模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG マラサイ ⑦

MGマラサイ製作記の7回目。

今回は肩から前腕にかけて。

まずは素組みから

CIMG2327_convert_20120805141553.jpg

CIMG2328_convert_20120805141615.jpg

CIMG2326_convert_20120805141521.jpg

最後の写真が分かり易いんですが、肩パーツが後ハメ出来ず、接着できないんです。MGザクver2.0はこんな挟み込みパーツじゃなかったぞ!!(怒)とバンダイの手抜きを怒ってみてもしょうがないので、考えます。

ここは①挟み込みの合わせ目部分を段落ちモールドにして処理する②完全後ハメ処理をするの2通りあると思います。

私は後ハメにしました。だって、装甲の合わせ目だと捉えてもこの部分にモールドがあるのはおかしいんじゃないかと思います。

まぁ、私の感覚なので無視して下さい。段落ちモールドの方が格段に簡単です。

まずは素組みから

CIMG2333_convert_20120805141646.jpg


次に後ハメ加工後

CIMG2343_convert_20120805141955.jpg

CIMG2342_convert_20120805141927.jpg

上部と胴体側の開口を大きくして内部フレームが接着したあとでもはめ込めるようにしましたが、内部フレームがチラ見え(というかモロ見え?)してしまうので、賛否両論でしょう。わたしは内部フレームチラ見えとか好きなので、これでOK!


では、肩から前腕を加工前、加工後の順でご覧下さい。


加工前
CIMG2327_convert_20120805141553.jpg

CIMG2328_convert_20120805141615.jpg


加工後
CIMG2337_convert_20120805141831.jpg

肘のマルイチをHIQパーツのツインサークルIIに変更し、それによって出来た隙間をエポパテで埋めました。肩の一段凹んでいるモールドは開口。上腕部分の合わせ目には隙間を作ってみました。


加工前
CIMG2326_convert_20120805141521.jpg


加工後
CIMG2349_convert_20120805142051.jpg


上の画像を見てもやっぱり接着した方が良いと思う・・・

前腕の赤いパーツの楕円のモールドは綺麗に開口。

スジボリの追加等がまだ残っていますが、肩から前腕はこんな感じ。




と、今回もここでは終わりません!

もちろん、内部フレームも弄り倒しました。


それでは加工前、加工後の順でご覧ください。



加工前
CIMG2336_convert_20120805141808.jpg


加工後
CIMG2352_convert_20120805142116.jpg


加工後の内部フレームを拡大画像で。

CIMG2353_convert_20120805142142.jpg

何処を開口したかわかりますでしょうか?

次の画像で比べてみて下さい。

CIMG2334_convert_20120805141710.jpg


その他の拡大画像。

CIMG2354_convert_20120805142314.jpg

ちまちまと色んな所を開口しています。


CIMG2347_convert_20120805142024.jpg

この上の画像、エポパテの部分はポリキャップがモロ見えなので、パテで隠しました。ディティールはそのうち入れます(汗)


とまぁ、こんな感じです。先にも書いたようにスジボリは後で追加しますが、一通り全体の加工が終わったら、バランスをみてスジボリを追加していこうと思います。


今日はこんな感じ。次は何処を弄り倒そうかな?

ではでは。

| MG マラサイ | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完全に異次元に突入しておられて、見てるこっちがドキドキしてくる最近の製作状況ですね。
内部フレームまでこんだけ開口するとは・・・
「すごい」って言葉だけじゃ物足りないです。
強度、大丈夫なんだろうかと心配になります。

| Jonipon | 2012/08/05 20:34 | URL |

マラサイの肩はかなりひどいっすね。
ザクと同じ方式かと思ってました。
ザクには販売量は及ばないでしょうけど、そこそこ出るようなキットでこういうコトは止めてほしいですよね。

でもこの後ハメは結構いいかも。
ザクの肩と2個イチしたらうまくいくかな?

| たみー | 2012/08/05 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

コメントありがとうございます。

内部フレームの強度は今のところ大丈夫です。ただ、武器とシールド(コイツがかなり重い)を付けるとバキバキと折れそうで怖いですね~

まぁ、そうなったら笑って誤魔化します(笑)

| K terasawa | 2012/08/06 12:23 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

そうなんですよ~。肩は最悪です。こんな所が大きいHGUCと言われてる理由でしょう。勿体無いです。

ザクと2個1は私も考えたんですが、少し形状が違うんですよねぇ~。気にならない方はザクのものを使用した方が精度は上がると思います。内部フレームはMGザクver2.0とたぶん同じなので、加工なしに接続できるかも?

| K terasawa | 2012/08/06 12:29 | URL |

やっぱり脱いだら凄い!

腕でコレだと脚は!!?

期待せずにはいられません!

楽しみです☆

| キルバーン | 2012/08/06 14:02 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

キルバーン様

腕は一番弄りようが無いかと思っていましたが、結果こんなに弄ってしまいました~

脚は当初から一番弄りがいのある部位だと考えていましたので、楽しみにしていて下さい。

ただ、時間が相当掛かりそうなので、先にバックパックと武器を終わらそうか?それとも脚にいこうか?と悩んでいます。

それに動力パイプの加工も残ってますし・・・

| K terasawa | 2012/08/06 15:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/85-56b5b6c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

