれが2週間がんばった胴体。


DSC00192_convert_20130616175713.jpg

DSC00194_convert_20130616175829.jpg

DSC00193_convert_20130616175800.jpg

DSC00196_convert_20130616175925.jpg




ある程度の形状出ししかできなかった・・・

ディティールは時間があればやります。

今回のテーマとしては出来るだけキットを使って作ろうと考えています。プラ板で新規に作った方が楽な部分もありますが、時間の許す限りキットを切った貼ったして設定画に近づけてみようと思います。

ヤバイデス。零式ムズカシイ・・・


次回は腕の形状出しくらいはいきたい・・・



あ、あと、ガンダムエースさんからコンテストの景品が届きました~~~


MG1個、HGUC2個

DSC00199_convert_20130616180041.jpg


そして・・・

そして・・・



瀧川虚至サイン入りデザイン画!!



DSC00197_convert_20130616175950.jpg


DSC00198_convert_20130616180017.jpg


自分の名前入り!!


しかも、なぜか漢字(それも難しい澤)!!



大事に保管します~~~。NIPCOMには持って行くつもりです~~。

| 零式 | 18:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様。
ずいぶん長く更新なかったんでよっぽど頑張ってるかと思ったんだけど忙しかったのね。
やっぱRGってのが強力すぎるわぁ。
MGで作った方がなんぼか楽に思える・・・
ネモのバクパックは零式にも使えそうじゃないですか?
あと1カ月程ですが、大丈夫ですか?
頑張ってくださいね。

| たみー | 2013/06/16 18:44 | URL |

お、やっとるやっとる(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
しっかし相変わらずゲイが細かいですなぁ。
さっすがtera兄さん!(この呼び方、かなーりプレッシャーあるってSVXさん言ってましたね。グヘグヘ)

オイラのシャアドムは大した改修してないんで、とりあえず完成しました。
皆さんの超絶作品群の中に紛れさせてもらいますんで、当日はヨロシクです。

あと1ヶ月、無理せず頑張ってくださいませ~(矛盾してる・・・か?)


| maichi | 2013/06/16 19:36 | URL | >> EDIT

(難しい澤)に爆笑www!!

同じ難しい澤同士、何かとご苦労があるとお察し致します。

おはようございます、ume澤です。


漸くの更新、お疲れ様ですm(_ _)m
着々と形になりつつある零式、期待がどんどん高まりますね
terasawa様の脳内フィルターを通すことによってどんな形になるのか、ワクワクしますわよ~~~~~!!

ガン王参加お疲れ様でした!!
terasawaさんの作品すぐにわかりましたよ。

一昨日電ホビ編集部にチーム部門で応募した作品を
送りました。
(ちなみにワタクシのはガンダムハンマー持った陸ガンですよ、しょっぱいなぁ・・・orz)

今年はどうなることになりますか・・・・





| umezawa | 2013/06/17 07:57 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ごぶさたしております。

たみーさんの模型に対する情熱が少しずつですが私の手を動かしてくれてます。

ただ、1日1時間くらいしか出来ないので、進みは半端なく遅いです。

> やっぱRGってのが強力すぎるわぁ。
> MGで作った方がなんぼか楽に思える・・・

MGの方がよっぽど楽でしょう・・・

ただ、レギュレーションが1/144なので仕方なく・・・

> ネモのバクパックは零式にも使えそうじゃないですか?

ネモのバックパックは使えそうですが、よく見ると少しずつ違うので、ここから改修していきます。

> あと1カ月程ですが、大丈夫ですか?
> 頑張ってくださいね。

あと1ヶ月・・・これから死地に入ります!!(笑)

ただ、いつもと違って前日飲みなので、徹夜出来ないのが痛いです~~

| K terasawa | 2013/06/17 08:16 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

おひさしぶり~~

なんとか生きてたよ。

> お、やっとるやっとる(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
> しっかし相変わらずゲイが細かいですなぁ。

誰がゲイじゃい!!俺は女好きだっつーの!

設定画とミキシングするキットを比べるとちょっとずつ違う。瀧川虚至のデザインが大好きなので、出来るだけ近づけたいと細々やってる内にこんなになってしまいました。それで時間が掛かってしまった・・・

この零式のデザインで肝なのは胴体・肩・背中のバインダーだと思うので、そこには時間を掛けるつもりです。

> さっすがtera兄さん!(この呼び方、かなーりプレッシャーあるってSVXさん言ってましたね。グヘグヘ)

ダメだって!!この呼び方!!止めて!!

