模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

RG ガンダムMk-Ⅱ③

今日は9月21日、ブログを始めてちょうど1年目になります。ガンプラに出戻ってから7年になりますが、今年1年が一番内容の濃い1年になったと思います。

ブログ上で色々な方と交流できたし、モチベーションもいただきました。ありがとうございます。

2年目もブログを通して色々な方と交流できるのを楽しみにみなさんに楽しんでいただけるような作品作りに励んでいきたいと思います。

さて、Mk-Ⅱですが、前回のブログでパーツ分割がいまひとつだと書きました。マスキングで塗り分ければ良いのだけれど、私はマスキングでの塗り分けというものをしたことがない(正確には一度失敗してからはやっていない)ので、完全パーツ分割による塗装を目指します。

ここで、パーツ分割した際に①RGの内部フレームにくっつければ良いパーツと②そうでないパーツが存在します。

ですので、2パターンの分割を説明します。


①RGの内部フレームにくっつければ良いパーツ


[ 足首ガード ]

CIMG2422_convert_20120921225821.jpg



左から元パーツ、分割したパーツをテープで止めた物、分割パーツ。これらは塗装後に接着剤で貼り付けます。

分割したパーツを拡大で


CIMG2423_convert_20120921225859.jpg





[ 大腿裏 ]

CIMG2424_convert_20120921225925.jpg



左から元パーツ、分割したパーツを組み込んだ状態、分割パーツ。この部分は内部フレームの接続ピンを利用して固定できます。


分割したパーツを拡大で

CIMG2425_convert_20120921225952.jpg




[ 上腕 ]

CIMG2434_convert_20120921230204.jpg


左から元パーツ、分割したものをはめ込んだもの、分割パーツ。この分割パーツも内部フレームに取り付け可能です。


分割したパーツを拡大で。

CIMG2435_convert_20120921230230.jpg





②内部フレームにくっ付ける方法が出来ないパーツ
 



[ 下腿前面のパーツ ]


CIMG2426_convert_20120921230018.jpg


左から元パーツ、分割したパーツをテープで止めたもの、分割したパーツ。


分割したパーツを拡大で。

CIMG2430_convert_20120921230043.jpg


この拡大した画像でわかりますよね。そうです。片方のパーツにプラ板でのりしろを作成し、塗装後にこののりしろ部分に接着剤を付けて固定する方法です。


いちお、 『 のりしろ塗り分け法 』 と名を付けときます。


まぁ、以前からたまに使っていたんで、今考えついた方法ではありませんが・・・



[ 下腿裏のパーツ ]


CIMG2432_convert_20120921230107.jpg


左から元パーツ、分割したものをテープで固定したもの、のりしろ分割パーツ。


のりしろ分割したパーツを拡大で。

CIMG2433_convert_20120921230137.jpg



[ 前腕パーツ ]


CIMG2436_convert_20120921230258.jpg


左から元パーツ、のりしろ分割したパーツを組み込んだもの、のりしろ分割パーツ。


のりしろ分割パーツを拡大で。


CIMG2437_convert_20120921230322.jpg

このプラ板部分がのりしろになります。このくらいののりしろでも十分固定可能です。



[ 大腿前面 ]


CIMG2443_convert_20120921230444.jpg


左から元パーツ、のりしろ分割したパーツをテープで固定したもの、のりしろ分割パーツ。


のりしろ分割パーツを拡大で。

CIMG2445_convert_20120921230512.jpg




と、塗り分けのために分割したパーツは今のところはこんな感じ。



ですが、せっかくブログ開設1年目の記念の日なので、もう少しとっておきの画像をお見せします!!


シールド裏のトラス状モールドを別パーツ化しました!!

RGのシールドを1体分無駄にして、こんな感じで別パーツ化。

CIMG2440_convert_20120921230351.jpg

これは塗装後に接着します。


もういっちょ、2枚同時に。

CIMG2442_convert_20120921230416.jpg


これ、伝わり難いですが、かなり細かい開口でした。開口しながら、何時パキっていくか、ドキドキしながらやってました。この工作で私の1年の技術の進歩が伝わると嬉しいなぁ~~~

| RG ガンダムMk-Ⅱ | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝1周年!

ブログ開設1周年おめでとうございます!

今回のシールド裏側もそうですが、これからもイッちゃってる作品の数々を期待してます!
しかしterasawaさんがマスキングしないとは知りませんでした。

| あば | 2012/09/22 01:21 | URL |

1周年おめでとー!
俺もマスキング嫌いだけど、ここまではできないかなぁ。
最近だとアクトはかなりマスキング多くてしんどかった。
はみ出すし、マスキングテープ切る時に違うトコまで切っちゃったりとか。

今夜はそんな話題も含めて語りましょう♪
お気をつけて来てくださいね。

| たみー | 2012/09/22 05:41 | URL |

Re: 祝1周年!

