模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オラザク2012

ごぶさたしております。

青森から帰ってきましたが、あまりプラモデルはしてないんですよねぇ~

ですが、最近気になる事が多いので、記事にしました。

それは・・・


RG Zガンダム 発売決定!!

マジっすか?状態です。RG Mk-Ⅱも作ってないのに~~~!!!

RG(リアルグレード)を心から愛している私としは作らずにはいられません!!

画像をばどうぞ。

Z_convert_20120820195250.jpg

楽しみですねぇ~~


それともう1つ。

この前、SVXさんがメッサーラの新規画稿があると言っていたが・・・

すげーっすよ!

これです!

CIMG2391_convert_20120820195225.jpg

滝川虚至さん、冒険したねぇ~。いい意味で。

バンダイさん、これをRG第11段でお願いします。

まぁ、これは無理としてもだよ、RG百式は期待しちゃいますよねぇ~

あと、RGリックディアス、RGハイザックくらいまではなんとか・・・バンダイさん、お願いします~~




前置きはこれぐらいに。


この3日間プラモもしないで何をしてたかっつーと、オラザク投稿の準備をしておりました。

以前、宮城のMASA氏からオラザクには製作解説文を別紙で添付した方が良いのでは?という話を聞いたので、今回3日間かけて解説文を作っておりました。

作った製作解説文をブログにも載せますので、興味がある方は読んでみて下さい。

本来はA4の紙に印刷するのですが、ブログに載せるのは小さくなってしまうので、雰囲気だけでもご覧下さい。





Bird+of+Paradaise_convert_20120820194739.jpg

Bird+of+Paradaise1_convert_20120820194839.jpg

Bird+of+Paradaise2_convert_20120820194906.jpg

Bird+of+Paradaise3_convert_20120820194927.jpg

Bird+of+Paradaise4_convert_20120820194948.jpg

Bird+of+Paradaise5_convert_20120820195013.jpg

Bird+of+Paradaise6_convert_20120820195039.jpg

Bird+of+Paradaise7_convert_20120820195100.jpg

Bird+of+Paradaise8_convert_20120820195123.jpg

Bird+of+Paradaise9_convert_20120820195153.jpg




どうでしょうか?

A4版の紙で10枚。多すぎるのか?少なすぎるのか?ちょっとわかりませんが、出来るだけ良く見えるように頑張ってアピールしたつもりです。

ブログをやってるので、製作解説文は意外にスムーズに出来ました。ブログやってて良かった~~

あとは同封する写真を印刷して今週中には投稿する予定です。

写真って、どのくらいのサイズに印刷するのが良いのでしょうか?L?2L?

誰か教えてくださ~~~~い!!!

| イベント・展示会・その他 | 15:06 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様。
10枚とは大作ですね。
写真のサイズですが、確かLL以上とか昔はなってたんで、おれはLLで送ってます。
おれはSDジオのみオラザク。
今やってるのはW杯の予定。
間に合えばね。
なので非公開なのですw

| たみー | 2012/08/20 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

いつも色々と教えていただいてありがとうございます。

LLですね。それで印刷してきます。この土日には投稿できそうです。

たみーさん、オラザクSDジオですか~?サザビーは間に合わなかったんですねぇ~と言いながら、私もマラサイは断念してしまいましたが・・・

色々と弄り始めるとコンテストの〆切って無理がありますよね。お互いじっくりといきましょう♪

| K terasawa | 2012/08/21 09:18 | URL |

私も例のハイゴッグで参加しようかな~~

参加賞狙いでwww

| umezawa | 2012/08/21 11:19 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

先日は写真を送っていただいてありがとうございました。次回作も楽しみにしております。

ハイゴックですが、すごく雰囲気のある作品なので、ビネットかジオラマにするといいとこ行くと思いますよ。ぜひ、一緒に参加しましょう♪

ただ、オラザクはレベルが激高なので、一次審査を通るのが今回の目標です。umezawaさんもめざせ一次審査通過でがんばりましょう♪

| K terasawa | 2012/08/21 11:59 | URL |

どうもはじめまして!ではないですが;;
二プコムでセミストライカーの盾について指導された少年です^^;

いや、世の中の超絶モデラーと呼ばれる人の中でもトップクラスの技術力ですね~。

動力パイプまで開口するとは;;
模型開口堂のなに偽りなしですね。

展示会で見たとき我が目を疑いましたもん;;
オラザクで2P載ってる姿が早くも目に・・・。

マラサイも楽しみにしてます!

| ぷらも大好き | 2012/08/21 22:26 | URL |

分かりやすい解説ですね。
そしてすばらしい作品。
きっと入賞いけますよ!

