模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

零式 ⑥ 一旦完成。

NIPCOM当日までかかった零式を公開します。

このあと、オラザクに向けてもうちょっと弄りたかった部分を中心に手を入れていきますので、この機体はver.NIPCOMということにしておきます。

オラザクまであと1カ月。祭りは参加しないとね。

製作中にあと1カ月あればなぁ~~。と、思っていたので、これから頑張って製作します~~


では、ご覧くださいませ。


零式 ver.NIPCOM




まずは全身像。


DSC00366_convert_20130729041841.jpg

DSC00369_convert_20130729041950.jpg

DSC00371_convert_20130729042022.jpg




ここで、バインダーを可動式にしましたので、バインダー展開時。


DSC00376_convert_20130729042227.jpg

DSC00375_convert_20130729042200.jpg

DSC00373_convert_20130729042127.jpg


次に内部フレーム画像。


DSC00230_convert_20130729050346.jpg

DSC00231_convert_20130729050418.jpg

DSC00232_convert_20130729050439.jpg



細部の画像。

DSC00384_convert_20130729042631.jpg

DSC00385_convert_20130729042712.jpg

DSC00381_convert_20130729042520.jpg

DSC00380_convert_20130729042452.jpg

DSC00383_convert_20130729042607.jpg

DSC00382_convert_20130729042544.jpg

DSC00378_convert_20130729042358.jpg

DSC00379_convert_20130729042426.jpg


と、まあ、こんな感じです。

製作期間約1.5カ月のやっつけ仕事でしたが、形に出来ただけでも満足。

ここからは、オラザクに向けてこのキットが仮に零式のHGUCだと仮定して、それをディティールUPしてRGと並ばせても遜色ないくらいまでに持って行きたいですね。


と、ここでこのブログを見に来てくれているモデラーさんにお願い。今後の製作にむけて、突っ込み所満載だと思いますが、実際ここをこうした方がいいんじゃない?的なご意見をいただけないでしょうか?

色んな方のご意見をお待ちしております。気兼ねせずにドンドンあーでもない、こーでもないと言って下さいませ。


では、最後にお気に入りの写真をば。

DSC00377_convert_20130729042331.jpg


次回はRG ガンダムMk-Ⅱ 完成編です~~~~

| 零式 | 06:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここまで作るってのでもすごいことですが細かいところをアップで見ると粗もないし、いいと思うんですが、オラザクでしかも単体で上に行くとなると、これが1/100とか1/60に見える様に出来れば、、、かなと思います。
現物見た時は感じなかったんですが、写真だとパーツのエッジがというが全体的に角が取れてるような印象を受けました。
写真のせいかもしれませんけど。
例えるとしたら、シュンさんのアズーロのような感じになれば。

感覚的な言い方で申し訳ないけど、これだけキッチリ形に出来てるからねぇ。
自分がカッコイイとおもう方向に進んでくしかないと思うな。

| たみー | 2013/07/29 06:41 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

いつも適切なアドバイスありがとうございます。

> ここまで作るってのでもすごいことですが細かいところをアップで見ると粗もないし、いいと思うんですが、オラザクでしかも単体で上に行くとなると、これが1/100とか1/60に見える様に出来れば、、、かなと思います。

そうですよね~~。1/144で上を目指すのはちょっとムズイかもです。一次審査通過が目標かな?

> 現物見た時は感じなかったんですが、写真だとパーツのエッジがというが全体的に角が取れてるような印象を受けました。
> 写真のせいかもしれませんけど。
> 例えるとしたら、シュンさんのアズーロのような感じになれば。

確かに、エッジを全身見直してみます。あとは面を増やす事、シュンさんや兄さんの作品も面を増やして情報量を上げてるので、その辺を参考に1/100くらいに見える作品を目指してみます。

> 感覚的な言い方で申し訳ないけど、これだけキッチリ形に出来てるからねぇ。
> 自分がカッコイイとおもう方向に進んでくしかないと思うな。

ありがとうございます。1ヶ月間、何処までやれるか分かりませんが、もがいてみます。たみーさんもワールドカップ、頑張って!!

