模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

RG ガンダムMk-Ⅱ⑤ 完成

最新作、RG ガンダムMk-Ⅱをご覧下さい。

NIPCOM用に零式と平行して製作しました。こっちはジックリと盛り込みたいディティールを全て入れましたので、自信作です。

塗装は当初、ティターンズカラーも考えましたが、面白くないと思い、エウーゴカラー、しかもジムⅡとかジムⅢのエウーゴカラーを意識してのカラーリングとしてみました。

展示会では緑がなかなか好評でした~~~


では、早速ご覧くださいませ。


RG ガンダムMk-Ⅱ エウーゴカラー



まずは全身画像から。


DSC00316_convert_20130802060315.jpg

DSC00317_convert_20130802060347.jpg

DSC00318_convert_20130802060410.jpg

DSC00319_convert_20130802060431.jpg

DSC00323_convert_20130802060615.jpg



次に武器、シールド、バックパックを外した素の状態。


DSC00362_convert_20130802061603.jpg

DSC00363_convert_20130802061628.jpg

DSC00364_convert_20130802061651.jpg

DSC00365_convert_20130802061717.jpg

この素体のマークⅡの後ろ姿って、凄くカッコ良くないですか?



内部フレーム画像。


DSC00225_convert_20130802060133.jpg

DSC00227_convert_20130802060157.jpg




次に今回元々のRGとカラーの塗り分けを変更しましたので、その違いをジックリとご覧くださいませ。

ちなみにマスキングによる塗り分けは今回も全くしてません。全て別パーツにしています。


では、素組みとの比較画像。


DSC00321_convert_20130802060522.jpg

DSC00322_convert_20130802060546.jpg

DSC00345_convert_20130802061021.jpg

DSC00347_convert_20130802061048.jpg

DSC00339_convert_20130802060753.jpg

DSC00336_convert_20130802060708.jpg

DSC00338_convert_20130802060731.jpg

ちなみにこのダクト部分は普通ならばダクトの内側を全て開口してから細切りプラ板を貼るというのが一般的な製作方法だと思います。ですが、私の場合、このダクトのフィンを残して開口しています

アホやなぁ~~~と思われそうですが、いつもこの方法で製作しています。


DSC00349_convert_20130802061113.jpg

DSC00350_convert_20130802061145.jpg

DSC00351_convert_20130802061212.jpg

この前腕の後ろ側の部分にRGマークⅡで唯一のつなぎ目が見えます。


DSC00344_convert_20130802060955.jpg

DSC00342_convert_20130802060906.jpg

DSC00343_convert_20130802060931.jpg

DSC00354_convert_20130802061300.jpg

DSC00355_convert_20130802061323.jpg

DSC00356_convert_20130802061350.jpg

DSC00358_convert_20130802061418.jpg

DSC00359_convert_20130802061442.jpg

DSC00360_convert_20130802061509.jpg

DSC00341_convert_20130802060842.jpg

DSC00340_convert_20130802060817.jpg




と、こんな感じです。素組みとの色分けの違いが分かりましたでしょうか?



製作した感想は・・・RGの中でも秀逸なキットです。肩軸の変更、首の延長、前腕の延長、フロントアーマーの幅増し、くらいで相当カッコ良くなりました。また、いつかまた作りたい。そんなキットです。

RGのキットは定期的に私のステイタスとして今後も製作し続けます。

予定は・・・RG Z 、 RG GP01 、 RG GP01FB この3つは必ず製作します!!