あば様

ありがとうございます。ブログを始めて、あばさんのようなモデラー達と交流を持てたことが一番嬉しかったです~~

これからもいっちゃってる?って(笑)。いっちゃってますかねぇ?あくまでも普通に作っているつもりなんですが・・・

私はマスキングしないというか・・・出来ない・・・(恥)

| K terasawa | 2012/09/22 06:59 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

ありがとうございます。たみーさんは曲線の部分もマスキングで塗り分けちゃえる技術持ってるじゃないですか~~~

私は技術がないので、苦肉の策でパーツ分割しています。

ホント、マスキングが上手い方を尊敬しますわ。

今夜、模型談義が出来るのを楽しみにしております~~~

| K terasawa | 2012/09/22 07:04 | URL |

そうですか1周年ですか、あっという間ですねぇ、

この1年、terasawaさんの作風も着々と進化し、
私は別の表現方法を模索中。。。

たまには綺麗目に作ろうかと思っていますが、
来週引越しの為、作業はできない状態なんです。


これからも宜しくお願いいたしますねm(_ _)m

| umezawa | 2012/09/22 10:42 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

ありがとうございます。umezawaさんをはじめ、みなさんのおかげでなんとか1年やってこれました。

ホントに1年あっとゆう間でしたね。

1年umezawaさんと交流させていただいて凄い向上心に刺激を受けまくりでした。今後も楽しみです。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

引越し?ってことは家を購入したんですか?

| K terasawa | 2012/09/24 11:54 | URL |

凄い細かい!
やっぱり凄いです☆


自分に対して、妥協のアマ、納得のプロですかね。

とりあえず、例のマラサイをfgにアップしました。
また暇な時にでも覗いて見ていただければ幸いです。

| キルバーン | 2012/09/25 20:05 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

キルバーン様

今、fg見てきました。フェイスガード、オモロイ!!亀の甲羅と言っていた意味がわかりました。

発想は天下一品ですな。マジで。

その発想をのばしてくださいませ。

あとは、つなぎ目消し等、基本を押さえれば、作品の発想とあいまってとてもステキな作品になりますよ。基本が大事です~。と偉そうなこと言ってスイマセン。

| K terasawa | 2012/09/25 22:47 | URL |

すごい

こんにちは すごい! ティターンズ仕様ですか!!! 僕が発売日に模型店にいきましたが住んでる地域は田舎にもかかわらずティターンズ仕様は売り切れてエゥーゴ仕様が売れ残っていました… その後何日か待ちましたが入荷日でも即完売していました。 なのでエゥーゴ仕様を買いましたが その次の日 別の模型店に行ったら売っていました…

| タピオ | 2012/09/26 01:23 | URL | >> EDIT

閲覧&アドバイスありがとうございます☆

つくづく自分の腕の無さ、根気の無さに嫌気が。(^-^;
頑張らねば!ですよね。

あと、今回初めてガンダムカラースプレーとタミヤカラースプレーの相性の悪さに泣きました。(T-T)

| キルバーン | 2012/09/26 08:54 | URL | >> EDIT

Re: すごい

タビオ様

わかります、わかります。発売当初はティターンズがうちの近所にもまったく無かったですよ。今はどこでもありますが、どんだけティターンズが人気あるねん!と思いましたもん。

まぁ、作る時は私もティターンズと決めていましたし、以前に作成したMG(マスターグレード)もティターンズにしたので人のことは言えませんが・・・

今回のRGは両方を作る予定ですので、お楽しみに。

| K terasawa | 2012/09/26 12:03 | URL |

Re: タイトルなし

キルバーン様

そうです。頑張ってください~~

基本が大事ですよ。と言いながら、自分にも言い聞かせているんですが・・・

スプレーがメーカー間で相性の良さってあるんですか?スプレー使ったことが無いもんで(すいません)。そうゆう情報はまた教えて下さい。

| K terasawa | 2012/09/26 12:52 | URL |

カラースプレー

ガンダムカラースプレーの上に、タミヤカラースプレーのフラットクリヤーが、ダメでした。

陰になっていた場所のパーツは、まだマシだったので、おそらくクレオスとタミヤの乾燥速度の違いが原因かと思われます。(^-^;

| キルバーン | 2012/09/26 13:53 | URL | >> EDIT

Re: カラースプレー

キルバーン様

スプレーだと乾燥に時間がかかりそうですもんね。お金があれば、コンプレッサーとハンドピースを購入してみては?スプレー吹きよりは難易度が低いと思います。セットでの販売もありますし。

| K terasawa | 2012/09/27 10:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/90-2452d063

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

