模型開口堂

ゆっくりプラモデルを作っていきます。模型雑誌のコンテストにも定期的に参加していきます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オラザク2012 終焉

オラザクの結果が公表されましたねぇ。

知り合いの結果はというと・・・

キンドーさんがガンプラLOVE部門で銀賞。キンドーさん、おめでとう!!

1次審査通過はMGマラサイ部門でM'sさん、モリモリ120さん、ガンプラLOVE部門でbatoraさん、ガンプラ部門でJoniponさん。

みなさん、おめでとう!そして来年こそはみんなで3賞!!


と、オマエハドウダッタノヨ?



私はガンプラ部門で1次審査通過でした。

オラザク初参加にしては上出来ではないでしょうか?



得点は92点。ガンプラ部門では10位。上に9人。ガンプラ部門3位のsadaさんが得点100点だったので、3賞まであと8点。この差は大きい。さらにモデサミのsadaさんのνガンはこれは敵わないと思った作品なのにそれが銅賞。どんだけレベル高いコンテストなんだよって感じ。ガンプラ部門の上位9人はすごい有名な方ばかり。1年でこの差は埋まるのか?まあ、上には上がいた方がヤリガイがあって良い。

来年もガンバリマス。

ここで・・・

n兄さんに素敵なコメントを兄さんのブログコメントにていただいたので、勝手に掲載しちゃいます。

『 おぉ!一次通過おめでとう~!!まぁ、通るとは思ったけど、、、
「92点」
そうねぇ、、あと10点ちょいか、、、この「差」を埋めるのは、実は、もっ凄いシンドイ作業でして、、、確かに、一次を突破するだけでも大変なんだが、、、
そこから、入賞前の「壁」は意外と、「分厚い壁」だったりする、、、
審査員のハートをくすぐる何かは、たくさんあるのですが、、、
ともかく、極めて行くことだと思います、、、
terasawaちゃんが得意とする「武器」を磨いて磨いて、磨き抜くと、、、
色々手を出して欲かくよりも、道は早いかもしれないね?!
すごく良いモノもってるんだから、そこを磨かないともったいないなぁ、、、
terasawa作品独特の味を、さらに正確に、美しく見せる技工・鍛錬がオラザクへの勝利に近道だと僕は思います、、、頑張れよ!!応援してっぞ! 』


スゲー嬉しい文章。来年までの糧としたいです~


以前にkeinさんにも言われたんですが、自分の武器を磨いていく事こそ、重要だと改めて思いました。

自分は自分。我が道を貫き通します!!

n兄さんには最近の悩みを払拭してくれた感があり、感謝感謝です。

今日からまた頑張ります!


あと、今年のワールドカップでたみーさんが3位に入りました~。おめでとう!!2年連続ファイナリストでも凄いのに3位。本人的には今年こそだったと思いますが、楽しみが1年延びただけだと思ってお互い頑張ろう♪



最近は全くプラモに手が出ない病に侵されております。こんなにやってないのは何年ぶり?ってくらいにやってないです・・・

ですので、画像もないですが、『機動戦士Ζガンダム Define』にてマラサイのデザインが掲載されたので、紹介しておきます。

SVXさん、情報あざっす。

滝川虚史デザインのマラサイ。

CIMG2665_convert_20121126235154.jpg

CIMG2666_convert_20121126235233.jpg



どうでしょうか?

腿がリックディアス、頭部も中にリックディアスが入っていて、コックピットは頭部にある設定。スパイクアーマーはギラ・ドーガを思わせるデザインですねぇ。

今製作しているマラサイの参考には少しならなそうですが、これはこれでカッコヨス。



次回は製作途中の画像を少しずつお見せできると思います。

ではでは。

| イベント・展示会・その他 | 00:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
オラザクは自分は無理ですわ(笑)
ホント皆さんアイディア凄いですよね。
terasawaさんも次回、もっとじっくり時間を
かけて素晴らしい作品作ってくださいませ。
そうすれば必ず良い結果出せますよ。
頑張って~。

| ミケモ | 2012/11/27 00:28 | URL | >> EDIT

オラザクは1次通過も厳しくなってきたのかなぁ。
なんかメジャーな人がいなくなってきたのにレベルは上がってるだよね。
来年はオラザク入賞できるようにがんばりましょう!

