模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プロトタイプシナンジュ③

プロトタイプシナンジュの製作途中の画像と説明です。

基本的にMGシナンジュとMG Hiνガンダムの2個1で製作しています。(めっちゃ金かかってます)

CIMG1832_convert_20120521000023.jpg



頭部 :


CIMG1909_convert_20120521000630.jpg

CIMG1910_convert_20120521000656.jpg

CIMG1911_convert_20120521000719.jpg



頭部はシナンジュのものを使い、エッジを立てるように各縁の部分をうすうす攻撃。

後頭部は0.3mmのプラ板を貼って延長。これはフルフロンタルの長い後ろ髪を意識しての改修。

フェイス部分はHi-νのものを小顔に削ってから少し奥まった位置になるようにパテで固定。首と首の関節はシナンジュのものを加工して顎を引かせられるようにしました。

首のパーツは前後を逆に使うと顎が引かせられて良いです。




胸部~胴体 :


CIMG1922_convert_20120521000945.jpg

CIMG1921_convert_20120521000921.jpg

CIMG1927_convert_20120521001033.jpg

CIMG1929_convert_20120521001055.jpg


基本的にシナンジュのものを使い、エングレービングはプラ板の積層で作り直し。装飾っぽい感じを強調してみました。

胴体部分の動力パイプはひとつずつ4方向に90度間隔でディティールを追加。

股間部分の通風孔?のようなパーツはエッジが甘いので、0.3mmプラ板で作り直し。その内側の内部フレームもフィン状のパーツに0.3mmプラ板で作り直し。

股間パーツはシナンジュのものですが、股間軸はHi-νのものを使用。強度を持たせるために、中に芯となるプラ棒を通しています。

フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマーにスジボリ等のディティールUP。左右対称になるように、ディバイダーで印を入れつつ、スジボリました。

フロントアーマーのトゲ?の部分はプラ棒で延長後に成形。




腕部 :


CIMG1903_convert_20120521000345.jpg

CIMG1901_convert_20120521000301.jpg

CIMG1908_convert_20120521000606.jpg


肩のアーマーはシナンジュのもの。肩関節との接続の球状のパーツもシナンジュのもの。上腕から前腕、手首はHi-νガンダムのもの。

肩アーマーにスジボリ等のディティールUP.

肩アーマーの外側下の部分に隙間がかなり開くので、シナンジュの脹脛に付くバーニアを基部ごと移植。サイズ、形状共にぴったりなので、おすすめ工作です。

上腕にエッジングパーツを組み合わせてスジボリを追加。

前腕のHi-νのパーツは白いパーツを一度3枚に切り離した後に、段差をつけて再度接着。2重装甲に見えるように、スジボリを追加。青いパーツにトラスフレームのような開口を施し、急造のモビルスーツっぽさを演出してみました。

シナンジュの前腕外側につくアーマーパーツ(黒いエングレービングの部分は半分だけ使用)をHi-νに接続し、エングレービングをプラ板積層にて作り直し。接続のパーツもシナンジュのものをHi-νに接続したので、十分に可動します。

このアーマーパーツ、黒いエングレービング部分と赤いパーツとの接続はビームサーベルの柄とサーベル部分との接続を利用して接続。

指は一度、1本1本にバラしてスジボリが甘い部分を掘り直してから、指に表情をつけて再度接着。表情を付けた状態をキープしたかったので、今回は指を固定式にしてみました。




今回はここまでにしときます。

19日(土曜日)にバンダイから部品が届きました~~

大抵10日前後いつもかかるのに、今回は6日で届きました。めっちゃ早かったですねぇ~

これにより、すでに塗装準備も整い、今週中、結構早い内にブログに完成画像を載せられそうです。

お楽しみに~~~

| プロトタイプシナンジュ | 06:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頭部の淵薄の追い込み具合ハンパ無いですね。

terasawaさんに以前ブログで教えてもらったセラカンナ(WAVE製ですが)、最近使い始めていますよ。重宝してます!!

早く完成品見てみた~い!!

あ、今週末にMGマラサイ出ますね・・・。
今作ってるの早く完成させよ~っと





| umezawa | 2012/05/21 18:07 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

コメントありがとう!頭部は作った方なら分かると思いますが、うすうす攻撃+少し隙間を作るように開口しています。

セラミック製のものはうすうす攻撃には欠かせないですよね~。最近はキットを弄る時にまず、うすうす攻撃から始めている程、定番工作になってます。

MGマラサイ・・・私は回避するかもです。まずは本当に作りたいものを先に作る予定です。そのうちには作りたいですが、HGUCマラサイを今作っているので、それで満足しておきます。

| K terasawa | 2012/05/21 20:52 | URL |

うわー

続きが、とても楽しみです♪

BANDAIさん、きっとブログを見て慌ててパーツを送ってくれたとか☆

| キルバーン | 2012/05/22 08:42 | URL | >> EDIT

Re: うわー

キルバーン様

バンダイさん、ブログ見てたら嬉しいですけどねぇ~

多分、ゴールデンウィークが終わって、今暇なんでしょう♪

いつも10日くらいで必ず届くのに今回超~~~早かったです~。毎回このくらい早いといいんですが・・・

| K terasawa | 2012/05/22 09:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/70-d0a02955

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

