模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG マラサイ⑨

今日からMGマラサイに戻ります。


個人的諸事情によりMGマラサイを完成させるべくがんばります。

ブログや展示会等には出さないでこっそり作ろうかと考えてましたが、この間のみちもで展示会で考えが変わりました。ブログにも上げるし、展示会も間に合えば、出したいと思います。

まぁ、間に合えばですが・・・(最近は無理に間に合わすのはやめたので)

RGガンダムMk-Ⅱは一度放置状態にします。RGガンダムMk-Ⅱの記事を参考にしていた方が居たら、ゴメンなさい。ですが、絶対に3体作りますので待っていてください。

MGマラサイを見たがってた方が居たら、帰ってきましたよ~~

今回の製作は足。ここも時間を掛けちゃいましたよ。


全体像から見たって下さい。

CIMG2515_convert_20121004063706.jpg

CIMG2516_convert_20121004063737.jpg




ここで赤いパーツのスジボリを見て欲しいのですが、こんな風に弄ってみました。


CIMG2513_convert_20121004063603.jpg

CIMG2514_convert_20121004063636.jpg

CIMG2511_convert_20121004063456.jpg

CIMG2512_convert_20121004063533.jpg



まず、縁に均等に0.5mmのタガネで普通にスジボリ(最初の『あたり』はディバイダーでとっています)。

この時のスジボリはプラ厚の半分くらいまで掘り込みます。ライトに透かしながらやると失敗しないです。

次に一定間隔を残して開口(残した部分より長めに開口)、また一定間隔残して開口という風にするとこんなスジボリになります。

結構面白いスジボリになったと自負しておりますが、いかがでしょう?

こうゆう線を『破線』とか『ミシン目』と言うそうですので、とりあえず


 ミシン目スジボリ 


と名づけておきます(今後、私の作品の定番となりそうなので)。


この開口は以前にブログで紹介した『マイナスモールドの開口』と本質的には同じです。

マイナスモールドの開口は裏を掘り込んでプラ厚を薄くしましたが、今回はスジ彫ることでプラ厚を薄くしています。

以前に紹介した『マイナスモールドの開口』の記事がこちら。

http://tera9876.blog.fc2.com/blog-entry-60.html





足裏はこんな感じです。

CIMG2517_convert_20121004063809.jpg

CIMG2518_convert_20121004063834.jpg









いつものように内部フレームもエポパテで弄り倒したので、見たって下さい。





では、ドン!




CIMG2508_convert_20121004063300.jpg

CIMG2509_convert_20121004063357.jpg

CIMG2510_convert_20121004063427.jpg




どうでしょうか?

この部分だけでも相当な時間を使っちゃいました。


次回は大腿から膝関節くらいまでを予定しております。

ではでは。

| MG マラサイ | 06:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさに変態の極致だね(笑
足のミシン目なんて思って普通やれないっしょ。
あーゆーのは部分的に穴開けて裏からエバグリの細いプラ板貼るとかは考えるけど、1周するとなると根気と技術が必要だもんね。
どんどん新しい技を出してくるなぁ。
エポパテの内部フレームも色が同じだったらキットなのかと思うわ。
いやいやGJです!

| たみー | 2012/10/04 07:30 | URL |

おおー!!

ミシン目の精度高いですねー!!

1~2ヶ所くらいなら何とかなるかもしれませんが、
1周って!!
技術力高杉!

足首周りのエポパもしっくりくる造形ですねー。
ホントに純正品みたいですよー。

これは次回も楽しみですねー。

| SVX | 2012/10/04 07:47 | URL | >> EDIT

ミシン目スジボリ
あきれるほどすごい。
足首のエポパテも皆さん言ってるように
違和感なくフィットしてますね~。

次の
大腿~膝関節編も、楽しみにしてますよ~

| Kちゃん | 2012/10/04 08:11 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

たみー様

「変態の極致」、「GJ」いただきました~~

あざっす。

たみーさんは良くわかってらっしゃる。これ、やり始めたはいいけど、一周するのが大変でした。それも4パーツ。修行か、内職のような作業でしたよ。

マイナスモールドの開口と同じで裏からも綺麗に開口したので、現物見て欲しいッス。

| K terasawa | 2012/10/04 09:37 | URL |

Re: おおー!!

SVX様

お褒めの言葉ありがとう!

1周するのは大変でした。

が!!! 

一箇所入れると他にもあちこちに入れないとバランスが悪くなるので、これから色んな部分に入れていきますよ。

エポパテの部分は実際見るとただのエポパテの塊ですわ。

| K terasawa | 2012/10/04 09:44 | URL |

Re: タイトルなし

Kちゃん様

「あきれるほどすごい」あざっす。

エポパテも違和感ないですかねぇ?デザインがまったく浮かばないので、お決まりのディティールになりつつあります(滝汗)

次回もKちゃんに楽しんでもらえるように頑張りますね。

| K terasawa | 2012/10/04 09:48 | URL |

さすが!!

最近テンション下がり気味だったので、良い刺激をうけました!

