模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG マラサイ ④

前回ブログのコメントで拓さんに頭部フレア裏に付けるトラス状フレームの厚みが気になると指摘をうけましたが・・・

実際、折れるギリギリまでうすうす攻撃はしていました。

というか、していたつもりでした。


が、限界までやっていたのか?と自分に問いかけた結果、まだ限界までやってないんじゃないか?まだ薄くできるんじゃないか?との結論にいたり、今回挑戦してみました。

やってみなきゃわからんじゃないか~~!と自分に言い聞かせ、自分の限界に挑戦してみました。

拓さん、あざっす。やってみて良かったよ。


では、まずは前回の画像。


CIMG2271_convert_20120721191946.jpg

CIMG2270_convert_20120721191846.jpg


そして・・・

そして・・・

今回限界まで挑戦した画像。


CIMG2295_convert_20120721192037.jpg

CIMG2294_convert_20120721192012.jpg

どうでしょうか?

変わったのわかりますかねぇ?

写真じゃ伝わりにくいな。実際は相当薄くなっています。そして、強度もさらに無くなっています。

自分でも持つだけでも気を使います(笑)

今回のうすうす攻撃で3枚とも2カ所ずつ折れました。テンションがかかる場所が同じらしく、3枚とも同じ場所が折れました。

でも、精度は上がったよ。拓さん、ありがとね。また指摘してやって下さい。



現在、シールドを弄っていますが、シールドの内部をどのようにディテるかで手が止まってしまいました。

誰か良い案がありましたら、教えてください~~

| MG マラサイ | 19:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

変態ポチっと。

ホント、持っただけで壊れちゃいそうっす。

シイタケディティに続くハチノスディティ。

今後の進化が楽しみっす。

シイタケとハチノスの融合も見てみたい(無茶振り)。

ウシシシシ(^ω^)

| maichi | 2012/07/21 22:32 | URL | >> EDIT

MGマラサイ

結局感化されて、MGマラサイを再度購入してきました☆(^^;

シールドですが、サイドをマジンガーZのジェットスクランダーのサザンクロスナイフの発射口みたいなスリットをつけるのは、どうでしょうか?

| キルバーン | 2012/07/21 23:47 | URL | >> EDIT

薄っ!

パキパキ割れそうですねー(汗)

私の場合1/144という事も有り、
0.14mmのプラ棒(板?)でこさえましたが・・・

シールドは、難しそうですねー。
私の1/144の改修時にパクるかもしれませんので、
是非頑張って下さい(笑)

| SVX | 2012/07/22 00:33 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

変態ポチッと、ならびに『ハチノスディテ』命名あざ~~~っす。

今後の進化・・・は、無いと思うよ。それにシイタケとの融合・・・も、ないと思うよ。

ってゆうか、シイタケやった事無い。今度挑戦してみます。

| K terasawa | 2012/07/22 06:50 | URL |

Re: MGマラサイ

キルバーン様

いいですねぇ~。またMG買ったんですな。次は近藤版かな?

サイドをマジンガーZのジェットスクランダーのサザンクロスナイフの発射口みたいなスリットを付ける・・・

鋭い。鋭い。鋭すぎて、言いにくい。

実はまったく同じものがすでにサイド全てに入っております。次回の更新時にお見せしますね。

| K terasawa | 2012/07/22 06:56 | URL |

Re: 薄っ!

SVX様

そうなんです。めっちゃ薄いです。写真でも分かりましたかねぇ。

そしてめっちゃ軽くなりました。もとキットの何分の1だろってくらいに軽量化させています。

次回会った時にお見せしますが、そ~~っと持たないと折れます。落として踏んだら、粉々です(笑)。っていうか、落としただけでも割れそう・・・

| K terasawa | 2012/07/22 07:02 | URL |

MGマラサイ

おぉ! 既にサザンクロスナイフスリットが!! 早く見たいです☆ ボクにはそこまで腕がないので、両肩スパイク、ザクシールド、ノーマルだけど角形バーニアを埋め込む、そのまま、計4種で悩んでいます。 頭はMGで苦労していたのに、同じ物をHGUCで作ってみたら、あっさり出来てしまいました。(^^; このまま頭はHGUCかもwww そうなるとバランス的に、あちこちHGUC化ですね☆(^^; もしかしたら頭部に新材料を使ったアンテナを使うかもです♪