バンダイさん、もうちょっと販売ペースを落としてくんないですかね?どんどん作らなきゃいけないのが溜まっていく。この3つを次のNIPCOM展示会までに作りたいと出来もしないことを考えたりしております~~


最後にお気に入りのアップ画像。

DSC00324_convert_20130802060639.jpg



次回から零式の製作に戻ります~~

ではでは。

| RG ガンダムMk-Ⅱ | 07:00 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

細かいRGをよくもここまで・・・。
マスキングしないということはキットでもほぼこれだけのパーツ割になってるってことだよね?
あー無理無理!!
ビックライトでキット大きくするかスモールライトで俺が小さくならないと作れません;;;
足裏とか、シールド裏は新規作成ってコトかな?
零式のヴァージョンアップ版楽しみにしてますので、後1ヶ月がんばってください。

| たみー | 2013/08/02 08:08 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

お褒めのお言葉ありがとうございます。

たみーさんもワールドカップに向けて再始動しましたねぇ~~。知り合いみんなでたみーさんを応援してますので、頑張って!

> 細かいRGをよくもここまで・・・。
> マスキングしないということはキットでもほぼこれだけのパーツ割になってるってことだよね?

全てパーツ割になってます(笑)

なもんで、パーツ数も半端なく、へたなMGより全然多かったです。

> 足裏とか、シールド裏は新規作成ってコトかな?

足裏はパーツ割と一部パテで作りました。シールド裏はもう一つシールドをダメにして、2個1で製作しております。なんせ、自分でもマークⅡは2個買ったし、拓さんからも2個もらったので(笑)

> 零式のヴァージョンアップ版楽しみにしてますので、後1ヶ月がんばってください。

ハイ、ガンバリマス。

既にディティール入れ始めてますが、前回製作したマイナスモールドの開口などが精度が悪くて、瞬着で埋めてからやり直したりしてます。

そんな事してて終わるのか?俺。

| K terasawa | 2013/08/02 09:07 | URL |

肩のダクトを同じように開口しようとするも、失敗→放置した自分が来ました。

NIPCOM会場で見た時に、いつの間に作ってたんだろうと驚きました。
ジムIIの配色が新鮮だし、何よりカッケーっす。
零式がんばってください。

| ハルウミ | 2013/08/02 09:20 | URL | >> EDIT

会場でも思ったのですが緑がとっても綺麗ですよねー!!
パステル調?の色合い好きです☆
シールド裏が凄い。。。

| ピロボン | 2013/08/02 11:18 | URL |

ズババババッ!!(クリティカルヒットの音)

これぞ正調terasawa流奥義が炸裂、ですねv-218

意外すぎるカラーリング、これぐらい振り切ると
清々しさを感じますよ。
私は普段、明度上げ・彩度下げの調整ばかりしているので
・・・

余談
私もダクトフィンは開口するタイプ、です(´・ω・`)





| umezawa | 2013/08/02 12:39 | URL |

Re: タイトルなし

ハルウミ様

ハルウミさん、いらっしゃ~~い。

しかし、最近のハルウミさんは積極的に祭りに参加してますね。MSVリベンジに酒餅。

やっぱり、祭りは参加してナンボを実践してらっしゃるハルウミさんはスゲーです。見習わねば!

オラザクのチーム作品もスゲー気になるところですが、RRM展示会まで、期待して待ってます。

> 肩のダクトを同じように開口しようとするも、失敗→放置した自分が来ました。

私も3回に1回くらいは失敗してますよ。ただ、懲りずにまた挑戦するだけ、というか、それしか出来ないから。

ハルウミさんなら、次に挑戦したら出来ると思いますよ。

> NIPCOM会場で見た時に、いつの間に作ってたんだろうと驚きました。
> ジムIIの配色が新鮮だし、何よりカッケーっす。
> 零式がんばってください。

あざっす。零式と平行して作ってました。っていうか、こっちに重きを置いてしまった・・・

こっちのペース配分を間違えたんです!表面処理と塗装にエライ時間が掛かってしまって、零式の製作を圧迫してました。

今回、あまりに切羽詰って、ハルウミ方式のヤスリ掛けを昼休みに実践しましたが、あっという間に時間が過ぎてしまって、あんまり進まなかったです(笑)

マークⅡをサプライズ展示しようと思って途中からブログにも書かないで進めてました。

零式は最低、これと並べても遜色ないレベルを目指してガンバリマス!!

| K terasawa | 2013/08/02 13:17 | URL |

Re: タイトルなし

ピロボン様

NIPCOMでの刺激を受けて、意欲的に製作しているようで、何よりです。

ピロボンさんのブログは、ブログから楽しさが伝わってくるようで、見るのが楽しいブログですね。私も見習わなくては!

