模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG ガンダム ver3.0 ①

ごぶさたしております。

今日から模型開口堂、再開させていただきます。

今までこまめにブログチェックしてくれてた方もいらしたようで、本当にすいませんでした。

9月くらいから、なんと半年以上も模型から離れておりました。死んだわけでも病気を患ったわけでもなく、ただただ模型に興味が無くなっておりました。興味が無くなったというか・・・色々と考える事があり、模型に目が行かなかったというのが本当のところです。

たぶん、ちょっと背伸びしすぎていたんでしょうね。自分のレベルにあった模型を丁寧にしていくことにします。

でも・・・ほんと辞めなくて良かった・・・


今は めっちゃ模型が楽しい ッス


SVXさんや拓さんとはちょこちょこお茶はしていたのですが、ブログは全然見てもいなかったです。スイマセン。

が、最近急にやる気スイッチが入りました。なんでしょうか?やっぱり模型が好きなんでしょうね。


で、久しぶりに何を作ろうかな?と考えて模型店に行ったら、こいつの箱絵に心がトキメキマシテ・・・


それがこれ、 MG ガンダム ver.3.0

MGG3.jpg


なんでしょう?超カッコヨス。

組んでみると、確かにRGガンダムを1/100にしただけにも見えますが、所々にMGならではのギミックもあります。

内部フレームの素材もRGのようにパキパキ折れるような素材じゃないのも良いですね。

あと、やっぱり大きいのは良い事だ。ディティールも大きいので、開口しやすそうです。

以前、たみーさんに『 開口ディティールは1/100くらいがちょうど良い 』と言われましたが、まさにそれを今さら実感しております。

半年もブランクがありますので、こいつはディティールを彫り直したり開口したりだけで製作する予定。初心に帰ってキッチリ丁寧に作っていこうと思います。

面出し、開口の精度にトコトン拘って製作していきます。

では、小出しにしていきます。



今回は肩から腕



まずは素組みとの比較をご覧ください。


DSC00520_convert_20140510065051.jpg

DSC00534_convert_20140510065333.jpg

DSC00519_convert_20140510070319.jpg


DSC00521_convert_20140510065116.jpg


前腕には段差ディティールを入れてみました。

段差ディティールに用いたツールはスジボリ堂さんの BMCダンモ 。


DSC00535_convert_20140510071030.jpg



以前にn兄さんがブログで紹介してた奴です。

これ、兄さんも言ってましたが、慣れると相当使えると思います。少し値段が高いですが、1本持っておいて損は無いかと思います。




肩から腕で私が唯一気に入らなかった部分が肩の装甲裏。この部分のディティールが少し気に入らないので、私なりにディティールを変更してみました。というか・・・パーツ分割を変更したといった方が正しいかも?

素組みの画像がこれ。


DSC00525_convert_20140510065149.jpg



ちょっと接続ピンの位置が気に入らない。あと、マスキングでの塗り分けが大っ嫌いなので、パーツ分割しました。


これも素組みとの比較を見てください。


DSC00526_convert_20140510065213.jpg

DSC00527_convert_20140510065242.jpg



パーツ分割した状態の画像。


DSC00528_convert_20140510065309.jpg




一度ディティールに沿ってくり抜いてからパテでむにゅ~っとしました。乾燥後にやすりでパテ部分をスリムにしておきます。これをしないと塗装の塗膜分の厚みで、後ではまらなくなってしまうので注意が必要です。

パテ部分がもうひとつシンプルに感じますので、ディティールを追加するか検討中。


次回は脚部の画像を公開予定です。ゆっくりブログですいません・・・

本体のディティールUPはほとんど終わっていますが、素組みをもう1体分組んでから写真を撮影しているので、時間がかかってしまっています。



ただ、今は模型がめっちゃ楽しいですわ~~~~

| MG ガンダム ver.3.0  | 07:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい!!

