模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ジムクゥエル⑨

フロントアーマー裏を作り直しています。

かなり試行錯誤しています。3回作り直しました・・・

ですが、今後のアーマー裏作成の定番にしたいので時間をかけます。

前回は厚みが2mmのものを作成するのに0.5mmを3枚使用していました。

0.5mmだと大雑把な感じがしたので、0.3mmで作成します。

0.5mmの作業と0.3mmの作業はたった0.2mmの差ですが、

難しさは2倍になります。絶対おすすめしません。

折れやすく、ペラペラして薄いのでイラっとします。

0.3mmのプラ板を3枚重ねた上層(0.9mm)と

それ以外の1.1mm分はプラ板0.5mmと0.6mm分はエポパテを使った下層とします。

プラ板積層0.9mmの上層とその下層1.1mmは別パーツにして塗り分けできるようにします。

では作成です。

0.3mmのプラ板を切り出しものを3枚重ねました。

CIMG1245_convert_20111112231312.jpg

前回のものより細かくなるように、

ディティールがずれている部分を0.5mmくらいにしました。(前回は1mm)

ちょっと下書きの鉛筆が残っていて汚いですが・・・

これが上層部。それと下層部とフロントアーマーです。

CIMG1248_convert_20111112231415.jpg

これを一層ずつはめ込みます。

CIMG1249_convert_20111112231502.jpg

CIMG1250_convert_20111112231535.jpg

こんな感じになりました~

前回のものよりは良いと思っていますが、いかがでしょう?

左右2枚並べたものがこちら

CIMG1251_convert_20111112233205.jpg

こんな感じです。この下層部分にスジ彫りを入れて綺麗に整形したら完成です。

ちなみに前回までのものとの比較

CIMG1255_convert_20111112234638.jpg

真ん中が今回作成したもの。左が前回のフロントアーマー。右が前回のリアアーマー。

雑な感じが解消されたかなぁ?

まだ、フロントアーマーしかできてません・・・

いつになったら完成するのやら。

| HGUC ジムクゥエル | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、すごいわ!
おれならトラス部分はエバグリで逃げますね、100%。

| たみー | 2011/11/13 12:17 | URL |

たみー様

私も前はエバグリでやってたんですが、自由度と仕上がりの綺麗さでプラ板の切り出しに変えました。上越の展示会で見たプラ板切り出しの足裏ディティールの綺麗さが忘れられず、自分もプラ板切り出しに変更しましたがまだ道なかばです。

| K+terasawa | 2011/11/13 16:22 | URL |

おはようございます~。

追い込み具合がハンパないですね。
密度感が桁違いでございます。
妥協を許さぬその姿勢にオークランド基地の整備係から
感謝の言葉が続々届いております。(嘘)

| umezawa | 2011/11/15 09:48 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

お早うございます~v-411
お褒めのお言葉ありがとうございます。前にumezawaさんへのコメントに載せた通り、今回のテーマがアーマー裏にこだわることだったので、とことんこだわって作っております。密度感あがってますかねぇ?だと嬉しいんですが・・・

| K terasawa | 2011/11/15 11:17 | URL |

terasawa様

積層を1枚増やすだけでこれだけ奥行と密度感がUPするんですね。v-218
工作の精度も見事です。
オラも精進せねば~!

| umezawa | 2011/11/15 12:29 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

もっと深く厚みを取れる部位で積層を何枚も取り入れるともっとすごいものができそう!とか、今考えています。今回の技術を磨き、いろんな部分に取り入れてみようと思います~

| K terasawa | 2011/11/15 13:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/25-be105762

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

