模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG マラサイ⑪

RRM展示会まで残り2週間を切りました。というか、実質プラモ弄れるのは10日しかない!

ちょっと完成は厳しいかなぁ?

でもギリギリまで頑張ります。



今回の製作は 下腿部分

まずは完成画像から見たって下さい。

CIMG2555_convert_20121023194357.jpg

CIMG2556_convert_20121023194424.jpg

CIMG2554_convert_20121023194317.jpg

CIMG2557_convert_20121023194450.jpg






今回も当然のことながら内部フレームを弄り倒しました。

開口したり、中にエポパテ詰めたりといつもと同じように弄ってます。

では、ご覧下さい。


CIMG2561_convert_20121023194623.jpg

CIMG2562_convert_20121023194648.jpg

CIMG2560_convert_20121023194554.jpg

CIMG2563_convert_20121023194714.jpg




どうでしょうか?

膝の内部を作ったのも見えますかね。


あと、細かい部分ですが、下腿外側に羽のようなパーツ(左右2個ずつ)があるんですが、これを4個パーツ注文(計8個)して、半分(4個)を改修して大きさを大きくし、半分(4個)をフレームとして製作してみました。

それがこれ。


CIMG2564_convert_20121023194750.jpg



分割するとこんな感じ。


CIMG2565_convert_20121023194819.jpg



ここは下から覗き込まない限り見えませんね。




脚の改修がほぼ終わったので、全体像をば


CIMG2550_convert_20121023194019.jpg

CIMG2551_convert_20121023194115.jpg

CIMG2552_convert_20121023194204.jpg

CIMG2553_convert_20121023194238.jpg



そんなこんなでようやく脚の改修が終わり、残すはバックパックと武器。

最悪、武器はオミットかも?あとでスゲー武器作ってコンテストに突入するのも良いかな?なんて考えたりして。

『ブログや展示会で公開しても、一部でも改修してあればOK。』ってコンテストがほとんどなので、武器はコンテスト用にあえて作らない選択肢もありかなと。

ではでは。次回のバックパックをお楽しみに~~~









あ、そうそう。内部フレーム好きのあなたにとっておきの1枚

CIMG2569_convert_20121023194852.jpg

| MG マラサイ | 20:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!凄いよterasawaさん!

ってか、展示会でどこまでこの凄さが伝わるのか考えちゃうが・・・

いっその事、外装なんて要らないんじゃね?

外装、あんなのただの飾りですからw

あと10日、ラストスパート頑張ってちょo(^▽^)o



・・・オイラのマラは何かダメぽ。

| プラモゴリラ | 2012/10/23 22:29 | URL | >> EDIT

こんばんわ。

外装要らない説に一票です。
最後の写真、電車の中で鼻をひくひくしながら見てます。

いつものことですが、すごすぎです。
ステキです。

| あば | 2012/10/23 23:44 | URL |

お早うございます(´∀`)

着々と工作進んでますね、
これ(ブログ記事)を見た日にゃ黙っておれぬ!!
手を、手を動かさねば!!

と思い、引越し荷物を紐解いて
ボツボツ制作は再開(リハビリ含)してます。

しかし弄ってるのはTAMITAのミリタリー(筆塗りで車両&バイク)という、ガンプラとは全く違うモノ。
地元コンペ出品用でしたが、引越しで頓挫してたんです。


期限はとうに過ぎてますがこれ終わらせないと気持ちの整理がつかないので、、、、

終わらせたらガンプラに戻りますよ~~(はよ)

| umezawa | 2012/10/24 11:22 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

なぜ?プラモゴリラ?(笑)呼びにくいっつーの!