毎日ブログはチェックしてましたよ~。
長~~~~い休暇で充電完了!!といったところでしょうかw

多分今のterasawaさん、やりたいことがいっぱいあるんでしょうね。

マイペースで制作楽しんでください。

※相変わらずブログ立ち上げる甲斐性のない私、去年からFacebook始めました、アホ全開の日々を発信中(;´Д`)

| umezawa | 2014/05/10 08:14 | URL |

待ってました、ホントどうしたのかと(笑

でも写真を見る限り前よりもいいような気がします。
1/144じゃないから開口部の大きさがが不自然じゃなくなったのかもしれませんね。
ダンモは俺も買いましたがまだ使いこなしてないんですよ。
ちょっとぶれる。
新潟も楽しみです。
今年の展示会は無理せず打ち上げで楽しみましょう♪

| たみー | 2014/05/10 10:53 | URL |

お茶会誘ってよ~ww(もしかして嫌われてる。。。)

tera兄の本来のスタンスに戻ったので

良いんじゃないすか?

昔の玩蔵模型定例会?の際、

ひとつの作品に半年と言ってましたし

今は使用工具も増えて精度もアップし

完成密度も上がると思います。

| 道ネコ | 2014/05/10 11:59 | URL | >> EDIT

Re: お帰りなさい!!

umezawa様

おひさしぶり~~~

半年も放置してたブログを忘れなくてありがとね。

> 毎日ブログはチェックしてましたよ~。
> 長~~~~い休暇で充電完了!!といったところでしょうかw

毎日ブログチェックしてくれてたんですか~~!感謝感謝です。充電は完了しましたが、手の遅さは相変わらずでして・・・。それに前よりキッチリ丁寧にをモットウに製作してるので、進行は前より遅いですわ~~

> 多分今のterasawaさん、やりたいことがいっぱいあるんでしょうね。

やりたいことというか、作りたいものはあります。最近シドニアの騎士にハマッテテ、継衛を作りたいですね。そのうち作るかも?

> マイペースで制作楽しんでください。

ありがとう。マイペースで楽しみます。

| K terasawa | 2014/05/11 04:12 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ご心配おかけしてすいません。

完全に復活したつもりなので、今後とも宜しくお願いします。

> でも写真を見る限り前よりもいいような気がします。
> 1/144じゃないから開口部の大きさがが不自然じゃなくなったのかもしれませんね。

そうですか?ウレシイですね。いちお、前よりはキッチリ丁寧に仕上げています。特に開口部分は丁寧にしているつもり。

たみーさんに以前から言われているように1/100くらいが開口ディティールには合ってますね。今後はMGメインの製作かな?

> ダンモは俺も買いましたがまだ使いこなしてないんですよ。
> ちょっとぶれる。

ダンモは削った部分が多少ガタツクので、仕上げにヤスリで修正が必要ですね。慣れれば一発で綺麗にいくかもしれないですが、私もまだまだです。

> 新潟も楽しみです。
> 今年の展示会は無理せず打ち上げで楽しみましょう♪

そうですね。前みたいに前日徹夜で仕上げるなんて事は絶対にしません!!楽しく飲みたいです。

そうそう!!NIPCOMは今年、次の日が休みなので、飲み会は後夜祭を予定してるんですが、たみーさん達RRMチームは前日入りという噂を聞きましたが、後夜祭だと飲み会参加は厳しいですか??

| K terasawa | 2014/05/11 04:25 | URL |

Re: タイトルなし

ミケモさん改め道ネコ様

やっとこブログ再開です。長かった~~

> お茶会誘ってよ~ww(もしかして嫌われてる。。。)

誘います!誘います!!嫌うわけが無いでしょう。次から声掛けますね。

> tera兄の本来のスタンスに戻ったので
> 良いんじゃないすか?
> 昔の玩蔵模型定例会?の際、
> ひとつの作品に半年と言ってましたし
> 今は使用工具も増えて精度もアップし
> 完成密度も上がると思います。

