模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ⑦

帰ってきました~。無事に(笑)

モチベーションを上げて帰ってきたので、今日は1日結構プラモやりました。

ただ、全然進みません

今日はディティールを中心に作業しよう!ということで、

  MASAディティールに挑戦!!

っていうか、ずっと練習してたんですけどね・・・

1週間ぶりのプラモということもあってか、このディティールが難しいのか全然進みません!

では、MASAさんの代わりに解説します。(MASAさん、見てますか~?間違えてるところとか、追加したいところがあったらコメント下さいね)

まず、使うのは以前にも書いた通り

  ディバイダー と テンプレート

まずは、ディバイダー

CIMG1639_convert_20120123020646.jpg

ネットで調べると

コンパスの一種で,両脚とも針先になっているもの。両脚の開きで一定寸法を他に移したり,分割したりするのに使用。

と出ています。針と針で長さを測る道具です。

ちなみに私が使ったものは完全固定型のディバイダーで、真ん中のねじを回すと両針間の距離が変わるものです。

これがないと作業中に両針間の距離が動いて使いずらいと思います。(ちなみにMASAさんは距離を固定できないディバイダーでこのディティールをやっています。固定式でもむずいのに信じられないテクニックです)

私が今回使用したディバイダーは以前に職場でいただいたものなので、価格がわからないですが・・・

ネットで調べたら大体2000円しないで買える感じです。ちなみにこの固定できるタイプのディバイダーを

    スプリングコンパス 両針 と言うそうです。

これをプラモデルの縁に片側の針をあて、平行を保つように もう一方の針でけがいていきます。

CIMG1640_convert_20120123020726.jpg

で、けがいた後にタガネで線をなぞって仕上げます。(MASAさんはタガネを使わずにディバイダーのみでやっています。その方がMASAさんのように細いスジになるかもしれないので、これは参考までに)

できたものがこちら

CIMG1654_convert_20120123021416.jpg

普通、このディティールを左右両面、それも2個精度よく仕上げようとすると角度計・ガイドテープ・物差し・タガネといろいろな道具が必要で、なお時間がかかるでしょう。

ですが、今回ディバイダーと仕上げにタガネだけでスジを入れています。

CIMG1656_convert_20120123021445.jpg

CIMG1657_convert_20120123021511.jpg

CIMG1653_convert_20120123021311.jpg

こんな感じで左右両面さらに2個ともある程度精度よくスジが入れられます。

ですが、MASAさんが言っていたようにスジがよれやすく失敗の連続でした。そのたびに流し込み瞬着でやり直しました。これが時間がかかった原因です。



次にテンプレートです。

CIMG1638_convert_20120123020549.jpg

ハセガワの
 
 スグレモノ工具 TL2 テンプレート/エングレーバー セット  です。

MASAさんが言ってたの、このテンプレートですよね~?

このテンプレートをプラモデルに押しつけてケガキ針でけがいた後、タガネで仕上げました。

このテンプレートの裏側に両面テープを貼って使っていましたが、すごく難しいですね。テンプレートが動きやすいので、一生懸命押さえている間にけがくのです。手がプルプルでした。

ちなみにMASAさんは押しつけるだけでやってるそうですよ。


では今日のディバイダーとテンプレートによるディティールを見て下さい。

まずは素組みとの比較

CIMG1645_convert_20120123020838.jpg

CIMG1641_convert_20120123020800.jpg

1つずつじっくり見てやって下さい。

CIMG1647_convert_20120123020934.jpg

CIMG1646_convert_20120123020907.jpg

CIMG1648_convert_20120123021047.jpg

では、両方の足を一緒に

CIMG1651_convert_20120123021214.jpg

CIMG1650_convert_20120123021145.jpg

CIMG1649_convert_20120123021117.jpg

CIMG1652_convert_20120123021243.jpg

たぶんMASAさんにしか分からないと思いますが、7割くらいMASAディティールをパクってます。

100%パクるつもりでしたが、1/144だからか、MASAディティールが凄すぎるせいか、7割しか再現できませんでした・・・(かなり端折ってしまった)

以前にも書きましたが、私は パクる = リスペクトする

と考えています。ですが、あまりにもやり過ぎで気に入らないときはコメント下さい。

ただ、今回すごいディティールを真似したことで、自分のスキルも上がったと感じました。まだまだ、精進していかなければと感じましたね。それくらいすごいディティールです。

このディバイダーでのスジボリは曲面で威力を発揮すると感じました。

みなさん、練習して曲面に使うといいですよ~!!

| HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ | 06:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさいまし~

帰宅後さっそくのプラモとは・・・
やっぱTERASAWAさんスゴイっす。

このスジ彫りも勉強になりますな~。

リスペクトした技をそのまんまパクらせてくださいませ<m(__)m>

| maichi | 2012/01/23 12:20 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

私が言うのもなんですが、どうぞ参考にしてくださいませ。

みんなでMASAリスペクトしちゃいましょう♪

帰国後は荷物も解かずにプラモしてました~(笑)アホです~

| K terasawa | 2012/01/23 12:48 | URL |

ハワイで一体ナニがあったのか!?

鬱憤を吐きだすかのような怒涛のディテーる?

遅くなりました、お帰りなさいませ。

ディバイダーは持ってましたが、ハセガワのテンプレート、

コレいいっすね!!