RRMのみんながn兄さんとの飲み会の時もその呼び方してたんで、実はビクビクしてたんだから!!

> オイラのシャアドムは大した改修してないんで、とりあえず完成しました。
> 皆さんの超絶作品群の中に紛れさせてもらいますんで、当日はヨロシクです。

何をおっしゃいますか~~。あのドムは超カッコヨスよ。胸の形状とか、あと色!!あれをチュチュチュッと作れるマイっちゃんがウラヤマシス。

> あと1ヶ月、無理せず頑張ってくださいませ~(矛盾してる・・・か?)

ありがとうございます。あと1ヶ月!!無理してでも間に合わせます~

| K terasawa | 2013/06/17 08:28 | URL |

Re: タイトルなし

ume澤様

ガン王お疲れ様!!今年こそ!ですね。私は一次止まりでしたが、今年は拓さんのグフとumezawaさんのチームの結果が楽しみで仕方ありません。期待してるよ~~

> 漸くの更新、お疲れ様ですm(_ _)m
> 着々と形になりつつある零式、期待がどんどん高まりますね
> terasawa様の脳内フィルターを通すことによってどんな形になるのか、ワクワクしますわよ~~~~~!!

そう言って頂けるとやる気が出てきます~~。ガンバリマス!!

umezawaさんも来年は個人参戦ですね。お互い頑張りましょう♪

| K terasawa | 2013/06/17 08:37 | URL |

ご無沙汰です^^

頑張っておられますね~。
「ヤマナイアメハナイ」
ですか・・・。いい言葉ですね。
ただ、自分は現在どしゃ降り状態ですが・・・。
精神的に、ね^^;
いつ止むのやら・・・。


なるべくキットを使う、とおっしゃいながらも、実にパーツパーツに凄く手が入っている、その「プロ根性」を是非とも見習いたいものです。
自分はすぐ「ま、いっかぁ~。アレンジアレンジ」っつって、逃げちゃうので^^;

コンテストの景品の、キットもうらやましいけど、何てったって瀧川さんのサイン入りのやつ!!
うらやま~っ!!
名前が入ってなかったら、「terasawaさん、く、下さい」って言いたかったw
家宝ですね。
ホントすごいです。

今後の進捗状況もちょくちょく覗きにうかがわさせて頂きます。

毎日暑いので体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
ではまた。

| Jonipon | 2013/06/17 20:22 | URL |

お疲れ様です!tera〇さん(伏せるとこあってる?)

ビニールコーティングなんかしないで、ブンドドしても大丈夫ですよ(笑)
でも、一応展示会には持ってきてね。間に合わなかった時はそれで参戦なんで(汗)

零式、わかっていたけど大変ですね。
ここからのスパートが楽しみです。
頑張ってください!

| 拓 | 2013/06/17 21:57 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Jonipon様

最近精力的に作ってますねぇ~。ザクタンクは殆どフルスクラッチですね。あのプラ板工作はスゲーっす。

> 「ヤマナイアメハナイ」
> ですか・・・。いい言葉ですね。
> ただ、自分は現在どしゃ降り状態ですが・・・。
> 精神的に、ね^^;
> いつ止むのやら・・・。

いや!ヤマナイアメハナイのです。時間が解決してくれたり、どんなどしゃ降りでもやむ筈です。

お互いがんばりましょう。

> なるべくキットを使う、とおっしゃいながらも、実にパーツパーツに凄く手が入っている、その「プロ根性」を是非とも見習いたいものです。
> 自分はすぐ「ま、いっかぁ~。アレンジアレンジ」っつって、逃げちゃうので^^;

っていうか、Joniponさんの作風にかなり影響されています。あのミキシングの妙を自分も身に着けたいと今回のテーマとしてみました。

ただ、設定画と微妙に違うので、そこは拘って弄ってます。

> コンテストの景品の、キットもうらやましいけど、何てったって瀧川さんのサイン入りのやつ!!
> うらやま~っ!!
> 名前が入ってなかったら、「terasawaさん、く、下さい」って言いたかったw
> 家宝ですね。
> ホントすごいです。

あげません!!(笑)ホント家宝ですから。

> 今後の進捗状況もちょくちょく覗きにうかがわさせて頂きます。

ついでに完成品を新潟まで見に来てくださいよ~~~

| K terasawa | 2013/06/18 11:59 | URL |

Re: タイトルなし

拓様

NIPCOMの運営お疲れ様です。そして、ガン王2次審査通過おめでとう!!今年こそ賞を取れると信じてますよ。

> お疲れ様です!tera〇さん(伏せるとこあってる?)