あとはやくもterasawaさん製作のRGゼータ楽しみですよ!

| Kちゃん | 2012/08/21 23:03 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ぷらも大好き様

おぉ!天才プラモ少年じゃないですか~~

嬉しいねぇ~~。オラのブログ読んでくれてるんだぁ~

コメントも嬉しいこと言ってくれるねぇ~。お世辞でもおじさん嬉しいよ。

まあねぇ。オラザク入賞は難しいと思うよ。レベル高け~もん。少年こそ、今年も2年連続金賞を楽しみにしてるぞよ。

マラサイはRRM展示会までには間に合わせたいと思っているので、生で見たってよ。

| K terasawa | 2012/08/22 11:07 | URL |

Re: タイトルなし

Kちゃん様

解説、分かりやすいですかねぇ~。Kちゃんに言われるとなぜか勇気が出るんだよね。あざっす。

でもねぇ。入賞は厳しいですよ。マジで。でも、今の自分がどのレベルにいるのかを知るにはもってこいのコンテストだと思うので、楽しみです。

RG Z は俺も楽しみ♪その前にRG Mk-Ⅱを完成させないと・・・(滝汗)

| K terasawa | 2012/08/22 11:12 | URL |

随分と謙虚なコメ返しをしてるジャマイカ!(@_@;)

これで入賞しなかったら一体何が入るっちゅーの。

ところでコイツはオラザク部門っすか?それともガンプラLOVE部門?

オイラ的にはここまでオリジナリティ溢れっちゃうとガンプラLOVEがエエな~なんて思ったり思わなかったり。

どっちにしても結果が楽しみだわさ。

| maichi | 2012/08/22 12:46 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maichi様

この作品はガンプラ部門で。王道で勝負です。

いやいや、入賞は厳しいですよ。ほんとマジで。謙虚じゃないですよ~~~

オラも結果を楽しみにしてます~~

| K terasawa | 2012/08/22 16:59 | URL |

うわー

尊敬します! 凄い! やっぱり凄い!
作り込み半端ないし、塗装も凄い!

さらに説明書!
パーフェクトですね☆

ボクはもちろん、不参加です☆

納得の行く作品が出来なかった事と、
写真を送るのが面倒と言う、面倒くさがり全開な理由です。(^^;

もっともっと心と技を磨いてから、参加したいと思い通り♪

| キルバーン | 2012/08/24 09:11 | URL | >> EDIT

Re: うわー

キルバーン様

お褒めの言葉ありがとうございます。

って、褒めすぎですよ~~~

キルバーンさんは不参加ですか~。MGマラサイ部門に出してみればいいのに~

MGマラサイ部門は応募数も少ないでしょうし、狙い目だと思いますよ。と言いながら私は間に合いませんでしたが・・・

というか、あの作り方では間に合うはずもなく・・・

ですが、ですが、MGマラサイは必ず何かのコンテストに出したいと思います。

キルバーンさんも次回はコンテストに出しましょう♪知ってる方がみんなで参加した方がコンテストは楽しいですよ♪

| K terasawa | 2012/08/24 09:57 | URL |

この年にして初参加というのも非常にこっ恥ずかしいのですが、今回アタクシも参加いたしますのだ。
新作じゃないのがさらに恥ずかしいのだ。
terasawaさまの判りやすい製作説明と比べると、「盛った削った貼り付けた」以外書いてないのが、さらにさらに恥ずかしいのだーっ!!。

| キンドー | 2012/08/25 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

キンドー様

うゎ~~~きんどーさん、オラザク参加するんですねぇ。ガンプラ部門の3賞の枠の1つが埋まりましたね。

この年にして初参加・・・私もです!!全然恥ずかしくないですよ~

逆に初参加で初入賞なんかしたら、かっこええええ!っす。

キンドーさん、新作でない?とするとゼータ?まぁ、なんにせよ、今年のオラザクが楽しみになってきましたよ。

| K terasawa | 2012/08/25 07:19 | URL |

40にして立つ!!

私も参加することにしました(え~~~!?)

