模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC マラサイ③

今日は足の製作。

ディティールUPが中心の製作です。足裏は念入りに作り込みました。

では、素組みから

と、いつもなら行くんですが、今回から素組み画像と製作した画像を交互に掲載することにしました。この方が何処を弄ったか、わかりやすいかなと。

では、素組みと比較しながらご覧ください。


CIMG1827_convert_20120303081036.jpg

CIMG1823_convert_20120303080811.jpg

CIMG1825_convert_20120303080908.jpg

CIMG1821_convert_20120303080723.jpg

CIMG1826_convert_20120303080943.jpg

CIMG1822_convert_20120303080748.jpg

CIMG1824_convert_20120303080839.jpg

CIMG1819_convert_20120303080630.jpg


赤い足部のパーツは上縁部分(オレンジパーツと接している部分が2重装甲に見えるようにいつものようにスジボリを入れています。ただ、今回はいつもと違って、ディバイダーを使ってスジボリを入れてみました。このくらいの幅があるものでは、ディバイダーの方が作業が早くて良いと思います。幅が狭すぎるとディバイダーがそれて難しいですが、このくらいの幅のものはディバイダーが良いと思います。
赤いパーツの側面はそれらしくスジボリを追加。これもディバイダーで入れました。

足裏は開口してからプラ板を積層してそれらしくしてみました。

まず、足裏パーツを開口します。

開口したものと素組みの比較

CIMG1828_convert_20120303081104.jpg


この開口した足裏パーツに合わせてプラ板を切り出し、プラ板を2枚積層。積層したプラ板は0.3mm。

その下にもう一枚0.5mmのプラ板を引いて、そこに足裏にもともとあったパーツを付けて完成。

この足裏のプラ板積層ですが、一度作ったものが気に入らず、引っぺがして作り直しました。ここで、時間がかなりかかりましたね。

では、足裏のパーツの層をご覧ください。

CIMG1820_convert_20120303080700.jpg

左から、①足パーツ ②開口した足裏パーツ ③0.3mmプラ板を2枚積層したもの ④0.5mmプラ板 ⑤もともと足裏についていたパーツ

これを①⇒⑤の順に積み重ねるとこうなります。


CIMG1819_convert_20120303080630.jpg

このように別パーツ化すると塗り分けが不要になりますし、さらに密度が増すので、おすすめです。

試してみてください~

次は最も重要な頭部パーツの製作です。

| HGUC マラサイ | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

どこを改修したか一目瞭然でわかりやすい!
全部マネできる気はとてもしませんが、terasawaさんの工作方法の一端がわかって、一部でも取り入れてみたいという気になります。
ぜひこのスタイルを続けてください!

| あば | 2012/03/03 12:34 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

コメントありがとうございます。

実はあばさんのブログを見ていて、読んでいる方がわかりやすいように工夫している(ブログの説明文を書く行の変更によりどの画像の説明をしているかわかりやすく工夫されてました)のに感化されて、「自分もこの精神を見習わなければ!!」と思って工夫してみました~

その本人に褒めてもらって凄く嬉しいです~

今までは、素組みをずっと製作したものと一緒に撮影していたのですが、それだと必ずキットを2個ずつ買わなければいけないので、このように変更してみました。このスタイルを今後も続けていきます~

| K terasawa | 2012/03/03 12:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/55-6b055f0d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