| たみー | 2012/11/27 03:25 | URL |

Re: タイトルなし

ミケモ様

やさしいお言葉ありがとうございます。

ミケモさんに言われると来年良い結果が出る気がするから不思議です。

じっくりと時間をかけて良い作品を作っていこうと思います。

| K terasawa | 2012/11/27 06:19 | URL |

Re: タイトルなし

たみー様

オラザクに挑戦してそのレベルの高さを知りました。私なぞはまだまだです。

たみーさんは来年3つのコンテストに出すとブログに書いてましたが、どれを優先するのか?とちょっと気になります。

3つ共に全力でいくのか?やっぱりワールドカップに一番力を入れるのか?

私は満足したものが出来たら、その時のコンテストに出すスタンスで今年もガンバリマスです。

でも、オラザクが一番気になりますが・・・

| K terasawa | 2012/11/27 06:26 | URL |

おめでトン

1次通過する事自体が難しくなってきてますねー。

わたしゃ1次通過は諦めました(笑)

SD部門が無いし(泣)

電撃系は出す気が無いので、
雑誌モノの来年はオラザクだけかなー?

締め切りが無いと完成しないし、
有っても間に合わないし(笑)

マイペースで作りましょうねー(笑)

| SVX | 2012/11/27 10:17 | URL | >> EDIT

1次予選通過おめでとうございます!!

実は私も地味~に参加してました。

これから書店に走りたいと思います(諦め半分で)


「今時期のどこかで」という題名で
MGに久々に投稿してみました。

見てみてちょw

| umezawa | 2012/11/27 18:10 | URL |

あの素晴らしい作品が一次って...恐るべしオラザクのレベル。ですね。(^-^;

来年はボクもチャレンジしてみたいと思います☆
(まぁ、一次すら無理だとは思いますが、目標を作る事で、自分のスキルアップを狙おうと思います。)

| キルバーン | 2012/11/27 20:04 | URL | >> EDIT

一次通過おめ~(^_−)−☆

っつうか今年もレベル高ぇ~わ
terasawaさんの作品ならもっと上位だと思ってたんスけどねぇ
オラは予定通り無事に通過できてホッとしとります
来年はもっと上位目指してお互い頑張りましょうね( ̄^ ̄)ゞ

| モリモリ120 | 2012/11/27 20:29 | URL | >> EDIT

Re: おめでトン

SVX様

一時審査通過あきらめるの、早くねぇ~~?以前に作ったハンブラビみたいな感じで十分狙えると思うよ。

ついでに来年のオラザクならNIPCOM用にこれから作るHGUCでも狙えない事無いと思うが・・・

それにSD部門電撃復活なんてのもあるかもしんないし。毎回新作のキット限定部門も続かないような気がするし。

マイペースで作ることには賛成です。年間に1作品でも良いから満足する出来の作品を作りたいものです。

| K terasawa | 2012/11/27 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

umezawa様

今、オラザクの誌面とモデラーズギャラリーを見てきました。MGもオラザクもメールで見てきたので今更コメントするのもなんですが、ドンドン塗装上手くなっていってますな。それも汚し塗装。梅澤カラーが出来あがりつつありますね。あと、梅澤さん写真うめーな。オラザクの写真なんてケレンミ出まくってますよ。
梅澤さんの影響で今度、マシーネンで筆塗りの練習をしようと思っております。
教えてもらったブログにことのほか影響をうけております。感謝感謝。汚し塗装の楽しみを味わいたい。マシーネンで練習したら、次はボトムズ系のキットに手を出そうかと。まぁ、いつになるかわかりませんが・・・

