模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG ガンダム ver.3.0 ②

MG ガンダム ver3.0 製作2回目

今回は 脚部

脚部も形状はほぼ完璧です(私的に)

脚部もディティールの彫りなおし、開口ディティールをきっちり丁寧に製作。


素組みとの比較でご覧ください。

DSC00546_convert_20140527211114.jpg

DSC00548_convert_20140527211144.jpg

DSC00545_convert_20140527211048.jpg

DSC00544_convert_20140527211022.jpg

大腿部はBMCダンモで段差ディティールを追加。


DSC00543_convert_20140527211002.jpg

アンクルガードも段差ディティールを追加。


DSC00550_convert_20140527211209.jpg

ここも段差ディティール。



今回ちょっとだけ凝った部分が 足裏 。


素組みとの比較を見てください。

DSC00537_convert_20140527210831.jpg


パーツ分割した状態がこちら。

DSC00541_convert_20140527210913.jpg

DSC00542_convert_20140527210939.jpg

ちょっと整形前で画像が汚くてスイマセン。


ディティールに沿って開口してからパテでむにゅ~~っといつものようにやりました。

ですが、足裏の開口は構造上かなりムズイので、おすすめはしません!

塗り分けした方が絶対楽なんだけど・・・ね。



最近ブログを再開して思ったんですが、自分の作品を客観的に見れて良いですね。写真をみてるとここはこうしてみよう!なんて考えが浮かんできます。

そんなこんなで腕部も前回から少し弄りました。

肩の装甲裏ですが、前回までがこちら

DSC00558_convert_20140527211350.jpg


で、今回またBMCダンモで地道にコリコリした結果がこちら

DSC00557_convert_20140527211322.jpg

DSC00556_convert_20140527211259.jpg

肩の装甲が2重装甲に見えれば良いのですが・・・

っていうか、ほとんど見えない部分なんだけどね。


それと・・・前腕にマウントラッチを増設しました。

DSC00560_convert_20140527211420.jpg

DSC00563_convert_20140527211451.jpg

中にはネオジウムを仕込んであります。これはシールドのマウント用ではなく、拡張性を持たせた感じです。

このガンダムはNIPCOM展示会後に少しさらに弄ることにしました。そのための準備です。



今回はここまで。





ここから告知!!


poster_convert_20140514132916.jpg




第7回NIPCOMプラモデル展示会 

                開催決定!

 


日時 2014年7月20日(日)(海の日) 
    10:00~16:00 (最終入場15時30分)
  
場所  新潟ユニゾンプラザ 4階 大会議室 
          (新潟市中央区上所2丁目2番2号)


出展参加を募集していますので、NIPCOMのHPから参加手続きをお願いします。


NIPCOMのHPはこちら

http://www.geocities.jp/nip_comunity/




今年は会場が新潟市中央区に変わりました。新潟駅からも頑張れば徒歩で行ける場所になったので、多くの方に見に来てもらいたいですね。
この会場、信濃川に面した場所で気持ちの良い場所です。時間があれば、川風にあたるのも気持ちいいですよ。
開催日も海の日で、次の日が休みです。
ということで、今年は展示会の後に飲み会を計画しています。
みなさん、飲み会も奮って参加して下さい。
他県から泊りがけで参加してくれる方で飲み会も参加を予定してる方は新潟駅前のホテルを取ることをおすすめします。
飲み会が新潟駅前なので。

ではでは。

| MG ガンダム ver.3.0  | 06:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまー!
こんな時間に更新ってコトはそんなに忙しくないのかな??
先ほどRRMで展示会の申し込み完了しました。
後夜祭も5名参加予定ですのでよろしくお願いいたします。

| たみー | 2014/05/28 21:03 | URL |

新潟駅から徒歩は頑張れませんww
せめて、白山駅からにして~ww
と言うのは冗談として、
新潟駅前からバス出ております。
駅正面口にある新潟交通の路線図貼っておきますよー
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/rosenichiran.shtml

9番か9Aの乗り口のバス

美咲合同庁舎行きか西部(営)行きバスです。

降車場所にユニゾンプラザ前とあるので、
行きやすいハズです。
どちらのバスに乗っても片道210円です。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/unchin0401/0571.pdf

話は、戻りますが、キットの情報量ふえてますねぇ。
素晴らしい~
足底は個人的にはチョット懲りすぎかなーとも思いますがww
パーツ着脱しているほうが個人的には好みかなー


| 道ネコ | 2014/05/28 23:01 | URL | >> EDIT

最近唯一ガンプラ製作するのが年に1度のガン王という体たらくなアタクシ

HGUCでは思うような工作精度が出せないと感じ、MGで参加しています。
今年も先日提出いたしました。

自称・開口堂(はしくれ)門下生として(多少の)モールド工作は行い、BMCダンモは多用いたしました。

ダンモちゃん、気を抜くとすぐうねってしまいます・・・。

どんな(笑える)モノが出来たのかは近日WEB公開されると思うので覗いてやってくださいませェェェェ

| umezawa | 2014/05/29 09:39 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

お疲れ様です。

デルタ、いい感じに仕上がりつつありますね。最初、腹部に違和感があったけど、今は全然違和感無く凄くまとまっていると思いました。前腕に付いた小さめのシールドがシャレオツです。

> こんな時間に更新ってコトはそんなに忙しくないのかな??

