模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マイナスモールドの開口

マイナスモールドの開口のお話。


以前にコメント欄でumezawaさんに「マイナスモールドの開口はどのようにしてますか?」と質問がありましたので、今回説明させていただきます。

私はブログのコメント欄に書き込んでくれた質問には全て答えていくつもりなので、分かりにくいことがあれば、どしどし質問してくださいね。



開口は大きいものの開口は簡単です。なぜなら、刃を90度方向から2回入れられるので、簡単に角が作れるから。

しかし、マイナスモールドの場合、1方向からしか刃を入れられないので、難易度が上がります。

繝励Ξ繧シ繝ウ繝・・繧キ繝ァ繝ウ1J_convert_20120327001904


答えを先に言うと、カンナ掛けして角を作っちゃえばいいんです。


では、解説します。

まず、使う道具ですが、

①アートナイフ(NTカッターの刃が30度のもの)

CIMG1858_convert_20120313065156.jpg

②ラインチゼル0.2mmか0.15mm(以前は0.15を使っていたが、折れやすいので、最近は0.2mm)

CIMG1132_convert_20111103202920.jpg

画像の上のものがラインチゼル。0.3mmが元々付いていますが、0.3mmだと太すぎてうまくいかないので、替刃を購入してください。


③ハセガワトライツールのモデリング チゼル 1 (模型用ノミ平細)

CIMG1862_convert_20120326231836.jpg

CIMG1863_convert_20120326231902.jpg


これは細い平の彫刻刀なら何でも良いです。これを使ってうすうす攻撃するわけです。




製作です。

まずはマイナスモールドを入れたい場所に印をいれます。私はシャープペンを使っています。

最近のシャープペンは書くごとにシャープの先が尖っていく「クルトガ」というすぐれものがあります。

クルトガがこちら

CIMG1861_convert_20120326231750.jpg


これで印を入れます。

CIMG1864_convert_20120326231926.jpg


次にその印に沿って、平の彫刻刀をぶっ刺します。この時、全てを開口する必要はなく、刃が入るところまでで十分です。

CIMG1865_convert_20120326231953.jpg


これを裏から見ると、彫刻刀が刺さった部分に白いスジが出来ます。

USBスコープ画像
Image_convert_20120326232119.jpg


見えますでしょうか?この白いスジに沿って、平の彫刻刀でプラ厚の半分くらいになるようにうすうす攻撃。最初は彫る感じで良いですが、最後はカンナ掛けの要領でなるべく平らになるように。

CIMG1867_convert_20120326232018.jpg

USBスコープ画像
Image2j_convert_20120326233655.jpg


次に表に返して、先程彫刻刀を刺した部分に沿ってラインチゼルで開口します。

CIMG1870_convert_20120326232044.jpg

注意!!このときもう一度彫刻刀をぶっさしたくなりますが、刺してしまうと彫刻刀が全て貫通してデカイ穴があいてしまうので、気をつけて下さい。開口には開口に適した道具(ラインチゼル)を使いましょう。

開口した部分の拡大画像(USBスコープ画像!!)

Image3_convert_20120326232254.jpg

このままですと、よく見て欲しいのですが、開口した部分はササクレが残っているし、拡大すると角が綺麗な長方形にはなっていません。

拡大しても綺麗な長方形に見えるように開口していきます。


まず、角になるべき位置までアートナイフを入れます。角の部分まで刃先が入ったら、カンナ掛けの要領で刃先を横にスライドさせます。この時、「クンッ」って音がします。この「クンッ」って音が角が出来た証拠だと私は思っています。

