模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC マラサイ⑤

おひさしぶりです。今回は右肩に付くシールドです。

ここの製作はほぼ以前に作った時のままです。(色が塗ったままの部分)


では、素組みと比較しながらご覧下さい。

CIMG1848_convert_20120312060336.jpg

CIMG1847_convert_20120312060206.jpg

CIMG1849_convert_20120312060408.jpg



シールドの上下両端部分に3mmのブラ板を貼って延長。

シールド裏は細切りプラ板を貼ってそれらしく(白い部分)。

面をスジボリ部分で切り離して別パーツにしています(うすい灰色のパーツ)。

シールドは2重装甲に見えるように脇にスジボリを追加。

シールド表面は大型のデカールを貼る予定なので、スジボリ等は追加せず。





前回の記事でご指摘をうけた後頭部の開口部をうすうす攻撃しました。

ついでにメッシュも細かいものと交換しました。

まずは前回の画像

CIMG1838_convert_20120304074212.jpg

うすうす攻撃後

CIMG1850_convert_20120312060436.jpg

わかりますでしょうか?

かなり(厚みの半分くらいかな?)うすうす攻撃したつもりですが、あんまりわかんないですねぇ~

まぁ、メッシュは細かいものと交換して良くなったと思います。

拓さん~~~指摘してくれて、あざ~~っす。

コメント欄に厳しい指摘を入れるのは、かなり勇気がいるし、御法度のように思っている方もいるかもしれませんが・・・

私のブログでは大歓迎です!!

それによって自分の作品も自分の技術も向上していくと思うので、どんどん指摘してください!

出来れば、このブログを読んでいる方がみんなで私の作品をあーでもないこーでもないと評価しまくるブログにしていきたいですね。




などと言っておきながら、最近ブログの更新が滞っています(滝汗)

これは、忙しくて、とか、風邪をひいてしまって、とかではなく・・・

プラモデルを作りまくっているからです!!(笑)

はぁ?!と思った方。本当にそのせいでブログが滞っています。





理由は ガンプラ王 に出すプラモデルを作るためです。


ガン王はブログにUPしない方が良さそうなので、コンテストに出すまではUPしません。

ブログの更新スピードを落として、がっつり作ろうと思います。

マラサイもしっかり作り込みたいので、手は抜けないし・・・


「せっかく参考にしながら作ってたのに!!」って方がいたら、本当にごめんなさいっ!!




ガン王用に作るのは、MGの2個1。何を作るかは内緒です。すいません(滝汗)

下手をすると、ガン王の〆切の5月10日までブログの更新はすごーくゆっくりになりますが、がんばって製作に励みます~

電ホビのHPに作品が載り次第、ブログでも作品を載せます。(電ホビのHPに載った後なら公開してもOKですよね?)

| HGUC マラサイ | 06:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばりまくってるようですね!
応援しているのでがんばってください!
近々楽しみにしております

| Kちゃん | 2012/03/12 11:29 | URL | >> EDIT

なるほど。やっぱ行き着くところは「うすうす」っすね!

いつもこんなくだりですみません<m(__)m>

ガン王はこっそり進めた方がイイんすかね~

オイラもこそっと進めますか。

| maichi | 2012/03/12 12:36 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

応援ありがとうございます。期待に応えられるようにがんばります!

こちらこそ、見せ合いっこ会でおじゃまさせていただきますので、宜しくお願いしますね。

| K terasawa | 2012/03/12 13:12 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

ガン王はこっそり進めたほうがよさそうなのと、がっつり作り込みたいので、ブログにUPしない方向で。

もう1つの理由としては、少しネタ的なものがばれないようにしたいってのが本音です。

maichiさんも何かガン王用に考えてるんですね。楽しみ♪

| K terasawa | 2012/03/12 13:17 | URL |

毎度すごい画像が目に飛び込んでくるからterasawaさんのブログ訪問はやめられませんな。
毎回同じことを書いてますが、スゲェ、の一句に尽きます。
うすうす、多重感攻撃、メッシュ、どれも見ててホント、あきれるくらい素晴らしくて、厳しい指摘をしようにもそれが見当たりませんです、ハイ。

後頭部の三角の開口などどのようにされてるんですか?
ピンバイスで穴あけてナイフで彫り彫り?それとも小型ノミ?
どんな道具を使ってらっしゃるか等もお教え頂きたいです。

| Jonipon | 2012/03/12 17:56 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

毎度褒め言葉ありがとうございます。

大き目の開口はピンバイズで開けてから穴を大きくしていきますが、このくらい小さい穴はまずはうすうす攻撃してプラの厚さを出来るだけ薄くします。蛍光灯などの明かりに透かしながらやると上手くいくと思います。調子こくとすぐに穴が開いてしまうので気をつけて下さい。うすうすに出来たら、(信じられないかもしれませんが・・・)アートナイフで三角の辺に沿って縦に刺します。この時、アートナイフの刃は新品を使って下さい。先が少しでも欠けたら、即交換します。うすうすが上手く出来ていれば、びっくりするくらい綺麗に開口できます。ただし、刃の消耗もびっくりするくらい早いです(笑)

| K terasawa | 2012/03/12 21:07 | URL |

ごぶさたでーす!
忙しいのと風邪ひいてブログしてませんでしたぁ(笑
ガン王は完成写真を載せなきゃいいみたいだけどね。
今年はジュゴックで出撃です。
オラザクは年末話してた機体で。
なんかできるか不安ですが。
うすうす攻撃はやってよかったですね。
実はおれもあの厚みは気になってたんです。
他が精度高く細かな作りなんで余計なんでしょうね。

| たみー | 2012/03/13 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ガン王は完成写真載せる前の画像でもネタバレしたくないんで、今回はブログUPなしという方向にしてみました。

オラザクは例の機体ですか~!ついに始動するんですね。楽しみ!

うすうす攻撃を忘れた部分は拓さんといい、たみーさんといい、上手い方には誤魔化せませんなぁ。たみーさんも今度気づいた部分があったら遠慮なく指摘してくださいね。

| K terasawa | 2012/03/13 06:46 | URL |

第一印象でいつもと違和感があったんですよ。
やっぱ、うすうす攻撃後は違和感がないですね。
きっと、こういう細かい作業の積み重ねがあの完成度になるのでしょう。

ガン王は勝利宣言ですか?(笑)
完成楽しみにしています。

| 拓 | 2012/03/13 12:37 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

勝利宣言って、あーた。

初めて見た時のインパクトを今回は大事にしたいなと。というか、ネタものですわ。あほな作品を考えていますので、楽しみにしていてください。完成さえすれば、笑える作品になると思います。完成すればの話ですが・・・

完成しなかったら、ブログにも載せていないのでしらばっくれるかも?(笑)

| K terasawa | 2012/03/13 12:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/56-7f82167d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