そうですね。私は半年に1体くらいの製作が合ってるのかもしれません。

使用工具が増えてるのかすら最近はわからないんですよね。面白い工具があったら教えて下さいませ。

玩蔵近くの公民館でやってた製作会、懐かしいですね~~。あの頃が一番模型に一途だったなぁ。

| K terasawa | 2014/05/11 04:35 | URL |

後夜祭になるって話は拓さんから聞いてるんで、当日入りで呑み会参加で泊まる予定です。
今年はM’sさんも泊まる!って言ってましたよ。

| たみー | 2014/05/11 11:36 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

> 後夜祭になるって話は拓さんから聞いてるんで、当日入りで呑み会参加で泊まる予定です。
> 今年はM’sさんも泊まる!って言ってましたよ。

それは良かった。拓さんから聞いていればOKです。

あれ?去年M'sさん居ませんでしたっけ?寝不足であんまり覚えて無くって(滝汗)

当日はガンガン飲んで楽しみましょ♪

| K terasawa | 2014/05/12 09:28 | URL |

おかえりなさいませご主人さまぁん♪

つうことで、今年のニプコムはお泊りで行きますよ。

そして新潟の凄腕モデラーさんを紹介しますので皆さん仲良くしてやってくださいね。

うめぇ物食いてぇ( ´ ▽ ` )ノ

| M’s | 2014/05/12 16:14 | URL |

お久しぶりです。
そして復活、、、お待ちしてましたよ~!

色々と思うところはあると思いますが、好きなことですので楽しくやるのが一番だと思います。
今回のブログからは、その感じが十二分に伝わってきました。

これからも、模型を楽しみつつterasawaさんらしい作品を見せてください。
楽しみにしています!

| kenken | 2014/05/12 23:54 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

M’s様

おしさしぶり~~~

M'sさんは精力的に動いてますねぇ。

> おかえりなさいませご主人さまぁん♪
> つうことで、今年のニプコムはお泊りで行きますよ。

毎年参加、ありがとうございます。今年はトコトン飲みましょう♪

後夜祭は新潟駅前を予定しているので、お泊りは新潟駅前にしておくんなさい。

> そして新潟の凄腕モデラーさんを紹介しますので皆さん仲良くしてやってくださいね。

新潟には凄腕モデラーさんがまだまだたくさんいるんですね。今から会うのを楽しみにしていますよ。

ぜひぜひ、紹介してくださいませ。ついでにNIPCOMに出展参加していただけるようにM'sさんから頼んでいただけませんか?宜しくお願いします(懇願)

> うめぇ物食いてぇ( ´ ▽ ` )ノ

わかりました~~~。後夜祭の幹事に任命されそうなんで、美味しい飲み屋を用意しておきます~

| K terasawa | 2014/05/13 12:52 | URL |

Re: タイトルなし

kenken様

ごぶさたしております。元気にしてますか~?

> お久しぶりです。
> そして復活、、、お待ちしてましたよ~!

ありがとう。ホントに復活できて良かったよ。自分自身、このまま模型を辞めるかも?なんて思った時期もあったんだよね。ここだけの話。

> 色々と思うところはあると思いますが、好きなことですので楽しくやるのが一番だと思います。
> 今回のブログからは、その感じが十二分に伝わってきました。

ハイ、楽しくのんびり製作していこうと思います。楽しくなくっちゃ模型じゃないよね。

> これからも、模型を楽しみつつterasawaさんらしい作品を見せてください。
> 楽しみにしています!