自分が欲しい形状が結構入ってるので早速探してみよ~っと。

| umezawa | 2012/01/23 13:06 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ハセガワのテンプレートいいですよ~。固定の仕方でいい案ないですかねぇ~?ずれやすくて・・・

かといって粘着の強い両面テープだと剥がす時にテンプレートがぐちゃぐちゃになりそうなんですよね~v-404

ハワイで結構ディティールについて考えていたので、モチベ上がってます!!

| K terasawa | 2012/01/23 13:12 | URL |

そうですね・・・、固定の仕方・・・、

長く切ったモノだと取り外しが大変でしょうから

細切れにして適当な間隔に貼って固定してみるってのはどうでしょう?

実践してないので何とも言えませんがね、

今週末資格の試験があるので満足に弄れない自分がモドカシイ

ニャー!!!(鬱憤が噴火)

| umezawa | 2012/01/23 13:59 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

貴重なご意見ありがとう!いろいろ試してみます。

私がハワイ行ってる間にプラ弄れなかったのと同じで、試験が終わったらモチベーションあがるので、良いと思いますよ。

今は我慢です。

| K terasawa | 2012/01/23 16:06 | URL |

おかえりなさい

デバイダの使い方は想像通りでした。
以前、普通のデバイダとスプリングコンパスの
両方持っていたのですが、
見当たらなかったので、買ってきました。
普通のヤツで、入れ替え価格¥500-でした。

ハセガワのテンプレは同梱されている針だと、
ケガけない所が多々あるというトラップ。
持ってはいますが、効果的に使えた事がありません(笑)
両面で貼る以外の固定方法は無いもんですかねー?

ケガきに関しては、そのうちヒートペンでも試してみたいと思ってます。

早く「見せ合いっこ」で現物が見てみたいですー。

| SVX. | 2012/01/23 20:53 | URL |

僕もテンプレート、展示会の翌日に買いましたよ!
スプリングコンパスは以前100均で2個購入して両方針仕様に改造しました。

蔵コン用は形状変更が大体出来てきたので、表面処理をしながらディティールUPの段階になるんで参考にさせて頂きます。

1/144は小さいんで、塩梅がわからず難しいです。

| 拓 | 2012/01/23 21:07 | URL | >> EDIT

おかえりなさい。
デバイダーではないんですが、スジ彫りする時には最近ノギスを使ってアタリをつけてます。スジの頂点の目印付ける位ですが、たまにデバイダーみたいにも使います。
同じ場所、同じ幅に同じようなスジを彫る時に便利です。
ハセガワのテンプレはそんあ曲面でないとこなら表面をマスキングテープで留めてますが、片方だけなんで、基本手で押さえます。
でも凸凹ラインはよれるので、マスキングテープでとめられるとこにしか使いません。
最近はそういうトコはノギスでアタリつけたあと、正確な線を引いて軽くデザインナイフを押しつけた後をタガネで彫ってます。(プラの場合。エポパテの場合はデザインナイフですませます。)その時も直線はエバグリの細切りプラ板をガイドにしてます。
かなり適当ですけど。

なんか文章だと説明しにくいですね。

| たみー | 2012/01/23 21:11 | URL |

おかえりなさい!
何事もなくお帰りになられたようで、ひと安心です。
ハワイにおけるガンプラ事情はいかがでしたか?(笑)

ディバイダーってこういう使い方があったんですねー。
自分持ってるのは固定できない、やっすい奴なのでちょっと難しいかな。
テンプレートは、コレ、自分も欲しいです。

| Jonipon | 2012/01/24 01:27 | URL |

Re: おかえりなさい

SVX様

帰ってきましたよ~

これからもよろしくです。500円のディバイダーって安!?タダでもらえたのがプチ自慢だったのにそんなに安いなら、もらってもあんまり自慢にはなんないなぁ~

ちなみにSVXさんってヒートペンで「こねる」ってブログに書いてあったのですが、どのようにしてるんですか?できれば、実際に見せていただけるとうれしいのですが・・・

| K terasawa | 2012/01/24 06:11 | URL |

Re: タイトルなし

拓様

スプリングコンパスって100均に売ってるんですか!?それをニコイチでディバイダーにするって!?すごい発想です~!!このコメント読んだ方がこれから100均に探しに行くのが見えるようです(マジで)

蔵コン用って?MSV-Rコン以外に蔵コン用も作ってるんですか!?それとも同じもので両方参戦?HGUC F2ザク!?見せあいっこ会が2月の第1週になりそうだとKちゃんが言っていたのでその時見せて下さい。

1/144を作り始めて拓さんのデカブツ製作の精度が格段に上がったと感じたので、今後もたまに1/144も作っていくことを望みます~

| K terasawa | 2012/01/24 06:25 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ただいまです。今後も色々と教えて下さい。

たしかにノギスも同じように使えそうですねぇ~。もしかしたら、ディバイダーよりヨレにくいかも?!ただ、ノギスだけでスジを全て彫るのは厳しいですよねぇ~?今度試してみます。

そうか!表面をマスキングテープでとめるのもありですね!小さいパーツでもテンプレの穴の部分を上からマスキングで貼ってしまえば動かなそうですもんねぇ。さっそく試してみます。貴重なご意見あざ~っす。

たしかに文章だと伝えたいことの半分も言えてない気がすますよね。今度色々話しながら製作会とか出来たら最高ですねぇ~。

| K terasawa | 2012/01/24 06:37 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

ただいまっす。ハワイにおけるガンプラ事情って?ただ、アルファベットのデカールをいっぱい買ってきましたよ。

なんかスプリングコンパスが100均に売っていて、それをニコイチでディバイダーを作った猛者がいますので、試してみてはいかがですか?200円で出来そうですよ。

ハセガワのテンプレは買いです!!

| K terasawa | 2012/01/24 06:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/44-8b40a334

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

