模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

HGUC マラサイ⑩完成!

HGUC マラサイ 完成しました~!!!

トリントン侵攻作戦コンペには遅れて参戦となりましたが、間に合ったことにしといて下さい。

では、早速、全体画像からご覧下さい。


CIMG2173_convert_20120611231124.jpg

CIMG2174_convert_20120611231156.jpg

CIMG2175_convert_20120611231225.jpg

CIMG2179_convert_20120611231406.jpg

CIMG2178_convert_20120611231334.jpg

CIMG2176_convert_20120611231255.jpg





細部の画像もご覧下さい。


CIMG2182_convert_20120611231555.jpg

CIMG2183_convert_20120611231624.jpg

CIMG2186_convert_20120611231759.jpg

CIMG2185_convert_20120611231725.jpg

CIMG2187_convert_20120611231832.jpg

CIMG2184_convert_20120611231655.jpg

CIMG2181_convert_20120611231524.jpg

CIMG2180_convert_20120611231453.jpg


画像多目ですいません(汗)

今回、umezawaさんのカラーレシピを参考に塗装しましたが、かなり良い色に仕上がったと思います。

umezawaさん、ありがとね。

この作品の1番の目玉である、HGUCに内部フレームを組み込んだ画像をぜひ、ご覧下さい!!


CIMG2162_convert_20120611230454.jpg

CIMG2163_convert_20120611230541.jpg

CIMG2165_convert_20120611230655.jpg

CIMG2166_convert_20120611230726.jpg

どうでしょうか?

まぁ、MGには見えませんが、ある程度良くまとまったかなと。

正面の画像なんかはカエルというか、ダンボール戦機のようです。

なんか可愛くないですか?


では、内部フレーム部分をアップで。

CIMG2167_convert_20120611230758.jpg

CIMG2168_convert_20120611230830.jpg

CIMG2172_convert_20120611231042.jpg

CIMG2171_convert_20120611231006.jpg

CIMG2170_convert_20120611230937.jpg

CIMG2169_convert_20120611230901.jpg


次にここも力を入れた部分。足裏の画像です。

CIMG2212_convert_20120612192409.jpg



次はウミヘビのアクションシーン。

あばさん、ウミヘビも間に合いましたよ~~

あざ~~っす。

CIMG2213_convert_20120612192438.jpg

CIMG2214_convert_20120612192513.jpg


今回フォトラを使って、こんな画像も撮影してみました~

CIMG2215_convert_20120612192536.jpg

どうでしょうか?結構カッコ良く見えるのでは?




最後にトリントン侵攻作戦コンペでのSVXさんのマラサイとの競演

CIMG2200_convert_20120611062807.jpg



ではでは。次回からMGマラサイの製作に入ります~(またマラサイかよ!!)

| HGUC マラサイ | 21:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成お疲れ様でした

今度、私のマラサイも持って行くので、
terasawaさんのマラサイもガン見させて下さいねー。

内部フレームと外装の接続方法に興味深々です。

なるべく早めにテコ入れしたいんですが、
オラザク品が終わるまでは、ちと厳しそうです(汗)

他の展示会で、また2体並べたいですねー。

| SVX | 2012/06/13 22:38 | URL | >> EDIT

フレームの画像、おれもダンボール戦機に出てきそうと思いました(笑
下からのライトだとカッコよさ倍増ですね。
曲線のスジがいい感じです♪
おれ的にふくらはぎにつくコードがちょっと気になりました。
接続部になにかワンクッション入れるともっとよかったのかなと。
完成度が高いからこういう細かいトコが気になるんだと思います。

| たみー | 2012/06/13 22:49 | URL |

Re: 完成お疲れ様でした

SVX様

今度って、23日のNIPCOMの打ち上げですよね?行けたら、持って行きます。

この前の展示会で関節緩くて、ガクガクだったじゃないですか~?あれって、外装と内部フレームを固定してなかったせい だったみたいで、接着したら現在はいい感じです。そうなんです。接着しちゃったので、もう内部フレームはブログでしか見れません(滝汗)
内部フレームと外装の接続は元々HGUCマラサイの接続ピンを利用しているだけです~

そうですねぇ~。他の展示会って、SVXさんのマラサイ完全に完成するのっていつ?

| K terasawa | 2012/06/14 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

白いコードの接続部ですよね?

