模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー ②

いきなりですが、ソルティック完成しました~~~

今回、迷彩塗装なんぞに初挑戦してみましたので、見てやって下さいませ。

はじめに言っておきますが、今回画像多目です。

迷彩は戦車とか参考にすれば良かったのだろうけど、適当にやっちゃいました(滝汗)

いちお、今回も前回のガンダム同様に色の面積比率を考えて塗装してみました。

ただし、ベースカラーは本来薄い緑とすべきところを迷彩にしています。

メインカラー(25%)を濃緑色、ベースカラー(70%)を迷彩色、アクセントカラー(5%)を赤としています。

色の配色 迷彩

この迷彩、HIQパーツさんで紹介している迷彩方法をそのまま丸パクリ(リスペクト)しています。

やり方の詳細はこちら。

http://hiqparts.main.jp/blog/?p=1389

今回はHIQさんの紹介しているカラーが気に入ったので、そのまま4色迷彩にしてみました。

初めて迷彩塗装に挑戦しましたが、マスキングが大嫌いな私でも,ある程度は上手くいったので、おススメです。

ぜひ、試してみてくださいませ。

ただ、ちょっとHIQさんのマスキングが値段が高いので、そのへんがねぇ~~。

いちお、塗装手順としては

サフ塗装⇒ホワイト塗装⇒マスキング⇒薄い緑塗装⇒マスキング⇒黒に近いグレー塗装⇒マスキング⇒濃い緑塗装⇒つや消しクリアー塗装

この手順で塗装しています。4色迷彩では3回のマスキングが必要。結構メンドクサイ・・・

塗装の乾燥に6時間は時間を空けたので、かなり時間がかかりました。

発色を考えて、薄い緑を白立ち上げにて塗装、濃い緑を黒立ち上げにて塗装するイメージでこの順番での塗装となっております。




では、全体像から。

DSC00732_convert_20140926162449.jpg

DSC00733_convert_20140926162556.jpg

DSC00736_convert_20140926162653.jpg

DSC00738_convert_20140926162810.jpg

DSC00737_convert_20140926162740.jpg

DSC00740_convert_20140926162844.jpg

DSC00745_convert_20140926162950.jpg

DSC00746_convert_20140926163020.jpg



上からのあおり画像。

DSC00754_convert_20140926163326.jpg

DSC00755_convert_20140926163357.jpg

DSC00756_convert_20140926163434.jpg

この角度だと凸モールドを開口してメッシュを貼ったのが良く見えますね。





ここで、武器の画像。

DSC00767_convert_20140926164102.jpg

DSC00766_convert_20140926164038.jpg

武器の塗装は金属を研ぎだした雰囲気を狙っています。





この武器を持った画像。

DSC00775_convert_20140926164203.jpg

DSC00776_convert_20140926164240.jpg

DSC00778_convert_20140926164337.jpg

DSC00777_convert_20140926164310.jpg




では、細部の画像もご覧ください。

DSC00757_convert_20140926163512.jpg

DSC00758_convert_20140926163538.jpg

DSC00759_convert_20140926163612.jpg

DSC00760_convert_20140926163642.jpg

DSC00761_convert_20140926163753.jpg

DSC00762_convert_20140926163828.jpg

DSC00763_convert_20140926163902.jpg

DSC00764+-+繧ウ繝斐・_convert_20140926163933

DSC00764_convert_20140926164006.jpg


迷彩は関節が間にある(肘や膝、足首)パーツ以外はなるべくつながりを意識してマスキングを貼りました。

そのせいで時間がかかってしまった・・・

あと、迷彩のマスキングをいっぺんに剥がす気持ち良さはたまらないものがあります。

キモチイイィィィ~~~

やってみるとわかります。



この迷彩、写真では伝わりにくいのですが、実際に見ると凄くカワイイ。

こいつはRRM展示会に持っていくので、展示会で実際に見てくださいませ。

サクッと塗装して千葉しぼり用の製作に戻りたいのですが、こいつはこれから汚すか?汚さないか?で悩んでいます。

ど~~しよう???

| 1/72 ソルティックH8 ラウンドフェイサー | 17:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実際見た感じと画像では、

雰囲気変わって見えますね。

台紙のカラーを、もう少し明るめにすると、

現品に近い色合いになるかも?

| 道ネコ | 2014/09/27 00:18 | URL | >> EDIT

うおおおおおかっけええええええ!!!!!!!!

