模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG ガンダム ver.3.0  ⑦ 色の配色について

前回のブログにてMGガンダムver.3.0の完成画像を公開させていただきました。

とんでもない配色で賛否両論だと思います。

さて、今回のガンダムの配色、テキトーに決めたとお思いの方がほとんどだと思いますが、いちお考えて配色しています。

デザインの配色をネットで検索しておりますと、色彩は面積比率で印象が変わるという記事を目にしました。

WEBデザインやインテリアデザインでは良く使われている技法だそうです。

色をベースカラー、メインカラー(サブカラー)、アクセントカラーとしてその面積の比率を考えて配色するという考え方です。

ここで、メインカラーと(サブカラー)とありますが、ネット上でその扱いが違うので、今回私はメインカラーという考えの元で配色を行なっています。

この部分の色を作品のメインとしようという考えです。




ベースカラー    70%

メインカラー     25%

アクセントカラー  5%


面積比

この面積比率が良いそうです。




まずは メインカラー を決めます。

今回はメインカラーを  にしました。

ここは好みで決めて良いと私は考えました。

この作品のメインとなる色はこれにしよう!みたいに自分の好みで決めました。


次に ベースカラー を決めます。

メインカラーとベースカラーの関係で一番しっくりくるのは濃い色をメインに、その薄い色をベースカラーにするのが一番しっくりくるそうです。

この場合、赤とピンクです。シャア専用カラーの関係ですね。

ですが、キャスバル専用ガンダムとかぶるので、今回はベースカラーを  としました。メインカラーと喧嘩しない薄い色ということで決めました。


次に アクセントカラー です。

メインカラーとアクセントカラーの関係性を考えていきます。

メインカラーの反対色(補色ともいう)を選ぶとそれがアクセントカラーになるそうです。


色相環で見てみると分かりやすい。

色彩環

ネットより借用。

色相環で見ると赤の反対色はほぼ緑だと考えることができます。

よって、アクセントカラーは  にしました。



ここで、 色を3色しか使ってはいけないのか? という疑問が出てきます。

ネット上ではベースカラーやメインカラー、アクセントカラーを 分割して使用 することにより、色数を増やす事が出来るとあります。

ですので、今回私はベースカラーを3分割して最近のガンダムにおける白の色分けを採用しました。

ただ、白、薄いグレー、茶色がかった薄いグレーの3色の内、茶色がかった薄いグレーが面積比率的に元のガンダムの色分けでは面積比率が少ないと感じたため、足底の赤を茶色がかった薄いグレーに代えました。

これが足底を赤ではなく、この色にした理由です。

まぁ、ネット上では面積比率にガッチガチに囚われる必要はなく、あくまで目安にする程度で良いと書いてあるので、そんなに気にはしてませんが・・・

あくまで、色を決める目安ということで!



で、今回のカラーです。

ver3のコピー


これを踏まえて、今回の作品をご覧ください。


DSC00713_convert_20140809133052.jpg


DSC00714_convert_20140809133116.jpg


DSC00716_convert_20140809133208.jpg


DSC00715_convert_20140809133144.jpg





どうでしょうか?

面積比率的に若干の%の誤差はあると思いますが、なんとなく私が配色した意図は伝わったでしょうか?

今後はこの色の面積比を用いて、メインカラーを色々と代えてオリジナルカラーの作品を模索していこうと思います。

メインカラー + アクセントカラーオレンジ

メインカラー + アクセントカラー黄緑

なんてのが、次の作品の候補です。

このように考えると、グフの一部分(5%)にオレンジを配色したり、ザクの一部分(5%)に赤を配色したり、シャアザクの一部(5%)に緑を配色すると面白いかも?なんて発想が出てきます。

5%アクセントカラーの代わりにアクセントカラーのデカールを貼っても面白いかもしれないですね~~~


ではでは。

| MG ガンダム ver.3.0  | 05:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーーー!ためになった!
うちのも配色が気になってて、、、
組んだのがNIPCOM会場でだから。
組んでみてあれ?とか思ってね。
もう少し、淡色系でまとめようと思ってます。
あとオレンジが多くてうるさかったしね。
というわけで、うちの機体はNIPCOMと同じくらい。
ベースが工作終わった程度ですので、帰省から戻ったら残りがんばります。

| たみー | 2014/08/12 12:42 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ためになったのであれば、嬉しいです!!

この技法だとたみーさんの作品はばっちり当てはまってますよね?

青がメインカラーでオレンジがアクセントカラー!!

