模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ジムクゥエル④

延長工作のつづきです。

今はこんな感じ。

CIMG1095_convert_20111025063233.jpg

分かりにくいのでもう1枚

CIMG1091_convert_20111025063154.jpg

フロントアーマーは上下方向に2mm延長。

フンドシ部は1mmのプラ板を貼った後、形状変更。

頭部は接合面で2mm延長して前後方向に長くしました。

肩のアーマーは前側と後側を切り離し、

肩関節との接続方法をプラ板にて変更。

接続位置(接続の穴)を少し下げていかり肩になるように。

腰のサイドアーマーは接続方法を変えてカトキっぽくなるようにプラ板で作成。

スリッパの先端に2mmプラ板を貼ってから形状変更。

膝のお皿?の部分(膝パット?)の厚みが気になったので、

削り込んで薄くしてからプラ板で蓋をしました。

今日からはアーマーの裏側とスリッパの裏側の工作に入ります。

その後、前後の肩アーマーの接続工作をしたら全身のディティールUPになりま~す。

お楽しみに~

| HGUC ジムクゥエル | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

さすがに手練れてるとは思いますが工作早いっすね・・・。

面出しもバッチリだし精度を出せる技術が羨ましい限りです。

ところで、工作(延長など)の手早さの秘訣は接着のスピード

にあると思うのですが、観たところ黒瞬とかも使ってるように

見受けられますが・・・。

自分も早く工作したい時は瞬接パテなど使いますが、面出しの

時にパテが硬くて他の部分も削ってしまい、いわゆる「なめっ

た」状態になることが多く、後でえらい苦労することがしばし

ば・・・。セオリー通りプラセメント使うと工作は楽ですが完

全乾燥まで一週間は待たされるし・・・。ヘイメーン!!(意味

なし)出すのに苦労するのは性格が歪んでるから!?



| umezawa | 2011/11/01 10:44 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

おはようございます。私は製作期間が限定されてない限り瞬着は使ってませんよ。ふつうのタミヤの接着剤と流し込みを併用しています。黒瞬着にみえるのはプラ板積層のときに何枚かわかりやすくするために油性マジックを接着面に塗っています。これをしてあると後から形状変更するのに役立ちます。
ですので、接着には時間をかけています。6時間くらいかなぁ。早い秘訣はたぶん延長工作する部分をいっぺんに同時進行で行っているからだと思います。お決まりの延長工作は全て同時に行い、接着の時間を他のことに使うようにしています。
ですので、出かける前に接着して、また帰ったら次の接着という感じで作業してま~す。瞬着は早いのですが、どうしても切り刻む作業のときにパキって割れることが多いので、なるべく使わないようにしてます。

| K terasawa | 2011/11/01 12:03 | URL |

terasawa様

ご享受有難うございます!!

そうですか、瞬接は使ってないのですね。

乾燥時間6時間でヒケないですか?タミヤのは揮発性高いから

大丈夫なのかな?

| umezawa | 2011/11/01 13:56 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

タミヤが揮発性が高いかどうかは分かりませんが、延長工作中はあまり熱心に平面を出さなくても良いと思いますよ。あとでもう一度工作した全ての面だしする目的でやすりをかける際に徹底的に面だしするように私はしています。その時までに完全乾燥していればいいやと・・・。ですので、ヒケてても無視です。ブログにもやすりがけ編で詳しく説明しますね。

| K terasawa | 2011/11/01 14:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/18-226cb462

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

