模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ④

2日間、結構プラモ弄りました~

まずは下腿。

スラスター部分を全て開口。膝関節側の縁をうすうす攻撃。足関節側はうすうす攻撃はサイドから後ろにかけてのみ。前側は2重装甲に見えるようにスジ彫り追加。

CIMG1545_convert_20120108222733.jpg

CIMG1552_convert_20120108223231.jpg

CIMG1554_convert_20120108223310.jpg

CIMG1551_convert_20120108223203.jpg

CIMG1550_convert_20120108223124.jpg


ここで、うすうす攻撃の話。

私は前はアートナイフの刃のない部分でやってました。

それが、造形村のセラカンナが出てからはこれはいい!って使っていました。

これです。

CIMG1535_convert_20120108222337.jpg


使っているともっと薄い刃のものが欲しい。スジ〇リ堂さんの商品はちょっとお高いし・・・

前はH〇Qさんで刃を代えて使うタイプがあったんだけど、いつの間にかなくなったし・・・

と思っていたら、去年見つけました!!

(株)フォーエバーから販売している OLCERA!


OLCERA の 替刃!!

こいつです。

CIMG1536_convert_20120108222409.jpg

CIMG1537_convert_20120108222436.jpg


サイズはSサイズ。(間違えないように!)

この替刃を折ってアートナイフに取り付けます。

この替刃、面白いことに幅が全て一緒ではありません!!

幅が狭いものと、広いものがあります。もう一度見せます。

CIMG1538_convert_20120108222500.jpg


幅が狭いものはNTカッターにぴったりですが、幅が広いものはNTカッターでは挟まりません。

私は幅が狭いものしか今のところ使ってませんが、たまってきたらオルファに付けようと思います。

こんな感じです。

CIMG1540_convert_20120108222608.jpg

CIMG1539_convert_20120108222539.jpg


この替刃、1050円で2枚入っていますし、1枚の替刃で幅狭いものが7枚・幅が広いものが2枚取り出せます。

替刃を一つ買えば(ダジャレではない!!)、何年ももつでしょう。コストパフォーマンス最高です!!

新潟市ですと、亀田のムサシの2階にあるARC OASISに売っています。

お近くでない方はネットで探してみて下さい。すんげーいいっすよ~ (J.J.さん、使ってますか~?)

で、これを使ってうすうす攻撃したものがこちら

CIMG1555_convert_20120108223343.jpg

CIMG1557_convert_20120108223450.jpg

CIMG1556_convert_20120108223419.jpg


使い勝手は最高です!!

ただ、私がこれを使っていて一番これは使える!と思った場所は「壁のある底面」です。

ザクですと、足の底パーツの内側と右肩のシールドの外側パーツの内側。

たとえば、このザクの足底パーツの中央にある丸い出っ張り(中央のでっぱりのさらに中にある丸いでっぱり)。

CIMG1543_convert_20120108222643.jpg


これを無くする(平らにする)にはどうしましょう?小さく切った紙やすりでやるか、棒やすり(平タイプ)の上の部分でやるか?

こんな時、このOLCERAは使えます!!

刃が狭いので、隅々までカンナ掛け出来ますし、少し刃が寝ているのも奥まった部分のカンナ掛けに向いています(立ててカンナ掛けできるので)。

CIMG1544_convert_20120108222706.jpg


OLCERAを使うとこんな感じですぐに出来ます。最終的にやすり掛けは必要ですが、ある程度のところまでこれですぐに出来ちゃいます。

ついでに前腕と上腕のうすうす攻撃もしてみました。(全てOLCERAでやってます)

CIMG1546_convert_20120108222810.jpg

CIMG1547_convert_20120108222908.jpg

CIMG1548_convert_20120108222937.jpg

CIMG1549_convert_20120108223025.jpg


こいつは買いです(断言)!!

| HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと替刃買って来ますっ!

紹介していただいてありがとうございます。参考になりました。どうやってこんなの見つけて来はったんスか?
にしてもこの刃は何のために幅が違うんでしょうかね?

しかしまぁ、開口ぶりがホントハンパないっすねぇ。
ヒザ下の||の部分も開けちゃうなんて!すごすぎ。
今後の進み具合も心底楽しみです。

| Jonipon | 2012/01/09 01:59 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

新潟市にARC OASISっていう趣味関係の店があって、ここにいるだけで色々な発見があります。さらにホームセンターや100均なんかをめぐってめずらしい、または使えるものを探すのが大好きです。
替刃の幅が違うのはよくわかりません。だれか知ってる方がいたら私が教えてほしいです~
膝下の開口部分はもう少しディティールが入ります。お楽しみに。

| K terasawa | 2012/01/09 03:13 | URL |

しっかしこういう記事はホントに勉強になりますな~
マジありがたいっす<m(__)m>

「うすうす」っつったら他の事しか思い浮かばないアホモデラーmaichiでございます(新年早々申し訳ないです)。

これからもドンドン彫りまくってビックリさせてくださいませ。

そんな訳でブログのリンクをお願いします。
ヨロシクでーすヽ(^o^)丿

| maichi | 2012/01/10 12:43 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

うすうすってあれを思い浮かべますよね~(笑)

リンクはこちらこそお願いします。ちなみに今回紹介したOLCERAは去年のNIPCOMの帰りにJ.J.さんが買って帰ったので、使い勝手聞いてみてください。頼むと少し貰えるかも?

| K terasawa | 2012/01/10 12:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/40-95f8b6fc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