これを絵で説明すると


繝励Ξ繧シ繝ウ繝・・繧キ繝ァ繝ウ・谷_convert_20120327003931





同じように4つの角をカンナ掛けの要領で角を作っていきます。

すると、こんな感じで開口できます(表から見たもの)。

USBスコープ画像
Image4_convert_20120326232326.jpg


これを裏から見ると

USBスコープ画像
Image5_convert_20120326232356.jpg


こんな感じで裏は完全には綺麗になっていないので、最後にもう一度裏から同じように4つ角を作るようにアートナイフを入れます。



裏から見ても綺麗な長方形になっていることが非常に重要です。表から見ても、裏から見ても綺麗な長方形になっていれば、長方形の形に平行に開口してることになります。

完成したマイナスモールドを表から見ると

USBスコープ画像
Image7_convert_20120326232505.jpg


裏から見ると

USBスコープ画像
Image6_convert_20120326232429.jpg


こんな感じになっていれば、塗装後も綺麗なマイナスモールドになっているはずです。

試してみてください~

今回やっとUSBスコープが大活躍しました~(実はこのために購入したのに忘れてました・・・)

ただし、めっちゃ拡大するので、あんまり綺麗ではないですが、拡大してなければ意外と綺麗に仕上がっています~

ではでは。



| イベント・展示会・その他 | 00:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早うございます。

この度は大変お忙しい中私の質問に快くご回答頂き誠にありがとうございます。e-259

これで心置きなく冥土へ行くことが出来ます。

しかし、今死んでしまっては折角今回知り得たことをを実行出来なくなるので冥土へ行くのはもう少し先に延ばしますが、

モールドのエッヂってこういうひと手間を加えて立てられていたんですね~としきりに感心してしまいました。





| umezawa | 2012/03/27 09:33 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

冥土に行くのは早すぎます(笑)

マイナスモールドの開口をマスターしてからにして下さい。

モールドのエッジは一手間かけると見栄えが変わると思います。特に実際に作品を見ると違いがはっきりとわかります。

umezawaさんのモデリングライフの参考になるように今回は記事を書いたので、今後役に立つと嬉しいなぁ~

| K terasawa | 2012/03/27 10:32 | URL |

こんばんわ。

たいへんためになる講座をありがとうございます。
開口までいかなくてもこういう細い長方形のスジボリをしたいときに隅っこがきれいにできなくて悩んでたんですよ。
今度やってみます。

| あば | 2012/03/27 21:54 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

参考にしていただければ、幸いです。

スジボリの隅っこに応用できるかわかりませんが、試してみて下さい。

またネタがあれば今回と同じように説明文を掲載していきたいと考えていますので、また覗きに来て下さいね。

| K terasawa | 2012/03/27 22:10 | URL |

どうもよく理解できず何回も読み直しました。
結局やってることは同じようなもんでしたが、制度がかなり違ってました。
アタシはあんま貫通はさせませんのでタガネが使いやすいです。
ラインチゼルはうまく使えなくて。

| たみー | 2012/03/29 08:36 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

説明が上手くなくてすいません(滝汗)

なるべくわかりやすいように絵を描いたりしてみたんですが・・・

ラインチゼルの変わりにタガネでも十分代用できます。ただ、ラインチゼルは刃が鋭いので、貫通させるのに向いています。

なお、ラインチゼルは線がそれやすいので、あらかじめスジを付けておくと良いです。

| K terasawa | 2012/03/29 09:07 | URL |

terasawaさんの説明が悪いんじゃないと思いますよ(笑
俺はこんな考えてやってなかったから、これは何をやってるんだ???
みたいな状態になっちゃって。
MGでも今細かいトコに苦戦してるんですが、それをHGとなると・・・
やっぱおれにはMGクラスが一番扱いやすいですw

| たみー | 2012/03/31 16:16 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

おらの説明が悪いんじゃないんですねぇ~。良かった、良かった。

たみーさん、私も今MGをやっていますが、ここ最近はHGばかりやってたので、MGのボリュームに苦戦しております。

胴体だけで、HG1体分くらい弄る場所があるんだもの~v-399

| K terasawa | 2012/04/01 17:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/60-bdd7db3b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

