模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第5回 RRM展示会

今年も第5回RRM展示会に行ってきました~~~

一緒に行ったメンバーはkeinさん、拓さん、SVXさんと私の4人。

拓さん、運転お疲れ様でした~

道中は模型話あり、アホな話あり。アホな話はほとんど私ですが・・・



さて、展示会ですが、今年は過去最高じゃないかなぁ?と思える参加人数。すごい展示会になってきたなぁ~

今回も私が気になった作品を少しだけ紹介しておきます。あとはRRMさんのHPや他の方のブログで見てみて下さい。




まずはRRMのメンバーから



作者 : M's氏

作品名 : 『 MG マラサイ 』



CIMG2595_convert_20121105050521.jpg


RRM総選挙で第1位!!!すげーかっちょ良かったッス。M'sさん、おめでとう~~~

今年のオラザクのMGマラサイ部門が超楽しみになってきましたねぇ。

夜の飲み会で昼間の緊張した顔と違い、嬉しそうに崩れた笑顔が印象的でした。

次の作品も期待してまっせ。







作者 : たみー氏

作品名 : 『 TEST FLIGHT 』



CIMG2586_convert_20121105045831.jpg

CIMG2588_convert_20121105045913.jpg


たみーさんのこの作品は毎回見るたびに変わってきて、ここに完成をみました。

今年のワールドカップの最終審査に2年連続残るという快挙をこの作品で成し遂げました。

おめでとう!!!

この作品ほど、見るたびに良くなっていく作品を見たことがありません。






作者 : えんどー氏

作品名 : 『 ガンダムAGE-1 グランサ 』



CIMG2634_convert_20121105051717.jpg

CIMG2635_convert_20121105051756.jpg




いやね、みなさんビックリすると思いますが、フルアーマー部分がエポパテで作られています。

シンジラレマセン!

最近エポパテ工作してるんで、このディティールは鬼です。こんな精度、出せねーよ。フツー。

自分がまだまだだと感じさせられました・・・






お次はRRMメンバー


作者 : batora氏

作品名 : 『 ビグザム 』


CIMG2591_convert_20121105045946.jpg

これ、大きさが尋常じゃないんですよ。デケー!!

この作品を約2か月で作ったっていうから驚きです。私には絶対出来ません。っていうか、しません。







お次は千葉から来ていただいて方の中からジャン・レノそっくりのあのお方。


作者 : アムロなみへえ氏

作品名 : 『 ユニコーンガンダム 』

CIMG2600_convert_20121105050731.jpg

CIMG2601_convert_20121105050942.jpg



この作品はプロポーションが素晴らしい作品です。

本人に教えて貰った所、胴体を延長。大腿は短く、前腕を大きくしているそうです。

私も近い内にバンシィを作ろうと考えているので、参考にします!!っていうか、パクリます。






次は我が新潟勢から



作者 : K'z scene氏

作品名 : 『 ドラケンE作業用 』


CIMG2599_convert_20121105050657.jpg

CIMG2598_convert_20121105050600.jpg



新潟が誇る情景王ことK'zさんの超ちっちぇ~~~作品。

ランナータグを用いたネームプレートがオシャレです。

これがテプラで作ったものにしか見えなくてメッチャからかわれました。あんまりイジメないで!!(笑)