> 会場でも思ったのですが緑がとっても綺麗ですよねー!!
> パステル調?の色合い好きです☆

色合いを誉めてくれて、ありがとう。

緑の色合いは悩んだ甲斐がありました。多くの方に会場でも誉めてもらったので、ウレシイデス。

> シールド裏が凄い。。。

ありがとう。ここも見せ場のひとつなんで、誉めてもらえてウレシイデス。

ピロボンさんもゲルググ頑張って!

| K terasawa | 2013/08/02 13:33 | URL |

完成おつかれさまです。
あいかわらずの細かい開口ぶり
開いた口がふさがりません(笑)
すげぇカッケー!
今後のterasawa RGワールドに期待。
めざせNIPCOM、今からなら間に合う!!

| Kちゃん | 2013/08/02 13:33 | URL | >> EDIT

完成おめでとうございます。
いつもながら、細かいデティールが、すごいですね。
ただ、ビームライフルのカートリッジって前後逆じゃないですか?もし、わざとそうつけてるんだったら、ごめんなさい。

| SOS | 2013/08/02 14:07 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

umezawa様

さっそくのコメントあざっす。

喜んで頂けて幸いです。

> ズババババッ!!(クリティカルヒットの音)
> これぞ正調terasawa流奥義が炸裂、ですねv-218

あざっす。terasawa色が出てますでしょうかね?

マークⅡは全て盛り込めた気がするので、最近の中でも自信作です。

> 意外すぎるカラーリング、これぐらい振り切ると
> 清々しさを感じますよ。
> 私は普段、明度上げ・彩度下げの調整ばかりしているので

カラーリング、お褒め頂き、あざっす。私も気に入っています。

いや~~、梅澤さんはウメ~~(ダジャレではない!)よ。色彩感覚が抜群だと思う。

色彩感覚はなかなか上達するものではないので、梅澤さんのは天性のものだと感じます。

> 余談
> 私もダクトフィンは開口するタイプ、です(´・ω・`)

梅澤さんもメンドクサイ道をあえて選ぶタイプですね。けど、他人がメンドクサイと思う事を極めるのが模型の楽しさの一つだと思うし、人がヤラナイ事をあえてやらないと上達の道はないように感じているので、お互い頑張りましょう♪

| K terasawa | 2013/08/02 15:07 | URL |

Re: タイトルなし

Kちゃん様

お疲れ~~。いつもコメントありがとね。

> 完成おつかれさまです。
> あいかわらずの細かい開口ぶり
> 開いた口がふさがりません(笑)
> すげぇカッケー!

ありがとうございます。

Kちゃんに褒められると天狗になっちゃいそうなんで、そのくらいにしといて下さい。

開口と開いた口、ウマイ!!座布団1枚!

> 今後のterasawa RGワールドに期待。
> めざせNIPCOM、今からなら間に合う!!

シード系以外のRGはコンプしたいんですよね~~

ただ、RGも販売スピードが私の製作スピードを超えてるので、厳しい。それに、RG以外にも作りたいもの、作らなきゃいけないものがいっぱいあるんですよ。来年までにはRG Zくらいは作りたいね。

| K terasawa | 2013/08/02 15:36 | URL |

Re: タイトルなし

SOS様

コメントありがとうございます。

> 完成おめでとうございます。
> いつもながら、細かいデティールが、すごいですね。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。いつも見てくれているんですね。ウレシイデス。

> ただ、ビームライフルのカートリッジって前後逆じゃないですか?もし、わざとそうつけてるんだったら、ごめんなさい。

よく気付きましたね~~~。私も撮影後に気付いたんですけど、まぁ~いっか~~って。素組みのキットは間違えてないのに、本キットの方を間違えるという、ま、基本アホなんで、見逃してくださいませ。