展示会では外装を外したバージョンでの展示も視野に入れておりますが、間に合いそうもないです(滝汗)すんません。

まぁ、ギリギリまで頑張りますが・・・

maichiさんのマラサイは間に合うだけで尊敬ですよ。あんだけマッチョな感じなんで、カラーさえ決まれば見栄えすると思いますよ。渋いカラー希望。

| K terasawa | 2012/10/24 12:13 | URL |

Re: タイトルなし

あば様

コメントありがとうございます。

外装なしに1票っすか~~。外装なしの方が見栄えしそうですよね。これでもいちお外装ありも頑張って製作しているんですが、サッパリしすぎかな?スジボリの追加等、色々と検討してみますね。

ステキです。いただきました~~。あざっす。これからもそう言われるように頑張ります。

| K terasawa | 2012/10/24 12:17 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

引越し終わりましたか~

お疲れさんです。私もマンションに引っ越す際は全然プラモ弄れなかったっすよ。落ち着いたら、ガッツリやれば良いと思いますよ。あせりは禁物です。じっくりいきましょ♪

umezawaさんはドンドン雑食系モデラーと化していますねぇ~

はやくガンプラに戻ってきてくださいよ。新作のメール待ってますよ~~~

| K terasawa | 2012/10/24 12:22 | URL |

進みましたねー

フィンの多層構造は凄いっすねー。

今回も、ドコを触っても粉砕しそう(笑)

内部フレームも、度を越した手の入れようったら(笑)

・・・強度、大丈夫ッすか?

| SVX | 2012/10/24 20:07 | URL | >> EDIT

Re: 進みましたねー

SVX様

触る時はそ~~~っと触るから大丈夫(笑)

あ!!!?今気づいたけど、これ!ガン王とか現物審査のあるコンテストは無理だわ~~~

送るだけでどっか破損するな。間違いなく!!

ということで、この作品は来年のオラザクに決定しました~~

実は・・・強度よりも重さの方が心配になってきたよ。今、無謀にもバックパックにもエポパテぶち込んでるのでひっくり返るか心配ですわ。

| K terasawa | 2012/10/25 06:52 | URL |

こんにちは! terasawaさんの作品観てるとやる気わいてきます。 この前のサフの質問に答えていただきありがとうございました。 あの後ホームページで探しまくってサフの吹きかたを調べました。そして調べた吹きかたを行ってみました。見事成功しました。 その後塗装で大失敗… 今度は失敗しないように頑張ります。

| タピオ | 2012/10/26 00:36 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

タビオ様

こんにちは。ブログを見てヤル気が出たのなら、ブログを書いている側の人間としては嬉しい限りです~~~

インターネットで検索すると凄い情報が見つかるので、私も暇さえあれば検索しまくってます。

塗装で失敗したそうですが、失敗しない人はいないし、失敗の繰り返しが素晴らしい作品を生むと思います。失敗から学ぶ事の方が多いですよ。失敗を恐れてヤラナイとか、最初から出来ないと決めつけていると絶対に上達しません!(と書きながら、自分に言い聞かせている)

今後もドンドン色んな工作に挑戦して凄いモデラーになって下さい。まだ若いのですから。

| K terasawa | 2012/10/26 08:20 | URL |

はじめまして^^

同じものを手にしながら記事を読ませていただきましたが
ミシン目スジ彫りから内部フレームのいじり倒し方まで
もう、フツーに反則です(笑

見てるだけで満足しちゃってマラサイ作る気なくしちゃいますよ(汗
どうしたらこれがそうなるのか意味わかんないです(爆

ミシン目スジ彫りは自分も「来る」と思いますよ!
特許の申請出しといたほうがいいんじゃないですか?

| Mr.PaPa | 2012/10/29 02:45 | URL |

Re: タイトルなし

Mr.PaPa様

はじめまして。って、2回目のコメントですよね?あざっす。

同じものを手にしながら記事を読んでもらえるのが、一番ありがたいですねぇ。HGUCくらいだと素組みと比べながら掲載するんですが、MGだと素組み画像なしのいきなり改修後っていうのがほとんどの記事になってしまい、申し訳なく思っております。

「もう、フツーに反則です。」あざっす。褒め言葉ですよね?(笑)

模型製作の段階で人がやらないような自分だけの模型を模索してきた結果がこのような形になっております。

「特許の申請出しといた方がいいんじゃないですか?」

>模型に特許はないですよ~~~(笑)

基本、かっこいいと思ったら、真似て良いと思いますよ。それであーだこーだ言うモデラーはいないと思っています。楽しく作れば良いし、マネされた方も嬉しいもんです。もし、誰かがマネしてくれたら、模型開口堂さんを真似たとひとこと言ってくれるとなお嬉しいですが・・・

| K terasawa | 2012/10/29 05:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/94-427ee07d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