おまえもか!!ダメだって!!しゃれにならん!次に兄さんに合わせる顔が無くなるわ!!

> ビニールコーティングなんかしないで、ブンドドしても大丈夫ですよ(笑)
> でも、一応展示会には持ってきてね。間に合わなかった時はそれで参戦なんで(汗)

いや、さすがに見てるだけしかできませんわ~。って、間に合わない?手の早い(意味を間違わないように!)拓さんなら、余裕で間に合うでしょう。

> 零式、わかっていたけど大変ですね。
> ここからのスパートが楽しみです。
> 頑張ってください!

零式・・・若干、なめてました。設定通りに作ろうとしたら、本当の意味で使えるキットが無いという・・・ガンバリマス。

| K terasawa | 2013/06/18 12:07 | URL |

えっ、〇は難しい「澤」に決まってるじゃないですか(笑)

例のキット、MGは発掘できたのですが、HGUCは見つかりませんでした。
作った覚えがないので、誰かにあげたんじゃないかなぁ(汗)

お詫びにフロントアーマーの「零」のデカール作りますよ。

| 拓 | 2013/06/18 20:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

> えっ、〇は難しい「澤」に決まってるじゃないですか(笑)

な~~~るほどね(ウマイ!)。って、紛らわしいわっ!

> 例のキット、MGは発掘できたのですが、HGUCは見つかりませんでした。
> 作った覚えがないので、誰かにあげたんじゃないかなぁ(汗)

そうですか~~。ジャンク王の拓さんでもありませんでしたか~。残念。

誰か新潟のモデラーで1/144のアレックスのジャンクパーツ持ってる方いないかなぁ~~

とコメント欄でおねだりしてみる(笑)

> お詫びにフロントアーマーの「零」のデカール作りますよ。

ま・ま・まじですか?お願い致します。出来ればこのままデザイン画からスキャンしてデカールに出来ないですかね?

と、さらにおねだりしてみる(笑)

| K terasawa | 2013/06/18 21:45 | URL |

ありがとう(涙)

連コメ、失礼致します。
励まして頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、若干ではありますが、すこしだけ小降りになってきたように感じます。
また大雨に戻らないよう、気をつけます。

ありがとう、tera兄さん!


7月新潟、マジ行きたいわぁ~。
ちょっとマジ考えて見ます。
もし行けそうな日取りだったら後日ご連絡差し上げます。


赤い人のんは、手ぶらでいいですよね?

| Jonipon | 2013/06/19 07:09 | URL |

Re: ありがとう(涙)

Jonipon様

連コメあざっす。小降りになったのなら、もうすぐ晴れますね。

> ありがとう、tera兄さん!

Joniponさん、あんたもか!もう知らないからね。兄さんに怒られたら、あんた達に責任とってもらうよ!

> 7月新潟、マジ行きたいわぁ~。
> ちょっとマジ考えて見ます。
> もし行けそうな日取りだったら後日ご連絡差し上げます。

マジっすか~~~~!!!

ビップ待遇でお迎えしますよ~~。楽しみ、楽しみ♪

> 赤い人のんは、手ぶらでいいですよね?

おっと~~。それとこれとはちょっと別ですよ。参加するなら、祭りも出ないでどうするんですか~~。百式か、リックディアス希望!!零式の競演なんてのもアリでしょう♪

| K terasawa | 2013/06/19 08:21 | URL |

サインすげ~。
賞品のネモ、マラサイの流れからのMGストライクノワールが謎すぎ(笑)
あと約一ヶ月ですね。完成にむけてがんばってください。
私もドタンバでバタバタしないようがんばらねば...。

| Kちゃん | 2013/06/20 10:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

kein会ならびにゆるゆる例会とお疲れ様でした~~

> サインすげ~。

サインいいでしょう♪NIPCOMに持っていくので、生で見てくださいね。

> 賞品のネモ、マラサイの流れからのMGストライクノワールが謎すぎ(笑)

そうなんですよ~~。ストライクノワールは作らないような気がします。ジャンクになる予感。

> あと約一ヶ月ですね。完成にむけてがんばってください。
> 私もドタンバでバタバタしないようがんばらねば...。

お互い前日(しかも飲み会の後)まで塗装してるなんて事のないようにがんばりましょう♪

| K terasawa | 2013/06/20 12:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/113-59a6a420

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