| K terasawa | 2013/07/29 13:38 | URL |

製作期間、たった一ヶ月半やったんッスね・・・
それでここまで・・・。
あらためて「ゴイス~」っすなぁ~(´∀`)
流用パーツの全てに手が入ってる、つーのがマジ恐ろしい・・・^^;

さて、気兼ねせず意見を、との事なので、オイラのよーな末端モデラーがご指摘させて頂くのもナンですが・・・^^;

現状では、やっぱり「情報量」が足りないように思います。
例えばteraさんが得意とする「開口」や「積層ディテ」、スジボリ、でしょうか?
(特にフロントアーマーやリアアーマーとかスッキリしすぎか、と^^;)
やっぱ、teraさんの持ち味、terasawaディテをここぞとばかりに盛り込めば、更に「ゴイス~!!」なオラザク仕様作品になるのでは?と思います。

あとは、腰やバインダーに「シリンダー」とか、かなぁ・・・

あ、それと、肩アーマーの上部の各バーニアが埋めてあるトコは、フィン状のしいたけディテに変更してみては?

いずれにせよ、形状はもう文句のつけようがないので、たみーさんがおっしゃるように「いかに小スケールに見えないくらい作りこむか?」ってコトと、「自分の得意とするディテで勝負する」って事でしょうか?

作り手のご苦労も考えず、いろいろ言いたい放題言ってしまって大変申し訳ありません・・・^^;

オラザク向けて頑張って下さい!心から応援してます!^^

| Jonipon | 2013/07/29 22:11 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

ありがとねぇ~~

こうゆうご意見を待ってたよ。

> 製作期間、たった一ヶ月半やったんッスね・・・
> それでここまで・・・。
> あらためて「ゴイス~」っすなぁ~(´∀`)
> 流用パーツの全てに手が入ってる、つーのがマジ恐ろしい・・・^^;

1ヶ月半にしては良くやったかな?と自分でも思いますが、オラザクとなると・・・

流用パーツは流用に見えないように弄ったつもり。でも、見る人が見ればバレバレかな?

> 現状では、やっぱり「情報量」が足りないように思います。
> 例えばteraさんが得意とする「開口」や「積層ディテ」、スジボリ、でしょうか?
> (特にフロントアーマーやリアアーマーとかスッキリしすぎか、と^^;)
> やっぱ、teraさんの持ち味、terasawaディテをここぞとばかりに盛り込めば、更に「ゴイス~!!」なオラザク仕様作品になるのでは?と思います。

ディティールの追加。そうですよねぇ~~。フロント・リアアーマーは特に気になりますね。

すでにディティールの追加工作は始めております。

形状は出来てるので、のんびりムードでディテいれてますが、あとあと焦りそう・・・

> あ、それと、肩アーマーの上部の各バーニアが埋めてあるトコは、フィン状のしいたけディテに変更してみては?

しいたけディテ・・・。ここは入れてみようかしら?やった事ないけど・・・

> いずれにせよ、形状はもう文句のつけようがないので、たみーさんがおっしゃるように「いかに小スケールに見えないくらい作りこむか?」ってコトと、「自分の得意とするディテで勝負する」って事でしょうか?

作りこみとディテ・・・。ガンバリマス!!

ホント、貴重なご意見ありがとねぇ~~~。今後も色々とご意見お願いしま~~す。

| K terasawa | 2013/07/30 10:11 | URL |

と~~~~っても気になってた零式、見れて感激ですw

現物見ることができないのでありがたいですね。

オラザクへ向けてこれから更に進化を遂げるという
訳ですね、楽しみにしておりますですハイ(^O^)

PS 今日、書店に電ホビ見に行ってきました。
  ほかのメンバーほどの派手さがないので
  自分の作品がどのように写っているのか
  気になってましたが、まさか後頭部だけとは・・・ギャフン!!

・・・模型的盛り上がりに欠けていた、という訳ですね(´・ω・`)

| umezawa | 2013/07/31 13:04 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

梅澤さん、おひさしぶり~~~。

ガン王、団体3位おめでとう!!!

俺の読みはほとんど当たってたね(笑)来年は頂点を目指すんですね。頑張って!!