次に宮城勢から


作者 : キンドー氏

作品名 : 『 K.O.G 6900 』


CIMG2592_convert_20121105050422.jpg

CIMG2593_convert_20121105050451.jpg

CIMG2619_convert_20121105051310.jpg



もう笑うしかありません。これもデッカイ作品です。

この作品もエポパテから作ったフルスクラッチ。

今回、キンドーさんからエポパテをかなり多用している私のマラサイについて色々と助言をいただいたのでかなり参考になりました。

ありがとうございます。




最後にガンプラモデラーなら誰でも知っているあの方



作者 : n.blood氏

作品名 : 『 ワイヴァーン 』


CIMG2608_convert_20121105051154.jpg

CIMG2633_convert_20121105051643.jpg

CIMG2630_convert_20121105051418.jpg

CIMG2631_convert_20121105051453.jpg

CIMG2632_convert_20121105051614.jpg



もう私なぞが解説して良い作品ではありませんので、しません。

ただその世界観をご覧ください。

最後の写真の股間部分のエロイこと。

今まで『シイタケ』はあえて使っていなかったのですが、今日から解禁します。まずは練習してからどこかに使ってみたいと思っています。





作品名 : 『 ビルバイン 「ecdysis」イクジシス 』



CIMG2605_convert_20121105065015.jpg

CIMG2606_convert_20121105051043.jpg

CIMG2617_convert_20121105051244.jpg

CIMG2607_convert_20121105051119.jpg

CIMG2621_convert_20121105051343.jpg


これもただただ見たって下さい。

最後の写真の頭内部の頭蓋骨と脳みそなんて笑うしかありません。

今回、初めてn兄さんと色々とお話させていただいたのですが、スゲーカリスマ性のある方だなぁと。

ちょっと模型の方向性について悩んでいた部分があったので、色々と考えさせられました。

褒められた部分もあったので、まずは自分の作風を磨くことから始めていこうと思います。

その先にn兄さんに言われたような部分が出来るモデラーになれれば良いなぁと。

n兄さん、色々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。来年も来て欲しいなぁ(ボソッ)



年々素晴らしくなっていくRRM展示会。運営のJ.J.代表はじめRRMのみなさん、お疲れさまでした。

夜の飲み会含め,かなり楽しませていただきました。来年もさらなる飛躍を期待しております。

ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 07:12 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

terasawaさん、遠路ホントにお疲れさまでした!
みなさんのおかげで、楽しくてエキサイティングな1日になりましたよ♪
ホントにありがとうございました。


兄さんは、作品からそのモデラーの人となりまで見極めちゃう凄い人です。
ぼくなんかは何度も公開処刑されてますけどw、兄さん曰く、「見込みのねーヤツには何も言わねーよ」らしいので、terasawaさんもこれからガンガン処刑されてくださいw

ではまたお会いしましょう!!

| J.J. | 2012/11/05 13:28 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

J.J.様

こちらこそ、色々とありがとうございました。

ホントに楽しくて、エキサイティングな1日。絶対に忘れられない1日になりました。

兄さんには色々とダメだしやほめ言葉も頂けて嬉しい限りです。また会って、ダメだしされたいなぁ~と。

色々と言っていただけたのは多少は見込みあるんすかねぇ~?

| K terasawa | 2012/11/05 14:05 | URL |

うれし~よ~!

terasawaさん。

なんかいろいろ・・・有難うございました。

考えてみるとterasawaさんが一番誉めてくれてた気がします。
本当に今回の展示会が一番充実してました。
課題は残りますけど、終わりよければすべてよしですね!

ほんと有難うございました。
また逢いましょう!

| M's | 2012/11/05 22:20 | URL |

展示会は、遠路お越しいただきありがとうございました。
お陰で、非常に濃い内容で盛りあがった展示会になりました!

来年の新潟展示会では、どんな企画がされるのか??
今から楽しみにしています。
ありがとうございました!

| kenken | 2012/11/05 23:20 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした。とても楽しかったですね。

最近は締め切りありきの制作が続いていたので、terasawaさんのようにじっくり行こうかと思ってます。

製作中のマラサイがどう変化するか楽しみです。

| 拓 | 2012/11/05 23:55 | URL | >> EDIT

お疲れ様でございました。
新作が全然無かったので、苦し紛れにKOGレストアして持って行ったんですけど、terasawaさま始め結構初見の方もいらっしゃったみたいで不幸中の幸いでございました。

また今度は新潟か、何れの地かでお会いしましょう。

| キンドー | 2012/11/06 00:11 | URL |

Re: うれし~よ~!