迷彩いいですね~
やってみたいと思いつつ…なんですよね。

でもこんなカッケーの見せられちゃったらもう…

早く現物拝みたいです。
個人的にはガッツリ汚して欲しいなぁ…

| J.J. | 2014/09/27 00:29 | URL | >> EDIT

この迷彩ってありがちなようで新鮮な感じがしますねぇ。
JJさんの言うように汚したのがみたいw
ちなみに、このマスキングは、Hi-Qさんのを使ったってコトですか?

| たみー | 2014/09/27 05:30 | URL |

Re: タイトルなし

道ネコ様

この間は実物を見ていただき、色々と教えていただいてありがとうございました。

> 実際見た感じと画像では、
> 雰囲気変わって見えますね。

確かに実物の方がもうちょっとカワイイ印象なんです(私個人の印象ですが・・・)

ただ、背景紙が黒い方が渋く写って好きなんですよね。

> 台紙のカラーを、もう少し明るめにすると、
> 現品に近い色合いになるかも?

背景紙は現在、黒しか持っていないので、今後購入を検討しますね。色々とありがとうございます。

| K terasawa | 2014/09/27 19:38 | URL |

Re: タイトルなし

J.J.様

お褒めいただき、ありがとうございます。

代表に褒められると超うれしいです。次もガンバリマス!

> 早く現物拝みたいです。

ハイ、RRM展示会でガッツリ見てくださいませ。って、申し込み、まだでした(滝汗)。

すぐに申し込みます。スイマセン・・・

出来れば、RRM展示会までにもう1作品作りたいけど、無理かな?なんせ、RRM展示会も千葉しぼり展示会同様に私には大事な展示会なので、間に合えば色々と持って行きたいんですよねぇ~~

> 個人的にはガッツリ汚して欲しいなぁ…

どうせ、撮影も終わったし、汚してみようかな?と思っています。代表のようには上手くいかないと思いますが、何事も経験あるのみだと思うので。展示会では汚しを色々と教えてくださいませ。

| K terasawa | 2014/09/27 19:50 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ごぶさたしております。私もがんばって製作に励んでおります。

> この迷彩ってありがちなようで新鮮な感じがしますねぇ。

そう言っていただけると嬉しいですね。迷彩って、展示会等では必ず見るので、新鮮味にかけるかな?と心配していました。

このソルティックはモデグラのラウンドフェイサーミーティングに出すので、目立つことがひつようなんですよねぇ。

> JJさんの言うように汚したのがみたいw

ハイ、汚してみたいと思います。ほとんど汚しは初めてなので、笑える結果になりかねないですが、失敗しないと上手くもならないし、何事も挑戦ですので。

> ちなみに、このマスキングは、Hi-Qさんのを使ったってコトですか?

マスキングについては千葉しぼりか、RRM展示会のときにゆっくり説明しますね。しかし、2つの展示会が今から楽しみでしょうがないです~~~

| K terasawa | 2014/09/27 20:00 | URL |

完成おつかれまです。
迷彩すばらしいですね。
なんかパジャマきてないけど着てる風にも見えます。
私も
がんばって完成さすぞと刺激をうけました。
透明パーツは、クリアーな黒的な何かを塗ってます?

| Kちゃん | 2014/09/27 21:22 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

おひさしぶりです。Kちゃんもラウンドフェイサー作ってるんだねぇ~~。今度、ケイン隊長と3人で見せ合いっこしましょう♪


> なんかパジャマきてないけど着てる風にも見えます。

プププ。オモロイ事言いますねぇ。でも、わかる!パジャマっぽい!

> 私も
> がんばって完成さすぞと刺激をうけました。

残り少ない時間ですが、頑張ってお互い完成させましょう♪(只今、絶賛汚し中です)

> 透明パーツは、クリアーな黒的な何かを塗ってます?

当初、スモークを塗るつもりが家になかったので、黒にクリアーを混ぜたものを塗りました。

ちょっと濃く塗りすぎましたね。少し薄いかな?くらいで一度様子を見れば良かったと今更後悔しております。

| K terasawa | 2014/09/28 05:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/136-0309000c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

