模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

RG シャア専用ザクⅡ

RG シャア専用ザクⅡ 完成です!!

って、いつ作ってたんやねん!という感じですが、かなり前に改修は終わって塗装待ちにしてました。

塗装待ちといっても溶きパテ塗ったところで止めていたので、やすりがけが大変でした・・・

実はこれ、RRM展示会に持って行こうと思っていたのですが、間に合いませんでした・・・

私の塗装までの流れは

①キット改修 ⇒ ②320番のやすりがけ ⇒ 

③溶きパテ ⇒ ④600番のやすりがけ 

⇒ ⑤サフ⇒ ⑥塗装 ⇒ ⑦デカール 

⇒ ⑧クリアーがけ
 

の順にやっています。このうちの③までが終わった状態でしたので、④~⑧の工程からの再開はものすごく大変でした。

ちなみに⑤のサフから⑧のクリアーまで 

      全てハンドピースで塗装してます

では、苦労のあとを見てやって下さい。

まずは全体画像から

CIMG1457_convert_20120101200309.jpg

CIMG1458_convert_20120101200338.jpg

CIMG1455_convert_20120101200239.jpg

CIMG1454_convert_20120101200210.jpg

次に細部の画像も

CIMG1469_convert_20120101200545.jpg

CIMG1464_convert_20120101200428.jpg

CIMG1461_convert_20120101200405.jpg

CIMG1473_convert_20120101200731.jpg

CIMG1474_convert_20120101200759.jpg

CIMG1472_convert_20120101200701.jpg

CIMG1466_convert_20120101200518.jpg

CIMG1465_convert_20120101200454.jpg


次にRGガンダムと2ショット

CIMG1489_convert_20120101201531.jpg


次にRGキャスガンとの2ショット

CIMG1490_convert_20120101201555.jpg



実は・・・

RG ガンダム と同じように内部フレームのみの機体も作っちゃいました!!

実はこっちの方が時間と労力を使ってたりします・・・(アホ全開!!)

一度作った方にしか改修場所は分からないかもしれませんが、見てやってください。

では、全体画像から

CIMG1475_convert_20120101200826.jpg

CIMG1476_convert_20120101200853.jpg

CIMG1477_convert_20120101200918.jpg


次に細部の画像です。

CIMG1483_convert_20120101201305.jpg

CIMG1481_convert_20120101201232.jpg

CIMG1485_convert_20120101201404.jpg

CIMG1480_convert_20120101201203.jpg

CIMG1486_convert_20120101201433.jpg

CIMG1478_convert_20120101200949.jpg

CIMG1479_convert_20120101201133.jpg


RGガンダムのフレームのみ作ったやつとの2ショット

CIMG1491_convert_20120101201622.jpg


最後に2体並べてみました~

CIMG1487_convert_20120101201504.jpg



この半月は久々にプラモがんばりました。

秋のコンテスト以来ですなぁ~

RRM展示会に間に合いませんでしたが、その分じっくり作れたので良かったかなと。

次は取り急ぎドラッツェをやっつけたいと思います。

というのも NIPCOM

機動戦士ガンダムUC 4巻発売記念

トリントン基地侵攻作戦コンペ 開催!


と発表されたので、それ用に製作もしていきます。

NIPCOMのHPはこちら

    http://www.geocities.jp/nip_comunity/

トリントン基地攻略に出てきた、もしくは参加していたであろう機体を1/144で作ろうという企画です。

NIPCOMに参加予定の方はさっそく作り始めましょう♪

私はマラサイあたりを予定しています。

NIPCOMにはこのRGシャア専用ザクも持っていくので、みなさん見に来てください

| RG シャア専用ザクⅡ | 11:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1/144のパイプにスリット入れるというのはちょっと異常ですって!!
MGでさえスジ入れるのしなかったのにw
トリントン侵攻戦は何かしようと思うんですが、まだ決まってません。
作りかけのジュアッグあたりでもとは思ってますが。
そうそう、兄さんのHPに例のザク載ってましたよ。
「WORKS」ってトコです。
http://nblood.jp/

| たみー | 2012/01/02 16:59 | URL |

こんばんわ!!

fgの方も見ましたが、こちらも覗いてみました。

ブログの最後に何やら私メにとって恐ろしい告知が、


『私はマラサイあたりを予定しています。』


・・・。え、え?

