模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ⑨

左肩に付くショルダーアーマーと右肩に付くシールドのディティールを入れました。

まずは左肩のショルダーアーマーから

CIMG1672_convert_20120130063916.jpg

CIMG1674_convert_20120130064010.jpg

CIMG1673_convert_20120130063946.jpg

CIMG1675_convert_20120130064035.jpg

ショルダーアーマーを腕に取り付けた画像です。

CIMG1677_convert_20120130064124.jpg

CIMG1678_convert_20120130064148.jpg

CIMG1679_convert_20120130064209.jpg


次に右肩につくシールド

CIMG1681_convert_20120130064304.jpg

ここには大きめのデカールを入れるので、ディティールは抑え目に

CIMG1682_convert_20120130064326.jpg

CIMG1680_convert_20120130064447.jpg

このシールドを腕に取り付けると

CIMG1683_convert_20120130064348.jpg

CIMG1685_convert_20120130064520.jpg

CIMG1686_convert_20120130064543.jpg


両腕を一緒に

CIMG1687_convert_20120130064606.jpg

こんな感じになりました~

どうでしょうか?

MASAディティールを自分の中で消化して(かなり端折って)入れてみました~

ようやく腕のディティールが終了。あと胴体、大腿、下腿。そして、ドラッツェバックパック。

まだまだいっぱい残ってますなぁ~。残りわずかな日数なのに・・・

もうちょっとスピードアップしますか~

| HGUC ザクⅡF2型+ドラッツェ | 06:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シールド側面のスジ彫りが素敵❤

これ、テンプレート使用で彫ったんですか?

全身の画像が早く見てみたいです。

RG Mk-Ⅱ楽しみ~。

terasawaさんと同時期に作りたいですが、が!

今年もガン王のチーム戦に向けた製作もボチボチ進めてるところなので、4月頃はもしかしたらキット箱やランナー眺めて涎たらしながらterasawaさんのブログを観てるかも?

| umezawa | 2012/01/31 15:42 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

縦長の円はテンプレートで、それにつながる直線はディバイダーです。ディバイダーを使うようになって、ガイドテープを使うよりもスピードが上がりました~

今年も団体戦に出るんですか?楽しみ~

団体で楽しみながらコンテストに出るのは羨まし過ぎます。今年も私は個人戦です。

今年の団体戦は私の知っているRRMさんも参戦するかも?強敵ですよ~

| K terasawa | 2012/01/31 15:50 | URL |

スジボリ

やっぱりセンスいーですねー。

道具があってもどこに、どうやって、はセンスですねー。

丸穴ディテも場所によってさまざまな口径、
大きめの穴はきっちりと面取り、
流石の技ですねー。

きっちり、丁寧にが、
私には抜けているので、
そのあたりをなんとかしないと(笑)

| SVX. | 2012/01/31 18:51 | URL |

Re: スジボリ

SVX様

スジボリに関しては、MASAさんのを真似てるので、センスがいいのはMASAさんです(笑)

穴に関しては大きさもあるんですが、面取りして情報量を増すか(だたし、くっきり感がなくなる)くっきりさせたいかで、面取りするかを使い分けています。ある程度、感覚でやってますが・・・

実物を見れる展示会やコンテストではディティールの丁寧さを見られるので、SVXさんも気をつけて。

| K terasawa | 2012/01/31 19:29 | URL |

皆さんおっしゃっているように、いくらツールが良くても使いこなせる技量とセンス、これがあるからココまで素晴らしいものができるんだよなぁ~、と改めて尊敬のまなざし。

ツメの垢、ください(笑)

自分、今つくってるやつ、そろそろディテールとかいれなきゃなんですが、スジボリパターンとか全然思いつかず苦戦強いられてます^^;

| Jonipon | 2012/02/01 17:57 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

ツールを初めから使いこなせる奴なんざいませんよ。ディバイダーにせよ、1週間くらい製作の合間にジャンクを使って練習しました~。そのおかげで、だんだん使いこなせるようになってきたかな?と思っています。使いこなすとめっちゃスジボリの速度が上がりますよ~

スジボリパターンとかも最初から上手くできる奴なんていないし、それこそ私みたいに真似から入ってそのセンスを吸収するのが上達の近道だと思うんですよね~。でも、みなさん真似することが良くないみたいに思ってるのかあんまり真似してる人いないですよね~

| K terasawa | 2012/02/01 18:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/46-b8c082ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