しかし、よく気付いたもんだ。その洞察力を私にくださ~~い(笑)

| K terasawa | 2013/08/02 15:45 | URL |

たみーさんへ

たみー様

たみーさん、先ほどのコメント返しで、私ウソ言ってました。

というか、勘違いしてました。

RG Mk-Ⅱはパーツ分割が他のRGに比べてイマイチだったんです。それで、ここは色変えした方が良いだろと思った部分を別パーツにしたんで、マスキング無しの塗装だという事なんですよ。

RG Mk-Ⅱに関しては形状は良いのですが、ただ1つの欠点がパーツ分割が少ない事だと感じました。

それで、のりしろ部分を作って、塗装後に接着してるんです。

勘違いして『全てパーツ分割されてる』なんて書いてごめんなさい(滝汗)

| K terasawa | 2013/08/02 16:08 | URL | >> EDIT

いやいや、それでも結局パーツ分割されてる訳だからバンダイがやろうが、terasawaさんがやろうが(笑
RG並みの小さいパーツってすぐ無くすんですよね。
予備があるのはいいけど無いのは・・・なんとかしてますがw

| たみー | 2013/08/03 05:56 | URL |

制作乙でした~!
terasawaさんのエキスが詰まってていい感じです~♪

しかしアレですな。
あの細かいRGにこれだけのディテールを入れ込むなんてタイヘン…
いや、ヘンタイですよね~やっぱwww

現物を拝めるのを楽しみにしてますよ!

| J.J. | 2013/08/03 14:18 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

たみー様

勘違いしててスンマセン。

> いやいや、それでも結局パーツ分割されてる訳だからバンダイがやろうが、terasawaさんがやろうが(笑
> RG並みの小さいパーツってすぐ無くすんですよね。
> 予備があるのはいいけど無いのは・・・なんとかしてますがw

実は・・・私もなくします。この前もゼータのフェイスパーツをなくして、泣く泣くRG Z買いに走りました。たみーさん程のドバイモデラーなら、予備も買ってるんでしょうね。私は超貧乏モデラーですので(笑)

パーツをなくして、去年のガン王には参加出来なかったし・・・


| K terasawa | 2013/08/04 09:26 | URL |

Re: タイトルなし

J.J.様

B'zのコンサート、ウラヤマシス。俺も行きて~~~って思いました。

まぁ、そんな金も時間もありませんがね。

> 制作乙でした~!
> terasawaさんのエキスが詰まってていい感じです~♪
> しかしアレですな。
> あの細かいRGにこれだけのディテールを入れ込むなんてタイヘン…
> いや、ヘンタイですよね~やっぱwww

ありがとうございます。久々に変態という、最大限の褒め言葉を頂きましたね。

> 現物を拝めるのを楽しみにしてますよ!

代表~~~、現物、NIPCOMで展示してましたがね~~~。オラの作品、見てないの?(サビシイ・・・)

| K terasawa | 2013/08/04 09:46 | URL |

こんにちわ。

これぞ開口堂!という仕上がりがおみごとです!
ダクトのフィンを開口で作るとは驚きです。
シールド2枚使用での裏側のディテールなんかはっきりとその効果が出ますね~(terasawaさんだからできる芸当だと思いますが)。

零式の完成版も楽しみにしてます!

| あば | 2013/08/04 11:22 | URL |

ごめんちゃい書き方が悪かった(汗)

確かに見た!
そして写真も撮った!