いや~、最近うちに帰ると疲れてすぐに寝ちゃうので、早朝しかブログを書く暇がない。それで出勤ギリギリまでブログを書き上げたのでこんな時間での更新という訳です。

> 先ほどRRMで展示会の申し込み完了しました。
> 後夜祭も5名参加予定ですのでよろしくお願いいたします。

申し込み、ありがとうございます。後夜祭も5名参加、あざっす。楽しく語り合いましょう♪

たみーさんのデルタがNIPCOMで見れたらうれしいですね。間に合わなくても、裏展示で見せてくださいませ。

| K terasawa | 2014/05/29 12:43 | URL |

Re: タイトルなし

道ネコ様

6月1日(日)のゆるゆるには参加しますので、よろしくお願いします。ちょっと相談もあるので、その時に。

> 新潟駅から徒歩は頑張れませんww
> せめて、白山駅からにして~ww

いやいや、ユニゾンプラザより遠い私の自宅から新潟駅までよく歩いてますよ。私に歩けるのだから、誰でも歩けます!

バス情報、ありがとうございます。ユニゾンプラザ前に降りれるのは良いですね。

> 話は、戻りますが、キットの情報量ふえてますねぇ。
> 素晴らしい~
> 足底は個人的にはチョット懲りすぎかなーとも思いますがww
> パーツ着脱しているほうが個人的には好みかなー

確かにやり過ぎです。ただ、マスキングがね。大っ嫌いなんですよね。パーツ分割の方が綺麗にできると判断しての製作です。私なりの拘りです。

| K terasawa | 2014/05/29 12:57 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

コメありがと。

> 最近唯一ガンプラ製作するのが年に1度のガン王という体たらくなアタクシ
> HGUCでは思うような工作精度が出せないと感じ、MGで参加しています。
> 今年も先日提出いたしました。

おおっ!!ガン王に参戦したんですね。しかもMGで!ガン王かぁ~(遠い目)

そんな時期ですもんね。今年は個人参戦ですか!楽しみ楽しみ♪

> 自称・開口堂(はしくれ)門下生として(多少の)モールド工作は行い、BMCダンモは多用いたしました。
> ダンモちゃん、気を抜くとすぐうねってしまいます・・・。

BMCダンモ、ウメさんも使ってましたか~。こうゆう所はいつも気が合いますよね。

直線部分は力を入れずに、しかも一気にシャーシャーっとやると良いと思います。角のつながりの部分は諦めてデザインナイフでつなげた方が綺麗にいくと感じました。角は丸まりやすいというか、グダグダになりやすい。きっちりとした角を出すにはデザインナイフに限りますね。

ただ、どんなに達人でも完全にダンモだけでは完璧には仕上げられないので、最後はやすりがけが大事ですよね。

> どんな(笑える)モノが出来たのかは近日WEB公開されると思うので覗いてやってくださいませェェェェ

もちろん、チェックさせてもらいます。楽しみ楽しみ♪

私の分も入賞してくださいませ。応援してますよ~~~

| K terasawa | 2014/05/29 13:15 | URL |

個人で出す意気地ないっす(;´Д`)
今年は有名なモデラーさんも多数参戦してるようですし。


今年もチーム部門での参加ですよ、チームチーム(°_°;)(; °_°)_°;)(; °

おっさん3人で作った渋ぅぅぅい情景モノです、お楽しみにっ!!

| umezawa | 2014/05/30 07:26 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

連コメあざっす。

> 個人で出す意気地ないっす(;´Д`)
> 今年は有名なモデラーさんも多数参戦してるようですし。
> 今年もチーム部門での参加ですよ、チームチーム(°_°;)(; °_°)_°;)(; °
> おっさん3人で作った渋ぅぅぅい情景モノです、お楽しみにっ!!

そうなんですね。個人戦でも十分戦えると思うけどなぁ。

今年こそ、団体戦優勝して来年は個人戦ですな。楽しみにしてまっせ。

| K terasawa | 2014/05/30 10:50 | URL |

いつの間にかt兄さんが復活してる!(゜Д゜)


なんだか吹っ切れて、楽しみながら制作している様子が伝わってくるようですね。

長い潜伏期間は、きっと必要な休みだったのかもしれません。


ガンダムの完成を楽しみにしています♪

| 阿大 | 2014/06/04 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

阿大様

阿大さん、おひさしぶり。Mk-Ⅲの完成が今から楽しみです。

> いつの間にかt兄さんが復活してる!(゜Д゜)
> なんだか吹っ切れて、楽しみながら制作している様子が伝わってくるようですね。
> 長い潜伏期間は、きっと必要な休みだったのかもしれません。
> ガンダムの完成を楽しみにしています♪

やっと復帰できました。そうなんですよ、楽しむ事だけ考えて製作してます。期間に追われる事もなく、ただ楽しく製作してます。たしかにプラモを弄らない時間も必要だったのかもしれません。

平日は仕事から帰るとすぐに眠気に襲われてプラモに集中できないので、朝の1時間くらいと週末のみ製作する感じです。

またそうのうち潜伏期間に入ったりして?(笑)

それはそうと・・・阿大さん、NIPCOMには来れるんですよね?来れるようなら一報下さいませ。できれば、後夜祭も参加の方向でお願いします~~

| K terasawa | 2014/06/04 10:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/127-98cf97ad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

