模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

プロトタイプシナンジュ④

製作途中画像のつづきです。


脚部 :


CIMG1906_convert_20120521000459.jpg

CIMG1907_convert_20120521000543.jpg




大腿部から下腿部、足関節をHi-νのものを使用。足はシナンジュのもの。大腿部は前側のみ、GFFのガーベラテトラのようにシナンジュのパーツをアーマーっぽく付けてみました。

下腿の外側にはシナンジュのアーマーパーツを接続。アーマーパーツとの接続パーツもシナンジュから移植したので、可動もばっちりです。

下腿の前方にもシナンジュのパーツをガーベラテトラのように取り付けてみました。

膝上部のグレーのパーツにトラス状の開口を施しました。色々な場所にトラス状の開口をしてみましたが、開口した部分の内側にはさらに0.3mmのプラ板を貼り、開口部がさらに少し内側に段差になるようにプラ板を積層してあります。

膝にはスジボリを新規に入れてみました。

脹脛にもトラス状の開口。

スネガード?もシナンジュから移植。これも接続パーツごとシナンジュから移植したので、十分に可動します。



武器 :
CIMG1905_convert_20120521000436.jpg

CIMG1904_convert_20120521000412.jpg



CIMG1902_convert_20120521000323.jpg



シールドはシナンジュのもののエングレービング部分をプラ板積層で作り直し。シールド裏にもトラス状の開口を施してみました。

ライフルはハンドパーツとの接続をネオジウム磁石に置き換え。1つでは安定しなかったので、3つで接続。



バックパック :

CIMG1914_convert_20120521000835.jpg

CIMG1913_convert_20120521000810.jpg

CIMG1912_convert_20120521000746.jpg

CIMG1915_convert_20120521000856.jpg

CIMG1926_convert_20120521001008.jpg

バックパックはシナンジュの推進装置の真ん中にHi-νのフィンファンネルを基部ごと移植。基部の青いパーツにトラス状の開口を施し、内部フレームがチラ見えするように。

ファンネルと基部との接続にもネオジウム磁石を用いて強度を上げています。

フィンファンネルはスジボリを深く彫り直したくらい。

推進装置に付くアーマーパーツ(赤いパーツ)を良く見て欲しいのですが、このようにシナンジュのアーマー部分(赤いパーツ)のほとんどに縁と均一の幅のスジボリを施してあります。これも装飾のようなディティールになったと自負しています。

プロペラントタンクは細く感じたので、αアジールのものを加工して取り付けました。ぶっといタンクが好みなので、満足♪



最後に全体像。


CIMG1897_convert_20120521000128.jpg

CIMG1898_convert_20120521000155.jpg

CIMG1899_convert_20120521000218.jpg




これで、製作途中画像は終了。

現在、バンダイから届いた部品の表面処理が終わり、塗装に入ります。完成画像はもう少しお待ち下さい。

| プロトタイプシナンジュ | 06:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!
シナンジュなのにガンダムだ!

ガンダムカラーなのか?
シナンジュカラーなのか?
それとも!? 

カラーリングがめちゃめちゃ楽しみです♪

| キルバーン | 2012/05/23 12:10 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

キルバーン様

毎回コメントありがとうございます。

カラーは・・・教えないでおきますね。予想を上回るカラーリングになっていると嬉しいのですが・・・

次回の更新は完成画像をお送りしますので、コメントお願いします~

| K terasawa | 2012/05/23 13:13 | URL |

こんばんわ。

ジオン系の装甲から覗くガンダムがいいですね~。
冒頭の足の写真なんてもう最高です!
塗装前の状態だと、なんだか唇の血色が悪い人みたいでかわいそう…。
早く完成が見たいです!

| あば | 2012/05/23 20:12 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

ジオン系MSにガンダムはいいですよ~~

これ作った後にマラサイ+ガンダム=マラGというヒワイなガンダムを作ろうかと真剣に考えました~(笑)

完成は現在、細部が色々と気になってしまって、再調整中ですので、もう少しお待ち下さい。

あと、あばさんにお願いがあるのですが、マラサイver.ジオンをパチ組みしてましたよね?私、今マラサイを作っているのですが、ウミヘビが欲しくて、部品注文したいと考えています。ですので、ウミヘビのパーツ番号を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

| K terasawa | 2012/05/23 20:25 | URL |

ぶっといプロペラントにそこはかとない魅力を感じますデヘヘヘヘヘ(涎を手でぬぐう)



お次は完成写真の公開!?



しかし積層プラ板の工作凄いです。



最近細かな作業ではルーペ付LEDスタンドがないと何もできない41歳の春・・・、近いうち必ず老眼鏡のお世話になる日も近い!?

| umezawa | 2012/05/24 12:29 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ぶっといプロペラントはいいですよ~~

自分にないものを求めている気がします(笑)

細かい作業はルーペ付LEDスタンドって・・・umezawaさん、どんだけセレブなんですか?そんなもの買えるあなたが羨ましい・・・

完成画像は次回の更新です!(きっぱり)

完成画像もコメントお願いします~~~

| K terasawa | 2012/05/24 12:43 | URL |

terasawa様

デスクワークの多い私、夜はメチャクチャ目が霞みます。

決してセレブぢゃございませんよ、階層社会の最底辺で生きています。


ルーペ付LEDスタンドはアマゾンで数千円(5~6千円?)で売ってましたよ。

丸く並んだLEDライトの中心にルーペが付いたスタンド照明です。

上から覗き込んで使用します。

最初は「こりゃイー❤」と思って使い始めて数分、

パーツについたホコリを吹き飛ばそうと息を『フーッ!』



・・・顔を覆う程大きな拡大レンズ越しにいくら息を吹きかけてもホコリは吹き飛ぶわけがありません(当たり前)v-16



最近はタミヤの頭にかけるタイプのルーペに興味津津。
しかしヤツは高い!!!!!!

| umezawa | 2012/05/24 14:56 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ルーペ意外に安いですねぇ~。って言っても私には買えませんが・・・

ルーペはメガネ屋さんにメガネのようにかけるタイプのものが売っています。かの石坂浩二も使っているとか・・・

ですが、これも高い。1万円くらいだったかな?

| K terasawa | 2012/05/24 15:09 | URL |

こんばんわ。

B1の37~40の4つです。
説明書見つからなくて探しちゃいました(一緒に買ったザクスナの箱の中に入れてたみたい)。
SVX.さんとマラサイ競演されるんですよね。

ぶっといマラ☆Gも期待してますんで。

| あば | 2012/05/24 21:34 | URL |

カッコいいですね~!
開口堂の名に恥じない開口のオンパレードでterasawaさんの作風が遺憾なく発揮されてる様子が製作途中画像からも伺えます。
こうなると塗装が非常に楽しみです。
どんなカラーリングになるのでしょうか?
ワクワクがとまりません^^

| Jonipon | 2012/05/24 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

感謝感謝です~~~

さっそく部品注文します~。このご恩は何時か何らかの形でお返しします~

SVXさんは現在進行形でメキメキ上達しているので、負けないようにがんばります。

ぶっといマラGはいつか作るかもです(笑)

| K terasawa | 2012/05/25 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

お褒めのお言葉あざっす~~~~

みなさんにカラーリング楽しみと言われるとプレッシャーが大きいです。って言っても、もうほとんど塗り終わって、現在は細部の調整(塗り直し等)をして、完成度を上げるべく奮闘しております。

もう少しお待ち下さい~

| K terasawa | 2012/05/25 00:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/71-00fd77cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

