模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC マラサイ④

今回は頭部の製作です。

頭部は以前にお見せしたNAOKI氏の頭部を参考にしました。ヘルメット部分の両脇にプラ板を貼り、ヘルメットと顔の接続ピンを切り落としてから接続のタイミングを変えています。



では、製作したものを素組みと比較しながらご覧下さい。


CIMG1833_convert_20120304074006.jpg

CIMG1836_convert_20120304074120.jpg

動力パイプはコトブキヤのモビルパイプ2.5mm(2.5mmは外径、内径は1.6mmなので、中に仕込むスプリングは1.5mmを使用)に変更。

動力パイプは後でディティールを入れる予定(あくまでも予定)。


CIMG1834_convert_20120304074032.jpg

CIMG1837_convert_20120304074144.jpg

CIMG1835_convert_20120304074059.jpg

CIMG1838_convert_20120304074212.jpg

ヘルメットの後ろ側の凸モールドは開口して裏からメッシュを貼りました。最近のお気に入り工作です。

ヘルメット部分のマイナスモールドと三角モールドは開口。





少し細部の画像も載せておきますね。

CIMG1839_convert_20120304074240.jpg

鼻の部分はパーツの接合部分で1mm延長してます。


CIMG1840_convert_20120304074305.jpg

CIMG1843_convert_20120304074338.jpg


フェイス部分を外した画像も見て下さい。

CIMG1846_convert_20120304074432.jpg

CIMG1845_convert_20120304074404.jpg

いちお、モノアイ可動します。


頭部の改修いかがでしたでしょうか?

ここがかっこ悪いとどうしようもないので、みなさんのご意見お待ちしております。否定的なコメントもOKです~

| HGUC マラサイ | 06:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早うございます。

呆れるほど(いい意味で)弄り倒しててウラヤマシ~っす。

最近はガン王用にHGUCのF2×2製作してますが、

とても組みやすいキットですが2個同時の製作は初めてで

なかなか難儀している私メではあります。

スケジュール上の制約&他の仲間とのバランスもあるのであまりディテ入れられないし(もともと入れる技量が無いとかwww)、

| umezawa | 2012/03/05 09:01 | URL |

カッコいいです♪

もし嫌いでなければ、
塗装の際 ヘルメットに、 
近藤版みたいなハングルのマーキングを入れてほしいなぁ♪ f(^^;

| キルバーン | 2012/03/05 11:27 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

umazawa様

F2ザク2体っすか~?

まあ、ザクなら楽しんで製作できるのでは?少しだけ変えて製作するとモチベーションを保って製作できると思いますよ~

実は私もガン王に向けて少しずつ製作しております。ブログへのUPはしない方向ですが・・・

| K terasawa | 2012/03/05 11:52 | URL |

Re: タイトルなし

キルバーン様

ハングルのマーキングですか~。近藤版は好きなんですが、まだ自作のデカールに挑戦したことがなくて・・・(滝汗)

色々と面白いデカールは考えているので、完成をお楽しみに。

私はブログ内で、こうした方が良いとか、こうしてほしいといったコメントは大歓迎です。ですので、また色々と意見して下さい。全部を受け入れるかはわかりませんが・・・

| K terasawa | 2012/03/05 11:58 | URL |

電飾電飾。モノアイ&バーニアをペカペカさせましょうぜ。

マラサイはあちこちのモデラーさんが作ってるみたいなんで、みんなの作風が比べられて面白そうっすね。

| maichi | 2012/03/05 19:10 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

電飾最近、流行ってますね~~~

私はまだ挑戦していませんが・・・(今度教えてください)

マラサイをあちこちで見ますか?すごい作品があったら教えて下さい~。参考にしたイッス。

できれば、すんごいの教えてください!!

| K terasawa | 2012/03/05 19:51 | URL |

こんばんわ。

可動モノアイはどうやって作ってるんですか?
マネしたいです。
さらに、ドムみたいな十字の場合はどうやるんでしょう?

| あば | 2012/03/05 20:56 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

モノアイはコトブキヤのマルモールドを2個くっつけたものの中心に穴を開けて、その穴にプラ棒を刺しただけです。刺したプラ棒を中心にブキヤパーツにくっ付けてあるモノアイが動くようになっています。

簡単に出来ますが、もうちょっと凝った感じにするなら、さらにブキヤパーツに細切りプラ板を貼るともっとらしくなります。

ドムはやったことがないですが、この応用で、マルモールドをくっつけた物にさらに縦方向に同じものを半分個に切ったものを十字になるようにくっつけて、十字モノアイ稼動部分をナイフか何かで繋げればよいのでは?

説明が難しいですが、この十字に作ったものにさらに細切りプラ板を貼るとさらにらしくなると思います。

ドムを作ることがあれば、実践してみますね。

| K terasawa | 2012/03/05 21:31 | URL |

がんばってますね。
terasawaさんは出来る人なので、あえて言わせて貰えれば、口側の動力パイプの付け根から直でスプリングというのが気になります。
ここは、動力パイプのコマより一回り太いので基部を製作してはどうでしょう?若干後ろ側にむけて設置すればパイプのラインも綺麗になります。
幅増ししたせいか、短く感じるので1mm程度延長しても良いかも。
あと、後頭部のスリットですが、いつもより開口部のプラが肉厚に見えます。接写のせいでか?

生意気言ってすいませんが、超絶作品を楽しみにしています。

| 拓 | 2012/03/06 12:50 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

貴重なご意見ありがとうございます。

マラサイを一度作った際に口側にもパイプを仕込んでやったのですが、なぜか違和感があったので、今回はスプリングが直で出ている感じにしました。スプリングが入る穴のまわりにパテが詰まっているのが前回のなごりです。私も拓さんと同じ考えで前回やってみたんですが、マラサイの顔の形状がそうさせるのか、かっこ悪くなっちゃいました。なんでだろ?

口が短く感じるなら、狙いどうりです。NAOKI氏の作例でも口が短いのですが、それがかえって無骨でカッコ良く感じました。

後頭部のスリットの開口部が肉厚に感じるのは、仰るとおり、いつもならうすうす攻撃してから開口するのを忘れてました(滝汗)鋭すぎ!!(笑)

でも、めんどいのでこのままかな?時間があれば、直します~

| K terasawa | 2012/03/06 13:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/54-220b91f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