だけど、今回のNIPCOMは写真撮影とおしゃべりが多くて、恒例のナマ作品のガン見が出来なかったのよね…。

この記事でビフォーアフターを見ると、そこを踏まえてもっかいガッツリと見たいなと。
そゆ事ですw



| J.J. | 2013/08/04 13:52 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

あば様

あばさん、こんにちは。

ジョニさんのブログコメで零式褒めてくれて、ありがとうございます。

> これぞ開口堂!という仕上がりがおみごとです!
> ダクトのフィンを開口で作るとは驚きです。

いや~~、ダクトのフィンはこのやり方が間違ってると思うんですが、いつもこの方法しかやった事なくて・・・。

絶対、細切りプラ板使った方が良いとは思うんですが・・・

> シールド2枚使用での裏側のディテールなんかはっきりとその効果が出ますね~(terasawaさんだからできる芸当だと思いますが)。

ありがとうございます。シールド裏が一番の見せ場ですので、ウレシイデス。

> 零式の完成版も楽しみにしてます!

今現在、ディティールをこれでもかと言わんばかりに入れています。最低でも、このRG MK-Ⅱと並べても遜色ないくらいを目指してます~

| K terasawa | 2013/08/05 11:32 | URL |

Re: タイトルなし

J.J.様

ワザワザ連コメありがとうございます。

こちらこそ、気を使わせちゃって、ゴメンチャイ。半分冗談で書いたので(笑)

> だけど、今回のNIPCOMは写真撮影とおしゃべりが多くて、恒例のナマ作品のガン見が出来なかったのよね…。
> この記事でビフォーアフターを見ると、そこを踏まえてもっかいガッツリと見たいなと。
> そゆ事ですw

私も展示会の作品はさら~~っと一通り見たくらいで、ガッツリ見れなかったんで、J.J.さんと同じです~

色々と忙しいんですよね。RRM展示会はJ.J.さんはさらに忙しいと思いますが、開いた時間に相手して下さいね。

| K terasawa | 2013/08/05 12:37 | URL |

コメ遅くなりました。申し訳。
ひとこと、ひとことだけ言わしてくれいっ!
肩ダクトのフィンを残しての開口、
「アホやなぁ~~・・・」www
つーか「やっぱ変態やわぁ~・・・」www
ここの処理方法だけで、いかにteraさんが開口を得意としてるかがわかりますなぁ。
スバラシス!

実物拝見したけど、パステルグリーンはもちろん、白とグレーのはっきりしたコントラストがいいな、と感じました。
総合的に「お見事!」です。

RGはteraさんのステイタスなのですね。
RG食わず嫌いなオイラにとって、挑もうとする姿勢に感嘆すると共に、今後も非常に楽しみです。

ってなコトで、バンダイさん、RGリリースペースを、もっと上げておやんなさいっ!www

製作、お疲れ様でした。

| Jonipon | 2013/08/05 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

コメントあざっす。『大阪に早よ来んか~~い』って言ってくれたけど、『金無くて行けませ~~~ん』

もうちょっと待ってね。いつになるか分からんけど・・・

> コメ遅くなりました。申し訳。
> ひとこと、ひとことだけ言わしてくれいっ!
> 肩ダクトのフィンを残しての開口、
> 「アホやなぁ~~・・・」www
> つーか「やっぱ変態やわぁ~・・・」www
> ここの処理方法だけで、いかにteraさんが開口を得意としてるかがわかりますなぁ。
> スバラシス!

『アホ』とか、『変態』とか・・・どんだけ褒めるんですか~~(笑)

開口が得意というか、慣れてるだけですわ。こっちの方が作業が早い。

> 実物拝見したけど、パステルグリーンはもちろん、白とグレーのはっきりしたコントラストがいいな、と感じました。
> 総合的に「お見事!」です。


あざっす。色は色々と悩んだので、褒めてもらえるとウレシイ。グレーも調色で苦労したので、コントラスト付き過ぎかなぁ~~と思っていたんですが、ジョニさんが言うなら正解ですね。

> RGはteraさんのステイタスなのですね。
> RG食わず嫌いなオイラにとって、挑もうとする姿勢に感嘆すると共に、今後も非常に楽しみです。
> ってなコトで、バンダイさん、RGリリースペースを、もっと上げておやんなさいっ!www