写真は地元の模型店の店長が撮ってくれるので
何とか期限までには間に合いそうです。

雑誌掲載が目標なので志は低めですが
いっちょ行ってこ~い   みたいな♥

| umezawa | 2012/08/26 18:44 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

そうですか、そうですか。参加しますか~

いいですねぇ。今回のオラザクは知り合いが大勢参加するので、それだけで結果発表が楽しみになってきました~

| K terasawa | 2012/08/27 09:10 | URL |

MGマラサイ

お誘いありがとうございます♪

締め切りまであと少しですね、
少し考えてみますが時間がないので難しいかな。電ホみたいに、ネット投稿できればいいのですが...

| キルバーン | 2012/08/28 21:28 | URL | >> EDIT

Re: MGマラサイ

キルバーン様

難しそうですか~。次は一緒に投稿しましょう♪

そうですよねぇ。ネット投稿できれば、ギリギリまで頑張れるのに。ただ、私の場合、余裕こきすぎて1時間前くらいまで投稿しないので、逆にダメかもしれないです。

| K terasawa | 2012/08/29 11:50 | URL |

オラガン

はじめまして!!! オラザク選手権とはホビー誌で1年ごとにやってるコンテストだと友達に聞いたのですが オラザクって僕みたいな初心者には難しいんでしょうか…

| タピオ | 2012/09/23 02:55 | URL | >> EDIT

Re: オラガン

タピオ様

はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました。

オラザクは初心者には難しいかという質問ですが、投稿するのは全然難しくはありませんよ。チャレンジしてみてください。写真とホビージャパンにある応募用紙を編集部に送るだけです。

私もガンプラ出戻り1年目か2年目にガンプラ王に挑戦してましたよ。当時は東京と大阪の2会場にて現物でのコンテストでした。凄い方の作品が生で見られたので、すごい刺激とモチベーションをいただきました。当時は現在プロのライターさんのtakayo4さんやYUMOTOさんの作品を見れて刺激をうけてました。コンテスト会場にはMAX渡辺さんも来ていたし、審査員には川口名人もいました。

ただ、現在のコンテストは全て写真審査ですので、そうゆう刺激が無くなりましたね。そのかわり展示会で刺激を受けています。

他のコンテストの一次審査が写真審査で次に現物審査があるのに対して、オラザクは最後まで送った写真で審査します。大体1000通の応募に対し、一次審査通過者が100人くらい。その中でガンプラ、ガンプラLOVE,MGマラサイ、ジオラマ、ジュニア部門で金・銀・銅の3人が選ばれます。賞に入るのは15人の狭い門になります。

賞に入るのは難しくても参加作品の全てがホビージャパンに掲載されるので、思い出つくりにはなります。

そうゆう参加者も多いですし、技術ではなくて発想で勝負するのも面白いですよ。

一次審査を通過するとかなり大きめの写真で掲載されます。この一次審査通過者の中にかなり有名なモデラーが多く入っています。逆にいうと、一次審査通過がこれほど難しいコンテストも他にはありません。ガンプラ王ですと、一次審査通過者は300人ですので、3倍難しいですね。

と、こんな感じです。答えになりましたかね?

また、何でもコメントしてください。答えられる範囲でお答えします。感想等もお願いします~~

| K terasawa | 2012/09/24 12:27 | URL |

子供増えちゃったんで仕方なく。。。

でも、作業部屋作ったので、
今後は子供のイタズラに悩むことなく
制作に打ち込める!!という
メリットもあります☆

当然、ローンは死んだらチャラに。。。

| umezawa | 2012/09/24 12:47 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ローン生活にようこそ。私もマンションを購入してローンに追われています(滝汗)

ただ、マンションを買ったことで私も模型部屋が出来たので喜んでます。アパートの時は台所で塗装してました。あの生活にはもう戻れない・・・戻りたくない・・・

| K terasawa | 2012/09/24 15:35 | URL |

オラガン

ありがとうございます おかげでやる気が出てきました。 初めてですが僕もオラガン選手権に出てみたいとおもいます。

| タピオ | 2012/09/26 00:56 | URL | >> EDIT

Re: オラガン

タビオ様

コメントありがとうございます。

やる気が出て良かったです。ちょっと気になったんですけど、オラガンというコンテストはなく、9月〆切でホビージャパンという雑誌でやってるのが『オラザク選手権』、5月〆切で電撃ホビーマガジンという雑誌でやってるのが『電撃ガンプラ王』とゆうコンテストです。

お間違いの無いように。

| K terasawa | 2012/09/26 11:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/87-6ba82a12

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