更新がゆる~~いブログですが、また覗きに来てくださいませ。

あと、今年もまたNIPCOMで絡んでくださいませ。

| K terasawa | 2014/05/13 14:30 | URL |

おつかれさまでーす。

MGのZ以来の"らしい”作品で、全体像が楽しみです♪
最近、いろいろと迷い込んでいるので、俺のやる気スイッチ押してください。

| 拓 | 2014/05/13 22:51 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

お疲れ様です。NIPCOMの宣伝は次のブログからやりますんで少々お待ちを。


> MGのZ以来の"らしい”作品で、全体像が楽しみです♪

あざっす。MG Zを超えるくらいのお気に入り作品になると良いのですが・・・

Zといえば、ガン王間に合って良かったですね。去年のオラザクに続いて入賞するのを祈っていますよ。

あと、今年のオラザクは突貫部門が無くなったよね~~。少し残念。

> 最近、いろいろと迷い込んでいるので、俺のやる気スイッチ押してください

拓さんの場合、大きい作品に拘りすぎてませんか?大きいのと小さい交互に作ると作品の幅が広がるような気がします。

拓さんの良さって、スタイル変更のバランスが素晴らしい部分だと私個人的には感じています。その点では大きい作品より小さい作品の方が良さを発揮しやすい気がします。

な~~んて偉そうな事言ってスンマセン。

| K terasawa | 2014/05/14 11:07 | URL |

おかえり~!テラさん!
「やる気スイッチ」が入ったとか?!笑
(嬉しいですねぇ!やっぱ仲間が多い方が素敵!)
なにより、コメント見てて嬉しいですよ、、、
こんなにもテラさんの帰宅を待ってた人が多いんですからねぇ、、、無論僕もお待ちしてましたよ~!!
そして、開口堂らしい記事の復活も見ていて懐かしい!
(あ!記事中ボキの名前が、、、あざっす!)
また、くだらない話ししながら、カリカリ一緒にやりましょう!!
のんびり気長に、、、、でも、、、ギュギュッといきやしょう!

| 兄さん | 2014/05/14 15:42 | URL |

Re: タイトルなし

n兄さん様

おおっ!兄さんからコメントいただけるとは!ありがとうございます。

> おかえり~!テラさん!
> 「やる気スイッチ」が入ったとか?!笑
> (嬉しいですねぇ!やっぱ仲間が多い方が素敵!)
> なにより、コメント見てて嬉しいですよ、、、
> こんなにもテラさんの帰宅を待ってた人が多いんですからねぇ、、、無論僕もお待ちしてましたよ~!!

ありがとうございます。ホント、模型仲間ってありがたい存在です。居なかったら、もう辞めてたでしょう。

「やる気スイッチ」が入った原因?の1つに実は兄さんのブログがあったりしてます。兄さんも長い間ブログ休んでて、再開したらあのブログでしょ。凄く刺激になりました。

おそらく全国に兄さんのブログでやる気スイッチ入ってる人間がいっぱいいるのでは?

あの『しだれしいたけ』の美的センスには痺れました。

半年も放置してたブログにみなさんコメントくれるので、本当に感謝です。

> そして、開口堂らしい記事の復活も見ていて懐かしい!
> (あ!記事中ボキの名前が、、、あざっす!)
> また、くだらない話ししながら、カリカリ一緒にやりましょう!!
> のんびり気長に、、、、でも、、、ギュギュッといきやしょう!

ハイ、のんびり気長にやっていきます。ただ、常に技術だけは磨いていこうと思います。おごらず、基本に忠実に・・・ただ、自分なりのNEXTは私も探していこうと思います。

兄さん!このブログを読んだということは・・・今年もNIPCOMを開催することはご存知ですよね?

