模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ③

ドラッツェというかF2ザク再開です。

頭部を弄りました。ザクの頭部といえば、おでこが潰れていて頭頂部が盛り上がるように修正するのが良いと思うのです。(違うかなぁ?)

この場合、おでこを削ってから頭頂部にパテを盛る。ってやると大変ですので、今回は頭部の上下の分割にプラ板を貼り、前方向に向かって削り込んでから無理くり最接着。さらに頭部の下の面が平らになるように削り込みました。

まずは素組の状態から

CIMG1515_convert_20120106021505.jpg

CIMG1514_convert_20120106021434.jpg


次に改修後

CIMG1517_convert_20120106021605.jpg

CIMG1516_convert_20120106021537.jpg

どうでしょう?結構変わったし、良くなったと思うんですが・・・

次に中身をくり抜きます。

CIMG1519_convert_20120106021638.jpg

今回、F2ザクを作るにあたってRGザクを購入して 

RGとHGUCのミキシングビルド

という、かなりセレブなモデリングにしてみました。

要は関節部分などに積極的にRGの内部フレームをぶち込んでいこうという訳です。

このへんはRGシャアザクを2体も作ったので、それを活用しようと思います。

で、HGUCの頭部にRGの内部フレームと首関節をぶち込んでみました~

CIMG1527_convert_20120106021914.jpg


CIMG1526_convert_20120106021842.jpg

CIMG1525_convert_20120106021818.jpg

CIMG1533_convert_20120106022126.jpg

CIMG1534_convert_20120106022156.jpg

こんな感じで進めていきます。

ちなみに胸の側面にプラ板を貼り、肩関節との接続部分の隙間ができないように開口部分をギリギリの形にしてみました。(肩関節との隙間、気になりますよね~?)

次に首回りのディティール

CIMG1523_convert_20120106021724.jpg

素組みとの比較

CIMG1521_convert_20120106021701.jpg

最後に改修後と素組みの比較

CIMG1532_convert_20120106022059.jpg

CIMG1531_convert_20120106022033.jpg

どうでしょうか?

あんまり日にちが無いのにこんなこと初めて大丈夫かぁ~?俺

| HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ | 06:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

F2ザク

かなりいじり始めましたねー。

ディテールUPだけでなく、改修がまたセレブですねー(笑)

肩関節の隙間ですが、私とアプローチが逆ですねー、
隙間を大きめにとって、シリンダー類をぶち込もうと
企んでますが、時間的に間に合うかどうか、焦ってます(笑)


ep4見ました・・・・
マラサイ作りたくなってきた(大笑)
色はどうします?
私、基本クレオスで、ガイアとかあんまり持ってないんで、
どんな色合いの塗料があるかわからないんですよねー(汗)

| SVX. | 2012/01/06 10:18 | URL |

Re: F2ザク

SVX様

私も弄りたい欲が完全に目覚めてしまって、間に合うかわかりません!!

肩の隙間の件ですが、隙間を大きめに取ってゴチャメカをぶち込むのはセンスのない私には辛いんですよねぇ~

色は緑で統一しましょう。なるべく劇中のカラーに準じて。クレオスでもガイアでも問題ないでしょう。劇中カラーにあんまり外れなければいいんじゃないでしょうか?ただ、できれば、つや消し仕上げでお願いします~

| K terasawa | 2012/01/06 11:25 | URL |

僕も仮組み状態のF2とRGを並べて、考えてました(汗)

F2の方がカタチが好みなんで、RGテイストを追加って程度ですが。
RG(06R)は肩&腿の間接軸を1~2mm程度カットして胴体に密着させました。

| 拓 | 2012/01/06 12:43 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

奇遇ですね~

RGの関節は首と足首だけRGのものを移植しようと考えています。足首は下腿との接続ポリキャップがもろ見えなので、そこをなんとかしようと。

ディティールはMASAさんのグフの完パクリなので、お楽しみに。

| K terasawa | 2012/01/06 13:00 | URL |

そうそう!これこれ!この形ですよ!って感じの頭ですね。
さすがです。
RGのフレーム、素直には入ってくれませんよね、さすがに。
にしても上半身までで既にこの工作量。気が遠くなりそうです。
続報楽しみにしています。

| Jonipon | 2012/01/06 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

RGのフレームを仕込むのは頭部に関してはじつはギリです。HGUCの頭部をギリギリまで薄くくり抜いて、さらにRGのフレームを少し削らないと入りません・・・

間に合うか分かりませんが、がんばります!

| K terasawa | 2012/01/07 08:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/39-71bcd600

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