M's様

こちらこそ、色々とありがとうございました。

あのマラサイは誰が見たって褒めるでしょう♫ あのケレンミといったら。

次は新潟でお待ちしております。

| K terasawa | 2012/11/06 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

kenken様

kenkenさんこそ、展示会の運営お疲れ様でした。そして、教授の担当お疲れ様でした~

RRMさんのまとまりの良さが年々展示会を良いものにしていると感じました。来年もさらなる飛躍を期待しております。

NIPCOMは実はまだ何も決まっていません(滝汗)今月末からまた集まって色々と決めていくことになると思います。NIPCOMもRRM展示会に負けないように頑張ります!

| K terasawa | 2012/11/06 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

拓様

お互いにモデサミという、モチベーションが無くなったので、どこにモチベを持って行くか・・・

まあ、じっくり行きましょ♪

マラサイの製作は少し頭の中を整理してから再開しようと思います。ただ、ガムシャラに手を動かしても良くない気がして・・・

今月末に召集をかけるのでよろしくお願いします。

| K terasawa | 2012/11/06 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

キンドー様

あのKOGは凄かったです。キンドーさんの作品の中でも一番好きかも?ディティールの集まりとない部分の小気味よい感じがとても参考になりました。

が、あんなもん、作れと言われても絶対に作れんけどね。

ぜひぜひ、新潟の展示会に今年もおいで下さい。色が塗られている新作が見たいなぁ~~~

| K terasawa | 2012/11/06 00:39 | URL |

先日は遠い所をお越し頂きありがとうございました。
スコープドッグすてきでした。
ブログに掲載されないなんて勿体無いです。
次の機会にまた作品を拝見するのを楽しみにしております。

| えんどー | 2012/11/06 01:23 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした。
タコもしっかり見せていただきました。
今回兄さんの来場はお会いしたことのないモデラーにはすごい衝撃だったんじゃないかと思います。
自分もお会いしてから模型の見方が変わったと思います。
すごいと思うのは自分の気にしているとこをピンポイントで指摘してくるトコ。
しかもモデラーのレベルに合わせた指摘と解説。
もうね、神ですよ(笑
まぁそれは置いといても楽しい一日でした。
あ、聞きました?
キンドーさんのMHって、資料ほとんど見ないで作るから設定とは細部が違うそうですよ。
見るたびに、ホントだ。。。って気付きます(笑
何もかもがすげーっす。

| たみー | 2012/11/06 06:33 | URL |

Re: タイトルなし

えんどー様

コメントありがとうございます。

スコープドックは相当前に製作したものなので、今更上げるのも何かなぁ?と思ってブログに載せていなかったんですが、載せても良いかなぁ?なんて今さら思っております。

そのうち掲載します。

えんどーさんもぜひぜひ新潟にお越し下さいませ。

しかし、あのエポパテ工作は鬼でした。

| K terasawa | 2012/11/06 06:45 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

おっしゃる通り、n兄さんに会ったことのない私には刺激的でした。

本気でダメだししてくれる方って、地元の模型仲間以外では凄く貴重な存在ですし、もっと色々と指摘して欲しいって思える素敵な方でしたね。

キンドーさんのNOGは完全にツボでした。ディティールの入れ方が小気味よいので、見ていて気持ち良い。ずっと見ていたくなる作品でした。

前回の展示会ではたみーさん、忙しそうであまり話せなかったけど、今回は色々と話せたので良かったです。

次は新潟。RRM展示会に負けないような展示会になれば良いが・・・

| K terasawa | 2012/11/06 06:53 | URL |


おはようございます^^

前回は失礼しました
今回で3度目ですね(笑

SVXさんのとこでもみさせていただいたのですが
まぁ~まぁあ、すばらしい作品ばっかですよね(汗

目からウロコどころかホントに網膜が剥がれんじゃねーかって言うくらい。
PCの画像を見ながら1人で「おー。おぉー。」とうなってました

自分も 
方向性を見失う→人様の作品を見る→凄い人ばかりで更に迷宮に陥る というループの真っ只中でして。

それなりにスキルを手にしてもやっぱり発想力とか発想力にもセンスがいるじゃないですかぁ・・・

モノを作るのが好きなだけじゃだめだなぁと。
いまそんな状態です

まぁ結局自分しだいなんですけどね^^;