こうゆうご指摘はありがたいです。次回のMGマラサイの時は色々と細かい部分にも拘ってみますね。今回は時間がなかったということで、勘弁しておいて下さい。

今回、ホントに時間がなくて、約2日間徹夜しても間に合わないという・・・

なので、いつもより粗が目立っております。完成度はあんまり高くないんですよ。いつもなら、サフチェックで気づいた部分は全て表面処理をやり直すんですが、今回はスルーしちゃいました(泣)

| K terasawa | 2012/06/14 01:05 | URL |

ありがとうございます。

カッコいいです! 
そしてカラーリングが可愛いです☆ 
外装無しは、さらに可愛いです☆☆☆
そしてガズスJにつながってる感が好きです!


ボクもつい先程、MGマラサイが完成しました。
近藤版を目指していたのに、いつのまにか違う場所に着地してしまった感じです☆www

しかもカラーリングは、マラサイと言うよりリックディアスwww

MGは初だったので、良い勉強になりました。

| キルバーン | 2012/06/14 01:58 | URL | >> EDIT

Re: ありがとうございます。

キルバーン様

え!?もうMGマラサイ完成したんですか~?

製作早いっすね~~

私なんかまだ素組みもしてませんよ。

| K terasawa | 2012/06/14 08:11 | URL |

会場ではベースに乗ってたので至近距離からのガン見ができませんでしたが、それでも精密感がハンパない感じでした。

が、こうして細部の写真を見せられちゃったらもう…
チビリそうホントに…。

最近、自分でも小さいキットをよく作るんで、ホントに参考になりますね~。
って、同じようには絶対作れませんけどねww

| J.J. | 2012/06/14 10:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

J.J様

お褒めのお言葉あざ~~っす。

何をおっしゃいますか。代表の細かい工作はいつもブログで見てますよ。私の方が参考になります。

細部はよく見ると粗だらけなんですよ。

| K terasawa | 2012/06/14 10:50 | URL |

完成おめでとうございます!!v-425

徹夜をしてまで完成させるという気迫、頭が下がります。



カラーレシピ参考にしていただき大変嬉しく思います。e-451


薄い色(手足)と濃い色(ボディ)の明度差、彩度差は常に意識(色調を寄せる)しています。

特に濃い色は見たときに飛び出して(前に出て)見えるので完成した時にちぐはぐにならない様気をつけていますよ。



最近はMGマラサイそっちのけ(小休止)でMa.kに手を出し始めた私でありました。








| umezawa | 2012/06/14 12:02 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

umezawaさんのカラーレシピは参考になりまくりでした~

自分で考えた配色ではこう綺麗にはいかなかったです(マジで)

マシーネンにいってしまいましたか~~

私の経験からマシーネンにどっぷり浸かるとガンプラに戻ってこなくなる方が大勢います。umezawaさんは戻って来てくださ~~い。

| K terasawa | 2012/06/14 12:13 | URL |

トリントンコンペではTERASAWAさんのマラサイ&えんど―さんのジュアッグ&拓さんのゾゴッグは群を抜いて目立ってましたね(チッキショーwww)

やっぱ細かい所に手を入れるって大事なんだなぁと思いましたよ。

MGマラ、楽しみにしてますぞ!

| maichi | 2012/06/14 12:45 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

何をおっしゃいますか~

maichiはんのカプールも相当目立ってましたよ。塗りが綺麗でした。ビネットは100均で道具を揃えたって聞きましたが、マジですか?

今度どのように作ったか教えて下さい~

MGマラは宮城に間に合わなければ、RRM展示会までにはなんとか・・・

| K terasawa | 2012/06/14 13:03 | URL |

(笑)御心配には及びませんよv-238


表現の幅を広げる事と筆塗りで遊ぶ事が目的なのでこれからは両方作っていこうと思っています。(筆塗りマジ面白いですよ?)