いやいや、バンダイサンは半年以上期間を空けてくんないと困る。シード系をもっと出してね。

私はRGでも、ファーストやZものしか作らないので、今のペースでも早過ぎ~~~

RGの合間にMGとか色々作りたいものもあるので、困ったものです。

> 製作、お疲れ様でした。

ありがとうございます。現在、零式はディティール入れまくりで、自分でもいい感じになってきてますので、もうちょっと待っててくださいませ。

| K terasawa | 2013/08/06 11:31 | URL |

MGから

こちらまで飛んで来ました、おずねこです。
MGでもコメントさせていただきましたが、工作はもちろんのこと、
配色も同時代のエゥーゴ機をモチーフにしていて、その整合性が
「考えてるな〜」って感じがして感心します。

Mk-Ⅱから話題が逸れますが、、例のヘイズルを拝見して懐かしいな〜と
思ったのは他でもなく、私も例のコンペに応募しているからなんですよね(笑
寺澤さんの隣ページに載ってますよ〜。
そのうちにアレもアップしたいです!それでは!

| おずねこ | 2013/08/07 23:07 | URL | >> EDIT

Re: MGから

おずねこ様

MGだけでなく、こちらにもコメントして頂き、ありがとうございます。

> MGでもコメントさせていただきましたが、工作はもちろんのこと、
> 配色も同時代のエゥーゴ機をモチーフにしていて、その整合性が
> 「考えてるな〜」って感じがして感心します。

ありがとうございます。ちょっと、他では見たことの無い配色にしたくて悩みに悩んだ結果です。そう言って頂けると嬉しい。

> Mk-Ⅱから話題が逸れますが、、例のヘイズルを拝見して懐かしいな〜と
> 思ったのは他でもなく、私も例のコンペに応募しているからなんですよね(笑
> 寺澤さんの隣ページに載ってますよ〜。
> そのうちにアレもアップしたいです!それでは!

久しぶりに当時の電ホ引っ張り出して見てみました~~。おずねこさん、いますねぇ~~。当時、おずねこさんの『ハイゼンスレイ』を見て、コンセプト近いなぁ~~って思ってました。ガブスレイとメッサーラの違いだけで、目指す物が近いと感じました。おずねこさんの方が変形分、先を行ってましたが・・・

いや~~、当時の誌面を飾った2人がこうして知り合えたのも何かの縁ですので、今後もお付き合いしてくださいませ。

おずねこさん、これを機会に相互リンクなどお願いしてもよろしいでしょうか?当方、勝手に貼っちゃいましたので、迷惑なら言ってください。

| K terasawa | 2013/08/08 08:53 | URL |

Re: Re: MGから

寺澤さん、リンクを貼らせて頂きました、ありがとうございます。
こちらからお願いしようと思っていたので…どうもです!

懐かしいですね〜、当時、、私は寺澤さんの「高機動型ヘイズル」を見て、この工作力には負けるわ〜、と思ったものです(笑
コンセプトについては、あの時点でAOZがかなりの機種を網羅していたので、ガブスレイかシロッコMSをからめるか…しか無かったと記憶しています。
(今野敏賞、の方もそうですしね)
その点でも、寺澤さんの作品は「考えてるな〜」とやはり思いました。
思考が近かったといいますか。。

開口堂ブログの作品をひととおり拝見しましたが、ほれぼれする作品群ですね。
工作・塗装技術もすばらしいですが、模型を作る前のコンセプトや機体への「考え方」の部分に強く魅かれます。

私の方こそ仲良くしてやってください、ではでは…。

| おずねこ | 2013/08/09 00:05 | URL | >> EDIT

Re: Re: Re: MGから

おずねこ様

リンクの承諾ありがとうございました。

私はつい最近までリンクをお願いするとか全然出来なくて・・・その分、他のモデラーさんと交流する機会から見放されていたと感じたので、最近は頑張ってお願いするようにしています。おずねこさんとも今後色々と絡んでいきたいですね。

