模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ⑤

足首の製作です。

製作したパーツ類がこちら

CIMG1559_convert_20120110221145.jpg

1つ1つ説明します。

CIMG1560_convert_20120110221242.jpg

足底のパーツ:前方向にプラ板で約1.5㎜延長後、エポパテでF2のカトキ画稿のような形状
          に変更。
           中央部にRGの足底パーツを強引に接着。


CIMG1561_convert_20120110221326.jpg

足底パーツに付く緑色のパーツ:足底パーツの前方の形状変更に伴い、前方を削って形状
                    をそろえています。
                     足の甲の部分をRGのものに変更したため、隙間が開いた
                     部分にエポパテを詰めてから整形


CIMG1562_convert_20120110221358.jpg

足首の関節:RGのものに変更。
        RGの下腿部の内部フレームは途中からブッタ斬っています。
        ついでに甲のパーツがHGUCのものは太すぎると感じたため、RGのものを
        下側を2㎜延長して使用。


これらのパーツを順に組み立てると

CIMG1563_convert_20120110221433.jpg

CIMG1564_convert_20120110221506.jpg

CIMG1565_convert_20120110221536.jpg

CIMG1567_convert_20120110221719.jpg

これと下腿側を接続するために、下腿にエポパテを詰めてからムニュ~っと押しつけて、受けを作りました。

CIMG1568_convert_20120110221806.jpg

で、できた下肢の全体像です。

CIMG1571_convert_20120110222001.jpg

CIMG1570_convert_20120110221928.jpg

CIMG1573_convert_20120110222108.jpg

CIMG1572_convert_20120110222037.jpg

とりあえず、下肢の形状はこれで良しとします。ディティールは最後に一気にやるので、まずは形状変更を全て終わらせねば・・・

もうちょっとペースを上げていきます。

| HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ | 23:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

改修ポイントが本当に的確ですよね。頭といい足といい。
理想のザクですわ~。
さすがっす。

| Jonipon | 2012/01/11 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

お褒めの言葉ありがとうございます。理想のザクって言ってもらえるのが一番嬉しいです。

ブログコメントのMSV-Rの件ですが、出したいネタはあるんですが、こいつと締め切りがかぶるんでおそらく回避します。

| K terasawa | 2012/01/11 06:13 | URL |

いや~手ェ早いっすね~。

長年積み重ねた経験の成せる技とでも云うのでしょうか?

製作記事をコンスタントにUPするモデラーの方達全般に云えることですが、
製作とブログ更新を両立させる事が出来る皆様を尊敬します。

自分もいつかはブログ立ち上げてみたいと思うのですが、今は製作だけで手一杯!?



| umezawa | 2012/01/11 17:42 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

umezawaさんもブログ始めた方がいいですよ~

まあ、今年の9月から始めたばっかの私が言うのもなんですが・・・、製作したものを客観的に見れるというか、確認になるというか、何にせよ自分のためになると思います。ブログをいつか始めたら真っ先に教えて下さいね。

| K terasawa | 2012/01/11 20:13 | URL |

ザク

足だけでも、カッコえー!!

特に爪先の形状がイーですねー。
可動もRG仕様でバッチリですねー。

ここからディテるってんですから、
たまりませんなー!!
テンション上がりますー。

| SVX. | 2012/01/11 22:07 | URL |

Re: ザク

SVX様

爪先の形状はゲルググとかMGザクver1.0っぽくなったような気がしています。まあ、形状的には気に入っていますが。
これからディティール入れまくっちゃいますよ。ただ、今MASAディティールをジャンクで練習中ですが、むずいので本番で使うにはもう少しかかりそうです。

| K terasawa | 2012/01/11 22:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/41-4cdb5016

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