次の私の作品でも取り入れたいカラーです。この技法だと、確かにオレンジを少し減らした方がしっくりくるかもしれませんね。

ただ、この技法をネットで見た時にたみーさんの作品がピッタリ当てはまっていたので、やっぱスゲーなと思いました。

たみーさんはこれから新潟に帰省?私は明日からカミさんの実家の青森です。

お互いに帰って来てからが勝負ですな。がんばりましょう♪

| K terasawa | 2014/08/12 16:43 | URL |

なるほどですね。
ロゴマークに限らずグラフィックデザイン…というか心地良く見える配色は、確かに補色を取り入れてることが多いですね。人間の肌の色と服装も、黄色人種だとほどオレンジなので似合うのは青系、黒人だとブラウンというか上図だと赤紫なので緑が似合うという具合です。
フルアーマーガンダムなんかも、メインとベースが逆転してますが、近しい考え方かなと思います。エヴァとかもね。
寺澤さんのガンダムの場合、この方法論でメインを赤とした場合、セブンイレブンカラーが宿命づけられてたわけですねぇw
しかしかセブンイレブンはともかく、かっこいいと思いますよ、このカラー^^

| おずねこ | 2014/08/12 22:18 | URL |

私も最近は補色の関係性について意識しながら塗ってます。
計画的に、ではなくて塗り進めていく中での感覚で、というのがホンネですが。

補色残像や明度彩度の調和も意識して塗装するともっと面白いですよ、奥が深いです。

人間の目って正直だけど騙されやすい、これですねw

| umezawa | 2014/08/13 13:44 | URL |

Re: タイトルなし

おずねこ様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。補色があるとケンカしそうに感じていましたが、取り入れると心地よい。どのくらい入れていいかが分からなかったんですが、この方法論だと明確に示してくれるのでやりやすい。なかなか感覚だけでは難しいので。

エヴァとかも新鮮に感じていましたが、このようなグラフィックの世界では普通の配色なのかもしれませんね。

そう!!メインカラーを赤にした時からセブンイレブンは宿命でした(笑)

でも、塗りおえて、組み立てるまで全然気づかないという・・・

気づいてても一度塗った物を変更することはないと思いますが・・・

おずねこさんにかっこいいと言ってもらえたので、かなり自信になりました。このまま進めていこうと思います。ありがとう~~~

| K terasawa | 2014/08/15 15:39 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

梅さんも補色や明度彩度について勉強しておりますか~~

深いですよね~~~

深いから難しすぎて土壺にはまりそうになる。

ですが、この方法論だと明確でわかりやすい。私みたいな者でも取り入れてみるとデザインの世界をかじったような気にさせてくれて良いです。

梅さんの言うように彩度や明度を合わせたり、考えないと、この方法論でも格好良くはならないのでそこは考えながらやろうと思っています。

お互いに奥が深い模型で切磋琢磨しながらやっていきましょ♪

| K terasawa | 2014/08/15 15:55 | URL |

配色は楽しいし、深いですよね〜。
私は配色やデカールがだいたい決まるまで工作が始められないタチなんで、かなり重要ポイントです。

…セブンイレブン専用ガンダムがあるから、そう見えるだけなんですよね〜^^
赤・緑・白というのは「クリスマスカラー」であり、「イタリア国旗」だったりで、普遍的な組み合わせですからねえ。誰かに「セブンイレブンじゃん!」と言われたら「サイゼリア・ガンダムです!」と返しましょうww

あとブログを見ていただいてるんですね、どうもです!
大して発信できる事も無いのですが、時々ひっそり新作を出していますので。
最近はオリジナルに目覚めてしまって、なにかヘンなものを作れないかな〜と、いろいろ妄想中です。
ではでは。

| おずねこ | 2014/08/16 09:26 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

おずねこ様

おずねこさんは配色やデカールを決めてから工作するんですか~~(びっくり)

完成型のイメージが出来てからそれに向けて作るんですね。確かにその方が途中で嫌にならないかも?

私も今度からそうしてみようかしら?

今現在は製作しながらとか、素組みをにらめっこしながら配色を考えてるんですよ。

おずねこさんの作品はひとつのオリジナリティがあって、作風が出来上がってると感じるのは最初にイメージが出来ているからなんでしょうね。

> …セブンイレブン専用ガンダムがあるから、そう見えるだけなんですよね〜^^
> 赤・緑・白というのは「クリスマスカラー」であり、「イタリア国旗」だったりで、普遍的な組み合わせですからねえ。誰かに「セブンイレブンじゃん!」と言われたら「サイゼリア・ガンダムです!」と返しましょうww

ププッ。オモロイこと言いますねぇ。サイゼリア・ガンダム、使わせてもらいます(笑)

> あとブログを見ていただいてるんですね、どうもです!
> 大して発信できる事も無いのですが、時々ひっそり新作を出していますので。
> 最近はオリジナルに目覚めてしまって、なにかヘンなものを作れないかな〜と、いろいろ妄想中です。
> ではでは。

オリジナル、最高です。自分にはそうゆう才能が無いので、おずねこさんの作品は刺激になります。

次の作品も期待してますよぉ~~~

| K terasawa | 2014/08/16 21:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/132-59c43f05

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。