模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プロトタイプシナンジュ①

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございました。少し、気持ちが落ち着き、モチベも上がってきました。

今回こっそり製作していたものが完成したら、即ブログにUPすることに決めました。ちなみに本日足りない部品をバンダイに注文しました。10日後くらいには届くと思いますので、公開は5月27日くらいにはしたいと考えております。

が、ブログに上げると決めたら、何か画像を見せたくなってきたので、少しだけお見せします~

今回ギリギリまで、何にそんなに苦労したかというと・・・


今回頑張った部分①

動力パイプの加工

こいつです。

CIMG1934_convert_20120513230235.jpg

CIMG1935_convert_20120513230306.jpg

CIMG1933_convert_20120513230207.jpg


こんな感じに加工してみました。

ニアイコール ≒  の真ん中の2本線が1本線になったようなディティールを360度に4カ所、90度間隔に入れています。

前にも書きましたが、この作業、思った以上に集中力が必要であり、指先の力も必要なので、1日に5個くらい作るのが限界です。まぁ、1/144の動力パイプに比べれば、楽でしたが・・・

この真ん中のマイナスモールドの開口は先に説明したマイナスモールドの開口よりも難易度が高いです。理由は裏からの処理が全くできないので、綺麗に仕上げるには慣れが必要かもしれません。


頑張った部分②

エングレービングの加工

エングレービングを弄っている方をブログや作例等であまり見かけないので、今回プラ板積層にて加工してみました。プラ板の積層(最大で8枚)にてエングレービングを表現している作品は今のところ私だけのオリジナルだと自負しております。

ではご覧ください。

CIMG1905_convert_20120513230004.jpg

CIMG1916_convert_20120513230045.jpg

CIMG1917_convert_20120513230120.jpg

何を作ってたかバレバレですね~

そうです。MGシナンジュを作ってました。全身のエングレービング全てにこの処理を施しました。この盾だけで1週間近くかかっています。

カッティングプロッタなんて物は持っていないので、ほぼアートナイフのみで仕上げています。

プラ板の積層の間隔を測ったら、ほぼ全て0.7mmでした。

ちなみに今回の作品はマスターグレード(MG)を2個1で製作したので、そのひとつがシナンジュ。もう1つは後日に教えますね。


頑張った部分③

台座の製作

アナハイム社製(笑)の台座を自作してみました。

こいつです。

CIMG1968_convert_20120513230351.jpg

CIMG1969_convert_20120513230427.jpg

これもエングレービングのようにプラ板の積層で作ってみました。

最後の最後に急いで製作したのと、台座なんてという考えが何処かにあったのか、精度的にはいまいちですね。

ただ、今回台座を作ってみて、この要領でジオンマークや連邦マークの台座を精度よく作成したら面白いかもと思いました~

そのうち作って、複製して、ヤフーオークションで売りに出したいと思います(嘘)



現在、内部フレームは全て完成しているので、次回は内部フレームのみの画像をUPします~

| プロトタイプシナンジュ | 00:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガン王で見られないのは残念です☆

いま思いついたのですが、動力パイプにビーズを使うのも面白そうだと思いました♪

| キルバーン | 2012/05/14 11:15 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

キルバーン様

ガン王は無理でしたが、オラザクか何かに出そうと思います。

動力パイプにビーズは私も昔考えて、かみさんにくっ付いて手芸屋さんに見に行きましたが、動力パイプよりは、ディティールUPに繋がるもの(例えば、小さい穴に小さいメタルビーズを埋め込むとか)が多くあり、使えるものが意外にありますよ。ちなみに過去作のヘイズルに使っているものはその時のメタルビーズです。

一度、手芸屋さんに行ってみて下さい。面白いものがあったら、私にも教えてくださいね。

| K terasawa | 2012/05/14 12:06 | URL |

まさに「変態」ですね(笑
ここまで綺麗に細かい細工をする人はterasawaさんくらいでしょw
パイプは単純に精度だけで言えばメタルパーツなんですが、こういったモールドはできないですからねぇ。
ビーズも結構エッジダルいし。
ビーズはメッキ塗装していないものの方がエッジが出てるので、小さいのをアポジとかに使用してます。
うちのは足の加工で延々1ヶ月くらい弄ってますよ。

| たみー | 2012/05/14 12:17 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

久しぶりに「変態」いただきました~

お褒めの言葉と受け取りましたよ。

メタルパーツに90度間隔でマイナスモールドが入っているのがアドラーズネストから販売されているので、それとの差別化から今回のようなディティールにしてみました。

やはり、みんなが使っているものと違うものを使いたいし、誰もやってないディティールをしたいというのが私には強くあるので、こんな作風になっております。

たみーさんの1ヶ月弄くりまくった足の加工を楽しみにしております。

| K terasawa | 2012/05/14 12:46 | URL |

間違いなく「ど変態」ですよ。
今度、現物を見せてください!

