模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG マラサイ ③

超ごぶさたしております。プラモデル辞めた訳ではありませんよ。むしろ、がんばっています~


前回のブログで 首が長~~い という意見が圧倒的でしたので、調節してみました。


まず、前回の画像。

CIMG2251_convert_20120708053024.jpg

CIMG2253_convert_20120708053053.jpg



今回、調整した画像。

CIMG2267_convert_20120718061058.jpg

CIMG2268_convert_20120718061144.jpg




どうでしょうか?

まぁ、いい感じかな?と・・・

全体が完成したら、もう一度検討してみますね。




次に腰に付くフロントアーマー。



HGUCの時は形状自体を変更しましたが、今回は形状をそのままに(アーマー裏のフレームを活かしたかったので)。エッジを立てるように削り込み、スジボリを追加。

CIMG2284_convert_20120718061702.jpg




ここはアーマー裏もこだわってみました。

アーマー裏の画像がこれ。

CIMG2287_convert_20120718061758.jpg

CIMG2288_convert_20120718061824.jpg


一部開口。トラス状のフレーム部分も製作。




さらにアーマーを外した時のために見えない部分もディティールを追加。

CIMG2280_convert_20120718061539.jpg





同じようにリアアーマーも弄ってみました。


CIMG2285_convert_20120718061730.jpg

CIMG2282_convert_20120718061630.jpg

CIMG2281_convert_20120718061604.jpg




どうでしょうか?

手は動かしているのですが、全然進みません(滝汗)

ディティールのデザインが浮かばないとそこで手が止まってしまいます。センスないんですよね~~~






といつもならここで終わらせるところですが・・・


今回はすごく笑える画像を用意しました~~~!!!



最近、バンダイに部品注文を大量にしました。7種類の部品を20個

それを使って何を作っていたか?

これからお見せする画像をじっくり見てやって下さい!

たぶん、みなさん「アホや~~~」って

つぶやくでしょう(笑)







まず今回使うパーツは頭部のフレア部分。



これをこんな感じに弄ってみました~


じっくり見てやって下さい。




CIMG2273_convert_20120718061342.jpg




そして、これを3個作ります(笑)




CIMG2272_convert_20120718061317.jpg


3個すべて少しづつタイミングを変更して作っています。





これを重ねて・・・


CIMG2278_convert_20120718061437.jpg

CIMG2279_convert_20120718061510.jpg



これを頭部フレアの裏にはめると・・・





CIMG2271_convert_20120718061249.jpg

CIMG2270_convert_20120718061214.jpg

CIMG2274_convert_20120718061410.jpg





どうでしょう?


「アホや~~~」ってつぶやいたでしょう!


この部分は以前にSVXさんがHGUCマラサイでディティールを詰め込んでいて、「カッコえ~~~」って思っていたので、今回マネさせていただきました。



さらに頭部から胴体部の改修は果てしなく続く・・・(たぶん)

| MG マラサイ | 06:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ。。。これだけやってたら進みも遅いですよね(笑

首は上半身の組み立てたとこみないとバランスわかりませんが、だいぶ短くなりましたねぇ。

しかし、相変わらずトラスのくりぬきをよくこんな綺麗にできるもんだと。

「変態」と呼んであげましょう(笑

| たみー | 2012/07/18 07:39 | URL |

MGマラサイ

スゲー!!!

ヘルメット裏打ち!
こうすればいいんだ☆

ボクはマラガンを作った時、MGの裏にHGUCを着けましたが、失敗しまして...まぁその結果、旧キットにAGE顔をくっつけてマラガンになりました。

本当に勉強になります!
塗装も今から楽しみです☆

| キルバーン | 2012/07/18 08:13 | URL | >> EDIT

ヘルメット裏

うはははは。

真似どころじゃないじゃないですか(爆笑)

やり過ぎやり過ぎ(笑)

私はタイムアップでヘルメット裏しか出来ませんでしたけど、
他の所もやるつもりだったりします(笑)

ヘルメット裏以外の、裏も期待しちゃいますよー(笑)

| SVX. | 2012/07/18 10:21 | URL | >> EDIT

こんにちは~。


思いついたアイディアを工作しようという執念(!?)と努力
に呆れるほど嫉妬しますね。

(とりあえず)「手を動かす」事の大切さを再認識しました。


このまま突き進んで欲しいですが、

全体的なバランスが纏まるのか一寸心配・・・

と、ナマイキなことを言ってみる。



| umezawa | 2012/07/18 11:26 | URL |

うわわ…
開口するにも程がありますよ~w

しかし凄い。
ホントに凄い。

この作業量!
もうね、ものすごくヘンタイですよwww

| J.J. | 2012/07/18 11:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

たみー様

そうなんですよ。全然進まなくって・・・

まぁ、今回は思いつくディティールを全て盛り込もうという目標をたててやってるので、時間がかかってるんですねどね。今までは、コンテストの〆切でかなり省略してましたから。

トラスのくり抜きは模型開口堂をうたっていますので、出来て当たり前ということにしといて下さい。

また、「変態」いただきました~~。これで3回目くらいかな?変態3ポイントで。10ポイントになったら、たみー家ディナーフルコースのチケット貰えるというのはどうでしょう?

| K terasawa | 2012/07/18 11:54 | URL |

Re: MGマラサイ

キルバーン様

いつもコメントありがとう!

