模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー ①

今日からマックスファクトリーのソルティックの製作記事をUPします。まあ、千葉しぼり用のMGガンダムの製作の合間に気楽に製作しようと思います。

原型がRRMのえんどーさんなんで、RRM展示会に持って行きたいのと、モデグラのラウンドフェイサーミーティングにも出したいなと思います。

えんどーさんのブログがこちら。

http://robosamurai.at.webry.info/


実は私のブログは今までガンダム関係の作品しか掲載してませんでした。

あえてそうしてた部分が強かったんですが、ガンダム関係以外でも作りたいプラモデルが出てきたので、この際そんなルールは辞めようと思います。

ですので、過去作品のスコープドックなんかもブログで紹介しようかな?なんて考えています。

ちょっと、自分で自分のブログを窮屈にしすぎていました。今後は作りたいものを作る!これに限りますね。

そんなこんなでソルティック。

製作としては、あまり弄ったりはせずに製作しようと思います。

あくまでも気晴らしなので、楽しんで製作します。

ソルティックは知り合いが原型を担当したこともあり、作ってると感慨深いものがあります。


まずは箱絵。

DSC00717_convert_20140915195032.jpg


カッコエ~~



塗装前の状態を見てやってください。

DSC00720_convert_20140915195251.jpg


こんな感じ。サクッと作るつもりが、模型開口堂なんで、穴を開けられる部分は拘って開口してます。それ以外は素組。

ちなみにミサイルポットは2つだけ開口して、2発すでに発射した感じを狙っています。




DSC00729_convert_20140915195500.jpg

頭部のスリットとディティールを開口。




DSC00728_convert_20140915195437.jpg

胸の前面は凸モールドなんですが、あえて開口して裏からメッシュを貼りました。




DSC00723_convert_20140915195345.jpg


胸部サイドもディティールを開口して裏からメッシュを貼りました。




DSC00724_convert_20140915195410.jpg

脚部のスリットを開口。




DSC00730_convert_20140915195519.jpg

このように気になる肉抜き穴は黒瞬着で埋めています。




DSC00718_convert_20140915195144.jpg

DSC00719_convert_20140915195227.jpg

銃もディティールを開口して裏からメッシュを貼っています。




開口したりせずにサクッとやるつもりが、ちょっと拘ってしまった・・・

でも、ガンプラばかり製作していた自分にはかなり楽しく製作できたので良し。



今回はやった事のない塗装に挑戦します。どんなになるか?

ではでは。

| 1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガンプラ以外もどんどん作って「模型」遊び・表現の幅を広げるのは大賛成です!!

いろいろ試してみるのも面白いですよw

| umezawa | 2014/09/16 14:54 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

コメントの返事が遅くなり、すいませんでした。

> ガンプラ以外もどんどん作って「模型」遊び・表現の幅を広げるのは大賛成です!!
> いろいろ試してみるのも面白いですよw

そうですよねぇ。『色々な模型をした方が模型の幅が広がるよ』とよく友達からも言われていたんですが、ガンダムに拘っていました。これからは色々と挑戦していきたいです。

まあ、すぐに戦車とか飛行機を作ったりは出来ないので、ガンダム以外のロボット物に挑戦して行こうと思います。

梅さんも色々なロボットに挑戦してるので、かなり刺激になっております。今後もお互いに刺激しあっていきましょう♪

| K terasawa | 2014/09/17 13:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/134-2b194116

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