シナンジュ作りたくなってしまった・・・。

| 拓 | 2012/05/14 13:04 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

拓さんにも「ど変態」の称号をいただきました~ってこれ、知らない人が聞いたら、寺澤は変態なんだ~って普通に思っちゃうじゃないですか~~~

5月末には完成予定なので、次に集まる時までに完成してたら持って行きますよ。

ちなみに拓さんの「盾は作らないの?」って一言から1週間かけて盾を作りました。でも、盾があるのとないのでは全然見栄えが違うので、拓さんには感謝感謝です~

また、色々と指摘して下さいな~

シナンジュ超~~~~スゲーキットです。デザインが!!やっぱカトキはすげー!曲線主体のMSをここまで完璧にデザインできるなんて感動ものでした。すっげ~おすすめキットです。私ももう一度作るつもりです。

| K terasawa | 2012/05/14 13:25 | URL |

祝ブログ再開!!

しかし想像を超えるハイディッテールぶり、
こんなことしてたんですね。
ブログ更新も滞る訳だe-451納得。

こんなディテール入れてみたいと想像することはあっても
実践しようとは普通思わないでショ(笑)
いいとこ割る(÷)をザクのマルイチに入れる位ならします(自分比)

MGシナンジュ、いつか挑戦したい逸品ですね。
デカールだけはなぜか所持しているデカールふぇちな私、
今度バズーカも雑誌付録に付くらしいので、
挑戦してみる!?(10年以内)

| umezawa | 2012/05/14 17:06 | URL |

なんじゃこりゃー(笑)

やっぱりドのつく変態さんですね(笑)

個人的な感覚ですけど、
terasawaさんの作品って、
ガン王向けな気がします。
オラザクとガン王の違いは言葉や文章だと
上手く表現できませんが、
感覚的にガン王っぽいんですよねー?
なんでそう思うのかは自分でも判りませんけど(汗)

にしても、よくここまで進めましたよねー(驚愕)
拓さんといい、異常過ぎ(笑)
もう一人いるんじゃないですか?

| SVX. | 2012/05/14 22:50 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

umezawa様

そうなんです。こんなことしてたんでブログ滞っちゃいました~

MGシナンジュ、ぜひ挑戦してください。すっげ~~良いキットですよ。その際に私の作品が参考になれば良いなぁ~

少し落ち着いたら、もう一度MGシナンジュは挑戦してみようと私も考えているんですよ。

| K terasawa | 2012/05/15 05:44 | URL |

Re: なんじゃこりゃー(笑)

svx様

「変態」の称号あざっす~

よくガン王向けだとsvxさん以外にも何人かに言われましたよ。ですが、今回はオラザクに挑戦してみます。

ここまで頑張って進めたんですけど・・・間に合わなかったんで、意味ないですねぇ~

自分でもよく2ヵ月くらいでMGの2個1なんか作ったというか、作る気になったなぁ~と思います。基本アホですから(笑)

| K terasawa | 2012/05/15 05:52 | URL |

あいかわらずすごい工作ですね。
笑いました(いい意味で)

全景が早くみてみたいです。

| Kちゃん | 2012/05/15 17:48 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

お褒めのお言葉ありがとうございます。

こんなアホな工作は実際に現物を見てさらに笑ってやって下さい。NIPCOMまでには完成できそうなので、ガン見してください。

ちなみにエングレービングのプラ板積層はすごく集中力が必要で、1日2時間くらいの作業でどっぷり疲れてしまうくらい過酷な作業でした・・・

| K terasawa | 2012/05/15 22:04 | URL |

明らかに変態です(笑)
どうしてこんなことが思いつくのか、思いついても普通は実行しませんよね^^
しかも精度が高いと言う…
いやはや、すごいものを拝見致しました。
間違いなくterasawaさんオリジナルのエングレだと思います。

冗談抜きで複製してオクに出品されたら如何ですか?

| Jonipon | 2012/05/16 19:34 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

Joniponさんまで「変態」扱いですか~~~(笑)

エングレービングは私自身も誰もやらないだろうと思います。台座に関しては、同じような作り方でもう少し精度の良いものが出来たら、複製して友人等にあげようかと考えています。模型でお金儲けは今のところ考えていないので・・・

台座の第一弾はジオンマークにしようと思います。いつになるかわかりませんが・・・

完成してJoniponさんも欲しければ、送りますよ~

| K terasawa | 2012/05/16 19:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/68-226ad224

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

