模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ②

F2ザクの右肩に付くシールドを弄ってみました~

この部分が一つの見せ場になるので、念入りに弄りました。

方法はジムクゥエルのアーマー裏の製作方法と同じです。

まずは内側につく、ディティールの入っているパーツをディティールに添ってくり抜きます。

この くり抜きが開口堂の真骨頂です!

ただし、強度が全然なくなります。実はこのパーツも一度パキッと折れました。

その辺は慣れっこなので、流し込み接着剤で固定してます。

これがくり抜いたパーツです。

CIMG1328_convert_20111207000613.jpg

CIMG1326_convert_20111207000520.jpg


左がくり抜く前、右がくり抜いたパーツです。(見りゃ分かるって)

次にこのパーツに合わせて0.3mmプラ板を切り抜いたものを3枚張り合わせます。

CIMG1329_convert_20111207000635.jpg


この作業はジムクゥエルでかなり練習したのでお手の物です。

アーマー裏だけではなく、色々な部分に今後応用していきます!

結構使えますよ~

その下層部分に0.5mmのプラ板を用意します。

CIMG1327_convert_20111207000549.jpg


左から元キット、外側のパーツ、くり抜いた内側パーツ、積層プラ板、下層プラ板

通常ははめ込んで見せたいのですが、またパキッといきそうなので完成まではこのままです。

完成をお楽しみに~

| HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ | 00:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

terasawa様

こんにちは!!
今日は珍しく日中の時間帯にコメします。
すんばらしい工作技術!!脱帽&脱糞(失礼)ものですね・・・。
ちなみにシールドパーツ側のくり抜きはラインチゼル使用ですか?タガネかな?
それからわたくし実は超音波カッター持ってます。
超~サクサク切れますよ!!特にレジンに対してはテキメン!!
物凄い振動でプラを切るので熱で端が溶けるので延長などの
切断作業には不向きですが大まかな切り抜きなど、いままで
30分かかってたものが1分で終わります。(大げさかな?)

| umezawa | 2011/12/07 14:26 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

こんにちは!(笑)
めずらしいですねぇ~こんな時間に。このくらいの細かさのくり抜きはピンバイズを2・3箇所あけてからアートナイフで穴を広げてます。が、作業は超音波カッターがあればホントに1分で終わるでしょう!!うらやましすぎる~!!今、心のどこかで絶対買ってやるとつぶやいた自分がいます。
ちょっと気になったのですが、そんなに溶けるんですか?だと、あんまり細かい作業は無理ですかねぇ~?

| K terasawa | 2011/12/07 15:58 | URL |

今回もまた変態ちっくなコトしてますねw
これをきれいに切り出せるってかなりおかしいですよ??
自分でやるとしたらタガネでなぞって行って、最後はデザインナイフで切るかんじかな?
こんなことはやらないと思うけど(笑
超音波カッターは自分もみちモデで触らせてもらったんですが、切り口がほんの少し溶けた感じになります。
ヒートナイフみたいに。
あんなに盛り上がらないけど気持ちね。
でもスイスイ切れるから後で成形すればいいってトコにはいいでしょうけど、今回みたいなのには使えないんじゃないかな?
なんせフリーハンドでやらなきゃいけないんで。

| たみー | 2011/12/07 21:20 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

[変態]という最上級の褒め言葉あざ~っす。やっぱりある程度は溶けるんですか~
でも作業時間短縮という意味では最高のツールですよねェ~。今はそんなに急いで製作していないのでいらないかもですが、いつか購入します!!

| K terasawa | 2011/12/08 06:13 | URL |

terasawa様

お早うございます~。
超音波カッターの件ですが、たみーさんの仰るとおりです。

ポイントとしては、

メリットその1
ヒートナイフと違ってスイッチを入れた瞬間からスパスパ切れる。

メリットその2
レジンなどのバリやパーティングライン、成形なんかも簡単に切れます。

メリットその3
パーツ置き換えのための切り出し、くり抜きなどの大雑把な
切開・開口が一瞬で出来ます。

デメリットは、
・切り口が溶けて盛り上がる。
・摩擦でパーツが熱くなる。(先日、ABSパーツの改造で小 さなパーツを持ちながら切り出したら火傷しそうになりまし た)切断する付近は持っちゃダメ(自戒)
・フリーハンドで切らなくてはいけない。刃に定規などをあて ると切れ味が落ちます。

 と、こんなところでしょうか。
極端な話、時間をお金で買う(?)ような意識でしょうか。
正確な直線のカットは出来ないけど物凄い時間短縮できます。
ちなみに歯医者さんも結構使ってるらしいですよ・・・。

 最近新型が登場してあまり盛り上がらないタイプがでたみたいです。地元の模型屋で使ってみましたが、盛り上がらない=切れ味を落とした(?)印象ですね。

長文失礼いたしました。




| umezawa | 2011/12/08 10:53 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

丁寧な説明ありがとうございました!!すっごく参考になりましたv-411
時間を金で買う。なるほど・・・
もうちょっと考えてみます。私にとってはけっこうな大金なので。
また色々と教えてください。ありがとうございました。

| K terasawa | 2011/12/08 11:40 | URL |

terasawa様

 わたくしも購入に迷いました。ほとんど勢いでエイヤーっと
買いましたが、「アレはいいもの byマ」です。

カミさんには全く理解してもらえませんでしたが(笑)



| umezawa | 2011/12/08 12:14 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

わかります!!私もカミさんに購入の話をしたのですが、まったく理解してもらえませんでした(笑)
そりゃそうだ。

| K terasawa | 2011/12/08 13:32 | URL |

間違いなく変態(笑)です!

動力パイプも期待してますよ。

| 拓 | 2011/12/09 22:52 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

ウヒョー!拓さんからも最上級の褒め言葉いただきました~♪ あざ~っす。
動力パイプが今回のザクでも最大の見せ場ですので、がんばってこりまくっちゃいますv-411

| K terasawa | 2011/12/10 08:25 | URL |

はじめまして、Joniponと申します。SVX.さんの紹介で来ました。

感想--->すごすぎっ!!とてもじゃないがマネできないっ!!
どのようになさっているのか作業風景を是非生で(または動画で)見たいものです。
いや~、良い刺激頂きました。また遊びに来ます。

勝手ながら私のブログにリンク貼らせて頂きました。
もし不都合あればおっしゃってくださいませ。

次回更新時にはどんなのが見れるのか楽しみにしています。

| Jonipon | 2012/01/05 14:53 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

見に来ていただいてありがとうございます。私の方でもリンク貼らせて頂きます~

作業風景の動画は難しいですが(笑)、なるべくわかり易く説明していきたいと考えております。こんなブログでよかったら、また見に来て下さい。コメントもお願いしますv-411

| K terasawa | 2012/01/05 16:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/31-f5ea8e1c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