もし、もし・・・また新潟イキテ~ナァなんて思ったら・・・検討してみてはいただけないでしょうか。

今年の開催は新潟市のど真ん中での開催ですので、昼に美味しい店に連れて行きますよ~~

| K terasawa | 2014/05/14 18:48 | URL |

安心しました。

私がコメントさせて頂くのは身のほど知らずだと解っています。
ですが本当に心配していましたので・・
ブログ再開心から安心致しました。

| ユウ | 2014/05/17 22:27 | URL |

Re: 安心しました。

ユウ様

コメントありがとう。NIPCOMでお会いできるのを今から楽しみにしておりますよ。

出展参加していただけないのは残念ですが、楽しみましょうね。もし、急に出展参加したくなったら、いつでも言ってくださいませ。いちお、運営に携わってるので。


> 私がコメントさせて頂くのは身のほど知らずだと解っています。
> ですが本当に心配していましたので・・
> ブログ再開心から安心致しました。

何をおっしゃってるんですか~~~!?コメントじゃんじゃんしてくださいよ。コメント貰って嬉しくない方はいないですよ。

まぁ、嬉しくないコメントもありますが・・・。私も今度から礼儀を知らないコメントは勝手に消去することにしました!(私の好きなモデラーの方がブログで同じような事を書いてたのに共感しました!)

そんなコメントに一喜一憂するのも面倒ですし、楽しくないですからね。

ユウさんからのコメントは大歓迎ですよ。

心配してくれて、ありがとね。

| K terasawa | 2014/05/19 13:15 | URL |

またも、すごいガンダムができそうですね。
にしても
楽しいが一番ですね。
展示会楽しみにしてますよ。

| Kちゃん | 2014/05/21 23:39 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

Kちゃん、ひさしぶり~~~

なんとか復活しました。まぁ、前より気楽に製作してるので、製作は遅いけど、楽しいです。


> またも、すごいガンダムができそうですね。
> にしても
> 楽しいが一番ですね。

そうそう、楽しいのが一番だね。時間に追われていたのかな?気楽に作るとこんなにも楽しいものかと改めて思っている次第です。

> 展示会楽しみにしてますよ。

展示会は楽しむものなので、楽しくやりましょ♪

| K terasawa | 2014/05/22 10:07 | URL |

モデラー復帰おめでとう!!。
というほどのモンでもないかぁ~、たかが1年弱で。
あたくしなんか出戻り20年かかったんだぞー!!(笑)

作りたくないとか興味が無くなったとか、一回作り終える度に「もうやめる!!絶対やめる!!」って10年言い続けてるアタクシから見れば当たり前ですもん。

でも結局帰って来ちゃうんだよね。
スキだから(笑)。

それでいいんじゃないですか?。

復帰第1作がファーストガンダムっていうのもなんか良いですね!!。
開口堂的ファースト、楽しみですーっ。

| キンドー | 2014/06/01 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

キンドー様

キンドーさん、おひさしぶりです~~

> モデラー復帰おめでとう!!。
> というほどのモンでもないかぁ~、たかが1年弱で。
> あたくしなんか出戻り20年かかったんだぞー!!(笑)
> 作りたくないとか興味が無くなったとか、一回作り終える度に「もうやめる!!絶対やめる!!」って10年言い続けてるアタクシから見れば当たり前ですもん。

そうですね。たかが1年にも満たない期間ですもんね。

しかし、キンドーさんが模型辞めるなんて、ありえませんよ。あんな才能、もったいない!

> でも結局帰って来ちゃうんだよね。
> スキだから(笑)。

そうなんですよね(笑)。好きなんですよ。心底。簡単に辞めれない。久しぶりにやると楽しくて仕方ないですわ。

半年製作、半年休みなんてのもアリですな。一番幸せかも?

> 復帰第1作がファーストガンダムっていうのもなんか良いですね!!。
> 開口堂的ファースト、楽しみですーっ。

ファースト、サイコーです。キンドーさんにオモロイと言っていただける作品を目指しますよ。

それはそうと・・・NIPCOM,宮城勢の参加申し込みが誰1人ないですが・・・今年はまさか誰も出ないんですか?

もし、参加の意思があるようでしたら、早めに連絡くださいませ。MASAさん、BO-Zさん、モリモリさんなんかの参加も聞いて頂けるとありがたいです。

| K terasawa | 2014/06/02 14:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/126-576100e5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