さぁ! 何を作りましょう!(笑)

| キルバーン | 2012/10/04 11:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

キルバーン様

刺激になったのなら、良かったです。地道にコリコリ彫った甲斐がありましたよ。

次回作も楽しみにしてますよ~~~(水物希望)

| K terasawa | 2012/10/04 12:49 | URL |

あわわわわ…

やり過ぎですってば…
もうド変態ですよwww

でもこの精度、素晴らしいですね♪

| J.J. | 2012/10/04 21:23 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

J.J.様

「ド変態」いただきました~。代表、あざっす。

精度について褒められるのが、一番嬉しいですね。

ただ、こんな事ばかりに時間を費やしてるので、RRM展示会に間に合わなかったらゴメンなさい(滝汗)

そん時は罵ってやって下さい。

| K terasawa | 2012/10/05 06:25 | URL |

初めまして。けんたと申します。
以前からブログを拝見させて頂いてましたが、ディティールの発想と精度が凄いですね(^_^;)
私は肩凝りが酷くてなかなかこのように神経磨り減るようなディティールを施すのが困難ですが、今後も色々と勉強させていただきますm(__)m

| けんた | 2012/10/05 10:25 | URL |

Re: タイトルなし

けんた様

はじめまして。

コメントありがとうございます。

ディティールの発想と精度を褒めていただいてありがとうございます。

模型に関しては何か1つでも人より秀でたものを目指しています。それが私の場合、開口です。

1つあればいいかなと。

塗装(特に汚しやマスキング)などは人様にお見せできるレベルではありません・・・

ですので、やってません・・・(滝汗)

このような偏った内容のブログですが、また覗きに来て頂いて出来ればコメントもお願いします。

ちなみに私も首と腰に爆弾を抱えており、1日の製作は3時間くらいが限界だったりします。

| K terasawa | 2012/10/05 12:10 | URL |

お久しぶりです

どうも お久しぶりです タピオです。 マラサイの記事全て見ましたがすごいですね! ミシン目スジボリ 僕には絶対不可能なディテールアップ方法ですよ。フレームの方もものすごいですね! 僕も頑張りますよ! ちなみに今製作してるのはジェスタとケンプファーとダンバインです。 ダンバインは地方のコンテ用でジェスタとケンプは初参加のホビー誌のコンテようです。

| タピオ | 2012/10/06 21:07 | URL | >> EDIT

Re: お久しぶりです

タビオ様

コメントありがとうございます。

マラサイの記事も全て読んでいただいて、ブログを書いてる者としては大変嬉しい限りです。

ジェスタとケンプとダンバインを同時に作ってるんですか~~。凄いですね。私は1つにかかりっきりで、同時に色々と手を出せないでいます。年間の作品が少ない理由ですね。まぁ、放置してる作品も多いですが・・・(笑)

色々とコンテストに挑戦するその姿勢が凄いですね。私もコンテストに間に合わせようと頑張っていた時期もあったんですが、最近では出来た作品をどのコンテストにだそうか後で考えることにしました。間に合わせようとすると精度が落ちたりして、かえって出さなかった方が良かったんじゃないかと思えることがあって、現在ではそのようなスタンスを取っています。

ただ、コンテストに出そうとする姿勢はまだ失ってはいないので、私も頑張ります。

| K terasawa | 2012/10/08 10:31 | URL |

質問

頑張ってください!!!!!    突然すいませんが、塗装関連で質問があります。今回のコンテストでは本格的に筆塗り塗装をしたいと思っているのでまず缶入りサーフェイサーを買ってみたんです。あとは塗装環境だけなんですがどんなものを買えばいいのか分かりません。そこで何を買えばいいのか教えてください。

| タピオ | 2012/10/09 19:11 | URL | >> EDIT

ミシン目は以前からやってみようと思ってました。

しかしこの施工方法、これほど自虐的な工作を
コツコツやってるteraさんは正直ドM

工作が終わった時、どんな景色が見えるのやら。。。。

| umezawa | 2012/10/10 10:18 | URL |

Re: 質問

タビオ様

応援ありがとうございます。

質問にお答えしたいところですが・・・

実は筆塗りしたことがほとんど無いんですよね(滝汗)

知識は多少ありますが、間違ったことを書くより筆塗りを主にやってる方に聞いた方が良いと思います。

すいません。

筆塗りは経験が全てと聞いた事があります。タビオさんがこれから塗装を始めるならエアブラシによる塗装を進めますし、塗装をやってるけど筆塗りも始めるとゆうのならかなり練習してからコンテスト用に塗ることをお勧めします。さらにサーフェーサーも私は缶ではなくて、エアブラシで吹いているんですよ。

質問にお答えできなくてすいません。

『筆塗り ガンプラ』で検索すると色んな方が解説しているサイトが見つかると思いますよ。

| K terasawa | 2012/10/10 10:40 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

私の方が一足先にやってしまいましたね。umezawaさんとはこうゆう部分で考えてることが被るんですよね~

他に①考えてるけど実行してないとか、②難しいから手を出せないでいる、等の工作方法があれば教えて下さい(懇願)

自虐的・ドMな工作は昔からで、友達には「オマエの工作は修行のようだな」とよく言われます(笑)

工作が終わった景色は私も今回色々試したものがどのようになるのか楽しみです♪

| K terasawa | 2012/10/10 10:48 | URL |

・・・すご過ぎです(汗
はじめてみました。あんなスジ彫り・・・

しかもあの内部のフレーム。
ホントよくあそこまで弄り倒しますね・・

マラサイ作るときの参考にさせてもらいます♪

| Mr.PaPa | 2012/10/13 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

Mr.PaPa様

はじめまして。ようこそ。

私もこの形でのスジボリを見たことがないので、私のオリジナルかな?と思っています。今後は私の定番工作の1つになりそうです。

内部フレームはエポパテ工作が楽しくて、凝っちゃってる感じです。

どうぞ、どうぞ、参考にしていただければ、嬉しい限りです~~

またのコメント、お待ちしておりますね。

| K terasawa | 2012/10/13 06:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/92-15420ab2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

