模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ジムクゥエル①

制作記開始第一弾は HGUC ジムクゥエル です。

今年のコンテスト後の燃え尽き症候群も治まってきたので、プラモデル再開です。

とりあえず、プラモデルを制作する際の一連の流れをこのプラモデルで説明しつつ、

盛り込みたい模型技術や工具の話などを所々に記載していこうと思います~。

工作を始める前に参考となるイラストや作例などを用意します。

今回のジムクゥエルはA.O.Z版を参考程度に用意しました。

CIMG1102_convert_20111025221209.jpg

イラスト右のバイザーとバックパック装着のスナイパータイプもいいですなぁ~

まずは素組み。当然みなさんやってると思います。

CIMG0977_convert_20111025222036.jpg

素組みでもカッコいいと思いませんか?

HGUCの中でもトップクラスのカッコ良さです!!

私の場合、この時点で素組みキットを眺めに眺めます。

おそらく2~3日位は眺めています。脳汁出まくりです。

すると、だんだんあそことあそこがちょっと気になるなぁ~となります。

今回の場合は下腿が太い。それに伴い大腿も太い。

前腕の形状があんまり好みではない。など、気になってきます。

そこで、思い切って前腕~上腕、大腿~下腿をジムカスタムに交換します。

するとこうなります。

CIMG0941_convert_20111025221914.jpg

改造的にはかなりベタですが、大分良くなってきました。

今日はここまでです。 

| HGUC ジムクゥエル | 18:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クウェルとカスタムってHGUCは形違うんですね?!
MGだといっしょなのに。
terasawaさんってMGもHGも同じくらい作るんですか?
おれはどうもHGは小さくてダメなんです。

| たみー | 2011/10/27 12:37 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

そうなんですよ。HGUCは違うんです。HGUCのクゥエルはA.O.Z版なんです。要はヘイズルに形状を合わせているので、どうしても太くなってしまうんです。
私は完全に1/144派です。細かいの大好きです!ですが、やはり見栄えとしてMGには劣るのでここぞのときはMGで勝負です。本当は1/144でもMGに勝負できる作品が作れれば尚良いのですが・・・
ただ、1/144のように細かいの作ってると1/100を作ってもかなり役立ちますよ~。たみーさんも感じてると思いますが、展示会やコンテストで目の肥えた方が見るのって細部の精度だったりするじゃないですか。その部分で日頃から小さいものを作るのは良いと思いますよ~。

| K terasawa | 2011/10/27 13:56 | URL |

待ってました!!

ぢゃなくてお早うございます!!

もいっちょモデグラ観ましたよ!!

クゥエルちゃんてば実は私、復帰第1作目に選んだキットで、

(パチ組みですが)DIE好物v-10DEATH!!

キットは甥っ子(小2)にあげてしまい今は手元にありません

が、リヴェンジするためジムカスちゃんと罪プラタワーで出番

待ち状態です。製作記事参考にさせていただきます!!

あ、そういえばまだ電ホビ観てないけど上位300名の発表

されてるんですよね~確か。

先週東京へキットは送り込みましたが、さてどうなることや

ら・・・。

プラ板の切り出し、ニガテなんですよ、フロントアーマー

の裏とか、ホントはバリバリ(ペタペタ?)貼って情報量増や

したいんですけど・・・。

terasawaサーン!!オシエテクダサイ(外人口調)









| umezawa | 2011/10/28 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ブログをやっていて何が一番嬉しいかってそれを真似して作ってくれるのが一番嬉しいです。
今後も包み隠さずにブログに全て載せようと思いますので見てやってください。
フロントアーマー裏などの製作に今回力を入れたいと考えていたのでちょうど良い参考になるといいですねエ。v-411

| K terasawa | 2011/10/28 11:17 | URL |

初めまして

初めまして!7黒7といいます、、

| 7黒7 | 2012/12/01 00:25 | URL |

すいません!途中で送信してしまいました(>_<)

今度、クゥエル作ろうと思ってるので参考にさせてください(*^^*)
それと、質問なんですが、自分はAOZが大好きでMOOK本も集めてるんですが、あの一番最初の絵を見たことなくて気になってます(>_<)わかればでいいんで何に載ってたか教えてください!

| 7黒7 | 2012/12/01 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

7黒7様

返信遅くなってすいません(滝汗)

クゥエル参考にしていただくのはありがたいのですが、ただ今絶賛放置中ですよ。完成してません(汗)ごめんなさい。

そのうち再開するつもりではいるんですが・・・

最初の絵ですが、これはMOOK本のvol.0にあたる市販されていない「アドバンス・オブ・Z」設定資料集、ADVANCE OF Z OFFICIAL ARTBOOK vol.0という本でして、2005年10月号の付録でしたので、この月の電ホビの古本を探すとくっ付いているかも?探してみて下さい。

それはそうとブログを拝見しましたが、7黒7さんは青森に住んでらっしゃるんですね。私の妻も青森市出身です。ですので、1年に1度は青森に遊びに行きます。毎年夏の時期です。工藤模型とかにも出没しております。

青森と聞くと妙に親近感をもちます~~~~

| K terasawa | 2012/12/02 20:58 | URL |

ありがとうございます!古本屋やネットでさがしてみます!

そうなんですか!!自分も妙にテンションが上がってしまいました♪実は現在、弘前というところにすんでいまして学生やってます。工藤模型さんは遠いのでなかなか気軽にはいけませんが…。実家が五所川原市というところで3年ほど前にB-FIELDという模型店ができてたのですが、青森の中ではかなり品揃えがいいのと店長さんがいい人なのでお勧めです♪青森からだと一時間ほどかかってしまいますが…。

| 7黒7 | 2012/12/04 03:30 | URL |

Re: タイトルなし

7黒7様

ネットだと付録つきのものが見つかるかもですね。探してみてください。ただ、MOOK本のように内容の濃い物ではないので(付録だから、薄いし・・・)、あまりお金を使わないように!!手元に本が来た時にがっかりするよ。他のMOOK本とかぶってる内容も多いし、どうしても必要な本ではないと思う。

さて、弘前に住んでいて、学生さんですか~~~。いいですねぇ~。実家が五所川原市、いいですねぇ~。親近感が増しましたよ。私の妻は合浦公園のすぐ近くに実家があり、夏に必ず遊びに行きます。合浦公園でおでんを食べたり、入口のラーメン屋さんに行ったりしてます。

ちょっと五所川原は日程的に辛いかもしれないけど、行けたら行ってみます。

また、何か情報がありましたら、教えて下さいませ。

| K terasawa | 2012/12/04 07:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/15-89b175d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