なんかいきなり愚痴ってすいませんでした(汗

展示会リポートありがとうございましたm(_ _)m

| Mr.PaPa | 2012/11/06 07:42 | URL |

お疲れ様でした

こんにちは
先日はお疲れ様でした^^
楽しく会話させていただきありがとうございました
またお会いできるのを楽しみにしております。
お近づきのしるしと言っては何ですが
リンク貼らせていただきましたので
これからも、ちょくちょく寄らせていただきます^^
それではまたー

| ゼンガー | 2012/11/06 07:49 | URL |

遠路お疲れ様でした。
脅威のド変態作品をマジマジと拝見しました。
どれもスゴすぎですよ~
おかげで、濃厚な1日を過ごせました。

| ハルウミ | 2012/11/06 08:42 | URL |

Re: タイトルなし

Mr.PaPa様

何度もコメントいただき、ありがとうございます。

そうなんですよ。全てセンスが絡んでくるんです。センスは持って生まれた部分も大きいのですが、センスが無い私みたいな者でも磨くことはできるんじゃないかと思うんです。凄い方の作品をみたり、実機の勉強(戦闘機や宇宙船、エンジンなど)をして磨いていこうと。

モノを作るのが好きかどうかは一番大切な部分ですよ。この人、楽しみながら作ってるなぁ~という作品には魅力を感じるもんです。

お互い、楽しみながら模索していきましょ♪

| K terasawa | 2012/11/06 12:53 | URL |

Re: お疲れ様でした

ゼンガー様

ゼンガーさんも遠いところからお疲れ様でした。こっちこそ、次お会いできるのを楽しみにしております。

ぜひ、新潟も参加してください。凄腕モデラーが新潟にも一杯いますよ~~~

リンク、ありがとうございます。私の方でも貼らせて頂きますね。

これからも宜しくお願いします。

| K terasawa | 2012/11/06 12:58 | URL |

Re: タイトルなし

ハルウミ様

こちらこそ、色々とありがとうございました。

しかし、ハルウミさんの製作スピードは半端ない。雑誌のモデラー並みの速さと精度じゃないですか?

その裏技の一端を教えていただき、自分も真似しようと秘かに考えております。

次は新潟。今年も必ず来てくださいね。

| K terasawa | 2012/11/06 13:01 | URL |

展示会お疲れさまでした!


やっぱり生の作品に接すと圧倒されますね。しかもRRMさんとこの作品群は質、量ともに素晴らしいから、刺激受けまくりです。


0.3mmプラ板をセット買いしたので、ムダにしないよう頑張ります(^_^;)


またお会いできるのを楽しみにしています♪

| 阿大 | 2012/11/06 16:06 | URL |

ありがとうございました

展示会ではありがとうございました
アメブロ以外は余り行くことないのですが
さっそく寄らせて頂きました~
しかも、なみへえのショボい作品を載せて頂き誠にありがとうございます
びっくりしました(T-T)

| アムロなみへえ | 2012/11/06 16:32 | URL |

お疲れ様でした

御挨拶遅れましたm(_ _)m
先日の展示会では大変お世話になりました。みちもでで知り合ったばっかなのに仲良くしてしまい今更になって恐縮しておりますが、今後も宜しくお願いします
またどちらかの展示会で再会したいですね(^^)

| モリモリ120 | 2012/11/06 18:16 | URL | >> EDIT

お疲れ様でしたー

楽しかったですねー。
色んな刺激も受けましたし、
ありがたいお言葉も頂けましたンで、
これからも、励んで行きましょうー。

新作は持って行きたかったですよねー(泣)
製作速度を上げたいですわー(汗)

| SVX | 2012/11/06 18:21 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

阿大様

こちらこそ、色々とありがとうございました。

みちもでとRRM展示会を通して阿大さんと知り合いになれて良かったです。今後もよろしくお願いします。

次はちと遠いですが、新潟まで遊びに来てください。

その際は阿大さんの新作のガンプラが見たいな・・・

0.3mmのプラ板は切り易い半面、少しでも力を入れ過ぎると変形しやすい(そり易い)ので、気を付けて下さい。

慣れると手放せませんよ。購入の際はタミヤのプラ板を!堅さが重要です!