| K terasawa | 2012/11/27 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

キルバーン様

お久しぶりですねぇ~~

オラザクのレベル恐るべしです!!上には上はいっぱ~~~いイマス。

おお!キルバーンさんも挑戦しますか~~。みんなで挑戦して盛り上がっちゃいましょう♪

知り合いが多い方がコンテストは楽しいです~。目標を作るのにもオラザクはもってこいです。

| K terasawa | 2012/11/27 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

モリモリ120様

モリモリさんも1次審査通過おめでとうございます。モリモリさんの作品こそ、もうちょっと上に行くかと思いましたが・・・

レベル高過ぎ。でも、来年がもっと楽しみになってきましたよ。お互いがんばりましょう♪

宮城ではMASA,キンドーと来たので、次はモリモリさんの番ですよ~~~(と、プレッシャーをかけてみる)

| K terasawa | 2012/11/27 22:27 | URL |

一次通過おめとうさん!
terasawaさんの病的なディテールには、
いつも頭が下がりますが、
今年はみんな凄いポイント出してるから、
ほんとに激戦だったんですね。

来年まで時間はたっぷりあるんで、
じっくり取り組んでくださいね。
ま、私なんか油断してぎりぎりになっちゃいう方ですけど。

| MASA | 2012/11/27 22:59 | URL |

一次通過おめでとうございました!

自分も一次通過しましたが、terasawaさんの名前を見つけたときは我が事のように嬉しかったです。
自分の点数は88点と、今回terasawaさんに負けてしまいましたが、来年参加することがあれば、是非今年の点数を上回りたいと思います。

「自分の得意とする武器を伸ばす」、自分の武器はなんなんだろう、と自問自答する今日この頃です。

なにはともあれ、おめでとうございました!

追記:このマラサイ、かっこいいですね。
リックディアスとからめて是非立体化してください、terasawaさん!

| Jonipon | 2012/11/28 07:27 | URL |

おめでとうです

こんにちは
オラザク一次予選通過おめでとうございます。
みちモデ、RRMでも拝見できた作品が
雑誌に載って、しかも初参戦で一次予選通過とか
もうHJ見てて他人のことながらドキドキやら
嬉しいやらです^^
terasawa さんのストイックなまでのディティール
これからも楽しみにしております^^
本当におめでとうございました^^

| ゼンガー | 2012/11/28 08:08 | URL |

一次通過おめでとうございます
いや~~1次通過がすごいハードルになってますよね
しかし、言い換えれば入賞まであと少しまで行った
入賞は射程圏内と前向きに考えちゃって
お互いに頑張りましょう~
そして来年こそは勝利の美酒を!!

| batora | 2012/11/28 08:18 | URL |

Re: タイトルなし

MASA様

ごぶさたしております。今回初めてオラザクに挑戦して思ったのですが、どんだけレベル高いコンテストなんだよと。このコンテストで金賞・銅賞を取ったMASAさんはどんだけスゲーんだと。頭が下がります。

来年まで時間はありますが、ウカウカしてるとあっという間に来てしまうので、もうそろそろ始動しないとね。

MASAさんも来年はオラザクに挑戦して下さい。こちらのモチベにもなるので。

| K terasawa | 2012/11/28 13:25 | URL |

Re: タイトルなし

Jonipon様

ありがとうございます。そして、Joniponさん、一時審査通過おめでとうございます!!

しかも1番手に掲載、おめでとう!

Joniponさんの武器・・・俺なんかが勝手なこと言わせて貰うと、今だったらスクラッチの部分を延ばして欲しいです。その方が自分の色を出しやすいような気がします。が、フルスクラッチがどんなに大変かもわかってるつもりなんで、勝手なこと言ってゴメンナサイ。

このマラサイ、リックディアスと絡めて立体化して下さい。>無茶振りは無しにして下さい~~~~~

| K terasawa | 2012/11/28 13:46 | URL |

Re: おめでとうです

ゼンガー様

ありがとうございます。

確かにみちもで、RRMと展示会に出ていた作品が今回のオラザクには多かったですねぇ~。しかも1次審査通過作品が多かった。こうゆう部分でも展示会に出る楽しみはありますよねぇ~。
紙面で見ると、実物で見るとでは全然作品が違って見えますし、それも展示会に参加した方の特権ですね。
『ストイックなまでのディティール』、スゲーカッコいい表現をありがとうございます。
今後、使わせていただきますね。

