模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第4回RRM展示会レポート②

第4回RRM展示会レポートのつづきです。



作者:はいど氏

【1/100 スタークジェガン】

CIMG1401_convert_20111226081929.jpg

CIMG1402_convert_20111226081958.jpg

このスタークジェガンはフルスクラッチでしょうか?ガレキ?作りが非常に綺麗なのでフルスクラッチなら半端ないテクです。

【MG ダブルオークアンタ】

CIMG1376_convert_20111226080445.jpg

この作品も塗りが綺麗で色の配色がすてきです。




作者:EIJI氏

【MG リゼル】

CIMG1377_convert_20111226080522.jpg

CIMG1379_convert_20111226222124.jpg

リゼルをあえて飛行形態での展示というのが粋ですねェ~。よく見ると細部もきっちり仕上げてあり、好感が持てます。ロボット形態も見てみたいです~

【1/2400 旧キットグワジン】

CIMG1388_convert_20111226081259.jpg

CIMG1389_convert_20111226081415.jpg

小さいキットにさらに細かいディティールを追加している力作です。




次に紹介するのはブログでは何度か作品を拝見したことがある、どろぼうひげさんです。

ブログでもすげーと思って見ていましたが、生でみると感動します。遠目でみると「本物か」っていうくらいの出来です。たぶんこの方の作品はUSBスコープに耐えられる作品でしょう。

どろぼうひげさんのブログはこちら http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/

作者:どろぼうひげ氏

【1/48 タイ・ファイター】

CIMG1390_convert_20111226081454.jpg

CIMG1391_convert_20111226081530.jpg

ホントにすげーっす。細かい作業の積み重ねがすばらしい作品を生むと考えさせられました。まったく隙がありません。

【1/800,000 Death Star 2】

CIMG1392_convert_20111226081619.jpg

CIMG1394_convert_20111226081654.jpg

CIMG1395_convert_20111226081731.jpg

CIMG1396_convert_20111226081807.jpg

なんでしょう。開いた口が閉まりません。チョーこまけー。超細かいのに隙がない。なんでしょう。細かい部分をずっと見てたくなります。これぞ超絶作品でした。

どろぼうひげさんはほんの少しだけお話をさせていただきましたが、物腰の柔らかいすごくやさしい方でした。すごいモデラーは性格もすんばらしいんですねェ~




おおとりに紹介するのは宮城から来ていたMASAさんです。たみーさんのブログやオラザクの入賞作品を見て、いつかお会いしたい、いつか作品を生で見たいと思っていたのが今回色々とお話しできました~(maichiさんありがとう!)

作者:MASA氏

【GYAN】

CIMG1369_convert_20111226082927.jpg

CIMG1370_convert_20111226083028.jpg

CIMG1406_convert_20111226083315.jpg

これはみなさん御存じのとうり、今年のオラザク ガンプラ部門銅賞の作品です。MASAさんは超いい方で、GYANの装甲まではずして見せてくれました。このGYANはぱっと見で元キットとかけ離れていると思ったが、装甲をはずすとちゃんと中身はGYANがしっかりと入っていました。元キットをしっかり活かしつつ、自分の色を出すというのは自分のめざす方向でもあるので、共感がもてました。

【GUFU CUSTOM】

CIMG1372_convert_20111226233045.jpg

CIMG1373_convert_20111226083214.jpg

このグフカスも無骨な感じで超かっこいいです。ディティールも超絶で、私が見たスジボリで一番綺麗なスジボリでした。線が正確で隙がありません。聞くとやはり何度もやり直し、納得するまでやるそうです。そのこだわりがこの超絶作品を生んでいます。あと、スジボリの仕方も教わってきました。キーワードはディバイダーとテンプレートです。今後自分の作品にもMASAディティールを取り入れていきます!!MASAさん色々と教えていただき、ありがとうございました。このご恩は作品で返します。MASAさんも物腰の柔らかい、すごく優しい方でした。ぜひ、新潟の展示会も遊びにいらしてください。

いや~RRM展示会、ものすごい作品、ものすごいモデラーのオンパレードでした。行かれなかった方はぜひ来年こそ行きましょう。最高ですよ~。ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 00:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~濃い一日でしたね。
とても楽しかったです。

テンプレートとデバイダーを早く買いに行かなきゃ(笑)

| 拓 | 2011/12/27 23:07 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

ホントですね。濃い~~~~1日でした。テンプレートとディバイダーは買いです(笑)

| K terasawa | 2011/12/28 04:53 | URL |

お疲れ様でした。
部屋掃除がんばってまっておりますよ。
祭りもりあげましょう!

| Kちゃん | 2011/12/28 08:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

こちらこそお疲れ様でした。1月末の途中経過見せ合いっこ会、楽しみにしてますよ~
NIPCOM祭りも盛り上げていきたいですねぇ~

| K terasawa | 2011/12/28 08:59 | URL |

お晩です(北海道弁でこんばんは)

展示会か~、いいな~。
北海道は大きい展示会って札幌とかでしか開催されないからなかなか参加する機会に巡り合えないもんな~。

WEBや雑誌で見た作品を生で見てみたいッス。

テンプレとディバイダーを使ったテク、是非わたくしにもご享受を~。

| umezawa | 2011/12/28 17:51 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

札幌でも行くべきですよ~。北海道はすげーモデラーさんの宝庫じゃないですか。雑誌やネットで見るよりも生で見ると全然違いますよ~。行くべきです!!さらに今回みたいにそのモデラーさんとお話が出来ればもっと自分にとって得るものが大きいと思います。私も今回は隣の県でしたが、今後は多少遠くても大きい展示会は行こう!と考えています。出来れば6月の新潟展示会umezawaさん来れないですかねぇ~?
テンプレートとディバイダーを使ったテクは私もまず練習をしなくては・・・。それからお見せしますね。

| K terasawa | 2011/12/29 06:18 | URL |

terasawa様

お早うございますー。

 うちの会社今日が仕事収め、たいして仕事も無いのでぼっさーっとteraさんのブログ眺めてたらカテゴリ欄にMGザクVer.2.0の表示が!?

ひょっとして只今塗装中の・・・ですか?

| umezawa | 2011/12/30 10:12 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

おはようございます。

うちも今日まで仕事ですよ~~~v-406

umezawaさんにはこっそり教えますが、MGザクは過去作品で今日か明日にはUPします。現在塗装してるのはRGザクです。このRGザクは自分自身かなり気に入っているので、見てやって下さい。

| K terasawa | 2011/12/30 11:55 | URL |

先日はお疲れさまでした。
なんかテンプレートとデバイダーで盛り上がってますね・・・
慣れてくると結構いろんなパーツに使えるんで、ええですよ。
ただ、デバイダーについては、持ちずらいってのが難点で、
疲れやすかったり、すべって余計な仕事を増やしたりするんで、
気をつけて下さいね。

| MASA | 2011/12/30 14:55 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

MASA様

MASAさんが観に来てくれてチョー嬉しいです~。先日は色々と教えていただいてありがとうございました。
今回のコメントも勉強になります。
ディバイダーは少し練習してから、MASAディティールに挑戦します。かなりパクリますので、びっくりしないで下さい。最初は真似から入りますが、そのうちMASAディティールと自分なりのディティールを融合させれればと考えています。
よかったら、また覗きに来て下さい。コメントもお願いします~

| K terasawa | 2011/12/30 15:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/37-756df882

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

