模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ガンダム『ケストレル』②

ガンダムケストレル製作開始です。

とその前に素組みの3面図を掲載しておきます。

14f1fd2f4208db_20120126133916_convert_20120412224124.jpg

こんな感じです。

意外に良いですよね~

ちなみにデザイン画はこんな感じ。

blog_0117_01.jpg

AOZ_gundam_convert_20120412224158.jpg


カッチョエ~です~

素組みとは・・・

う~~ん、ちょっと違うなぁ~

もう一度素組み

14f1fd2f4208db_20120126133916_convert_20120412224124.jpg


まずは素組みを色々な角度からじっくり検証します。この作業が一番大事かも。私の場合、長いと3日間くらい眺めています。その間にプロポーションなり、ディティール案なりを考えます。

ケストレルの場合、まず、関節は全て交換しなくてはダメでしょうね。元デザインはド無視でRGストライクの関節をそっくりそのまま移植します。

その理由は・・・RGストライクのキットが積プラになってるから。しかも2個も!!


プロポーションですが、フロントアーマーと肩が小さい気がします。下腿も細いですね。あとはどうでしょうか?

なんか、雰囲気がノーベルガンダムっぽく感じるのは私だけでしょうか?

みなさん、ここが気になるって部分があったら教えて下さい~

| ガンダム『ケストレル』 | 06:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、掛け持ちで製作ってスゴいですね

ヤル気が漲ってるのが感じられますですよ。

あまり大きな声では言えないのですが、ここ1年ほど電ホビ買って無くて(にも拘らずガン王に参加しようとしている私は超バチ当たり)、最初のワグテイルぐらいしか知らずケストレルに関する知識は限りなくゼロ・・・。

故にWikiで調べてみました。

Kestrel

チョウゲンボウ(長元坊、学名:Falco tinnunculus、英名:Common Kestrel)は、タカ目ハヤブサ科に分類される鳥類の一種である。小型のハヤブサ類。別名馬糞鷹(まぐそだか)。

まぐそだか』って・・・ort、あ、こっちぢゃなくてA.O.Zのケストレルの方も調べたのでバッチリ理解できましたよ!?

完成楽しみにしています!!

| umezawa | 2012/04/13 15:44 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

やっぱりumezawaさんとは気が合うわ~

私もWIKIってました~。そして同じように馬糞鷹ってと思ってました。たぶん、茶色に塗装したり、羽を付けた作品が多数ならぶんでしょうね。私はあえてそこは狙いませんが・・・

色々調べてくれてありがとう!!今後もよろしく。プロポーションについてもコメントお願いします。

ここだけの話ですが、ケストレルはエゥーゴの機体らしいので、メタスと絡めて製作していこうかなと思っています。

| K terasawa | 2012/04/13 16:07 | URL |

ノーベルガンダムっぽい件、顔、というか頭が丸っこくて優しい、安彦ガンダムっぽいのも関係してるんじゃないでしょうか。

| あば | 2012/04/13 19:06 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

なるほど。頭が確かに丸っこいから、そう感じるんですね。

このケストレル、顔の黄色い部分の塗り分けが超めんどくさそうです。なんでこんなデザインなんでしょう?嫌がらせのようです(笑)

| K terasawa | 2012/04/13 20:17 | URL |

やっと、ストライクの出番ですね(笑)
ストライク・ブースター好きなんですけど、あんな感じでどうでしょう?

| 拓 | 2012/04/13 21:17 | URL | >> EDIT

元々のデザインからですが、
脚がデカイ!そのため異様に長く感じます。

RX78-2みたいにもっと足首に向かって細くなればカッコいいのにと思いましたが、ボクにはそんなテクニックもなくあきらめています。(^-^;

| キルバーン | 2012/04/14 11:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

やっとこ出番です。SEEDはあまり見てなかったので、やっぱり作る気になれなかったんですよね~

ストライク繋がりでストライクブースターっぽくですか・・・って、あんまりハードル上げないで下さいよ~

| K terasawa | 2012/04/15 03:59 | URL |

Re: タイトルなし

キルバーン様

貴重なご意見ありがとうございます。

たしかに私も足首に向かって細くなっている方が好みですが、これはこれでカッコいいと思うんですよね~

キルバーンさんもケストレル作っていて、足首が細い方が良いと感じてるのなら、それこそRX78-2あたりのキットから流用してみたらいががでしょう?どんなになるか私も興味があります。もし、やってみたら教えて下さい~

| K terasawa | 2012/04/15 04:05 | URL |

レスありがとうございます☆

同じ事を考えてました♪
手元に300円RX78-2があるので、移植を考えてます☆

| キルバーン | 2012/04/18 16:48 | URL | >> EDIT

Re: レスありがとうございます☆

キルバーン様

ぜひぜひ、やってみて下さい~

完成したら、fgにあげてください。楽しみにしておりますよ。

| K terasawa | 2012/04/19 08:56 | URL |

作業が少し進みましたが、300円ガンダムが、FG-01だったので、思うようなラインになりませんでした。(T-T) 旧キットの方が、良いラインを出せそうです。(^-^;

| キルバーン | 2012/04/20 20:11 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

キルバーン様

そうですか~。

ですが、思い通りにいかなくても、やってみることが大事だと私は思います。

私も未だに思い通りにいかずに何度もやり直すことばかりですが、その経験は後々生かされると信じてやっております。

キルバーンさんも次に生かされると思いますよ~

| K terasawa | 2012/04/20 20:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/65-e37dbd25

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