> 懐かしいですね〜、当時、、私は寺澤さんの「高機動型ヘイズル」を見て、この工作力には負けるわ〜、と思ったものです(笑
> コンセプトについては、あの時点でAOZがかなりの機種を網羅していたので、ガブスレイかシロッコMSをからめるか…しか無かったと記憶しています。
> (今野敏賞、の方もそうですしね)
> その点でも、寺澤さんの作品は「考えてるな〜」とやはり思いました。
> 思考が近かったといいますか。。
> 開口堂ブログの作品をひととおり拝見しましたが、ほれぼれする作品群ですね。
> 工作・塗装技術もすばらしいですが、模型を作る前のコンセプトや機体への「考え方」の部分に強く魅かれます。

そうですね。思考というか、好みが近い気がします。私もおずねこさんのブログを見させてもらいましたが、最近はビネットとか、マシーネンにも積極的に挑戦してるんですね。私は相変わらずガンプラ1本なので、友達のモデラーさんからも幅を広げるためにも色々作った方がいいよって、言われます。が、ガンプラでさえ作りたいものが一杯あるんで、他には手が出ない・・・

> 私の方こそ仲良くしてやってください、ではでは…。

こちらこそ、よろしくです~~~

| K terasawa | 2013/08/09 08:54 | URL |

はじめまして。

terasawaさん はじめまして。

凄いです。

n兄さんやJoniさんのブログでNIPCOMの事を知り、terasawaさんの作例を知り(零式です)、こちらに参りました。

いやぁ本当に凄いMkⅡです。
マスキング無しの分割作業されてると書いてありましたが・・驚きです。
本当に細かい作業の連続なんだと。
(自分には無理です)

また勉強しに、御邪魔してもよろしいでしょうか。

よろしければ相互リンクなどさせていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

| ハウエル | 2013/08/09 21:06 | URL |

Re: はじめまして。

ハウエル 様

ハウエルさん、はじめまして。兄さんのブログコメ等でお名前は存じております。

ブログを拝見しましたが、精力的に作ってますね~~。しかも5児のパパ。スゴイですよ。

ずおコン用のゼータなど、興味心身で拝見しました。

> n兄さんやJoniさんのブログでNIPCOMの事を知り、terasawaさんの作例を知り(零式です)、こちらに参りました。
> いやぁ本当に凄いMkⅡです。
> マスキング無しの分割作業されてると書いてありましたが・・驚きです。
> 本当に細かい作業の連続なんだと。
> (自分には無理です)

いや~~、そんなに大変な作業でも無いんですよ。これが。パーツ分割して、塗装して、最後に貼るだけですので、やってみる価値はあると思います。今回は最後に貼りやすいようにのりしろをプラ板で作ったんですが、これをやると接着部分が見えないので、仕上げが綺麗にいきます。お試しあれ。

っていうか、マスキングが嫌いなだけだったりするのは内緒です(笑)

> また勉強しに、御邪魔してもよろしいでしょうか。
> よろしければ相互リンクなどさせていただけましたら幸いです。
> よろしくお願いします。

相互リンク、勿論OKです~~~。当方、人見知りが激しいので、こうゆうお誘いは非常にありがたいです。

今後も宜しくお願いします。

| K terasawa | 2013/08/10 11:06 | URL |

モデラーズギャラリーに足跡有難う御座います!

寺澤さま
初めましてこんばんわ。

モデラーズギャラリーに足跡有難う御座います!
また夜分遅くに失礼致します。
もしも宜しければ私のブログに寺澤さまのブログをリンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?
ご迷惑でなければご連絡頂けますと幸いです。

それでは失礼致します。

| ユウ(naminami) | 2013/09/04 22:41 | URL |

Re: モデラーズギャラリーに足跡有難う御座います!

ユウ様

こちらこそ、コメントありがとうございます。

ジャブロー降下作戦でMGに投稿してた方ですよね?

同じ時期に投稿してたので、スゴイ気になってました~~

ちなみにNIPCOM展示会にも来ていたんですよね?ガンプラワールドIN新潟にも!!

