模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

MG マラサイ⑬自作の台座

早いもので、RRM展示会からもう2週間が過ぎました。

RRM展示会で凄い作品を見すぎて少しテンションが下がっていましたが、模型だけはというか、手だけは動かしておりました。

何を作っていたかというと、MGマラサイを展示するための台座。最近は台座も含めて作品だなぁと感じているので、台座も手抜きなしでいこうと。

プロトタイプシナンジュの時にアナハイムのロゴの台座を作りましたが、今回はその応用編。



今回のイメージは『 等高線 』


等高線(とうこうせん)とは、地図の地形表現方法のひとつ。山や谷などの地表の起伏を示す線。同じ高度上の点の集まり(=線)、およびそれらがある一定の高度間隔でつらなった線群のこと。水平曲線、コンター(英語:contour)ともいう。立体模型の場合、等高線上を切ると、その標高以上のすべての面が地上から水平に切り取れる。



世の中には 『 等高線アート 』  と言えるものが存在します。


私もこの記事を書くまで知りませんでしたが、凄い作品がいっぱいありますので、少し紹介します。


まずは 『 メモ帳 』

等高線メモ帳



『 花瓶 』

等高線花瓶



『 マグカップ 』

等高線マグカップ



『 食器セット 』

等高線食器セット



『 洗面所 』

等高線洗面器



『 床材 』

等高線床材



『 レストラン 』

等高線レストラン



『 アルファベット文字 』

等高線文字



『 アップルマーク 』

等高線アップルマーク


どうですか?すごく興味深い作品!?だと思いませんか?

等高線は素晴らしいアート作品となりうると思います。『洗面所』なんて見てるだけでゾクゾクしますねぇ~~

『床材』が私の台座に近いかな?この『床材』の一部に今回製作した台座を混ぜたら面白いかも。

『アルファベット文字』はいつかプラ板で挑戦してみたいですねぇ~



では、私の製作した自作の台座をジックリとご覧下さい。






『 ジオンマーク台座 』


CIMG2652_convert_20121118054140.jpg


CIMG2653_convert_20121118054228.jpg


CIMG2654_convert_20121118054300.jpg


CIMG2655_convert_20121118054329.jpg


MGザクを載せてみるとこんな感じ。

CIMG2657_convert_20121118054356.jpg




どうでしょうか?

プラ板の積層でジオンマークを等高線のように表現しています。1枚プラ板を貼っては少しだけ余白を残して切り取り、またプラ板を貼る。これを一番多い部分で38枚のプラ板積層で表現しています。最初の方が余白が少なく、段々と余白の幅を広げるようにしてあります。少しずつ余白を広げるのですが、1枚ずつの違いは恐らく0.1mmか0.1mm以下の差しかないと思います。もう少し余白を広げていく幅の差を大きくした方が等高線らしくなったかもしれませんね。

まぁ、これをやろうなんて奇特な方はいないと思いますが、やってみた感想や注意点などを。

まずはプラ板は0.3mmの物を使っています。タミヤのプラ板が硬くてやりやすいです。ただ、0.3mmだと切れないアートナイフを使うと力が掛かってしまうため、圧力に負けてグニョ~と曲がってしまうので、刃は新しいものを使った方が良いです。あと、プラ板を接着するのに流し込み接着剤を使っていますが、乾燥が速いクレオスの『 Mr.セメントS 』が良いと思います。本当は流し込みの瞬間接着剤の方が良いのかもしれませんが、扱いが難しいので、タミヤの普通の接着剤である程度固定してMr.セメントSを流し込むというスタイルでやっています。ただ、何十枚も接着していくと接着剤の乾燥時にプラ板が少しずつ歪んでいくので、注意が必要です。今後は1枚貼る際に重しで平にしながら作業すると良いかもしれないと感じました。

プラ板積層は集中力が必要なので、もう当分はやりたくありませんが(笑)、次は連邦マークか、違う形のジオンマーク、ネオジオンマーク、ティターンズマークなどにも挑戦していこうと思います。

ではでは。

| MG マラサイ | 06:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。
展示会の時のあれですね。
うすいプラ板だとゆがみが出てくるのが問題ですよねぇ。
おれはまだパチ組くらいしかしてませんよ。
体が拒否ってる感じで(笑

| たみー | 2012/11/18 07:10 | URL |

へ・・・


変態め。


こんなの解説されても、だーれも真似できない(しない?)っちゅーの。


ま、そんだけ凄いって事よ。

次に会うまでにまたビックリするのを期待してまっせ~(^O^)

| maichi | 2012/11/18 07:27 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

たみー様

展示会の時に見せたアレです。完成までに凄い時間が掛ってしまった・・・

わかります。私も展示会が終わってから気持ちはあるのに実際には進まないジレンマに侵されています。

製作キットを変えてみようかな?

| K terasawa | 2012/11/18 07:58 | URL |

Re: タイトルなし

maichi様

だぁ~~れが変態じゃあ~~~!!!

よ~~~く見てみろ!!!これはエッチなマークではなく、ジオンマークだっつーの!プンプン。

まあ、エロイマークに見えなくはないが・・・(笑)

解説するのは大事ですって。誰かやってみよう!っていう方がいらっしゃるかも?なんてね。

しかし、maichiさんがジオンマークとエロイマークを見間違えるとはな・・・(まだ言うか!)

| K terasawa | 2012/11/18 08:04 | URL |

俺も言うぞ

ド…ド…ドドドドへんたぁぁぁい(゚д゚lll)


しかしこのアートは凄いね!
マジで俺がやってもプラ板3枚で挫折かも。

それを30枚もやるんだからド変態だよ…マジで。

でも模型では新しいスタイルだからterasawaさんにはコレを貫いてほしいですね!
題して…terasawaアート!
カッコイー(^_^)☆

| M’s | 2012/11/18 08:53 | URL |

Re: タイトルなし

M's様

だ・か・ら・・・これはエロイマークじゃなくてジオンマークだと何度言えば・・・って、このフレーズ飽きた?