| K terasawa | 2012/11/06 19:03 | URL |

Re: ありがとうございました

アムロなみへえ様

展示会、遠い所からお疲れ様でした。

ショボイ作品?何をおっしゃいますか~~。あのユニコーンのプロポーションは最高でしたよ。いつか
マネさせてください(懇願)

たみーさんの作品になみへいさんが映っていますが、目を消してもジャン・レノにしか見えません(笑)(失礼)

今後もよろしくお願いします。

| K terasawa | 2012/11/06 19:09 | URL |

Re: お疲れ様でした

モリモリ120様

こちらこそ、2回しか会っていないのに仲良くなれて幸せです~~~

モリモリさんのマラサイ、n兄さんもべた褒めでしたね。ウラヤマシス。

今後、製作する作品を見たい!!ので、ぜひブログを再開してください!!その際は教えてね。

次回再会する際にはモリモリさんに負けないような大作を作りたいです~~

| K terasawa | 2012/11/06 19:14 | URL |

Re: お疲れ様でしたー

SVX様

SVXさんと今回も色々と話せて面白かったッス。また次回も仲良くして下さいな。

SVXさんの3年目の勢いのある作品がこれからスゲー楽しみです。

今月末にはNIPCOMの相談で召集をかけるので、いつが良いか考えといて下さい。

| K terasawa | 2012/11/06 19:18 | URL |

キレイな画像うpと素敵なコメントありがとうございます。
嬉しかったっす(*^_^*)
いやぁ~いい展示会でしたね~
あとはterasawaさんのマラサイ完成を首を長~くして楽しみに待ってますねw!

| K'z scene | 2012/11/10 02:25 | URL |

Re: タイトルなし

K'z scene様

写真が綺麗?全然ブレブレのダメダメ画像です。

現在デジカメを購入すべく電気屋さんをめぐり、そこそこの店員を捕まえてデジカメの事を聞きまくっています。

今使っているのが5年くらい前のコンデジなので、さすがに買い替えの時期かなと・・・

オラのマラサイはK'zさんの首が伸びすぎて切れちゃわない程度には完成させたいなぁと思います。

| K terasawa | 2012/11/10 06:00 | URL |

うす!!お疲れチョンパ!!
楽しいひと時でしたねぇ~!僕にとってもテラサワちゃんとのやりとりは、凄く刺激がありました!!
それと、ウチのつたない拙作まで掲載頂き恐縮です、、、あざっす!!
あ!
リンク工事の方、しておいたんで、これからもよろしくお願い致します!!
もう、お互い遠慮なく行き来できちゃうよね!ウフ
(また再会できるのを楽しみにしてますお!)

| 兄さん | 2012/11/13 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

n兄さん様

うひょおおお~~~~!!

兄さんがコメントくれたよぉ~。ウレシス。

今後もよろしくお願いします。暇な時にでも(すごく忙しいのは知っていますが・・・)覗きにきてダメだししてくださいませ(懇願)

兄さんの作品を生で見て、例えばワイヴァーンのエンジン部分なんてプラ板で出来ているのが信じられず、金属製にしか見えない精度にびっくり。さらに隙間を上手く埋める技術や左右非対称にあえてしてる部分とか、書ききれませんが、すごく勉強になりました。

兄さんに実際にお会いするまで『シイタケ』等を真似するのを躊躇しておりましたが、今後は色々と真似というか技術を磨く練習をさせていただこうかと考えています。兄さんの作品ほど練習になる題材はありません!!出来るかどうかは別ですが・・・

またお会いできる日を楽しみにしております!!

| K terasawa | 2012/11/13 07:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/96-3591c022

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