もしかして、新潟の方ですか?

新潟のモデラーさんを全然把握してなくて(滝汗)。もしそうなら、教えてくださいませ。

> もしも宜しければ私のブログに寺澤さまのブログをリンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?
> ご迷惑でなければご連絡頂けますと幸いです。

勿論、リンクOK!です。私のブログも工事しておきますね。

今後とも宜しくお願いします。

| K terasawa | 2013/09/05 11:31 | URL |

寺澤さま
夜分遅くにコメント欄から失礼致します。
またご連絡が遅くなりまして大変申し訳ありません。

リンクの件大変有難う御座います!心から嬉しい気持ちでいます。私も早速、寺澤さまのブログリンクさせていただきます!

私は新潟です。寺澤さまとご一緒なので私も寺澤さまのブログが気になっていました!

ですが私はモデラーと言えるほどの製作技術、経験がありません。製作を開始してからまだ一年ほどです^^;

幼い頃にガンプラのベストメカコレクション(旧キット)が欲しくても買えず。。。で現在大人になり幼い頃叶える事のできなかったガンプラでジオラマ製作をしている訳なんです。

私は筆塗が大好きで、筆塗でどこまで出来るのか?なんて変なチャレンジをしています。少し変わり者の私なのですが宜しければ今後とも宜しくお願い致します!

長文で申し訳ありません。
それでは失礼致します。

| ユウ(naminami) | 2013/09/06 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

ユウ様

こちらこそ、リンクありがとうございました。

ユウさんはやっぱり新潟の方でしたか~~~(喜)

では、これからも色々とよろしくお願いしますね。ぜひぜひ、来年のNIPCOMは出展参加して下さいませ。

あと、新潟ゆるゆるプラモくらぶさんが月に1度第1日曜日に新潟市南地区センター(鳥屋野地区公民館) 3Fで模型製作会を開いていますので、気軽に参加してみては?

私も会員でもないのにお邪魔しています。気軽に参加できる雰囲気で、誰でもウエルカムみたいですよ。

あと、新潟には旧キット好きの方もかなりいます(keinさんなど)ので、いつか紹介しますね。

あと、製作をはじめて1年ということですが、1年にしてはすごく上手いですよ。製作は時間ではなく、センスと情熱です。ガンプラ復帰1年で全国的に有名になるモデラーさんもいますし、私みたいに何年たっても2年目くらいの情熱の一番あった時期の作品を超えられない奴もいます(笑)

ゆう様、いつか実際にお会いして模型話に花を咲かせましょうね♪

| K terasawa | 2013/09/07 08:26 | URL |

寺澤さま

今夜もコメント欄から失礼致します。
私はとても内気でとても気の小さい性格なのでお友達も一人しか居ないとても痛い人間です・・。

ですが同じ趣味を持ったお方様とガンダム話またプラモ話で楽しいお時間を過ごしてみたいなんて思っていました。
私お酒が大好きなので^^;
できればいつか何かのイベントまたは何かの会で実際にお会いして楽しい一時を過ごしてみたいです。
いつの日かお会いできる事を願い楽しみにしております!

それでは失礼致します。

ユウ。

| ユウ(naminami) | 2013/09/07 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

ユウ様

私も凄い人見知りで、模型始めてから2年くらいは知り合いのモデラーさんは0人でしたよ。

ただね、勇気を出して知り合いを作ると、超楽しいもんです。同じ趣味を持った友達は最強ですわ。

お酒好き・・・いいですねぇ~~。いつか飲みに行きましょう♪

プラモデルを持ち寄っての飲み会は最高ですよ。店の方には白い目で見られますけどね(笑)

私、最近新潟在住のモデラーさんの2人(拓さん、SVXさん)と3人でダベリ会をよくやっています。もしよかったら、ダベリ会の4人目の参加者になりませんか?酒はありませんけど(笑)

| K terasawa | 2013/09/08 11:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/120-c5ad2a0b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