| キルバーン | 2012/07/22 08:44 | URL | >> EDIT

すげぇ薄いのね!
こりゃホント触るだけで折れそう。
で、見てて思ったんだけど、トラス彫る前にメンタム塗ってエポパテで台座を裏からつけて作業するときはその上でやれば安全なんじゃいかな?と。
曲面だから折れやすい訳で、それを補強してあげれば折れにくくなるんじゃないかと。
トラス彫る時は表もエポパテで型を取れば裏から彫る時も安全になるんじゃないかな?
エポパテの残骸が鬼のようにできそうですけど(笑

| たみー | 2012/07/22 09:34 | URL |

すごいの一言につきます。
闘ってますね~。
今後の展開も楽しみにしております。

| Kちゃん | 2012/07/22 19:54 | URL | >> EDIT

Re: MGマラサイ

キルバーン様

確か、どこぞのブログでHGUCとMGのミキシングビルドで近藤版のマラサイを作っていましたよ。参考にしてみては?

MGマラサイで検索し、画像で検索すると見つかるはずです。

| K terasawa | 2012/07/22 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

面白いアイデアですねぇ。アートナイフが突き抜けないと作業できないので、エポパでなく、ねり消しが良いかも♫

でも、ねり消しがアートナイフに絡んでやりにくいか?

今度曲面やることがあったら、色々と試してみますね。

この薄さは実際に見るとホントに薄いので、完成したらガン見してやって下さい。

| K terasawa | 2012/07/22 20:47 | URL |

Re: タイトルなし

Kちゃん様

闘ってますでしょ~~

私のブログは以前にも書きましたが、色んな方が色んな意見や助言を書いていただいて、私自身も良い意見や助言は積極的に取り入れていこうと考えています。

なので、じゃんじゃん好きな事コメントして欲しいなぁ~と思っています。

他の方のコメントからインスピレーションがわくことが多いんですよねぇ~

今後の展開・・・楽しみにしていて下さい。現在、シールド裏を弄り倒しております。ですが、時間のかかる作業ばかりで、もう少し時間がかかりそうです。

| K terasawa | 2012/07/22 21:02 | URL |

MGマラサイ

ありがとうございます。

検索してみます。

とりあえず今は、前回のマラガンの時の手法をベースに製作を進めています。

新しく通信用アンナテナに、洋服などの値札を止めている軟プラの紐みたいな物を使って見ようと思います。塗装できるかな?

| キルバーン | 2012/07/22 22:58 | URL | >> EDIT

Re: MGマラサイ

キルバーン様

面白いこと考えてますねぇ~

結果を教えてください。軟プラを塗装するなら、スポンジやすりで軽くやすったほうが良いと思いますよ。

でも、曲げると塗膜が剥がれるかも?

| K terasawa | 2012/07/23 10:51 | URL |

無茶振りしておいて言うのもなんですが、C面加工でも面白かったかも。
縁はうすうす、トラスはC面加工で断面が4面から6ないし8面なんてどうでしょう?

加工時の台座ですが、おゆまるはどうですか?
再利用も出来るし、開口部のみ隙間を作っておけば貫通時もいけそうです。

| 拓 | 2012/07/23 12:58 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

拓様

今さら??(笑)

こんだけうすうす攻撃したら、もうC面は無理ですよ~~~

トラスは断面が4面から8面?何を言っているのやら・・・

無茶振りも大概にしてくださいよ~~(笑)

加工時の台座は隙間を作っておけば、エポパでもおゆまるでも活用できそうですね。今度試してみます。

また、色々指摘してね。無茶振りはほどほどに・・・

| K terasawa | 2012/07/23 13:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/82-398737e4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