タイトで緻密なスキルを要求されるガンプラよりも大陸的大らかさが感じられるマシーネンの方が魅力的ではありますが、ガンプラやめると所属する(社内)クラブ辞めなくちゃいけないですしね。


辞めませんよ、ガンプラは!!
まだまだ勉強させてくださ~い!!(terasawa)先生!!


・・・(言われてみればガンプラからMa.kに行くことはあってもMa.kからガンプラに行ったって話はあまり聞いたことが無いぞ?)

| umezawa | 2012/06/14 13:09 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ガンプラ辞めないとのことで、良かったです。

大体がガンプラの細かく、かつパーツ数の多さにいやけがさしてマシーネンに行く傾向があると思います。さらにumezawaさんのように筆塗りの奥深さに魅了される方もおおいようです。

私も筆塗り、上手くなりたいな・・・

| K terasawa | 2012/06/14 13:49 | URL |

こんばんわ。

ふくらはぎのプロペラントタンクは初出だと思いますが(違ってたらごめんなさい)、ディテールもすごいし、基部もちゃんと作ってあってさすがです。
私もつい先日ドワッジの足にプロペラントタンク付けましたが、直付けしちゃいました。

フレームから生えてる膝アーマーがかっこいい!
そしてここまで作りこんでるのに接着しちゃうところが漢ですね。

海ヘビ、パーツ足りてなかったりしてないかちょっと心配でしたが、間違ってなかったようでよかったです。

| あば | 2012/06/14 21:02 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

今回、色々とありがとうございました!ウミヘビの雄姿はあばさんのおかげです!

膝アーマーの部分はなんちゃってムーバフルフレームのようにしようと思っていたんですが、狙いどうりにはいかなかったですね。

ガタガタだったので、外装と内部フレームをくっ付けるしかなかったんですよ。苦肉の策です。

まぁ、ブログに載せられれば、あとはいいやって(笑)

今後も色々と助けてやってください~

| K terasawa | 2012/06/14 21:12 | URL |

MGマラサイ

MGマラサイも表面処理などしてません。(^^;

この性格治らないかなぁ? 

表面処理の出来る方を尊敬します!


とりあえず、fgにアップしてみました。

| キルバーン | 2012/06/15 11:11 | URL | >> EDIT

Re: MGマラサイ

キルバーン様

いやいや、表面処理くらいやりましょうよ~

確かに大変だけど、作品の質が全然変わりますよ~

| K terasawa | 2012/06/15 11:24 | URL |

terasawaさん,こんばんは!
展示会では大変お世話になりました。

新潟の展示会は三人とも初めてでしたが
とても皆さん良くしていただいたので
楽しい時間を過ごせました。
作品も刺激的も作品が多くとても勉強になりました。

宮城にも是非遊びに来てくださいねぇ。

| BO-Z | 2012/06/18 21:41 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

BO-Z様

こちらこそ、刺激的な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

次回は宮城で。

私は宮城の展示会、初参加なので、色々とよろしくお願いします。

出来れば、新作を持って行きたいな・・・

| K terasawa | 2012/06/19 08:17 | URL |

はじめまして。
いつもブログを読ませていただいています。
多くのガンプラブログがある中
こちらのブログが初心者でもわかりやすく
工作過程を教えていただけるので、とても役立っています。
これからも制作がんばってください。

| あお | 2012/06/26 17:25 | URL |

Re: タイトルなし

あお様

はじめまして。

コメントありがとうございます。いや~~こうゆう嬉しいコメントを貰えるとブログを始めて良かったなぁ~と思いますねぇ。ホントに。

これからも頑張ります。あおさんもまたコメントしてやって下さい。質問でも何でもOKです。私に答えられることならなんでもOKです。

最近ブログが滞っておりますが、ブログ書くより製作を優先している感じです。さらに今までより自分の納得するものを追求していこうとしています。

ブログの更新はドンドンゆっくりになりますが、たまに覗きに来て下さいね。

| K terasawa | 2012/06/26 21:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/77-5fd55b1a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