アート作品っぽいですかねぇ?そうだと嬉しいです。今後、暇さえあれば、色々と作っていこうかと。ただ、自分がこれから何を作るかによって台座のマークも変わると思うので、次は何になることやら・・・

本当はネオジオンマークが作りたいですが、今ネオジオンで作りたいMSが無いのでどうしたものかと。

今後の展開はまずはこれを複製してみようかと。ただ、複製が3年ぶりくらいなので、上手くいくかが心配です。

| K terasawa | 2012/11/18 10:31 | URL |

面白い
面白すぎて、自分なりにシュミレーションしてしまった。

正直この積層ベースをまねしたい!!
自分では努力と根性で練習しても形には出来ないかもしれないけど
このアイディアはいろんな意味で参考になりました。

さすが着眼点もそうだけどセンスいいッスね~~

| batora | 2012/11/18 12:55 | URL |

Re: タイトルなし

batora様

どうぞどうぞ、真似してみて下さいな。batoraさんの作っているデカものにジオンマークのデカール貼る代わりにこのディティールを入れるとかっちょぇ~~と思いますよ。

さらにコツとしては1枚貼るごとに綺麗にヤスると上手くいきます。

センスを褒めていただけるのは嬉しいデス。センスが模型作りには必要不可欠だと思いますが、自分としてはセンスをもっと磨かねばといつも考えています。

| K terasawa | 2012/11/18 17:38 | URL |

まいどです!
なんか先日見たよりとんでもねぇ~ことに(; ̄O ̄)
オラにはマネできまへんです

| モリモリ120 | 2012/11/18 19:49 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

モリモリ120様

たしか展示会の時にお見せした時より十数枚増えてます。そして2週間もかけちゃいました。

ほんとはサクッとマラサイを終わらせて次の作品に行きたいんですけどねえ~~

進みが遅いのが私の最大のネックです。

| K terasawa | 2012/11/18 21:57 | URL |

凄すぎてまね出来ない(というかしたくない)シナンジュの台座よりスゲーの出来ちゃってるし・・・
この台座作るためにどんだけタミヤのプラ板買ってんですかもー

現物を見る日を楽しみにしています。

| ハルウミ | 2012/11/18 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

ハルウミ様

鋭い部分を突きますねぇ~~~。実は0.3mm3枚セットを3個使いました・・・。そして金が無くなりました。

タミヤから感謝状が欲しいくらいです。

現物はNIPCOMでガン見したって下さい。

ちなみに先日プラモをまったくわからない上司にコレを見せたら、スゲー食い付いてきてビックリ(笑)

素人にもウケが良いみたい。

| K terasawa | 2012/11/18 23:02 | URL |

ははぁ~、例のアレですね(´∀`)

着眼点と実行力にいつも驚きます!!

こちらも例のアレようやく完成しましたよ。
そしてMGマラサイに戻らずまたもや寄り道モデリング(!?)

メールしますので、いろいろ突っ込んでくださいな

しかし洗面台とか掃除しにくそうですが・・・

| umezawa | 2012/11/19 09:58 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

そうです。例のアレです。今後の展開をお楽しみに。

完成しましたか~。メールを楽しみに待っております。って、次はMGマラサイを作る約束ですよ!!まあ、ショウガナイ。私もなかなかマラサイにガッツリ戻る気になれないんですよね~。私も寄り道モデリングしようかしら・・・

洗面台はここまでくると観賞用でしょうね。家にあったら、ずっと眺めていたい・・・

| K terasawa | 2012/11/19 13:53 | URL |

追伸。



ガイアのリアルフィールカラー

かなり気になりますねぇ(´ー`)

| umezawa | 2012/11/20 12:52 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

貴重な情報ありがとうございます!!!

今、ガイアノーツのHPに覗きに行ってきました。スゲー!!本当の鉄分を入れて、本当に錆びさせるって・・・。使ってみたい!!ぜひ!

あと、グラファイトブラックが気になります。ヤスリで磨くことで金属の質感を表現って、リアルな感じが出せそうですね。

また、色々な情報を教えてくださいませ(懇願)

| K terasawa | 2012/11/20 13:21 | URL |

・・・

変態は健在。

板厚を上げると見栄えはするかもしれませんけど、
台座の上にのせた特に安定しないというジレンマ。

寒くなってきましたんで、
体にはお気をつけ下さいねー。

| SVX | 2012/11/21 10:54 | URL | >> EDIT

Re: ・・・

SVX様

変態アザッス。

SVXさんこそ、最近ブログが珍しく滞っているけど、体調大丈夫?

なんて人の事言えた立場じゃないけどね。最近プラモデルに手が出ない病でして・・・

特にガンプラに手が出ないので、ボトムズ関係のキットに寄り道しようかな?なんて考えています。

| K terasawa | 2012/11/21 16:13 | URL |

おひさです。

おはようございます!! 久しぶりにコメント書きました。プラ板の積層で作ったジオンマーク 感動しました。マラサイ完成楽しみです。

| タピオ | 2012/11/23 13:07 | URL | >> EDIT

Re: おひさです。

タビオ様

おひさしぶりです~

プラ板積層のジオンマーク気に入っていただけましたか?今、プラモデルが全然手に付かないので、プラ板積層の台座をもう1つ作ろうか?などと考えています。何に手を付けたら良いのかさっぱりわからなくなっております。

また少しブログの更新が空くかもしれませんが、また見に来たって下さいね~~~

| K terasawa | 2012/11/26 08:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/98-995a1553

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