参考になれば幸いです。MGの内側にHGUCを付けてみたんですか~?面白い発想ですな。いつか俺もやってみよう♪

塗装・・・。実はHGUCと同じようにUC版でいくか、はっちゃけるかをまだ決めかねているんですよね~

| K terasawa | 2012/07/18 12:01 | URL |

Re: ヘルメット裏

SVX様

やりすぎっすかねぇ?SVXさんのマラサイがすごくカッコ良く見えたんで、かなりインスピレーションいただきました。

ヘルメット裏以外の裏も期待しちゃって下さい。そのためにパーツ注文しましたから。

| K terasawa | 2012/07/18 12:07 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

思いついたアイデアを全て盛り込むというのが今回のテーマだったりします。ただただ、時間ばかりかかってますが(滝汗)・・・

そう!とりあえず手を動かすのが一番大切なことだと私も考えています。が、デザインを考えると手が止まっちゃうんですよねぇ~。そのへんの才能が欲しい!!デザインさえ決まってしまえば、あとは作るだけなんですが。

このあとの全体的なバランス・・・。そうですよねえ~

全体的なバランスを崩さないように、今回は見えない部分(もしくは見え難い部分)を中心に弄り倒しています。ただ、暴走しそうな自分もいるので、抑えながらやっていきますね。

| K terasawa | 2012/07/18 12:31 | URL |

Re: タイトルなし

J.J.様

コメントありがとうございます。代表のブログにコメント入れた直後にコメント着たのでビックリしました~

そうなんです。実は物凄い作業量と作業時間を費やしています。ヘルメット裏のトラス状開口だけでも1枚につき1日以上を費やしています。

こんなことで完成するのだろうか?

「変態」ポイントありがとうございます!また変態と言われるようにがんばります!って、なんか変なコメントになってしまった・・・

| K terasawa | 2012/07/18 12:38 | URL |

変態ポチッと。

しっかしあれですな。確かに「開口堂」の名に相応しい改修ですな。

ただ・・・

今のterasawaさんならエポパテで削り出した方がしっくりしたディティールを作れるのではないのかと・・・

ま、最終的にカッコ良ければいいんですがね。

これからが楽しみっす!(^^)!

| maichi | 2012/07/18 15:10 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

変態ポチッ、あざ~~っす。

開口堂の本領発揮です。

おっしゃる様にエポパテの方がそれっぽく出来るかもしれないんですが、強度的に厳しいんですよ。これくらい大きいものを作る時はプラ板の方が安心して作業できます。それでも2箇所くらい「パキッ」って折れました〈涙)。開口していくと持つ部分の強度も無くなっていくので、すごく繊細な作業です。

これからも面白いと言われるように頑張ります。

| K terasawa | 2012/07/18 15:53 | URL |

すげ~!!
完成するとすごいものになりそうですね!

変態ポチッ

| Kちゃん | 2012/07/18 19:23 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

Kちゃん様

Kちゃんで今回、変態4ポチッ目です~~~

あざっす!

できれば、できるならば、みちモデまでには完成させたい・・・。そしたら、生で見てやって下さいな。

| K terasawa | 2012/07/18 21:24 | URL |

AHOやぁ~(笑)
しかも、3層とは!

ちょっと、気になったのが厚みです。
折角、兜をうすうすしているのにトラス部がちょっと厚いかなぁ。
キット→プラ板のヒートプレス→キットで厚みに変化をつけたらどうっすか?


| 拓 | 2012/07/18 22:48 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

拓さんからは王道のアホや~いただきました~~

さすが鋭い所、つきますねぇ~~

これでもギリギリまでうすうす攻撃はしているんですよ。パキっときそうな限界です。実際、何カ所か折れましたが・・・

ヒートプレス。実は考えてました!!頭部フレアの内側にパテを詰めてから、一度取り除き、それを原型にしてヒートプレスしようかと。次の機会に挑戦してみます!(次はいつやら・・・)

| K terasawa | 2012/07/19 00:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/81-d8c6484b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