・・・思わず失禁してしまいました。

・・・fgにUPしたなんて言えません(滝汗)

・・・暫く旅に出たいと思います。

| umezawa | 2012/01/02 17:02 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

異常っていう最上級の褒め言葉あざ~っす。動力パイプにディティール入れるのは1日に最高でも5個くらいしかできません。それ以上やると手が吊ります(笑)
n兄さんのHP、今見てきました~
私のとは似ても似つかぬすんげー作品ですな。私のは裏のディティールに沿ってくり抜いているだけ。n兄さんのは自分だけのオリジナルで、ギリギリまで細いフレームに挑戦している力作です。でも、少し似てる作品を作っていたのは嬉しいです。着目点が似てるってことですもんねぇ~

| K terasawa | 2012/01/02 17:47 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

びっくりです~。同じのを製作するなんて♡

かなり参考にさせていただきます!!umezawaさんは色のチョイスが素晴らしいので、真似させて下さい。
こりゃ~umezawaさんもトリントン基地攻略コンペに出撃するっきゃないですよ!!やっぱ、マラサイは何機か並べたいですもんねぇ~

| K terasawa | 2012/01/02 18:01 | URL |

えーっと、コレはCGですか!?
RGのパイプに加工って、聞いていても信じられないんですけど。

UC祭りはマラサイですか。
こちらは、MSVRも蔵コンもネタが決まらず苦労しています。

| 拓 | 2012/01/02 23:20 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

CGではありません(笑)

1月の途中経過見せあいっこ会にRGザク持って行きますね。

あれ?拓さんMSV-Rコン狙いでしたっけ?ドラッツェかと思ってました~

| K terasawa | 2012/01/02 23:27 | URL |

terasawa様

 ご所望のマラ(・)サイのカラーレシピ、fgの方に表記しておきましたが、ホントに私メなんぞのモノが果たして参考になるものなのか、甚だ疑問ではありますが・・・。

 調色はいつも感覚で作るイイ加減でテキトーなシロモノです。気持ち彩度を上げるようには心がけてますが。

 あと、向こう(fg)に書くの忘れてましたがガイアの蛍光クリアーを少量混ぜてます。これは基本ですしご存知ですよね。

| umezawa | 2012/01/02 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

fgみました。すげーためになりますよ~
緑色ってむずい。ダークイエローですか?なるほど・・・私はいつも調色がテキトーなので、色を作る時はいろんな方のレシピを参考にしてます。調色はセンスなので、苦手です。umezawaさんはセンスありますよ~

| K terasawa | 2012/01/02 23:49 | URL |

RGザク

相変わらず、猛烈、苛烈なディテですねー!
あり得ない(滝汗)

トリントン・コン・・・
マラサイッすかー・・・
かぶったので、回避したいと思います(笑)
何にしようかなー(汗)

見せ合いッこ会でRGザクをじっくり拝見したいものです。

| SVX. | 2012/01/03 00:19 | URL |

Re: RGザク

SVX様

大変な褒め言葉ありがとうございます。かぶったってまたマラサイ作ろうと思ったんスか~?

見せあいっこ会には持って行きますので、じっくり見てやってくださいな。

| K terasawa | 2012/01/03 00:26 | URL |

あけましておめでとうございます!

ってか、terasawaさん彫り過ぎ。

そんなに彫らんでもカッコ良くなるっつーの!!

その技術がウラヤマシス・・・

今度そのノウハウをおせーてくださいませ。

オイラもUCやるつもりっす。

ネタはあの巨大ハロ(あえて伏せなくてもバレるっちゅーの)。

今年もヨロシクお願いしますねー(^^♪

| maichi | 2012/01/03 18:00 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

カラーレシピありがとうございました。

私もmaichiさんの独創的な発想が羨ましいです。センスって奴ですね。

maichiさんの巨大マラ、否巨大ハロ楽しみにしております~(笑)

| K terasawa | 2012/01/03 18:11 | URL |

お早うございます。

今日から仕事始めでございます。
実は今月末に資格試験があり、ちょっとプ弄りは片手間になりそうなアタクシであります。(勉強せ~いとカミさんからチクチク小言を貰いながらマラサイは製作していました)
多分、不合格!?

以下、ちょっとマジメな話を。長文で失礼いたします。



ガンダムデカールについて、自分も全く同意見です。
新しい商品・需要の有る商品を出さない→他のメーカーなどがユーザーが欲しい商品を発売→ますます売れない→新しい商品が出せない→以下ループ

こんな状態が予想されますよね。

自分はこの1年、出戻りしてから欲しいガンダムデカールを買いまくりました。2~30種類は下らないでしょうか。

工作ではまだ密度・精度が出せない分、デカールで補おうとしてるんです。

そんな中、MGのドライデカールを部品注文とは全く考えていませんでした!!

早速馴染の地元駅前模型屋に行って注文してみましょう!!


余談:fgにてマラ・サイさんまさか!!のデイリー3位・・・一生の思い出になりました(涙)




| umezawa | 2012/01/04 10:05 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

fgデイリーランキング3位おめでとう!!すげーっすよ!!

やっぱ丁寧な工作がみなさんに認められたんでしょう。我が事のようにうれしいです~

市販のガンダムデカールが出ない分、みんなでバンダイに部品注文しましょう!って模型屋さんで部品注文できるんですか?すごく親切な模型屋さんですなぁ~。羨ましいです~

| K terasawa | 2012/01/04 11:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/34-230f09c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