| K terasawa | 2012/11/28 13:55 | URL |

Re: タイトルなし

batora様

ありがとうございます。

batoraさん、一時審査通過おめでとうございます。一時審査通過もすごいハードルが高いものになっております。

『入賞は射程圏内と考えて前向きに』>いいですねぇ~~。そうゆうポジティブなの大好きです。

『来年こそは勝利の美酒』>いいですねぇ~~~~~。もし、3賞に入ったら、うめぇ~~ビールになりそうっすねぇ~~~

| K terasawa | 2012/11/28 14:15 | URL |

terasawaさん、1次突破おめでとうございます!

オラザクは、個人かチームで毎年参戦してますが、1次突破って充分凄い事なんですよ!

年々レベルが上がってますが、terasawaさんなら入賞もそう遠くない事だと思います。

ぼくも来年は何かに出してみようかな??

| J.J. | 2012/11/28 16:40 | URL | >> EDIT

terasawaさん、一次通過おめでとうございます。

て、もっと上位だと思いましたが・・・・。
壁は・・・ブ厚いですね!

でも初参戦、初通過は並みのレベルじゃないってことです。
それだけの腕は持ってますので来年は・・・必ずイケマスよ!

って、自分に言い聞かせてみた(泣笑)

| M's | 2012/11/28 20:27 | URL |

Re: タイトルなし

J.J.様

ありがとうございます。

オラザクの一時審査通過が大変なのはRRMの方々の過去ブログで重々承知しておりました。

嬉しいというか、ホッとしています。

『 年々レベルが上がってますが、terasawaさんなら入賞もそう遠くない事だと思います。』

> ありがとうございます。ただ、入賞するまでにはまだ2段階くらいレベルを上げなければいけないと感じております。が、楽しんでやらないと意味がないので、楽しみながら納得する作品を作っていければとおもっています。

『ぼくも来年は何かに出してみようかな??』

>来年はボトムズ30周年なので、オラタコ選手権が開催されると踏んでいます。それに向けて、私も何か作ろうと目論んでおります。J.J.さんが本気でコンテスト入賞目指すなら、これでしょう♪

| K terasawa | 2012/11/29 13:36 | URL |

Re: タイトルなし

M's様

ありがとうございます。

『て、もっと上位だと思いましたが・・・・。』

>それは私の台詞です。あのマラサイは私が最近見た完成品の中でも3本の指に入るほど、ケレンミ溢れるスゲー作品です。自信を持ってください。

あとは発想と見せ場作りのような気がします。偉そうなこと言ってスンマセン。

来年はM'sさんをはじめ、交流のあるモデラーで切磋琢磨して上位を目指しましょう♪

| K terasawa | 2012/11/29 13:44 | URL |

こんにちは♪~(^q^)
いやいやこないだ観た作品が雑誌に載ってるなんて!感動的ですね~(^q^)
なになに?脳内モデリング中ですか?
奇遇ですね~(^q^)
なみへえも脳内モデリング中です~
頑張って皆さんと同じ所へ立って見たいです~

| アムロなみへえ | 2012/11/29 16:08 | URL |

Re: タイトルなし

アムロなみへえ様

コメントありがとうございます。

先日ワールドカップ打ち上げ、俺も行きたかったです~~~

『 いやいやこないだ観た作品が雑誌に載ってるなんて!感動的ですね~(^q^)』

>そうですよねぇ。展示会に行った方の特権ってやつです。

『 なになに?脳内モデリング中ですか?』

>そうなんですよ~~~頭ではモデリングしてるんですが、完全に手が止まっております。ただ、この土日あたりからボチボチ始めようかなとは思っておりますです。

『 頑張って皆さんと同じ所へ立って見たいです~』

>なみへいさんなら来年のオラザクに出せば一時審査通過は硬いでしょう♪

来年までみんなで切磋琢磨して刺激しあいながら、楽しく来年のオラザクをむかえたいものです~

| K terasawa | 2012/11/30 11:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tera9876.blog.fc2.com/tb.php/99-fb90212f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