> と~~~~っても気になってた零式、見れて感激ですw
> 現物見ることができないのでありがたいですね。
> オラザクへ向けてこれから更に進化を遂げるという
> 訳ですね、楽しみにしておりますですハイ(^O^)

ありがとうございます。

これから進化を遂げる予定です。急いでいたせいか、開口部分がちょっとシャープでないので、一旦開口部を埋めたりしてます。そんなんで終わるの?って感じ。

梅澤さんにかなり良くなったと言ってもらえるようにガンバリマス。

> PS 今日、書店に電ホビ見に行ってきました。
>   ほかのメンバーほどの派手さがないので
>   自分の作品がどのように写っているのか
>   気になってましたが、まさか後頭部だけとは・・・ギャフン!!
>
> ・・・模型的盛り上がりに欠けていた、という訳ですね(´・ω・`)


あの配列だと誰かの機体がそうなる可能性がありますもんね。運が悪かったですね。

でも、入賞することは良いことなので、今月の電穂を購入して大事にしてみては?

| K terasawa | 2013/07/31 16:52 | URL |

お久し振りです。

相変わらずスゴいですね!
まるでこういうキットみたいです!!

ボクが言うのもアレですが、まとまっていて綺麗ですが、開口堂さんらしさがあっても良いと思いました。

偉そうにすいません。

| キルバーン | 2013/08/01 19:30 | URL | >> EDIT

Re: お久し振りです。

キルバーン様

おひさしぶり~~~

アドバイス、感謝。感謝。

> 相変わらずスゴいですね!
> まるでこういうキットみたいです!!

ありがとうございます。

実は、私自身もHGUCのキットをそのまま作ったみたいだなぁ~~と思ってました。ということは、その程度なんですよね。この機体を知らない方が見たら、それこそ大した反応はないでしょう。ただ、これをHGUCのキット素組みだと仮定して、これを弄り倒すのも面白いかな?なんて。

> ボクが言うのもアレですが、まとまっていて綺麗ですが、開口堂さんらしさがあっても良いと思いました。

開口堂らしさ・・・。頑張ってディテ入れまくりますよ。

ぜひ、完成時にもう一度コメント下さいませ。その時に開口堂らしくなりましたね~って言われるようにガンバリマス!

> 偉そうにすいません。

全然ですよ。色んな方にアドバイス貰って、私自身も成長したいと思って、今回こんな事書いたんです。自分よがりの製作に陥りやすい性格なもんで・・・(滝汗)

また、なんでもコメントしてくださいね。

ありがとうございました。

| K terasawa | 2013/08/02 08:53 | URL |

やはり皆さんと同じように、t兄さんらしい開口ディテを期待してます。

後記事のRGガンダムMKーⅡのような情報量になるといいんでないかと。



通常のライフルはもちろんですが、武装に百式のメガバズーカランチャーなんかも持たせたら(漫画読んでないので、既出かどうか知らないんですが)さらにインパクト大なのでは!?…と思ったりして。

| 阿大 | 2013/08/03 09:26 | URL |

Re: タイトルなし

阿大様

阿大さんも貴重なご意見ありがとうございます。

> やはり皆さんと同じように、t兄さんらしい開口ディテを期待してます。
> 後記事のRGガンダムMKーⅡのような情報量になるといいんでないかと。

そうですよねぇ~~。私もRG零式目指して、今ディテを入れまくってます。開口もしまくってますので、乞うご期待!

> 通常のライフルはもちろんですが、武装に百式のメガバズーカランチャーなんかも持たせたら(漫画読んでないので、既出かどうか知らないんですが)さらにインパクト大なのでは!?…と思ったりして。

メガバズは出てきませんが(笑)、実は・・・阿大さんと同じようにメガバズで何か出来ないかを考えてました。時間があれば、作りたい。

が!!青森に5日間くらい帰省するので、実質20日間くらいしか時間がありません(滝汗)

昨日、拓さん達とNIPCOM反省会も兼ねたダベリ会を行なったんですが、みんなにあんまり欲張ると完成しないよと忠告されたので、何処まで手を伸ばすか悩んでます~~

| K terasawa | 2013/08/04 09:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/119-b2f2555e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

